人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

白菜と民芸と


民芸の趣が色濃い老舗店。
松本民芸家具、棟方志功の版画、芹沢銈介の暖簾など、出てくる器もミンゲイ♪
名だたる作家さんの作品に囲まれて美味しいご飯をいただきました。

白菜と民芸と_a0212656_17435633.jpg



白菜と民芸と_a0212656_17433822.jpg



白菜と民芸と_a0212656_17432710.jpg




店内の照明がやや暗めだったので写真の写りがいまいちですが・・・・

この「ざくろ」さんはどちらにあるかと申しますと、、
近くにこちらがあります。
わかるかな??

白菜と民芸と_a0212656_17451727.jpg


そうです、銀座です。ほら、これ見てみて~♪

白菜と民芸と_a0212656_17453047.jpg


手のひらに乗っかりそうなくらい小さい猫ちゃんがいました。


実は昨日、東京へ日帰りで出かけてきたのです(^-^;
それはなぜかと申しますと、、リベンジ!!
そうなの、台湾のリベンジに(笑)

ピンときましたか??
ほら~~これですよ。これ。。



白菜と民芸と_a0212656_17444691.jpg



私が台湾へ行く直前から上野の国立博物館で公開されてる「翠玉白菜」
2週間限定の展示品でして一番のメインともいうべき素晴らしい作品。
翡翠の色をそのまま白菜に見立て、
イナゴとキリギリスがちょんとくっついている彫り物ですわ。
そんな代表作品を観ることなく帰ってきましたからね。
連日長蛇の列ができていると噂には聞いていましたが、いや~~すごかった。
3時間。。
3時間ですよ!
何度も言いますが3時間よ!!
並んだ並んだ~~~この白菜を観るためだけの列に!!

もちろんほかの展示品もたくさん来日しているのですが、
そちらは5分ほどの待ち時間で観れましたから。
いかにこの白菜が価値のあるものなのかおわかりいただけるでしょうか。

でもこの目で観れて良かったです。
待った甲斐がありましたわ。



こちらにも行ってまいりました。
東大のすぐ裏手、文京区にある弥生美術館、竹久夢二美術館です。
村岡花子とアン展が始まったところでしたから。



白菜と民芸と_a0212656_17454658.jpg




白菜と民芸と_a0212656_17455781.jpg





タクシーの運転手さんにも驚かれたけれど、
行きたい!と思った時が行けるときなんですよね。

3時間並んで白菜を観、その後別館で皇帝の愛蔵品をたっぷり眺めました。
そして銀座のホコ天を少し歩き、
老舗の日本料理店で美味しいご飯を食べて帰路につきました。


1日丸々お付き合いしてくれたのは、うちのお兄ちゃん。
東京駅までお迎えに来てくれ、、
「なに??白菜??意味わからん。」とか思ったそうだけど、
翡翠のグラデーションがとても美しかったと。。
ほかの作品の方も見応えたっぷりあったかと思います。

「また美味しいもの食べに行こう。」と約束して別れました。
今回のざくろさんは私が行ってみたいお店でした。
今度はお兄ちゃんの方が築地の海鮮丼を食べに連れて行ってくれるとか。

白菜観たさの東京日帰り旅行でした。

by waterlilies-monet | 2014-07-06 18:37 | おでかけ