<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんなとこでわかる夏の疲れ

お口のケアをしてきました。
衛生士さんが口の中を見るなり、
「お疲れですか?」と。

ホルモンバランスの崩れや、抵抗力が低下しているのも口の中を見ればわかるんだそうですよ。
大丈夫だと思っていても、身体には表れるのですね。

ゆっくりお風呂につかって身体を癒します。


チョウセンアサガオの花が咲きました。
お花には癒されますね。
しかし、デカイ!


a0212656_18342504.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-08-27 18:17 | きれいなもの | Comments(3)

今年もまた

100枚以上ある写真の中のほんの一部ですが、
ヨーロッパの風景は本当にきれいですね。
これを見て行ってきた気分になってくださいませ。

a0212656_9514275.jpg


a0212656_952386.jpg


a0212656_9522561.jpg


a0212656_9524742.jpg


a0212656_9532359.jpg


a0212656_9534561.jpg


a0212656_954960.jpg


a0212656_9543486.jpg


a0212656_9545694.jpg


a0212656_9552095.jpg


a0212656_9554312.jpg


a0212656_956786.jpg


a0212656_9563676.jpg


a0212656_957783.jpg


a0212656_9573322.jpg


a0212656_958836.jpg


a0212656_9583413.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-08-27 10:00 | アルバム | Comments(0)

師匠と呼ばせて!

帰阪前に父に面会に行くと、ちょうどリハの先生と歩行中でした。
足取りもまずまず。
昨夜お兄ちゃんから電話で、学会発表のため来月岡山入りするので
会いに行くとの連絡があったから。
その学会に自分も行きたい!と頑張っていました。
孫の頑張っている姿を見たい一心、、
何はともあれ励みになるものができて良かった‼

主治医もお部屋に来てくれました。
術後に摘出した臓器を検査に出しているので、その結果をみて今後の治療に当たってくださるそうです。

私も術後すぐに見せていただきながら、悪かった部分などの説明を受けました。
今思えばよく平気で見れたなぁと思いました。
お医者さんからの言葉は患者や家族にとって、とても重みがありますね。


そんなことを本にした少年がいます。
24時間テレビに出演された長野県の中学生。
彼の明るく頑張っている姿に感動しました。
久しぶりに泣きました。
師匠と呼ばせてもらいたい!
心臓病を抱えながらも明るく楽しくお喋りしていてあっぱれでした。
かわいかったなぁ。

こん平師匠の姿も感動的でした。



高速は混むことなく帰って来れました。
さすがに4往復目ともなるとスムーズに運転ができ、トンネルでの追い越し車線走行も平気になりました。
途中休憩は吉備サービスエリアのみ。
あとはノンストップよ💦


a0212656_22031774.jpg


[PR]
by waterlilies-monet | 2015-08-23 21:30 | 日常 | Comments(5)

処暑

日中の日差しはまだまだ夏ですが、朝晩がずいぶん秋らしく
蝉しぐれがいつしか虫の声に♪
季節は確かに秋へと向かっています。

長い1週間でした。
17日に手術は終わりました。
先生からは「医者生命をかけてきっちりさせてもらいます」……
その言葉に安心してお任せ、
手術室へ見送ってから約8時間後、対面を果たせました。
当初4、5時間と言われていたので、待っているのが長いこと(+_+)


お付き合いをしてくれたパパさんにも感謝です。少し遅れて弟も駆けつけました。
こういうことでもない限りお互い遠方に住んでいるため、めったに会う機会がありません。

私たちは一度大阪に戻って仕事をし、再び実家へとやって来ました。それまで残ってくれていた弟が帰って行きました。
ありがたいことにパパさんとも仲良しなので、他愛もない会話に笑いが絶えません。


その後まだ食事が満足に取れていないため、力も入らないのでしょうが、あまり歩こうとしません。あれほど散歩好きで歩きすぎるほどだったのですが。
目下心配の種はそこです。離床を早めるためにも起きて歩くことが良いとされています。



今回も母を懐かしい場所へと。
私にとってもとても懐かしいところでした。
a0212656_07014942.jpg


a0212656_07015409.jpg


a0212656_07015840.jpg


私が通っていた中学の近くにある「ことりの森」へ。
当時住んでいた家は取り壊されて跡形もなく、このあたりだったよね……
ご近所さんの家で判断できましたが。


それにしても、昔住んでいた場所を訪ねるとこんなにも道が細かったっけ?と
いつも思います。
子どもだったからなのか、記憶を膨らませすぎなのでしょうか、、


今日も洗濯日和、あれもこれも洗って〜〜
父を叱咤激励してから大阪に戻ります🚗💨
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-08-23 06:08 | 四季 | Comments(0)

涼をもとめて〜東京日帰りさんぽ 2015 8 13

実家では母が料理をしてくれるので、その間に庭の草刈りを。
日ごろやらないものだから楽しい反面、ついあそこもここもと手を広げすぎて
すっかり筋肉痛に。
いつもより早く寝たら、こんな時間に目が覚めてしまいました。


先日の東京日帰りは式場の打ち合わせがメインでしたが、
午前中少しだけ時間があったので、
日本橋から日比谷公園へ足をのばし
鶴の噴水を見に行きました。

a0212656_02264506.jpg


これこれ、これが見たかったのよ!
雲形池の中にある噴水は鶴の形をしていて、戦前からあるものだそうです

a0212656_02264925.jpg


日比谷公園は霞ヶ関から近いということもあり
安部総理が松本楼で食事をされているところを、たまたまテレビで見たことがありました。

a0212656_02265521.jpg


首かけのいちょうの木越しに松本楼

a0212656_02270151.jpg



暑さの中の涼

a0212656_02270561.jpg


a0212656_02270944.jpg






a0212656_02271211.jpg


日本橋にかかる麒麟の像、東野圭吾ファン
いや、加賀恭一郎ファンならよくご存じでしょう


a0212656_02271599.jpg


徳川慶喜公が書かれた「日本橋」の文字は有名ですよね


a0212656_02271824.jpg


日本橋三越にてパパさんのお誕生日ケーキをもとめました
倉敷まで持ってきて一緒にお祝い
父にも一切れ持参しました
これ食べて元気になってね

a0212656_02272279.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-08-17 01:54 | おさんぽ・東京 | Comments(0)

しあわせの種まき

今朝の大阪は小雨がぱらつき、気温もいつもより低くしのぎやすかったですね。

父のことでご心配おかけしています。
コメントいただいた皆さま、ありがとうございます。
今週は公私ともに忙しくしており、お返しするのが遅れております。
どうもすみません。
追ってお返事しますので、今しばらくお待ち下さいませ。


今日は仕事の合間をぬって東京日帰りf(^_^;
お兄ちゃんの結婚式場のフェアに参加してきました。お嫁さんが仕事で行けないからということで、私が代わりに。
父の手術が決まる前に入れていた予定でしたが、重ならずに行くことができました。
但し、日程的に強行軍でしたが。
運良く飛行機が取れて、移動時間を短縮できました。

試食会とセレモニーの打ち合わせがメインですが、決定権は、やはり奥さん。
二人で相談してやってくださいませ。はい。

テーブルクロスの色、お花の色味、写真やビデオの演出などなど細かい決め事がたくさんあって
こちらも仕事の合間に決めるのは大変そうです。

バルーンを飛ばすイベントがありました。
中にしあわせの種が入っています。
お兄ちゃんが当日やってみたいことのひとつだそうです。
ふぅん、と聞いていましたが
やってみると案外楽しくて(笑)
緑の多い中庭からは青空が広がっていて、とてもキレイでした。

飛行機の時間ギリギリまで話を聞き、式場をあとにしました。
そんな事情を汲んで下さったスタッフの皆さまにも感謝いたします。

a0212656_23041874.jpg


a0212656_23042168.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-08-13 22:32 | お楽しみ☆ | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます

連日溶けそうな暑さですが暦の上ではもう秋。。


今夏は父の入退院のお付き合い。
腹部大動脈瘤がきっかけで偶然見つかった膵臓の腫瘍。
7月初めからの検査検査でようやく今後の治療方針が決定した父は、
17日に手術をすることになりました。
病気の診断がなかなかつかず、何度も検査を続けていたので
本人はもちろん母も落ち着かず、その間私も何度か往復しながら。
消化器内科から外科へ、担当医も変わるので病状の説明等、、
何度も病院へ足を運びました。
こう暑いと付き添う家族も疲れますね。。


手術ができる体力が残っていることは運が良かったのかな。
散歩を日課としていたし、80を超えた年齢なのに血液検査はどの項目も正常値の範囲内。
すごいなぁと褒めてあげたいと思います。


父とは対照的に、外出をあまりしたがらない母ですが、
私が車で帰省したときにはなるべく連れだすようにしています。
母の故郷は香川なので、父の手術後にはなかなか行けないと思ったのと
私のOL時代、瀬戸大橋は一大プロジェクト。
本四公団の方や大手ゼネコンさんとお仕事をしたことがあります。
長男が生まれた年に開通したのでとても思い入れのある橋なのです。

a0212656_2245255.jpg



山陽道はトンネルが多く、アップダウンが激しいのですが
瀬戸大橋線はとても走りやすく気持ちよく運転できました。
下の写真は助手席のパパさんに撮ってもらいましたが、なんちゅうヘタクソ(-_-;)
ってのはここだけの話(笑)

おうどんを食べただけで帰ってきましたが、讃岐富士がきれいに見え
母も少しは気分転換ができたかなぁと思います。


今月あと2往復、頑張りたいと思います。

a0212656_22105025.jpg



a0212656_2211721.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-08-09 22:17 | 四季 | Comments(8)

桃ちゃん

晴れの国に来ています。

どこへ行ってもやっぱり暑い。

a0212656_19062804.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-08-05 19:04 | おでかけ | Comments(0)

スイッチ オン

毎日暑いですね。
そんな言葉しか出てこないですが、如何お過ごしでしょうか。
夕方まで我慢できていたエアコンもとっくにスイッチオン。


炭水化物を少し減らし、プーアール茶を多めに飲んでいましたら
体重が少し減りました。
今まで入ったことのないレッスンにも積極的に参加するようになって約1か月。
なんと血液検査の数値が改善されていました。
身体は正直ですね~(*^^)v
やる気スイッチもますますオンです。


美白パックの効果も期待したいところ。

a0212656_15413710.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-08-03 15:51 | 日常 | Comments(0)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代