人気ブログランキング |

これぞ宮廷ライフスタイル~王朝文化の華 陽明文庫名宝展

内閣総理大臣も務めた近衛文麿によって設立された陽明文庫。
五摂家の筆頭である近衛家は、平安時代の貴族・藤原氏の直系に当たります。
近衛家が保存所持している宝物、陽明文庫名宝展へお出かけです。
a0212656_22292931.jpg



日本最古の日記、、藤原道長の『御堂関白記』もこの目でしかと。
いや~達筆ですね。
しかもちゃんと日付も入ってるんです。そこへ書き込む形、、今と同じダイアリーです。
中宮彰子に皇子が誕生した様子も書きとめられてました。

とりわけ近衛家熈という人は、
書家であり茶人であり画家であり、、、とかなり博学多才な人物でした。
本日の1番でした。

かなの美しいこと~こんな風にすらすらと美しく書けたらどんなにいいでしょうねぇ。。

「かわいい~~~」を連発したのは姫君の銀細工雛道具。
ね!ミモちゃん。
今日はミモ&姫ちゃん親子とご一緒させていただきました。
掛け軸の表装がとっても素敵でした。
これミモ家にいいんじゃない?とか言いながら。楽しかったです。
入場規制にも合わず、、タイミングもよかった~。


京都国立博物館は東山七条にあります。
腹ごしらえはミモちゃんの行きたかったお店「里」さん。
めちゃくちゃ美味しいハンバーグとコロッケでした。
a0212656_22565182.jpg


a0212656_2257454.jpg



じっくり陽明文庫を楽しんだあとはミモちゃん親子と別れ、息子に会いに~♪
でもその前にちょっと寄り道。。
そのことはまた明日。。
ぐっない(-_-)zzz
by waterlilies-monet | 2012-05-22 23:03 | おさんぽ・京都