人気ブログランキング |

少し早いが今年の振りかえりなど・・・

「暦の上ではDecember~♪」 なんて歌が聞こえてた頃はまだ暑かった・・・・
なのに師走に入って早1週間。
1年があっという間です。←毎年言ってる(ーー;)
今年を振り返ると(まだ少し早い気もするが・・・)、
あちこちお出かけした1年だったなぁ、、有意義で楽しい1年だったなぁ。。
とても佳き年だったように思います。



有田弾丸ツアー、お兄ちゃんの引っ越しに伴う家族旅行、
パパさんのいる島根、実家のある倉敷、コナミ仲間とのディズニー再び、、
家族での丹波篠山&信楽、そして近江八幡~守山ドライブ、友人とのササヤマルシェなどなど。。
いろんなところに出かけることができました。
もちろんひとり京都も奈良も、そしてつい先日の東京も~~♪
そうだ!W遷宮出雲大社&伊勢神宮にも行った。
書き出したらきりがないくらい(笑)


アロマな年でもありました。
アロマヨガクラスに入るようになってからレッスンの度に出会う新しい香りに癒しを覚え、
ディフューザーを買いました。
誕生日にはエッセンシャルオイルや簡易のディフューザーもいただいて
さらに新しい香りを楽しむこともできました。
今、リビングでは「ゼラニウム」を、寝室では「眠り姫」を使っています。
この「眠り姫」はブレンドエッセンシャルオイルで、
ラベンダー、ユーカリ、ローズマリー、クラリセージ、スパイクラベンダー、プチグレイン、ガルバナム
たくさんのオイルが配合されています。
リラックス効果そして安眠効果のあるオイルですね。
おかげでぐっすり。


それと器・器・器~~な1年でした。
有田の深川さん、白山陶器さんなど洗練された磁器をはじめ
もともと好きで集めていたアラビアヴィンテージやジノリなどの洋食器。
ポーリッシュポタリーのマグカップもお誕生祝いにいただいた。
かなりかわいい!!
そして何と言っても「民藝」という日常使いの器に目覚めた年だったな。
森山窯、俊彦窯、倉敷ガラスもそう。。
手仕事による作品は、作り手の手のぬくもりを直に感じることができます。
作り手の方々に出会えたこともかなり嬉しい出来事でした。
陶磁器だけでなく布ものだったり、かごだったり木工だったり・・・
新しい作品との出会いもますます楽しみ。
アンテナ張り巡らせるぞ!!


薬膳元年、秋からは薬膳教室に通い始めました。
ミモザさんのお教室がクローズされ、寂しいなぁと思っていたところにろばちゃん登場。
パンも焼いてみたい!
新しい出会いあり、友人が増えるもの嬉しい哉。。


な~んて早くも一年を振り返ってしもたけど、2013年残りちょびっとも有意義に過ごすぜよ。。

迎春準備の第一弾。日本の正月~注連縄~
出雲大社の大きな注連縄は知らない人はいないと思うが、森山窯の注連縄も素敵でした。
a0212656_15331467.jpg


その前にクリスマスも華やかな年の瀬の一大イベントやね。
a0212656_15525120.jpg


我が家の玄関もちょびっとクリスマス。
a0212656_1553564.jpg

by waterlilies-monet | 2013-12-07 16:04 | ひとりごと