人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

東京アートを楽しむ~2013.12.1

行きたい!観たい!食べたい!!
そんな欲求を満たしてくれる場所、、東京。
一日目は
「美術館とクリスマスのイルミネーション」

東京⇒上野
美術館の宝庫の上野の森で一番見たかったのが東京国立博物館。
この帝冠様式の重厚感が素晴らしい。
東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_15504140.jpg



こちらの平成館で開催中なのが
「京都 洛中洛外図と障壁画の美」京都でも見られない京都を東京で(笑)
たくさん展示された二条城の障壁画。
風俗画は室町から江戸時代にかけて描かれたもの。
津和野で生家を見たばかりの森鴎外は館長さんだったんですね。
東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_1661169.jpg


東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_16265329.jpg



上野からも見えるスカイツリー、地図上でも近いからね。
東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_17205894.jpg



上野⇒新宿
新宿エルタワーのニコンサロンで昨日まで開催されていた写真家吉村和敏さんの
「カスタム ドクター」 ソロモン諸島の伝承医展へ。
ご自身でもイメチェンだとおっしゃってましたが、その通り。
カナダの風景写真を多く撮っていらっしゃった吉村さんが人物をモノクロで。
関西の人には案内はがきを送ってないからって先生がたくさんくださった!(^^)!
重いけど写真集買いました。もちろんサインしてもらって。。
東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_16155115.jpg


お兄ちゃんとも楽しく会話。
吉村さんは亀戸だそうなのです。墨田とは近いねって。。

真ん中はコクーンタワーです。その横がエルタワーね。
東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_16263144.jpg


遠くにスカイツリーが見えてるの、わかるかな~
東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_1720816.jpg



新宿⇒原宿
活気ある表参道を歩きながら根津美術館へ。
この根津美術館には尾形光琳の燕子花図屏風があります。
いつでも観れるものだと思っていたら、花が咲く季節に限って展示してあるそうで
残念ながら今回は、観ることができませんでした。
今は「「井戸茶碗」 戦国武将が憧れたうつわ。まさにへうげものの世界やわ~
お庭も素晴らしいこと!!都会のオアシスやね~
東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_162612.jpg


東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_16272364.jpg


東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_16274693.jpg



原宿⇒恵比寿
恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。
言葉は要りませんね。
東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_16295489.jpg


東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_1630105.jpg


東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_16304486.jpg


東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_16313625.jpg


東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_1631339.jpg



恵比寿⇒東京
丸の内のイルミネーション。
ミッキーやプーさんもいますよ。
東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_1633358.jpg


東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_1634826.jpg


東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_16342576.jpg


東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_1634398.jpg


東京アートを楽しむ~2013.12.1_a0212656_1635897.jpg



お昼は新宿で洋食、夜は東京駅で一緒におそばを食べました。
おそばが意外と美味しかった。
ざるにしたからかなぁ。。そばつゆも美味しかった~♪
青山のリンツでホットチョコを飲むつもりでしたが、暑いのであきらめました。
お留守番のRちゃんへのお土産を買う。Rちゃん大喜び\(~o~)/
パパさんにも送ってあげようっと(*^^)v


上野の森を歩き、新宿で写真展とご飯、美術館も写真展も歩きながら観るからねぇ。。
結構歩いてるんだと思う。
原宿駅⇔青山根津美術館までの往復、ちょっと寄り道して表参道ヒルズをウィンドウショッピング。
恵比寿の動く歩道を歩く・・・大阪の人は歩くの(笑)
とにかくよく歩きました。


うま~く山手線を一周したなぁ。
「あ~足が痛い!絶対2万歩は歩いてる!」そう言って、
疲れた足を引きずりながらもお兄ちゃんは仕事のため前泊する名古屋へと向かいました。
私は八重洲で一泊。明日に備えてバタンキュー。。


2日目も盛りだくさんよ~~
by waterlilies-monet | 2013-12-03 16:54 | おさんぽ・東京