大忙しだった11月前半でしたが、ここにきて少しのんびりモード。


勤労感謝の日、パパさんとランチ、すこし贅沢に昼間からお肉をいただき、
その後私はひとり梅田へ。
a0212656_14543786.jpg



掛谷さんの展示会へと向かいました。
ほぼ毎日テーブルに並ぶと言ってもよいほど使いやすい器作家さんです。
以前より模様ががさらに複雑になっていて、どれも甲乙つけがたい!

お会いするのは2013年9月以来だったでしょうか。。
掛谷さんはとても記憶力の優れた方で、以前お会いしお話したことを覚えてくださっていました。
在店されている間にもう一度行きたかったのですけど、明日もあさっても仕事なので諦めました。



イルミネーションがあちこちで楽しめる今日この頃。
大きなクリスマスツリーは何度見てもワクワクしますね。
a0212656_14461126.jpg



ディズニーリゾートのスナック、案外美味しかったです。
ミッキーのカステラケーキ。
アップルジンジャーティーが美味しかった(^^♪
生のカットリンゴがそのまま入っていました。
a0212656_1447424.jpg



ギョウザドッグも食べました。
包装紙もかわいい!!
a0212656_1451070.jpg



東京へ行くと必ず銀座へ出ます。
キムラヤのあんぱんは外せないのよね。ケーキも美味しいです。
和光のショーウインドーには大きい動く白クマさんがいましたよ。
a0212656_15203845.jpg



a0212656_15235050.jpg



昨日はクリスマスレッスン後、夜は一人だったので山を越え遠くのジムへ。
今夜もひとりですが今日はおうちでのんびり過ごそうと思います。

ビリケンさんは元気に成長中。もうすぐ3ヶ月
a0212656_15521547.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-11-25 15:43 | 日常 | Comments(0)

クリスマスのレッスン、一年の締めくくりはフルコースでおもてなし、、


復習もお嫁さんと一緒にということが増えてます。
来月は下の子のバースデーもあり、クリスマスもあるので
またふたりで作れたら良いなぁと思います。

今日から1ヶ月、玄関に飾れるスワッグも素敵に出来上がりました。

a0212656_19522080.jpg



a0212656_19522249.jpg



a0212656_19522480.jpg


大好きなユーカリと同じ色のテーブルです。
とても大人なナチュラルカラーですね。

a0212656_19522610.jpg


a0212656_19522838.jpg



a0212656_19523043.jpg


a0212656_19523197.jpg



お稽古に通い始めて10年が過ぎました。

今年はおばあちゃんになりましたし、
月日の流れは早いなぁと感じます。

これからもうひとつのレッスン、コナミにゴーです。
こちらも10年⌚
痩せはしないが続けることで良しとしよう。
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-11-24 19:34 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(0)

月に一度の大笑い、、
もとい
月に一度の美味しいものレッスン=ろばちゃんの薬膳教室。
通い始めて何度目の秋になるだろうか・・・

a0212656_16382797.jpg




秋は白いものを食べるとよいそうだ。
毎年聞いているので、インプットされているが改めてまた復習。
レンコン、大根、白菜、りんご、それに長芋、大豆などなど。。


白いものは呼吸器を活性化する働きに優れているので
肺を潤し乾燥を防ぎ、風邪対策ができるってわけ。
手洗いとうがい、そして栄養満点のお料理で風邪から身を守っています。


ナッツは美肌のもとでもあるそうな。


a0212656_16373978.jpg




a0212656_1638429.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-11-21 16:53 | 薬膳・パン教室 | Comments(0)

お嫁ちゃんと二人旅

なんだかんだで気付けば11月も半分終わり、、
なかなか更新できずにご無沙汰しておりました。
公私ともに忙しかった11月前半です。


さーやはすくすく成長して、声をあげたりニコッとしてくれたり
なんとも頼もしく可愛らしいのでした。
ギャーギャー泣きもせず、とてもおとなしくおりこうさんなので、
穏やかに子育てしてくれているお嫁ちゃんに感謝です。
そう伝えると、日々勉強ですとの返事でした。

a0212656_2221440.jpg



お兄ちゃんも立派なイクメン、
積極的に育児休暇が取れる環境にあり、その間に会いに行ったのです。

a0212656_2213338.jpg




今回は下の子のお嫁さん、かえちゃんとふたりで行ってきたのです。
初抱っこはこんな感じ。
写真も縦になりたくないとぐずっていますが・・・
おそるおそる抱っこするので伝わるのでしょうね(笑)
a0212656_2210358.jpg



私が抱っこするとこんな感じ。
a0212656_2216106.jpg



普段は縦抱っこしないとぐずぐず言うのにめっちゃおとなしい。
誰に愛想をふりまくとよいのかを理解している、、らしい。。
a0212656_2222228.jpg


a0212656_22222667.jpg



いえいえかえちゃんも私にちゃんと買い物してくれていましたよ。
お土産の大半はさーやのもので、自分のものはほとんど買えなかったから嬉しかったわ。
a0212656_22273083.jpg



お兄ちゃんのお嫁さん、ゆきちゃんからも一緒に行きたいとリクエストされています。
春になったら行きましょうね。

a0212656_22415373.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-11-15 22:26 | 家族 | Comments(2)