人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

少し早目の夏休み

仕事が5連休。。
そんなことめったにないので、、久しぶりにゆっくり実家に戻ってきました。
母の誕生日が月末なので、
松江へ行った際、八雲塗りのスプーンをプレゼントに買ってたのです。
母も器やお箸が大好きなんです。
母が子どもの頃、蔵の中の食器や漆器を虫干しする作業を見るのが大好きだったという話を
よ~く聞かされてましたからね。

が、、、誕生日プレゼント・・・・持って行くのを忘れました^^;
年やなぁと言われてしまったわ(笑)

今回は新幹線で一人旅。
九州新幹線みずほには、初めて乗りましたが、シックでいい感じ。
ブルーグレーの車体もなかなかいいですね。
新大阪・岡山間は45分ほど。。
もう少し乗っていたいなぁと思うくらいあっという間です。


ザ・倉敷・・・・私の大好きな風景。
大原美術館と有隣荘、柳がきれいな倉敷川。
うん、白鳥のヒナはやっぱグレー。「醜いあひるの子」を思い出しました。
少し早目の夏休み_a0212656_20581681.jpg


少し早目の夏休み_a0212656_20583023.jpg


少し早目の夏休み_a0212656_20584190.jpg


少し早目の夏休み_a0212656_20585710.jpg


少し早目の夏休み_a0212656_2059876.jpg


少し早目の夏休み_a0212656_2113178.jpg



美観地区にある倉敷民藝館を楽しんできました。
倉敷ガラスの部屋やかわいいかごの部屋、それに調度品がいいんですよ~。
少し早目の夏休み_a0212656_2113535.jpg


少し早目の夏休み_a0212656_2121121.jpg


少し早目の夏休み_a0212656_2122259.jpg


少し早目の夏休み_a0212656_2124227.jpg


少し早目の夏休み_a0212656_2132324.jpg



ちょうどイベント開催中で、出西窯の小皿と花入れをゲット。
少し早目の夏休み_a0212656_21141654.jpg


少し早目の夏休み_a0212656_21143687.jpg


一輪挿しは実家の玄関に飾ってきました。
少し早目の夏休み_a0212656_21193940.jpg




変わらず高飛車な猫のピースもスミレも元気。車の屋根で夕涼み。
少し早目の夏休み_a0212656_21201423.jpg


少し早目の夏休み_a0212656_21224551.jpg


少し早目の夏休み_a0212656_21203343.jpg


少し早目の夏休み_a0212656_21205021.jpg




今回も融民藝店さんにも行ってきました。
少し早目の夏休み_a0212656_2128253.jpg


少し早目の夏休み_a0212656_21281786.jpg



こちらのお店には倉敷ガラスがたくさん並んでいますが、
他の作家さんのガラスもたくさん見ることができます。
こう暑いとガラス食器の使用頻度が増えますもんね。
目移りしてしまって大変でした。

真三さんはこの暑い夏も毎日のように作品を制作されているそうです。
ときどき「今日飲みに行くか?」と電話があるとか。。
松江でお会いした森山雅夫さんとも面識があるそうなのです。
窯元へも行ったことがあるんですって。

このガラスコップの絵は真三さんの描かれたものだそうです。
うふふ、、真三さんのこのコップを手に入れました。
阪急百貨店の暮らしのギャラリーへ行くと栄次さんのガラスには出会えます。
でも真三さんのものはないの。
少し早目の夏休み_a0212656_21265931.jpg


少し早目の夏休み_a0212656_21271159.jpg



父が定年後、少しだけ勤めたところが民藝館の近くにあるのですが
そこによく真三さんが来られていたと聞いてびっくり。
両親といろいろな話ができ、早めの夏休みを満喫しました。

しかし毎日のように入れ替わり立ち替わり、近所のおばさま方がやってくるので
おちおちゴロンとしてられませんでした^^;
by waterlilies-monet | 2013-07-21 21:57 | おさんぽ・倉敷