「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1週間・オーストリア&日帰り・なばなの里

オーストリア旅行をしていた下の子が元気に帰国しました。
今日はお土産もって出かけて行きました。

今週はのんびりモードのシフトなのです。
来週は逆にほぼ毎日出勤なので今日はのんびり過ごそうと決めました。


今回もまたきれいな写真がたくさんありましたので一部ご紹介したいと思います。

a0212656_1237889.jpg


a0212656_12373137.jpg


a0212656_12386100.jpg


a0212656_1238324.jpg


a0212656_12385379.jpg


a0212656_12391544.jpg


a0212656_12393572.jpg


a0212656_1240191.jpg


a0212656_12404654.jpg


a0212656_124159.jpg


a0212656_12413838.jpg


a0212656_12415176.jpg


a0212656_1242785.jpg


a0212656_12423111.jpg


a0212656_12424694.jpg


a0212656_124307.jpg



最後の3枚は私が撮ったお土産です(笑)
毎回買ってきてくれるのがザッハトルテなんですが、
今年はアプリコットジャムがサンドされた酸味の効いたホテルザッハーのものです。
昨年はデメルの方でした。
ホテルザッハとデメル社とのレシピをめぐる裁判は有名な話。
デメルのものは日本でも購入できるのでホテルザッハーの方が嬉しいかも。
アンティークの絵はさっそく飾りました。



私の方も団体バスで小旅行、なばなの里に行ってきました。
イルミネーションも桜もきれいでした。
運良く雨も上がりラッキーで美味しい旅になりました。
飛騨牛近江牛どちらも美味でした~♪

a0212656_12585050.jpg


a0212656_12583399.jpg


a0212656_12594526.jpg


a0212656_1311932.jpg


a0212656_130495.jpg


a0212656_13113146.jpg


a0212656_1301912.jpg


a0212656_1303381.jpg


a0212656_1304742.jpg


a0212656_131095.jpg


a0212656_1311346.jpg


a0212656_1313187.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-03-31 13:06 | アルバム | Comments(2)

小夜しぐれ

みをつくし料理帖~ようやく5冊目に入りました。
切った指が動かなくなるかもしれない不安を抱える料理人、澪。
そんなところから小夜しぐれは始まります。
私も切った胸骨の腫れがひくのだろうか・・・そんな不安がありました。
骨も腫れるんですよね。
それが戻るんだから人体の不思議。日にち薬ですね。
さぁ物語はどう展開するのでしょうか。。


小夜時雨上野を虚子の来つゝあらん   正岡子規
松山東高校残念でした。
夏の大会にもぜひ出場してもらいたいと思います。


お嫁さんは優秀で看護師と保健師免許を持っています。
改姓手続きに必要な書類の到着連絡とお礼文が届きました。
記念すべき初ラインです。
これからもっと仲良くできたらよいなぁと思います。
楽しい生活がスタートしますように。。

a0212656_22463180.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-03-28 22:41 | お楽しみ☆ | Comments(2)

がんばっていきまっしょい!

冬に戻ったかのような寒さでしたね。

ハワイの友人と連絡を取ったり、
東京旅行中の友人からニコライさんの素敵なお花の画像が届いたり、、
買ってきた雑誌を読んだりしながらのんびりと過ごしました。

甲子園の熱戦も観戦しました。テレビで(^-^;
坊ちゃん対決を制したのはお嫁さんのお父様の母校。
どちらも夏目漱石ゆかりの学校なんですってね。
小説「がんばっていきまっしょい」のモデルになった学校だそうです。

歯医者さんの予約も入れました。ふぅ~~
これは気が重い(*´Д`)

この寒さはいつ緩むのでしょうか。。
ハワイ、また行きた~い(^^♪
a0212656_18384736.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-03-25 18:43 | 日常 | Comments(2)

プチ贅沢あれこれ

もっと早くやればよいのにぃ~と毎年思うのです。
ようやく医療費の還付請求をしました。
初めてパソコンで作成して郵送したのですが、山のような領収書でして
切手代がバス代を上回るなんてことになってしまいました。
時間を節約したと思うことにしよう。
なんたって2週間ごとに病院通いしているのです。

連休最後の今日も行ってきました。
調剤薬局さんでの待ち時間、楽しみに読んでいるのがpenという雑誌。
この本、ときどきストライクな特集を組んでくれるので好きなんです。
で、気に入った号は買ってしまうのが私のプチ贅沢。
北欧の家具と器だったり、サンダーバードだったり、、
ムーミン完全読本は迷わず買いました。
最新号は「若冲を見よ。」
今年は琳派が熱いですからねぇ。。
琳派関連の美術展には足を運びたい。行くよ~根津。

a0212656_19275562.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-03-23 19:50 | アンテナ~♪ | Comments(0)

弥生雑記・2015~気温も体調も上下だ!

あ~~~今日は花粉がかなり飛んでる!!
起きる前から鼻水とくしゃみが・・・・
ここ最近の気温の変化に身体がついていきません。
春がどんどんつらくなるわぁ。体調悪い日が多いです。
真冬の寒い日の方が元気かもしれません。

そんなこんなでブログの更新もままならず、、
それでもちょっぴり振り返りながら弥生3月のことを少し。
いただきものの多い月でした。ありがたし。。

a0212656_1162617.jpg


a0212656_1164878.jpg


a0212656_117417.jpg



素敵なお着物も。
リメイクできるものはしてみようと思います。
a0212656_11101620.jpg




お嫁さんのご実家は今話題の金沢ですが、お父様の母校が春の選抜に出場します。
石川代表ではないのですが、、
「この喜びをYくんならわかってくれると思って。」とやりとりしたそうです。
お互い元高校球児ですから共通の話題で盛り上がれそうです。
私も応援しようと思います。



思い切り髪を切りました。バッサリ。。
ショートが楽で良いです。
カットされた髪を見てウィッグが作れるほどだなぁと思うくらいありました(笑)



休みがちになっていたトレーニングを再開したいと思ったきっかけが、
お店で流れていたリアーナの曲を聴いたから。
美味しくて盛り付けも上品な落ち着くお店でした。
パパさんが帰ってきたときに連れて行こう~♪


[PR]
by waterlilies-monet | 2015-03-22 11:32 | 日常 | Comments(2)

季節限定フルーツ三昧~決して一日で食べたわけではありません。あしからず。。

オープンしたときからいっしょに楽しくレッスンを受けていた
われらがリーダーがスタジオを去ることになりました。
リーダーと呼ばれる所以、、とにかく元気な声出し、、
リーダーはお料理上手。この季節限定のいちご大福。
手作りいちご大福はすごく美味しい。
a0212656_2312775.jpg



吹雪の中でも楽しいティータイム。
冬限定スイーツには大きな焼きりんごが。
ポットもかわいい。
a0212656_23184066.jpg



店内にはおばさん6人の笑い声が響き渡っていました(^-^;
リーダーがいるだけで大爆笑。
a0212656_23201799.jpg




この日は下の子と奈良までドライブ。
丹波栗のモンブランと下の子はいちごの森を。
ことかいちごと白いいちごが乗っていました。
a0212656_23244488.jpg


a0212656_2325534.jpg


a0212656_2325355.jpg



わたし好みのカップでおいしさアップ~♪
a0212656_23294011.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-03-10 23:37 | 美味しいもの | Comments(0)

末永く

a0212656_23132015.jpg



上巳の節句の今日、上の子が入籍いたしました。
挙式・披露宴は秋の予定です。


こんなにちびっこだったのが昨日のことのようです。。

a0212656_2313188.jpg



a0212656_23173380.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2015-03-03 23:20 | ひとりごと | Comments(6)

原点は『たまご』

a0212656_640897.jpg


2月27日
ジェイアール名古屋高島屋で開催中の
「誕生50周年記念 ぐりとぐら展」に出かけてきました。
ふたごの野ねずみちゃん『ぐりとぐら』は、あまりにも有名ですよね。
私とほぼ同世代だったんですねぇ。。笑
chikaさんとは久しぶりに名古屋での再会を。
京都ではときどきお会いしてますけどね(*^^)v
ご一緒出来たおかげで楽しかったです。


「ぐりとぐら」は繰り返し繰り返し何度も何度も
「読んで!」とせがまれた一冊です。
膝の上に抱っこし、絵本と一緒にカステラを作りました。
たまごを割ってカシャカシャ混ぜ混ぜ・・・・
そのページからなかなか進めないの(笑)

宮崎駿さんとの対談で作者の中川李枝子さんが、
当時お勤めされていた保育園の子どもたちを喜ばせるために書いたとおっしゃっていて
園長先生が子どもたちの前で焼いてくれたホットケーキをヒントに、
最上級だったお菓子のカステラにされたのだそうです。

可愛いらしい絵からカステラの甘い香りが空想できるんですよねぇ。。
a0212656_641144.jpg




「ニコライ バーグマン」さんのお花も各フロアで楽しめました。
ご本人の来店イベントも予定されているようですね。
青山のカフェにも行ってみたいなぁ。
a0212656_6513783.jpg


a0212656_6515938.jpg


a0212656_6522150.jpg




2月28日
2月も最後の2日間でひと月分を楽しんだ感。
新婚家庭にお邪魔してきました。
久しぶりに持ち寄りひな祭りパーティー。
a0212656_73318.jpg


この季節限定のお皿を使いたくて持参。
これ飾ってもよし! とても使いやすい大きさです。
a0212656_743289.jpg


a0212656_762748.jpg



気付けば今日から弥生3月。雨のスタートになりました。
早く温かくならないかなぁ。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2015-03-01 07:11 | おでかけ | Comments(8)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

うーたん ありがと..
by waterlilies-monet at 23:36
ご誕生おめでとうございま..
by うーたん at 22:00
ミティちゃん ご心..
by waterlilies-monet at 21:44
あらあら、ぎっくり腰 大..
by mythique74 at 23:10
ミティちゃん 明け..
by waterlilies-monet at 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代