神送りの風

明日から神無月
9月末日は神さまを出雲に送る風が吹くという


今までのように島根へ行くこともなくなってしまったけれど、
出雲LOVEは変わりません❤


a0212656_23593173.jpg


a0212656_23593509.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-30 23:54 | 四季 | Comments(0)

お月見は一緒にできないけどお団子は一緒に食べた日

お兄ちゃんと懐かしい場所へとお散歩。
社宅が建て替えになりました。
当時まわりにはたくさんの社宅があったのですが、
今残っている唯一の社宅です。
a0212656_14523703.jpg


小学生のほとんどをこの社宅で過ごしました。
引っ越し当日にはたくさんのお友だちが見送りに来てくれたのが昨日のことのよう。

a0212656_14523956.jpg


お盆に東京へ行ったときの飛行機チケット裏に付いていたアイスコーヒーのサービス券を使って休憩。
今日は暑いくらいでした。


結婚式の引き出物、食べ飽きるほどだというのでわが家の朝食に。
a0212656_14524283.jpg


先日お店の前まで行き、悩んで買わなかったのでラッキー。
引菓子も色々。
結婚式の目線が変わった‼と言ってましたね。

a0212656_14524553.jpg


a0212656_14524822.jpg


そうだ!
お月見団子作って一緒に食べよ〜

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-27 14:31 | おさんぽ・枚方 | Comments(2)

京都の秋を満喫〜ルーブル美術館展とホットケーキ

シルバーウィーク明けは雨になりました。
私は連休中も仕事していたので、今日明日とお休みです。

休み明けの平日、しかも雨……だったので入場は比較的スムーズだったと思います。
ですが中はけっこうな人、会期も終わりに近付き駆け込みの人たちがたくさんでした。

初来日の『天文学者』をこの機会に見ておかねば。
ちょうどヨーロッパ旅行中の友人からオランダ経由で帰国するとのライン。
オランダの有名な画家フェルメールの数少ない作品のひとつです。
コナン君の音声ガイドを借りて解説を楽しく聞きながら見て回りました。
この絵のモデルさん、日本から輸入された着物を着てるんですよ。
着ているものからでも時代背景が読み取れるんですね。

a0212656_18223446.jpg




a0212656_18223726.jpg




急にパンケーキが食べたくなりました。
行ってみたかったお店がすでにクローズしていたので、寺町に戻り
スマートコーヒーでホットケーキ食べてます。
1枚でお腹いっぱいになりましたが、もちろん残すなんて勿体ないことはいたしません。

a0212656_18224047.jpg



久しぶりの京都、
歩いて歩いて眼復&満腹なのでした。
お兄ちゃんが住んでいた家の近くを歩いたらなんだか遠い昔のことのように思えて、
とても懐かしかったなぁ。



a0212656_18522148.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-24 17:57 | おさんぽ・京都 | Comments(0)

実り

洗濯物を干していると、
う〜〜〜ん、よい香り♪ヽ(´▽`)/
そうです。
今年初、金木犀の香りを確認です。

今はご近所の夕げの香り、どうやら揚げ物だわね(^∧^)

リュウキュウスズメウリの実がさらに大きくなってきて、
縞模様がはっきり目視できるようになりました。たくさん実っています。
観賞用の実は緑色が赤に変化します。
それが何ともかわいいのです。

a0212656_17231693.jpg



大きなラッパ形の花を咲かせるチョウセンアサガオも実に変化。
トゲトゲがけっこう痛いですよ。
種を守るための植物の知恵なのでしょうね。

a0212656_17231905.jpg



黄色い花がそろそろ咲きそう。
咲いたらアップしようと思います。
[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-23 17:11 | 四季 | Comments(2)

効果その2(*^▽^)/★*☆♪ハッピーバースデー

お友だちに二人目のお孫ちゃん誕生\(^o^)/
ふたりめは女の子

おめでとう♪ヽ(´▽`)/Sちゃん
ますます忙しくなるばあば業ですが、頑張って〜
[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-21 07:58 | るんるん

おすそ分け効果♪ヽ(´▽`)/キープスマイル

旅行中の友人から触れると幸福になれるという像の写真が送られてきました。
調べるとチェコの聖ヤンの銅像でした。
私も写真を撫でたご利益がありました。

うふふ、何かって?((o(^∇^)o))
レッスン中、『いい笑顔ですね〜』と目の前に来て言ってもらえたこと( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
実はしんどくてへろへろになりながら頑張ってたから( v^-゜)♪




ただし、そのあとすぐにそうではないことがたて続けに起こりました。
そのひとつが間に合う予定で出口へ向かったのに、前の運転手が支払いにもたついてほんの1、2分オーバーしたがために100円余分に払わなければいけなくなったこと。
チッ‼
もっとゆっくりお風呂入ってから出ればよかった‼と思ってもあとのまつり。


で、今日
仕事を終え、レッスンには間に合わないがせめてお風呂だけでも。
しかし、帰りを待っていたパパさんのためご飯を先に作ってから出ようと慌て、腕にやけどを追ってしまった。

休日は7時で閉まるのよ。5時まで仕事だから慌てるでしょ。
だったら家で入りゃいいじゃん‼と思うそこのあなた!
ちょっと待った〜〜(ヾ(´・ω・`)
前にも言ったかしら?
4月から会費が値上がりしてるのよ、4000円近くもね。年間50000円ほどアップよアップ。水道光熱費節約しなきゃと思うじゃない?
主婦なんだもの、お財布事情には厳しいのよ。


ん⁉待てよ!
間に合ってゆっくりお風呂入れたんだし、やけどの痛みもすぐになくなってるわ。軽傷で済んだのだからやっぱりハッピーだったのかしら。



貯めてたポイントが4000円分も。
5倍dayにしか行かないからね(^_^)v
それを使ってお買い物したし、
20日30日5%off〜♪の日。たかが5%、されど5%。つもり積もればですよ。はい。



やっぱり良いことが起こったとしておこう!
嬉しいことが起こると自然と笑みがこぼれます001.gif
[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-21 00:36 | ひとりごと | Comments(0)

秋は何色?

もう少しすると金木犀が良い香りで咲き始めることでしょう。

スタジオという狭い空間の中、柔軟剤のきつい臭いが気になって気になって……
一度気になると余計に不快に感じでしまいます。
だってチョー臭い‼
あ、余談です。すみません。


a0212656_16553667.jpg

秋色ポーチ、お薬入れとして使っています。



ハロウィン仕様になったTDRにもまた行きたいな。
お土産、ありがとうね〜

a0212656_16554863.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-19 16:37 | ひとりごと | Comments(0)

美味しいものから始まる秋

少し前のことですが、ランチしたときの写真をば
美味しいものをいただきながらお喋りできる仲間や家族がいることに感謝


まずは和食から
a0212656_17195684.jpg


a0212656_17200062.jpg





お次はイタリアン
a0212656_17200239.jpg


a0212656_17200525.jpg


a0212656_17200788.jpg


a0212656_17200989.jpg



お気に入りのトレーナーさんのレッスンを受け大満足な昨夜、
さらに嬉しいことにレッスン後に少しお話しできるチャンスを得ました。
このところめっちゃ頑張っているからか膝が痛い。
年令、O脚のせいだと思っていたけれど
痛くならない動きかたを教えていただきました
ますます頑張る❗




さらに美味しいものの続きです
秋の味覚、無花果が乗っかったご機嫌なケーキ
a0212656_17201101.jpg




できたばかりの頃は静かだったけど、今はいつ行っても賑やかだわ〜

a0212656_17201570.jpg




復習したお豆腐のラザニア
ホワイトソースを手作りしてかけました
a0212656_17201772.jpg


[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-17 16:59 | 美味しいもの | Comments(2)

フルーツ王国へ

毎度のことながら西宮を抜けるまでに時間がかかりましたが、山陽道はすいすい。


母を連れて気分転換に
おっされ〜なカフェに行ってみました。
何度か行ったことがあるらしい……
が私は初めて。

a0212656_22382898.jpg


木々に囲まれた素敵なカフェでした。


道の駅では先月は桃がたくさん並んでいましたが、今はぶどう。
瀬戸ジャイアンツもシャインマスカットもピオーネも大好きです。
梨も並び始めていました。
秋だなぁ。

観賞用の栗が一本だけ残っていました。
小ぶりながら青々としたイガがたくさん付いていました。かわいい❗


前月末に刈ったのに、またまた伸びていた草を刈り
運転もして疲れた身体を癒すのはやっぱりお風呂。
実家のお風呂はお湯を張るのではなく、
お水から沸かすタイプなので芯からあったまります。
古い(ボロいとも言う)けど落ち着きます。


車イスを押してくれたり、母の手を引いてくれたり
帰省のたびにお付き合いしてくれるパパさんにも感謝です。
飼い猫ピースがようやく馴れて、部屋に二人?きりでいられたと喜んでいます。

a0212656_22383681.jpg


[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-12 21:55 | 四季 | Comments(4)

あっちにもこっちにも

半ば諦めかけていたスズメウリの実。

ちっとも花が咲かないなぁと思っていたらば、、
あっちにもこっちにも実がたくさんついてる〜〜〜

想像していたものより花がかなり小さくて気付くのが遅れました。

実りの秋近し!

a0212656_20173847.jpg


a0212656_20174182.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2015-09-10 20:12 | 四季 | Comments(0)