人気ブログランキング |

冬支度と倉敷ガラス展示会~小谷真三展 2013

そろそろ両親の顔でも見に行こう!と思ってすぐに行ける倉敷。

1泊2日でしたが、冬支度の手伝いをしてきました。
手術以降、膝をついての作業ができないため、
ベッドの奥の方に掃除機をかけたり絨毯を敷き替えたり、、
そんなちょっとしたお手伝いです。


家に向かう途中の商店街ではちょうど「アートを楽しむ街かどフェスタ」というイベント開催中、
そして
3連休ということで美観地区あたりは、かなり賑わっていました。
でも今回は大原美術館も民藝館もパス。
ですが・・・
私のブログの中で常に上位にランキングしている倉敷ガラスの記事、
その製作者である、小谷真三先生の個展にまたまた行く機会を得ました。

融民藝店さんから届いたハガキには先生が描かれたかわいらしい絵が。
今回も運よくお店にいらしてたのでお話をすることも、サインをいただくこともできました。
もちろん2ショットも(笑)
a0212656_2254298.jpg



たくさんの倉敷ガラスが並んでいましたが、
うわ~これ欲しいな!と一目で気に入った深めの鉢はすでにsold out。
初日に行けなかったのが残念でした。
写真を見せたら母が手前のブルーの花入れを気に入りました。
いつかプレゼントしようと思います。
a0212656_23321993.jpg



作ろうと思って作ったものではない。
偶然から生まれたものなんだ。
だから同じものはそうそうできないよ。

とのこと。。


ご多忙中にもかかわらず元気な先生のお顔を拝見できて嬉しかったです。
教えていただいた高槻のお店に行ってみます。
by waterlilies-monet | 2013-11-04 23:26 | おさんぽ・倉敷