毎年この季節に訪れる奈良、正倉院展。


今年は鹿の雄叫びを聞くことができました。
鳴いてたのはこの鹿さんではありませんが、
かなり大きな声で鳴くのね。

a0212656_21421030.jpg



a0212656_21421345.jpg



ライトアップされた興福寺、五重の塔が、
白薄に映えてきれい。
ずいぶん日が短くなりましたね。

a0212656_21421640.jpg


[PR]
by waterlilies-monet | 2016-10-28 21:28 | おさんぽ・奈良 | Comments(2)

a0212656_14025393.jpg


ハロウィンっぽくかぼちゃの飾り付け
美味しいものがいっぱいの秋には、腸内環境を整える食材を積極的にとりたいものです。


a0212656_14025510.jpg


a0212656_14025647.jpg


a0212656_14025853.jpg


基本は腸やで❗って見出しのレジメをもらったときから、
いや
その前から笑いの絶えないクラスがスタート。話題エトセトラ、、あっという間の一日でございます。

蒸し根菜は既に復習済み。
こんにゃくを凍らせるなんて思いもよらず、食感の違うものに大変身を遂げます。
が、ほんまに美味しいのよ❗
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-10-24 13:45 | 薬膳・パン教室 | Comments(0)

焼き焼き

この週末、下の子夫婦が泊まりに来ました。


あいにく私は土日ともお仕事でしたが、
お嫁さんにもう1泊してもらい
今日は兼ねてからリクエストされていた帽子パンを一緒に焼き、
その後激安SHOP巡りをし、駅まで送り届けました。
朝早くから焼いたので10時には焼き上がりました。
焼きたて最高❗

a0212656_17305703.jpg



お昼は風月でお好み焼き食べて、粉もん漫喫✌こちらは最後までお店の方が焼いてくれるので楽チンです。

a0212656_17310694.jpg



ふたりは誕生日プレゼントを持ってきてくれました。
寅年にちなんで、トラ柄のタオルハンカチと
お花のバッグ。
来月東京に持っていこうと思います。

a0212656_17311120.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-10-16 21:38 | 美味しいもの | Comments(0)

幸せいっぱいの誕生日

この1年は娘がふたり
そして初孫さーや、宝物が3人も増えました。
たくさんの方々からおめでとうラインもいただき、感謝感謝です。

久しぶりに娘との対面を果たしたお兄ちゃんから、さーやの動画とともにおめでとうが。
日付が変わると同時、いの一番におめでとうラインをくれたのは
やっぱり下の子です。


a0212656_20090432.jpg


可愛い我が子、向かって左がお兄ちゃんです。さーやによく似ています。

嬉しいことに、ふたりのお嫁さんからもラインもらいました。
明日は下の子夫婦がお泊まりにやってきます。


昨夜は気の合う仲間と淀屋橋『小ぼけ』さんでご飯。
すべてが上品で美味しいんです。
いちじくの天ぷらがジューシーでした。

a0212656_19552875.jpg




友人からのサプライズケーキも。
ありがたいですね。

a0212656_19552930.jpg


[PR]
by waterlilies-monet | 2016-10-14 19:40 | 日常 | Comments(0)

結構毛だらけ……

実家ではリビングや母のベッドを冬仕様に。
足が不自由なので、定期的に帰ってはお手伝いをしています。
2匹の猫も元気❗
こちらも冬の毛に生え変わる最中。
部屋の奥に猫ちゃんお気に入りの場所がありますが、
そりゃもう襖を破ったり、柱で爪を研いだりと散々。一通り掃除を済ませ、山積みになったままの箱を全て解体すると、
中からタオルが売るほど出てきました。
そのタオルを全部車に積んで帰宅。

鼻はムズムズ、、くしゃみは出るし
手は乾燥してカサカサ。
爪は割れる、二枚爪乾燥と加齢に辟易。


これからの必需品、ハンドクリーム
爪の補修クリームなど買ってケアします。

メイドイン香港のシャイン&シャイン、
今日はグレープフルーツとキウイを。
お風呂上がりにキウイ飲みました。

そろそろホットドリンクが恋しくなりますね。

a0212656_23194431.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-10-10 23:03 | 日常 | Comments(0)

祝☆1ヶ月

お嫁さんから送られてきた写メを息子が送ってきました(笑)

オムツアートと言うらしいです。
妹さんに協力してもらっての撮影、カメラ目線がかわいいな。

a0212656_20172328.jpg


a0212656_20173587.jpg


かわいい❗ただただ可愛い✌❗のひとことに尽きます。


急に実家に帰省しようと思い立ち、車で3時間。毎回宝塚あたりが混みますが、あとはスムーズ。


両親にこの写真を見せたら、私の赤ちゃん時代に似てるとか。息子にも似ているし、お嫁さんにも似ています。
さーやにたくさんの顔が見えて楽しいです。
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-10-09 20:09 | 家族 | Comments(0)

憧れのブランド

メゾピアノ✴

当時も今も可愛いの最上級ブランドよね。
買っている友人が羨ましかったなぁ。
男の子のものには、絶対にあり得ないフリルがたくさん。

a0212656_00291444.jpg


a0212656_00291623.jpg



こちらは一点もの。
手作り作品のはずです。
だから同じものはないのです。


a0212656_00291746.jpg


a0212656_00291946.jpg


皆さま本当にありがとうございます。
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-10-05 08:20 | ファッション | Comments(0)

あっという間に駆け抜けたようで、
実は長かった9月。本当に長月でした。

金沢2往復、姫路も2往復したのです。
さすがに疲れが出ました。

a0212656_23264826.jpg


金箔の金沢、きらきらです。


いただいたメッセージ、
たくさんの皆さんにお祝いしていただいて
しあわせですね。
a0212656_23265052.jpg


初孫誕生、
もうひとりは無事に戌の日を迎え
あと5ヶ月もするとまたご対面〜です。
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-10-02 23:20 | ひとりごと | Comments(0)