焼き菓子教室 基本の“き”

まずは教えてくださったy先生、レッスンを企画してくれたmimosaさんどうもありがとうございました。

ケーキを焼くのは本を読んだりお友達に習ったレシピで実践していましたが、あまり変わり映えのしない
プレーンなものばかりでした。
決して嫌いではないんです。ハンドメイドケーキも大好きで、作るときはとことん頑張りますが、
飽きると全くしなくなる・・・典型的AB型人間です。

もちろん美味しいケーキには目がありません。
昨年末から、はまりにはまった西原パティシエのケーキを食べに何度錦へ足を運んだことか^^;
ピラミッドはそりゃもう絶品ですよね。
行くと必ず2種類は食べてました。
今じゃ私の身体には「オ・グルニエ・ドール」の文字が浮かぶのでは・・・ってくらい。
あはは・・・かなり太ったということです。
その西原パティシエの黄金のレシピを伝授してくださり感激でした。

コクの出し方、さっくりと焼くコツ、ここまで練るのか~というくらいハンドミキサーを回すなどなど。。
基本中の基本を教わりました。
バターは良いものを使いましょう。。ケチらずにね!
アレンジもたくさんできそうです。
クッキーの保存方法も目からウロコ005.gif
こうしておけば不意のお客様にもいつだって焼きたてのお菓子を出せるのですね。
こんなにたくさん教えてもらって 先生ったらなんて太っ腹なの~
あんなに細くていらっしゃるのに。。
私なら教えませんね! だってケチだもん(^_-) 自分だけの秘密にしておきたいことばかり。。
あぁ 私ってなんて意地悪でちっぽけな人間なんだろう・・・


まずはこの夏、オーブンいらず そう 節電レシピのマンゴー水羊羹からチャレンジしてみます。
見た目もキレイだし冷たいデザートが活躍する季節だし~
ゼラチンではなく寒天。寒天なら溶けないし(これもポイントでしたよね!)
私、どうにも写メがへたくそで。。

たっぷりのピューレと白あん 
a0212656_981237.jpg

出来上がりはこんなにきれい
a0212656_983412.jpg


カトルカール←パウンドケーキのフランス語 なんかおっしゃれ~
a0212656_993920.jpg



ガレット生地はラップに包んで冷蔵庫でしばらく寝かせます
a0212656_91027100.jpg


秘密のあれを塗ってきれいにガングロ あ お化粧でした・・・・うふふ 
a0212656_911593.jpg


焼きあがった黒ゴマクッキー
a0212656_9121843.jpg



ステキ写真をご覧になりたい方は
mimosaさんミティークさんのブログをご覧になってくださいませ。
すてきなy先生のブログもね。
このリンクの仕方も教わりました。ありがとね。。


さてスレンダー美人y先生、もうね本当に気遣いのできる素敵な方です。016.gif
お菓子が美味しいのはレシピも大切でしょうが、心ですよね!
だから美味しいのよね。。

a0212656_913294.jpg

先生の手作りケーキ(カネルピスターシュとチーズタルト)を頂いている間に、
焼きあがったクッキーやガレットを手際よくラッピング。。
カネルとはシナモンのこと。これもフランス語??
奥にはケーク・サレ これも先生の手作りよ~

ガレットとクッキーのラッピングがお店で売っているもの以上にかわいいの。

ますますy-table先生ファンです。ファンクラブ会員番号1番の座はだれにも譲りません(笑)

そんなステキ先生からいただいたもうひとつのお土産がこちら。
a0212656_23381892.jpg


こりゃ頑張って作らなくちゃ~
またまたスィーツな乙女会開催決定ですね(*^^)v

当日ご一緒させていただいた皆さま 本当にありがとうございました。
[PR]
# by waterlilies-monet | 2011-06-16 23:52 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(6)

お菓子は・・・

一部の地域では明け方に皆既月食が観れたようですね。
私は新聞で観ました。
時間を追った写真と、照れて赤く染まったお月さまが写っていました。
かわいい。。月は本当にかわいいねぇ。そう思わない??
皆既月食とは太陽、地球、月が一直線に並んだときに起こる現象です。
これはサイエンスなのかな??

お菓子のレッスン、『基本の“き”』で印象に残っている言葉があります。
それは
『お菓子はカガクだ!!』
私の頭の中に浮かんだ漢字は科学、でもよく考えると化学なのかな。
いわゆるケミストリー。
ちょっと字が大きすぎたかしら(笑)
バターの温度による変化、その日の湿度によって使うお砂糖を選んだり・・・・・。
プロはそこまで突き詰める。
だからお菓子はカガクなのでしょうか。。
めっちゃ奥が深い。。でもそういうのがなんか好きだなぁ!!


食べるのはかなりのもんだけど、学んで作るのは初心者。
この年齢にもなると、初心者のクラスで学ぶということが少し恥ずかしい・・・
だってお料理教室に通ったのは、はるか昔 まだ華の独身時代。
その頃はたとえ知らないことが多くても抵抗なく何でも聞けた。

でもね もうすでにベテランの域に達したと言える主婦ですもの。
なかなかどうして、自らケーキ作りのレッスンに参加しようなどと思わないですよ。
ですが、ミモザさん宅サロン・ド・ヴィーヴルにてy-tableさんが基本中の基本を教えてくださるという
貴重なレッスンがあるとお聞きし、きっとこれもなにかのご縁、こんな私でも参加できるかも~

『基本の“き”』
先生は上から目線でごめんなさいだなんておっしゃってましたが、
私はこのフレーズに惹かれて この言葉だったから参加したくなったのですよ。
知らないケーキ用語だったら参加してないと思います。

どうしてもお仕事調整してでも参加してみたくなりました。
日ごろから 「知らないこと」って損するよね~と思っています。
知識が増えることは何より嬉しいことです。頭の中のものなら誰にも盗まれませんし。


と参加した理由までを打ったところでお迎えメールが届きました。
仕方ない
続きはまたあとで~☆
[PR]
# by waterlilies-monet | 2011-06-16 18:33 | お楽しみ☆ | Comments(4)

勲章

蒸し暑くなってきましたね。
薄着の季節です。
夏に向け、トレーニング頑張ってます。
昨日はランジのときの脚の幅を、より効果が出るように修正してもらいました。
リバウンドした身体を元にもどすのはかなり至難の業ですが、無理なく
いや やはり少し厳しく頑張りたいと思います。

薄着になって胸元の開いた服を着る機会がふえてきています。
術後初めての夏です。
手術の傷跡が微妙に見え隠れするくらいのところまであります。
これでも相当気を遣っていただいたようで、ギリギリのところから切ってくれていますが、
退院後、初めて鏡を見たときにはあまりの大きさに1度だけ声を上げて泣きました。

でもその後の息子の一言に救われ、傷なんか隠さなくていいんだという強い気持ちになりました。
「それ、かっこええなぁ。。」 と言われたのです。
まさかそんな言葉をかけてもらえると思っていなかったので感激しました。
かわいそう・・・とか、痛そうとか。。
そんな風に見られるのもいやだなぁと思っていたけれど、意外な一言にえ??そう??
なんだかすごいことしたみたいな良い気分に浸れました。

もしその傷が見えたなら、かわいそうとか思わずに私の勲章だと思ってくださいね。。


さてこれからお菓子教室へ行ってきます。
「基本のき」というフレーズに惹かれ、そしてかっこいい母としては
そんなかわいい息子に作ってあげたくて・・・001.gif


常にアンテナあちこち張り巡らせてさらに新しい勲章を求め、チャレンジの夏です058.gif
[PR]
# by waterlilies-monet | 2011-06-14 09:48 | ひとりごと | Comments(11)

まずはひとつ病院をクリア。
月曜日は患者さんが多いのだけれど、駐車場は待たずに入れました。

あれは忘れもしない、今年のホワイトバレンタインデー。
やっと順番がきて入れることができた場所は右隣にレクサス、左に柱のあるところ。。
高級車レクサスにぶつけてなるものかと神経集中していたら・・・・・思い出すだけであぁおぞましい。。
左のサイドミラーはぶら~~ん、ドアもボコッと凹ましたのです。
雪はかなり降り出し視界も相当悪い中、サイドミラーをぶらぶらさせながら
応急処置してもらいに行った苦い思い出があるのです。

だからこの病院の駐車場はトラウマなのだ。。
診察待つのにはもう慣れっこだけれど、駐車場だけはなかなか・・・

いつもどおり採血してもらいに検査部行ったら、むむ~??
いつもの看護師さんがいないじゃないの・・
案の定 痛かった(>_<)
採血専門にしてる看護師さんだからこそなせる技  痛点をはずす!!
若葉マークの看護師さん、早く究めてくださいな。

採血の結果は優秀そのもの049.gif
体重は1キロ減、私にしては全然満足できない数字なのに
先生からはものすごくほめていただきました。

魔物の住む駐車場とは8月までさいならです。やったぁ~☆


私のライフスタイル☆病院のほかにもうひとつ外せないのがコナミスポーツクラブ。
ボディパンプの新曲78番は、Ne-Yoの曲がスクワットの曲なんです♪
昨日、新曲発表会受けてきました。
Ne-Yoはダンスのクラスでもよく使われていて大好きなんですよね。
耳馴染みなお気に入り曲だとやる気も増しますね。


今日は夕方もうひとつ病院へ行ってから、夜はスポーツクラブへGoです。
ボディパンプで体を絞り、コリオミックスで楽しくダンス070.gifの2レッスン(*^^)v
身体を動かすのって楽しい~~♪

やっぱ健康が一番や~~!(^^)!
[PR]
# by waterlilies-monet | 2011-06-13 14:56 | 日常 | Comments(2)

私は物書きではないがブログを始めて思うに・・・すらすら文字が浮かぶ日もあれば、まったく浮かばない日がある。
たぶんネタがある日とない日、そして気分の問題だと思う。。
今朝は頭の中に書きたいことがたくさんぐるぐる駆け巡っていて、
そんな日というのは朝からベランダや玄関の掃除をパッパとできたり家事が進む日。
もうすぐ満月(16日)だしなぁ。きっと月の影響も大きいのだろう(笑)

鉢植えの紫陽花=私のトップ写真がそろそろ満開。
花芽が付いたころから観察していました。

5/26 まだ固い感じ
a0212656_9251265.jpg


6/5 少し色づき始めたころ
a0212656_925465.jpg


6/8 さらにきれいなブルーに
a0212656_9261090.jpg


6/10 中のお花がすこし膨らんできた様子
a0212656_9264353.jpg


6/11 中の花がひとつ開きました 今の私くらい??まだまだこれからだ~~~
a0212656_927572.jpg


6/12 外のブル-なのはガクで本当はこちらが花なんですよね
a0212656_9272223.jpg




そして大本命はこちら
ミモちゃんを介して仲良くなったミティちゃん、chikaさんの影響で家庭菜園デビューした
デリシャス茄子2株です。
a0212656_934864.jpg


6/12 どちらにも花芽らしきものが見えてきました。
a0212656_9353524.jpg


a0212656_9355571.jpg


みんなと一緒だと頑張れますね!!

あさっては『基本のき』にも参加できることになりました。
ミモさま、juno先生よろしくお願いします。
素敵なご縁をありがとうございます。

この調子でスレンダーな皆さま目指して本気で頑張りますよ~~☆
[PR]
# by waterlilies-monet | 2011-06-12 09:34 | お楽しみ☆ | Comments(11)