秋の訪れ〜salon de vivre

大好きな秋が、、夏に逆戻りしたような日もあって
どんどん短くなってゆく気がします。

今日は思いがけずお誘いいただいて、
あゆみさんのレッスンに参加させていただきました。


え?包丁を使わないの??

主婦の知恵もたくさん教わり、
いかに簡単で、なおかつ美味しく
栄養のあるメニューを学ばせていただきました。

お花はハロウィンをテーマに、
赤を基調としクロスは黒、
好きな組み合わせです。

a0212656_20305302.jpg


ピンクッションがフォーカルポイント、
リュウカデンドロ、けいとう、紅葵、少し変わったゲットウ(月桃)を使っています。

お料理はなるほど〜〜だから包丁いらずなのね。
a0212656_20305533.jpg



お天気が悪く、月夜が少ないですが、
秋の夜長を楽しむために
家事の時短を図りたいと思います。

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-09-29 20:14 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(0)

ビリケンさんの成長記録

月曜の朝はボディバランスから。
太極拳、ヨガ、ピラティスの動きを取り入れたレッスン。
呼吸をすることで、身体の伸びを感じたり
チャレンジポーズがあったり
じんわりたっぷり汗の出るクラスです。

用事で受けられないことが多かった月曜だったので、今日は久しぶりでした。
でも嬉しい用事です。

生まれてすぐは、ビリケンさんそっくりだったさーやも
20日でこんなに大きくなりました。
とても可愛らしいです。

a0212656_18182127.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-09-26 18:10 | 家族 | Comments(2)

慶事続き

お使いもの神宗さんの昆布にしよう。
買い物ついでにカフェでランチ。

a0212656_17374651.jpg


煮汁ソフトクリームという、お出汁の入ったソフトクリーム🍦付きです。
とろろ昆布入りのお吸い物もついて450円。


近くに五感のチョコレートのお店もあります。
少し路地を入ったところですが、北浜本店に負けぬ素敵なお店でした。

a0212656_17374976.jpg



[PR]
by waterlilies-monet | 2016-09-21 17:26 | 美味しいもの | Comments(0)

おままごと

さーやが遊びに来たときに使えるものを❗と

プレゼントしていただきました。
男の子ふたりだった我が家には決してなかったおもちゃ、
おままごとランチパーティー。

ありがとうございます。
置いておくのがもったいないので、しばらく飾っておきます。
a0212656_19271092.jpg





[PR]
by waterlilies-monet | 2016-09-20 19:16 | お楽しみ☆ | Comments(0)

孫はかすがい

些細な親子喧嘩の解消に、孫の存在は大きい❗
ファミリアとベベ、、
どちらも着せてたんです。うちの子たちにも。ファミリア画像はオンラインショップサイトよりお借りしています。

a0212656_16503138.jpg


女の子のものはそれはそれは可愛らしい💦
財布の紐も緩みます。

だって、こんな写真見せられたらねぇ。
妹さんが沐浴してくれたそう。

a0212656_16503471.jpg



お祝いありがとうございました。
息子もお嫁さんも喜んでくれました。
着せるのが楽しみだそうです。

a0212656_16503633.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-09-19 16:38 | ファッション | Comments(2)

近頃夕方になると頭が痛くなるのは、気圧の変化?
それとも夏の疲れが出てきたのか……

a0212656_23242125.jpg


a0212656_23242428.jpg


これはまた魚好きのお嫁ちゃんと一緒に作れそうな、簡単かつ美味しいメニュー。


ちょうどこの日は中秋の名月。
みたらしがお団子の中から出てくることで有名な、堺のむか新さんで
月見団子と、もちろんみたらし団子も買って
お月見しました。

a0212656_23242666.jpg



[PR]
by waterlilies-monet | 2016-09-14 19:14 | 薬膳・パン教室 | Comments(0)

この感動を忘れません

いよいよご対面

金沢駅からバスに乗るところまでは順調でした。
が、しかーし、金沢のお天気との相性が悪いの、私。
兼六園観光中も、香林坊で下車したときも、
そして今日、最寄りバス停で降りた途端、、
どしゃ降りでした。

え?今日は日傘で良かったん違うん?
晴雨兼用でしたが、濡れ鼠。。
でもってどんぴしゃ授乳時間に着いたため、一時間待機。なかなか抱っこさせてもらえずよ。
感動の対面は家を出てから6時間後でしたね。

a0212656_00532967.jpg


薄目開けたりするものの、よーく寝てくれるお利口さん。
私が滞在した2時間、ほぼ寝てました。
夜型かも?ってお嫁ちゃん。そりゃ困りまし
たね。
a0212656_00533148.jpg


ばーばちゃんとも初ツーショット
軽いが重い❗
まるでお人形さんみたい。
a0212656_00533498.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2016-09-10 00:13 | 家族 | Comments(2)

さーや待っててね❤

しばらく孫ネタ続きます。
ご容赦下さい。

いよいよ明日、待望の対面です。
頑張ってくれたお嫁ちゃんを直接労ってきますね。


昨夜、名前が決定したしました。
読み間違われない名前を、というのがふたりの一致した名付けポイント。
そう多くない名前だと思います。


y-さんが、さーやと呼ばせてもらうわ🎵
とおっしゃったので
お嫁ちゃんに伝えると、気に入ってくれた様子。
素敵なニックネームをありがとう、Iのおばちゃま(^^)v

a0212656_23094597.jpg



さーやに似合いそうなかわいいロンパースと、ガーゼケット等々。
PG GAUZEのものを買ってきました。

北浜にかわいいお店があるわよ〜と、
仲良しママがご紹介くださいました。
私はグランフロントの方で。
ハンカチやケットには無料の名前入れサービスもあります。



表情豊かで、いろいろな顔を見せてくれるさーやちゃん。
泣き声が大きくて、とてもかわいいそうです。
帰りたくなくなるよ❗と、先輩方に言われてます。
きっとそうね。
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-09-08 22:47 | お楽しみ☆ | Comments(2)

長かったよ〜会いたかったよ〜〜❤
2日以上も出たくないって渋ってたの。
ママは大変でした。本当によく頑張りました。

可愛い可愛い女の子✴
9月6日、13時37分生まれ
2500グラムのおチビちゃんですが、元気な産声を上げたそうです。
微笑んでるでしょ〜(*´∀`)♪

a0212656_00444214.jpg


a0212656_00444686.jpg


この子が結婚するまで元気でいるのが目標です❗
可愛いお祖母ちゃんになるのも目標です❗
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-09-07 00:31 | 家族 | Comments(4)

陣痛が始まった❗との連絡がきたので、
生まれたらすぐに会えるように金沢入りしたのですが、
まだまだお腹の居心地が良いのでしょう。
対面はできませんでした。

私は何も出番もなく、初めての金沢だったので
じっとすることなくf(^_^;
一日フリー切符を買って、観光名所をひととおり回り、大阪に戻ってきました。


病院にはお兄ちゃんが連夜付き添っています。
明日仕事に出るまでに生まれてくれたら、立ち会えるのですが……まだ吉報は届きません。
こりゃ長期戦だー
キラキラのかわいい子が生まれると思います。みんなが待ってるんだもの。

金沢=金箔
きらっきらの金箔を1枚、そのまんま張ってくれたソフトクリームをお昼がわりに。

a0212656_22345188.jpg


すごいでしょ。これ。
お値段も890円と、ソフトクリームにしては破格値。
普段ならこんな高いもの、絶対食べないけど、金沢まで来ているのに食べずに帰るなんて……観光地ではそんな気持ちになるのですよね。
けっこうお腹にもちました。
ミルクもかなり濃厚で、とても私好みでしたわ。


そして海鮮丼にも金箔。

a0212656_22441302.jpg



お、間隔が狭くなってきた❗って連絡が。
頑張れ、ゆきちゃん001.gif
[PR]
by waterlilies-monet | 2016-09-05 22:05 | 美味しいもの | Comments(0)