ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気分はバリ!バリ!~南の島で~ 夏のおもてなしレッスン part.2☆モンスーン編

mimosa先生、今朝更新されたブログにこう書かれています。。

コーディネートを楽しむにはイメージを大切にと。。

おままごとは大好きでした。
幼少時過ごした信州は、わらび採り、りんご・ぶどう狩り、草花摘みができる環境でした。
大きな石がごろごろ転がっている川があり本当に自然の宝庫でしたね。
そんな中で草花のおかずを作り、葉っぱのお皿に盛りつける。
泥団子のおにぎりに松の葉のお箸を添えて~
楽しかったなぁ043.gif
その延長でよいのですね~039.gif


妄想!!はい 得意です。笑

私の昨日のコーディネートのイメージは、タイトル通りバリ島。
そんなバリの高級リゾート地アマヌサでセレブを気取り、優雅でそこだけ時間が止まったかのような至福の時を過ごす。
もちろん似非セレブですが・・・^^;

さぁ今月はどんなテーブルになるのだろうと想像を膨らませ・・・
紫陽花色は以前やったし、蛍??鮎??
なんて思っていたら、お~~~~夏だぁ

じめじめ鬱陶しい梅雨の季節を飛び越え、すぐそこまでやってきている夏のイメージのテーブルレッスンなのでした。
風も緑風⇒青嵐⇒南風(はえ)と目には見えないけれど季節の移り変わりを感じます。
そういえば長崎に南風と書いてはえと読むような地名があったようなないような・・・


メインカラーはオレンジ。
クロスオンクロス、型にはまらないコーディネートもmimosa先生らしい。
そこが粋なんだと私は思うのです。
先生の装いもオレンジでとっても素敵でした。
しまった(>_<) イメージの装いで行けばよかった・・・と後の祭り。


使ったお花は観葉植物メイン。
今まであまり使ったことのない花材でしたね。

大きいギボウシ、クッカバラ、赤みがかったドラセナ、
そしてその葉っぱに負けないお花はグロリオサ。
私グロリオサ 好きなんですよ~どう!!私を見てよ~って咲いてる気位高いイメージだから。。

まずはオアシスをギボウシの葉っぱでくるみます。
私は葉っぱの丸みを残しましたが、個性出ますね~
その葉の上から挿していきます。
それぞれに楽しいアレンジでした。

a0212656_10292216.jpg



さて、次は美味しいお料理編。
メインのお楽しみはまた午後からアップします。。
お勉強、お花、お料理・三位一体のテーブルコーディネートレッスン完結編をどうぞお楽しみに~~~<(_ _)>
[PR]
# by waterlilies-monet | 2011-06-24 10:48 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(6)

気分はバリ!!バリ!!~南の島で~ 夏のおもてなしレッスン part.1☆七夕伝説編

昨日は夏至でしたね。日差しはすっかり真夏です。
この蒸し暑さで不快指数↗↗ですが、mimosaさんちでのレッスンは快適♪そのもの。。
バリ高級リゾート気分を満喫してきました。
自称書き魔・ミモさんに負けず劣らず書き魔なわたくし(^_-)
暑いけど書きたい気持ちも熱いよ~058.gif

七夕伝説のお勉強と夏のおもてなしメニューで暑さを吹っ飛ばせ!!

私の住む枚方には天の川伝説にまつわる場所がたくさんあります。
お隣の交野市も同じ。
もとは渡来人が多く住んでいたところなんだそうです。
まずはそんな七夕のお話から。
このお勉強の時間が毎回楽しみなんですよね~038.gif
ちょっとした物知り気分に浸れるのだ!!

七夕の起源は、
牽牛星と織姫星の伝説と機織、針仕事、歌舞音曲、詩歌文字の上達を願う「乞巧奠」が混ざったものだそう。
歴史は古く、唐の時代にさかのぼりまする。。

織姫と彦星が年に一度天の川を渡って再会できる053.gifだけのものじゃないんですね~
古今集や万葉集にもそんな七夕のことが詠まれているそうです。
すごい歴史があるんだね。

我が家の近くにある観音山公園には牽牛石なるものがあるのですよ。
興味深々、もう随分前にお散歩がてらわざわざその石を見に行ったことあるんですけどね。
ひとっこひとりいない寂しい公園でした。
石もこれ??って感じだったかな。
今度は太古の浪漫を感じられるかしら・・・また行ってみよう。。
でもこう暑いと歩く気がしないなぁ(ーー;)

せめてかささぎ橋渡るときくらいは夢見心地で渡りましょう053.gif

さていよいよレッスンはこれから。
それはまた明日のレッスンが終わってから~ということで。。 まだまだつづくよ072.gif
[PR]
# by waterlilies-monet | 2011-06-23 18:08 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(6)

Les Mills

10時30分~13時35分まで。。
ひたすらトレーニング頑張ってきました。汗いっぱいかいて脂肪を燃やすぜぃ!!


コリオミックス♪ 60分
ダンスレッスンのクラスです。
今週からの新曲のこの曲とコリオ(振付け)が好きで、久しぶりに朝のレッスンに入ってきた。
イベントのときは年齢忘れて派手な衣装で楽しく踊る(笑)
選曲もよいのです~このところK-POP率高し・・・
ぅ~む、邦楽もいっぱい入れてほしいなぁ。。





ボディパンプ♪ 35分
バーベル使って筋トレのようだけれど実は有酸素運動のクラス。
月・水・金曜日に入ってます。使われている曲がこれまたいい曲が多くてね~♪
コリオミックスとかぶる曲もあったりします。
この曲はコリオでも使われていて、パンプではチェストのトレーニング用に使われています。





ボディコンバット♪ 60分
これはストレス解消!!パンチやキックで背中、お腹、そして足腰鍛えられます。
格闘技の動きが多く出てきますよ~
1レッスンでいったい何発パンチを繰り出していることやら!(^^)!





一時期より随分締ってきたね~というお言葉いただき気をよくしています(笑)
さすがに3本目のコンバットでは疲れもピークに達してたけど・・・
だって昨日の夜にもパンプ60分&コリオミックス60分受けてきたんだもの。
で、明日の夜もこのパターンですわ。

主治医から「週何回くらい通ってるの?」と聞かれ、「3回~4回です。」と答えたものの
まさか一度にこんなにたくさんのレッスンを受けているとは思うまい^^;  うしし~

さてこの効果が発揮されるのはいつのことやら・・・・
[PR]
# by waterlilies-monet | 2011-06-21 17:19 | Comments(10)

見せましょう~オソロしましょう~♪

昨日はラピスを手に入れるべく京都へデート。
高☆屋には小さい石の方しかなく、一回り大きい石と両方を見てから決めたかったので
☆丸まで足を延ばし、そちらで無事手に入れることができた。

サイケなデザインの洋服がたくさんあるお気に入りのショップにも寄ってみたら、
かわいいワンピースがたくさんであれこれ迷いまくり、
何着も試着させてもらってなるべく太ってみえないものを選んだのがこれ。

a0212656_845146.jpg


たまたま店長さんが同じものを着てらして、変わったデザインだなぁと思っていたの。
でもね
ちょうど私の胸の約20センチほどの縦1本傷がバッチリ見えるように開いてるデザインだったのよ。

試着したときに気になるぅと伝えたら
店長さんったら

『見せましょう~!!こんなに元気になったんだから~』ってめっちゃ前向き発言。


そう、店長さんご自身も昨年秋にガンを克服され、お腹にでっかい傷があるそうだ。
しかもいまだカツラだそうで辛かった抗がん剤の治療の話をしてくださった。
私も何が一番辛かったかというと、検査だったので相当辛かっただろうなぁ・・・


お互いに元気になれたという喜びを分かち合い・・・少し大げさかな。。
なんとなく嬉しくて早く病院と縁が切れるといいよねとエール交換してきました。

これもまた不思議なご縁かしらね。。
[PR]
# by waterlilies-monet | 2011-06-20 09:04 | お楽しみ☆ | Comments(4)

『ラピス・ラズリ』な気分☆

「色の名前」という本を読んでいるときからずっと気になっていた色、
それがラピス・ラズリだった。
和名は瑠璃色。
この瑠璃色から想像するものは・・・・・・・・


地球。。


そう聖子ちゃんの歌「瑠璃色の地球」から連想したのだ。
長男が中学の時の合唱コンクールでの課題曲♪
なんてイマドキ! ポップスが課題曲だなんて と思ったものだ。
でもいい歌なのだ。。


その瑠璃色=ラピス・ラズリという響きがこのところなんとなく好きだった。


私の結婚記念日も6月。
主人が何か買ってあげるというのであれこれ検索していると


きゃ~~~「ラピス・ラズリ」を発見。
もちろん(^^♪ 遠慮なく買ってもらった003.gif 

形はかわいいビーン。
店員さんによるとこのラピスは魔除けにもなるそうだ。


この夏はラピス・ラズリで決まり~072.gif
[PR]
# by waterlilies-monet | 2011-06-19 19:31 | るんるん | Comments(4)
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル