人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

カマキリショウズ頃~キュウシュウの月

6月に入り、動く美術館こと祇園祭の予習も開始せねば!
そう思いながら先日の有田の余韻をいまだ引きずっています。
本当に楽しかったんです。


そして和食器に描かれている意匠に、とても興味を持ちました。
吉祥文様の蘭・松・竹・梅や、鳳凰、などなど。
描かれた六つの瓢箪が六瓢=無病、、無病息災を願った意匠なんだと知り
とても愛おしく思え、瓢箪が好きになりました。
実はあまり好きではなかった(笑)



祇園祭の山や鉾の中にもとても面白いものがあります。
蟷螂山(とうろうやま)、、漢字を見ればわかるようにカマキリの山です。
カマキリは姿が拝んでいるように見えることから「おがみ虫」などと呼ばれたりするそうです。
学名mantisは預言者という意味で、
蟷螂山もそんなところからきているのかな、、と思ったり。


孟宗竹の文様もよく描かれていますね。
今回、箸置き買いました。

孟宗山は平山郁夫の描くシルクロードの道懸けです。
全部見て回りたいところですが、私的には今年の見どころはこれかな。



新しい月に入り私的にひとつ前進してバーベルに付ける重りを増やしました。
だから今日は筋肉痛です。
それもまた心地いい!!
1年の前半戦終了の月は九州の月、、もとい吸収の月にしたいと思います。
by waterlilies-monet | 2013-06-08 21:36 | お楽しみ☆