人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

東福寺塔頭・天得院~桔梗

15日の満月、昨夜の十六夜の月。
出始めは神秘的なオレンジ色でしたね~
今夜の月もやはりきれいなオレンジ色でした。
空高く上る頃には銀色かしら~色も形も変化するお月さま・・・美しい。
私の憧れです。

祇園祭りのメイン山鉾巡行も本日終わりましたね。
今年は宵山、山鉾巡行が週末と重なり相当な人出だった模様。
お囃子に耳を傾けると山鉾によって曲が違うんだとか・・・へぇ~^^
平安時代から続くお祭りですからね。奥が深いんですよ。
知識があると楽しむべきところがわかって、より楽しいんでしょうね。


祇園祭の花といえば『ヒオウギ』ですよね。有名です。
なぜにヒオウギかと聞かれると答えられません。悔しい~~~
魔除けとされているようなんですが、このあたりのいわれを調べるのも楽しいかもデス。

そのヒオウギにとってもよく似ているお花を東福寺の境内で見つけました。
『ヒメヒオウギスイセン』
名前も似てますが違うお花です。ほぼ終わりに近かったですが、出会えてよかった001.gif
東福寺塔頭・天得院~桔梗_a0212656_22224736.jpg


さて、今日は祇園祭の喧騒を避けこちらへと出かけてきました。
ここでも最終日、ギリギリセーフ。
東福寺塔頭・天得院~桔梗_a0212656_22263887.jpg


東福寺といえば紅葉の通天橋があまりに有名ですが、桔梗のお寺としても有名なんですね。
こんな団扇いただきました。
東福寺塔頭・天得院~桔梗_a0212656_2236351.jpg


薄紫、紫、白の桔梗たちを愛でながらお抹茶を一服。あいにくお菓子が品切れ(>_<)
東福寺塔頭・天得院~桔梗_a0212656_22365891.jpg


東福寺塔頭・天得院~桔梗_a0212656_22381319.jpg


お手入れの行き届いた杉苔もきれいでした。
東福寺塔頭・天得院~桔梗_a0212656_22383765.jpg


東福寺塔頭・天得院~桔梗_a0212656_2239443.jpg


東福寺塔頭・天得院~桔梗_a0212656_2239344.jpg



こちら臥雲橋、暗くて写りがNGですね。まぁ雰囲気だけでも、、
東福寺塔頭・天得院~桔梗_a0212656_22453291.jpg



貴重なライトアップで雰囲気もと~~~っても良かったんですけど、、
蚊がぁ(>_<) かゆーーーい033.gif
蚊がいなけりゃもっとゆっくりいられたのになぁ・・・
by waterlilies-monet | 2011-07-17 23:06 | おさんぽ・京都