人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

黄色の恐怖

いきなりクエスチョン??
さてこれはいったい何でしょうか??
黄色の恐怖_a0212656_20225077.jpg


黄色の恐怖_a0212656_20231716.jpg


黄色の恐怖_a0212656_20233893.jpg





実は蜂の巣なんです。
ほれほれ
こんなふうにせっせと泥をこねこねペタペタして巣を大きくしています。
黄色の恐怖_a0212656_20244665.jpg


黄色の恐怖_a0212656_2025173.jpg




ずっと気になっていた網戸とベランダの掃除をしました。
カラカラになった葉っぱがそこらじゅうに散らかっていたし、土ぼこりがひどくなっていたから。


数日前にエアコンの室外機と壁の隙間にこの不思議な物体を発見してたんです。
室外機の上には熱を遮断するマットを敷いていて、それが巣をカバーする屋根の役割をしているのです。


プレゼント同様、巣があったこともすっかり忘れてたんですが(笑)、
お掃除してると蜂がぶぅ~~んと飛んできて
あ!!巣があるんだった!!と思いだしたわけです。
どんだけ忘れるねん^^;って感じですが。
実家に帰る前には見ていたので、かなり何日も忘れていたってことかな。


下の子を呼んで、ほれ見てみ!って見せたら、おぉ~~!と、後ずさり。
なんちゅうビビリやねん。。


もしかしてスズメバチだったらどうしよ??
なんて思いましたが、巣の形状が違う。
あのおどろおどろしいスズメバチの巣とは違うし、あしなが蜂の六角形とも違うしなぁ。

スマホで検索したらば・・・・
ドロバチだということがわかりました。
うん、確かに泥をこねたものを運んできてるぞ~

どうやら人を襲うこともないらしい。。
見てると何度も何度も往復しながら巣を作っているじゃない。
どこから泥を運んでくるんやろ??
ちゃんと昼休憩も取りながら巣作りしてるわ~。
ドロバチが健気に思えてきて、このままそっとしておこうということになりました。



実家近くにある白十字のバターケーキ。下の子の大好物なのでお土産に。
トッピングはパイナップル。
蜂の観察しながら、ふたりで食べましたとさ。。
きゃ~~また増えるなぁ・・・


白十字はワッフルも美味しいの~私が独身の頃から有名なんですよ。
黄色の恐怖_a0212656_20391614.jpg

by waterlilies-monet | 2013-07-23 20:54 | 日常