<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

元気が一番!!

親戚のおじさんが胆管癌で入院しています。
今日から緩和ケア病棟に移ったのでRちゃんとお見舞いに行ってきました。
すっかり痩せて別人のようでした。


私はもりもりたくさん食べられるので元気なんだと思います。
食べ過ぎるとも言う・・・
帰り道、さっそく復習しようと食料を買い出しに。。
Rちゃんのリクエストにこたえてホタルイカとそら豆のペンネにしてみました。

a0212656_2154053.jpg



松江に単身赴任中のパパさんが6月から神戸に転勤の内示が出ました。
習ったお料理をたくさん作って食べてもらう機会が増えます。
食生活が一番心配でした。
単身赴任もあとひと月。

早いもので明日から5月。
私も月末には久しぶりに島根へと、、飛行機のチケットも予約完了です。
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-04-30 21:15 | 日常 | Comments(6)

Spring Spring~サロン・ド・ヴィーブル

春のおもてなしレッスンは、新緑の季節にぴったりの色鮮やかなお料理と
爽やかなグリーンと白のアレンジフラワー。
クリスマス以来、久しぶりのレッスンでした。


ミモザ先生はこちら、かれこれ20年来のお付き合いです。
変わらずお美しい。というより一段と美しさが増している~~~
このエプロンがまた素敵なんですよ~♪
a0212656_2219124.jpg



レッスンに通わせていただくようになって、これまた10年近くなるでしょうか。
フラワーアレンジメントから始まりテーブルコーディネートへ。
そしてまたこの春から再スタート。
どんなレッスンになるのかとても楽しみでした(^^♪

グリーンと白の7種類ものお花をアレンジします。
見本がない分それぞれ違うものが出来上がりました。
a0212656_22243845.jpg



テーブルはこちら。
ナプキンの折り方も教えていただけますよ。まさに旬のタケノコみたいでしょ~

a0212656_22302068.jpg




盛り付け方もアーティスティックに。
お野菜がカラフルでとてもきれい。味噌マヨバーニャカウダをつけていただきます。
ホワイトアスパラガスのスープは簡単かつ美味しい!
パスタはホタルイカとそら豆のペペロンチーノ。
a0212656_22411673.jpg


a0212656_22415850.jpg



メインの塩レモンのアクアパッツァ。
色がきれいよね~かなり大きなストウブで煮込みます。
アクアパッツァ大好き!!

a0212656_22462462.jpg



デザートのプレートがまたかわいらしい。
塩レモン入りヨーグルトチーズスフレ蜂蜜ソース

a0212656_2254959.jpg




ご参加の皆様の中には偶然の出会いあり、いつもお会いする方もあり、、
そしてはじめましての方もいて、
現実をしばし忘れ優雅で楽しい時間になりました。
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-04-28 22:48 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(2)

わたしがおばさんになっても~La maison de Ane

日曜出勤でした。
買いたいものをかごに入れ、いざレジに並んだその瞬間、、
後ろから来たおばさんに、、いやおばあさんと呼んだ方が良いか
はたまた○そ○ばあと呼ぶべきか・・・
「あっちのレジの方が早いよ。」と。
「いえもう次ですから。」と私。。
かごを置こうとしたら強引に両腕をつかまれ
「私ここに荷物預けてるねん。ほら一番向こうのレジがあいてるから、早く早く。」とおばさん。
どうやら買い忘れたものを取りに行っていたらしい。
仕方なく並び直し、かごを置こうとしたら寸前でレジを閉められてしまった。

袋詰めをしていると当のおばさんがのんびり隣にやって来たので思わず、
「レジ空いてませんでしたけど。」と言ってやった。もとい、言いました。
すると「急いでたん?」と言ってきたので
はぁ~??と思いながら不愛想に「はい。」とだけ返したら
ようやく「ごめんな。私が行ったときは空いててん。」・・・って。

私の次に並べばいいやん!いい大人が、、なんやねん!!
おてもやんみたいなチーク塗ってなんやその顔!!と腹が立ち、
一言発せねば気が済まず(;´Д`)
私もすっかりおばさんになったもんだ。
若い頃はこんなこと言い返すなんてしなかったんじゃないかなぁ。。
いや言ってたな(笑)
でも自分勝手な人がいるんだなぁ。腕までつかまれるなんてびっくりやわぁ。



前置きが長くなりました。
いらいらするときには香りの強い食材を使うとよいんですって。
感情をつかさどる肝、、肝が安定すると気持ちは穏やかになるそうです。
しっかり復習いたしますよ~~

てなことでさっそく今夜はししゃもの南蛮漬け。
昨日作り置きしておいたので楽チン(*^^)v
セロリ、玉ねぎ、パプリカをたっぷり入れました。。
プランターに生育中のミントがたっぷりあるので今夜はミントティー飲むことにします。

a0212656_1918186.jpg




お教室での写真はこんな感じ。
今月から堺教室へ通うことになり、ちょっぴり遠足気分。
ネギ油ソースも美味しかったのですぐまた作ってみようっと。。

a0212656_199762.jpg


a0212656_199221.jpg


a0212656_1993666.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-04-26 19:00 | 薬膳・パン教室 | Comments(6)

ベストタイミング

仕事で帰省中のパパさんに合わせ、この週末は私も連休をいただいてました。
早起きが習慣になっているのはとても良いことだなぁ。
朝早くお弁当を作って下の子を送り出し、
日照時間の短い今年4月の貴重な晴れの日、助手席にパパさんを乗せて
ならまちにある蚊帳ふきんのお店へとナビを頼りに行ってきました。

a0212656_22103055.jpg


こちらのふきんは無地だけどカラフル、
思いがけず母の日のプレゼントにちょうど良いきれいな麻のストールも見つけました。
主人の会社の女性陣のおみやげにも、もちろん我が家のダイニングテーブル用にも。。
a0212656_2215129.jpg




チューリップフェア開催中でしたので行ってみました。
馬見丘陵公園はお弁当持参の親子連れや中高年の皆さんで大変賑やか。
こんなに広い公園があったんだなぁ。
長崎にいたころよく行っていた国見公園を思い出しました。
駐車場へもスムーズにイン。。
a0212656_2219793.jpg


a0212656_22192344.jpg


a0212656_22193833.jpg


花畑あり、大きな池もあり、、ナガレヤマ古墳もここに。
a0212656_22202836.jpg





梅田へも行ってキュートなねこちゃんをたくさん見てきました。
岩合さんのイラストがにゃんともかわいかったです(*^^)v
a0212656_22333731.jpg





2度目の車検前に車を乗り換えることに。
思いがけなく、でもベストなタイミングでした~(^_-)-☆
なんちゃって~~~
a0212656_2254352.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-04-21 23:05 | おさんぽ・奈良 | Comments(2)

ここは横須賀

少し前のことですが、横須賀の海の景色がお兄ちゃんから送られてきました。
出張の合間に撮った写真でした。
歌番組はほとんど見なくなった今日この頃ですが、
スイッチを入れると懐かしい百恵ちゃんの歌、
これっきりこれっきりもうこれっきりですか~~~(^^♪
「横須賀ストーリー」♪
学校帰りの駅のホームで「いい日旅立ち」を聴いたのがつい昨日のことのようです。


そのころの思い出でもうひとつ鮮明に覚えているのが、
制服のベストのファスナーを途中までしか上げていない状態で電車に乗ろうとしたこと。
親切なお姉さんがあげてくれました。
駅のホームでした。
つい先日「ちょっとすいません」と、、
コートの襟の裏を出したままにして羽織っていたのを直していただきました。
これまた駅で。。
ちっとも変わりませんね。


がしかし、、食べる量は倍ほどになっているかも・・・
ジョーカーのバームクーヘンをいただき食べちゃいけないと思いつつ(^-^;
いつの間にかお腹へと消えていくのです。
これっきりこれっきり~~~

a0212656_20551382.jpg


a0212656_2055296.jpg


a0212656_20555050.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-04-15 21:05 | 日常 | Comments(0)

参った参った~(;^ω^)

今朝は息が白く、しかも雨だったので冬物のコートで仕事に出ました。
先生が研修のため午前中いっぱいでお店を閉めたので午後からフリー。
そんなときは本屋さんへ出かけるのが好きです。
時間を儲けた気分です。
購入した本を持ってスタバへ入ろうと思いましたが、
小さい子どもたちがわらわらいてとても賑やか。
正直なところ、子どもは好きではありません(^-^;
あくまでもうるさい子どもは・・・ですよ。念のため(笑)
でもこんなにかわいいお手紙とカードをいただいて感動しています。
参りました。。

a0212656_1647179.jpg




賑やかなスタバはやめて家でティータイム。
サクラ&ベリーの紅茶とさくらの花びらのクッキー、、温まります。


ステファンさんのお店は本当によく雑誌に載っています。
食後のコーヒーカップはステファンさんと奥様の手作りなんだとか。
お肉用のナイフは有次さんのもので、頭文字の『ス』が入っていましたよ。
これまた参りました。

a0212656_1701976.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-04-08 17:06 | 日常 | Comments(2)

目にも鮮やかな桜とお料理

京都御苑の桜です。
御所は一般公開中でいつもよりたくさんの人で賑わっていましたが、
ちょうどよい時季に桜を観ることができました。

a0212656_20211581.jpg


a0212656_20213589.jpg


a0212656_20241478.jpg


a0212656_20221528.jpg


a0212656_20223986.jpg


a0212656_20225659.jpg


a0212656_2024538.jpg




裁判所のまわりにこんなにきれいなしだれ桜が咲いているとは知りませんでした。
a0212656_20255668.jpg


a0212656_20261022.jpg




桜のあとにはこんなに美味しいものが待っていました。
今年も予約の取りにくいお店を取っていただき、美容室スタッフ全員で。
知る人ぞ知るこちらのお店。
2枚目の写真を見ればわかる人にはわかるはず。。
フォアグラを奈良漬で巻いているんですよ。
器もカトラリーもどれも可愛いし、ぜったいにまた行きたいお店になりました。
ひと月ごとにメニューも変わるそうです。
a0212656_20275348.jpg


a0212656_20282974.jpg


a0212656_20284346.jpg


a0212656_20285846.jpg


a0212656_20291211.jpg


a0212656_20293063.jpg


a0212656_20294966.jpg




御苑で見つけたこのキクモモ、、
公園事務所の方が通りかかり、名前を教えていただいたばかりのタイミング。
こちらのお店ではこんなに満開でした。
a0212656_2032056.jpg



この1年また頑張ろうという気持ちになりました。
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-04-06 20:39 | おさんぽ・京都 | Comments(2)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代