贅沢 その2

あちこち前後した旅レポもこれにて終了いたします。

倉敷から尾道、しまなみ海道の一部は愛媛県今治市ですから3県をめぐる旅でした。
風友ぽんちゃん、晩ごはんのお店予約から島巡りのアドバイス
いろいろとありがとうございました。
朝ごはんもとても美味しかったです。
a0212656_09093662.jpg




尾道から戻り、一日仕事をして今度は島根へ。
伊丹から小さな飛行機に乗って海岸線を見下ろしながらのフライトでした。
こちらへ戻るとき大山が眼下にキレイに見え、
楽しみに見ている番組、グレートトラバーズが浮かびました。

これからもせっせとマイルを貯めて飛行機に乗りたいと思います。
すでに旅費の足しにとパパさんからいただいたので、
旅の計画も練りたいと思うのでした。

島根には温泉がたくさんあり、これまで玉造温泉、亀嵩温泉には入湯していました。
松江市内から一番近いしんじ湖温泉へ宿泊しました。転勤前には皆さんどこかに宿泊され島根を満喫してから新任地へ、、
恒例のようです。
パパさんが選んでくれたのが、なにわ一水さんでした。
風と水の抄、残り2部屋からのチョイスは
雲の7号室 素敵なお部屋でした。
a0212656_09094142.jpg


a0212656_09094521.jpg


a0212656_09094843.jpg


a0212656_09095142.jpg


目の前には宍道湖。
朝にはしじみ取りの船が出ていました。
a0212656_07045202.jpg



思い残すことなく、島根をあとにしました。
出雲大社 太極殿の注連縄、
たくさんのご縁をありがとう🎵
a0212656_09095745.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-05-31 08:41 | おさんぽ・島根 | Comments(0)

贅沢 その1

1週間に2度の旅でたぶん、おそらく、
いやいや絶対太ったと思う
写真を撮っていないものもあるけれど
美味しい記録も必要よね

高原誠吉食堂さんではコースをいただきましたが、
写メのことをすっかり忘れ、ひたすら食べ続けました

前後しましたが倉敷の三宅商店さんの野菜のカレーも美味しくいただきました。
出発日の朝が早かっただけにお腹ペコペコ〜

a0212656_06051537.jpg



2時間近く並んで食べた大漁食堂さんの海鮮丼
これで480円だから並ぶのね
しじみ汁は80円だったっけ


松江初日の夜はフレンチレストランでした
送別会には奥様方も一緒に
エスカルゴ、案外おいし〜



二日目の夜はのどぐろのお鮨
あぶりもいただく
a0212656_06052799.jpg


これが本当の宍道湖のしじみ汁
つぶがかなり大きい!
a0212656_06053677.jpg



なにわ一水さんの朝ごはん
a0212656_06054242.jpg


a0212656_06054725.jpg


a0212656_06055328.jpg





お昼にこれだけの海の幸をいただけるのは
さすが日本海が近いからか
a0212656_06055882.jpg


a0212656_06060567.jpg



出雲そばも食べなくちゃ
割り子そばと、かもせいろ
松江市内にある「きがる」さん

数ある出雲そばのお店のなかではここが一番かな〜
a0212656_06061398.jpg



a0212656_06061627.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-05-30 23:22 | 美味しいもの | Comments(0)

荷物詰めも荷出しもあっという間に終わったので、
残された出雲の時間も有意義に!

行く度にあちこち観光し、残すは隠岐島と島根半島
さすがに隠岐島日帰りは無理なので、島根半島をぐるりとめぐることに
美保神社はしずかで厳かな佇まい

a0212656_22481861.jpg


歴史を感じるね〜

今日は多岐、そして立久恵峡にまで足を運び、最後の最後まで出雲を満喫
海も山もきれいで大感激
a0212656_22482176.jpg


a0212656_22482463.jpg



大好きな窯元へは何度となく通い、
好きなカップでコーヒーをいただくのでした
a0212656_22482638.jpg


a0212656_22482951.jpg


a0212656_22483274.jpg


a0212656_22483504.jpg



a0212656_22483741.jpg


ありがとう出雲!
いつかまた〜
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-05-29 22:33 | おさんぽ・島根 | Comments(2)

雨の予報だったにもかかわらず晴れて暑い日でした。

まず向かったのは愛媛に一番近い大島。
渦潮を見ることにしていましたが、予約で満席。
下から橋だけ眺めることに。こんなにキレイなら文句なし。
a0212656_16360529.jpg


バラ園はほぼ終わりに近い。
a0212656_16360865.jpg


a0212656_16361194.jpg


a0212656_16361412.jpg



お次は大山祇神社のある大三島へ。
樹齢2600年?とにかく立派な楠が。
a0212656_16361835.jpg



大漁食堂さんの海鮮丼はレンタカーのところで教わり並びました。
a0212656_16362181.jpg



今度は生口島へ。
ここは平山郁夫さんの出身地で立派な美術館があります。
a0212656_16362459.jpg


耕三寺にも寄って、きれいな蓮を見ました。
a0212656_16362753.jpg


a0212656_16363044.jpg



元祖、瀬戸田のレモンケーキにありつこうと、歩きました〜
ロールケーキのオマケをゲット!
お見事、としか言えません(笑)
a0212656_16363353.jpg



出雲縁結び空港にいます。
さよなら、出雲!
また会う日まで〜〜〜

出雲のレポは家に戻ってからにします。
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-05-29 16:22 | Comments(0)

ガスやさんが来る時間まで何もすることがないので、
旅のレポをば。

しまなみ4人旅は新大阪から岡山まで新幹線で、
途中下車して倉敷観光からのスタート。

美観地区と旧家が並ぶ裏通りをぶらぶらと。
デニムを見たり、素敵な帽子やさんでお買い物をしたり。

大原美術館はじっくりと。
a0212656_10193556.jpg


倉敷川には白鳥がゆったりと。
a0212656_10193969.jpg


蔦が一番キレイな季節かも。エル・グレコ
a0212656_10194254.jpg



福山からはレンタカー
尾道の文学のこみちを歩いて降り、
千光寺と天寧寺へ。
風友さんに予約してもらっていた、高原誠吉食堂さんで晩ごはん。
創作料理をお腹一杯いただく。

ぽっぽの湯で汗を流してからお宿へ向かいました。
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-05-29 10:01 | Comments(0)

ものの15分

a0212656_09585285.jpg


荷物の積み込みはあっという間に終わり、
ガスの精算を残すのみ。

それにしても早かったわぁ。

○カイ〜安い〜仕事きっちり!
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-05-29 09:55 | ひとりごと

うみ・うみ・うみ

島根の海、稲佐の浜

a0212656_22353979.jpg


a0212656_22354328.jpg


a0212656_22354657.jpg



向こうに見えるのは大山

a0212656_22354862.jpg


a0212656_22355122.jpg



霞んで見えなかったのは隠岐島

a0212656_22355482.jpg


a0212656_22355772.jpg


でも船は見れた
a0212656_22360071.jpg




あちらがわは境港
鬼太郎が見えた〜
a0212656_22360348.jpg


a0212656_22360633.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-05-28 22:28 | Comments(0)


a0212656_17325971.jpg


つい最近国宝に指定された松江城
祝 国宝、、外から記念撮影
天守閣には以前登ったことがありますが、
なかなか面白いです



出雲大社にも引っ越しのご挨拶を

a0212656_17330280.jpg


島根に来たら欠かさず参拝していました
何度訪れても気持ちがしゃんとします



夜は支店の皆さんと一緒に送別会
私も仲間に入れていただいて楽しい時間を過ごしました
a0212656_17330574.jpg




パパさんからは奮発して部屋風呂のある
しんじ湖温泉、なにわ一水さんの宿泊をプレゼントしてもらいました
宍道湖を見ながら温泉で疲れを癒し、
今日は荷造りを頑張らせていただきましたよ

a0212656_17330866.jpg




荷造りもほぼ完了
最後の夜ごはんは、のどぐろのお鮨〜\(^^)/

何しに来たんやと言われつつ、
やっぱ島根最高!よいところや〜と思うのでした

a0212656_17331169.jpg


ご縁を繋ぐピンクのポストは実際に使われていて、
タイミングよく回収のおじさんにも出会えました

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-05-28 17:10 | おさんぽ・島根 | Comments(0)

マイルdeゴー

パパさんが島根に赴任になったとき、マイルを貯めて飛行機に乗ろうとせっせと貯めて
期限切れ間近になってようやく使う機会が、ラスト出雲?
36名乗りのちっこい飛行機。
お天気良いので空からの景色も楽しめそう。
br>

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-05-27 13:32 | おでかけ

風と猫と橋と

向島にあるB&B潮風さんは風友さんです。
風友とは……わかる人にはわかる(笑)

雨の心配もなんのその。ピーカン!
見おろす景色も最高でした。
a0212656_11583522.jpg


a0212656_11584260.jpg


a0212656_11585142.jpg


尾道ではたくさんのねこちゃんに会えます。
そのなかにモデルねこ?
カメラを向けても全然平気、岩合さんみたいにシャッターを切りました。
a0212656_11585788.jpg



島のみなさんの足である船にも乗りました。

a0212656_11590075.jpg


a0212656_11590255.jpg


通勤通学の時間帯でしたから、たくさんの方々が乗船されていて
私たちも市民になった気分。
a0212656_11590669.jpg



しまなみ海道のたくさんの橋をドライブ。
サイクリングには暑すぎます。
a0212656_11590830.jpg


a0212656_11591124.jpg



a0212656_11591409.jpg


橋の区別はつきませんが、島と島は近いのね。橋のおかげで島のみなさんの生活もずいぶんと変わったのではないでしょうか。


観光もたくさんしました。
それはまた後日。
今から出雲に向かいます。


[PR]
by waterlilies-monet | 2015-05-27 11:46 | Comments(0)