人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

そして神戸

『神戸~泣いてどうなるのか~♪・・・』

阪神大震災の年によく耳にした曲。
あれから随分月日が流れ、本日お供の友人が大震災の翌日に出産したという僕はもう
高校2年生になっている。


当時はどんな被害だったのだろうか・・・・
阪神岩屋駅を降り、兵庫県立美術館までの道のりは比較的新しいマンションや道路のように思う。
震災後にできたものなのかな。


駅前にはこんなに勢いのあるモニュメントが。
そうだ、今度は御堂筋にたくさんある彫刻なんかも追ってみよう\(~o~)/
新しいお散歩のテーマが浮かんだぞ♪
そして神戸_a0212656_18163288.jpg



台風一過、今日は久しぶりに青空、、そして風は爽やか。
美術館までの道路は「ミュージアムロード」なんておしゃれな名前が付いていた。
そして神戸_a0212656_18172312.jpg


おっ見えてきましたよ。
遠足日和、、チビッ子たちで賑やか~国際都市神戸らしくインターナショナルスクールの子どもたちもいた。
ティーチャーの英語 流暢やわぁ。。
あ そうね、誰がどう見ても外国人ティーチャーだわ^^;

この中に未来の美術監督がいるかもしれないよなぁ。。
そして神戸_a0212656_18203766.jpg


そして神戸_a0212656_18215249.jpg


そして神戸_a0212656_1822132.jpg


アリエッティの世界は小人の世界。
そんな借りぐらしのお部屋を再現してくれたのが

種田陽平さんという人。

この方、素晴らしい経歴をお持ちの美術監督さんでした。

いや~アリエッティよりこの種田監督の方に興味がわきましたね~。

特に映画の世界ではすごい!!方でした。もうびっくり。。
イメージした絵を描き、設計図を書いてセットを作る。
そのイメージの素晴らしいこと、、よくぞこんなイメージができるものだなぁ。
そしてスタジオの中に本物と見間違うほどのセットを作り上げてしまう方なのです。

見応えたっぷりでした。
まだ観ていない映画をストーリーとは別の視点で観ることができそう。。
例えば「THE 有頂天ホテル」とか。
ロビーは種田さんの作品でしたし、アメニティまで作ってましたからね。
こだわるなぁ。。


美術館の南側はすぐ海。 潮の香りがしてきます。。
そして神戸_a0212656_18314454.jpg


外観はこんなに近代的。
そして神戸_a0212656_18322185.jpg



せっかくはるばる神戸までやってきましたし、お隣の駅は御影でしたからね~
女ふたりですもの。
ここまで来て御影で有名な『高杉』に寄らずに帰るなんて手はないでしょう。

阪神線(岩屋駅)が一番海側、真ん中にJR(灘駅)、そして山手側に阪急線(王子公園駅)が走ってます。
帰りは阪急線まで少し歩きました。

途中こんなかわいい消火栓をみつけたよ。
そして神戸_a0212656_18404453.jpg



美術館は岩屋駅を海側に向かって歩きましたが、そこから阪急王子公園駅までは徒歩20分くらいかなぁ。
やはり神戸は海と山が近いのです。
駅のホームから見える景色はこんな感じ。
そして神戸_a0212656_18434217.jpg



御影駅で途中下車。
駅前すぐのところに『高杉』はありました。
そして神戸_a0212656_18463186.jpg


店舗でしかいただけないスイーツ3種の盛り合わせに五感もお腹も大満足。
そして神戸_a0212656_18474881.jpg



さぁ 今夜もカロリー消費しに行きますぞ~!!
by waterlilies-monet | 2011-09-06 19:05 | おでかけ