スマホのカバーを買いました。
もう二度とデータをおじゃんにすることは回避したいですからね。
今日もきれいな写真をたくさん撮りました。


乾燥が気になるこの季節、白い食材をたくさん使って潤いアップ。
山芋、レンコン、リンゴ、などなど、、中でも特に代表的なのが豆製品。
五性を考え使い方を工夫しながらいただきます。

スタートは安納芋ちゃんとカボチャのスープ、、写真撮り忘れた。。

前菜三種
にんじんと厚揚げのカレー炒め
和風マッシュポテト
ホウレンソウの薄揚げ和え
a0212656_2123257.jpg



レンコンと紫蘇の餃子
納豆ごはん
a0212656_2126046.jpg



お楽しみのパン
a0212656_2126507.jpg




食材は白、、でも山々は色とりどり。
お教室後にはポカポカ陽気に誘われて山装う秋の大原へ。
今年の紅葉はとても美しいです。
あ~~幸せ。
a0212656_21295432.jpg


a0212656_213066.jpg


a0212656_2130197.jpg


a0212656_2130297.jpg



音無しの滝まで頑張って歩きました。
なぜか写真が縦にならないの(^-^;
a0212656_21431183.jpg




今日も本当によく笑いました。
よく笑い、よく食べ、よく眠る!!
どうも寝つきが悪い今日この頃、、ほぼ毎日お薬飲んで眠りにつきます。
気持ちなのかな。飲めばすんなり眠れるんだわ。

体調に変化の出やすいお年頃。
健康でいられることに感謝しつつ、、
家族のためにも美味しい料理で健康管理をしっかりと頑張りたいと思います。


いいお天気に恵まれて楽しい一日になりました。
皆さんサンキュウ♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-11-27 21:44 | 薬膳・パン教室 | Comments(4)

まずはじめに・・・
東京2日目の夜に携帯電話を落とし、液晶を破損しました(^-^;
タップしても動かず操作不可能になりました。
もしご連絡いただいていたらすみません。
今日ショップで代替品を用意してもらい、新しい品物も明日には届くのですが
写真などのデータはあきらめないといけないそうなのです。
もし急ぎの用事がある場合は、ラインはインストールしていないので
メールにて連絡お願いします。




では気を取り直して東京のレポをば。
パパさんと行く初ディズニーリゾートの旅。
神宮外苑のいちょう並木を見ることと
東京ミッドタウンのイルミネーション。

イチョウの色づきはまずまず、、もう少し先はもっときれいかな。
携帯で撮っていたため写真がほとんどありません。
a0212656_2131474.jpg


銀杏の匂いがしましたが、とてもきれいな並木道でした。
いいとこだなぁ。

ミッドタウンのイルミネーションはブルーが幻想的で、
東京タワーの赤とのコントラストがきれいでした。
六本木はオシャレな街ですね。
a0212656_2112041.jpg


↑これはパパさんが撮った写真です。



ミッドタウンのニコライさんのお店には生花は置いていませんでした。
クリスマスのプリザーブドのアレンジボックスを。
3年はもつそうですよ。
ボックスのふたにはサインがプリントされ、特別にゴールドの箱だそうです。
a0212656_21254481.jpg




明治神宮へも足を延ばしました。だってパワースポットですから。
広いですねぇ。
ワイン樽がたくさん飾られていたのは新鮮でした。
a0212656_21325022.jpg






ディズニーリゾートはいつ行っても楽しいところです。
老若男女、、誰もが等しく楽しめるところ。
何度も訪れたくなるのがわかります。
私はクリスマスシーズンに訪れるのは初めて、
パパさんはディズニー自体まったく初めてのことでしたから揃って楽しみました。

こんなかわいいものも見つけましたしね。
a0212656_21303257.jpg


a0212656_21304884.jpg


a0212656_21423047.jpg




シーではこんなに近くでキャラクターたちにも会えました。
a0212656_21421555.jpg


a0212656_21424948.jpg



新たに仲間入りしたジェラトーニ。
ネコちゃんです。
a0212656_21432719.jpg


エメラルドグリーンの目がとてもかわいいですよ。
今年はこの子たちを抱えている人達をたくさん見かけました。


アトラクションメインでしたが、体験できなかったものもあり、
また行きたいと言うパパさんと来年も行けたらいいなぁと思います。



お兄ちゃんは自分たちで式場も決めてきました。
パンフを見せてもらい、結婚式のことや仕事のことなどなど
銀座のライオンビヤガーデンのグリルにて。
入り口に飾られていた三遊亭金馬師匠の腹話術のお人形を
アップできないのがめちゃくちゃ口惜しいです。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-11-22 22:02 | おさんぽ・東京 | Comments(2)

早くもこの二人が阪急百貨店のウィンドウに登場する季節になりました。

a0212656_16185480.jpg


阪急百貨店のリサとガスパール絵本原画展に行ってきました。
絵本との一番の違いはやはり油絵の具の、筆のタッチまでもが
リアルに見られるということでしょうか。
つやつやしていてとても色鮮やか。
印刷技術がどれだけ進歩しても、この質感は生にかなうはずありませんね。

家に戻るとリサガス関連のものをひっぱり出してきては読み返したくなるのです。
ここでもやっぱりMOE。MOEって本当にすごい絵本雑誌だわ!!
a0212656_16122219.jpg


a0212656_16123733.jpg



この原画展へは武田薬品の研修会同様、宝塚のアンさんとご一緒することにしています。
クリスマス前の恒例の行事にして、毎年元気に会いましょうねという意味も込めて。
アンさんとは赤毛のアン関連での共通の話題や趣味の話で盛り上がります。
ブルガリカフェでのティータイムも恒例のこと。。

a0212656_1621532.jpg



そして昨日は夜もママ友たちとのお食事会。
こちらもこの季節の恒例行事、少し早目の忘年会です。

a0212656_1631564.jpg


a0212656_16321249.jpg


a0212656_16322677.jpg


a0212656_16324059.jpg


a0212656_16325693.jpg


a0212656_1633107.jpg


a0212656_16332413.jpg



毎年ほぼ同じメンバー10人が揃います。
野球のこと、学校の成績そして受験のこと、就活のことなどなど・・・
10年以上の長きに渡るお付き合い、子どもたちの成長とともに話題も変化。
目下の話題は・・・もちろん結婚のことです。

これまでにメンバー14人のうち2人が今年結婚していて、
次いで来年6月に決まった子がひとり。
彼らは今年27歳になった子たちですから、比較的早いかとは思いますが。


そういう我が家の長男も春に入籍をする運びとなりました。
大学のときからの同級生同士、遠距離恋愛期間2年を経て
彼女のご両親への挨拶を済ませ、無事承諾を得たので
ようやくこちらで報告させていただくことができました。

春には彼女も上京し、2人での生活をスタートさせ秋くらいに挙式の予定だとか。
何事も2人で話し合って決めているようなので、親は口出しすることも特になく、、

結婚のスタイルがずいぶん様変わりしているようなので、
黙って見守るのが良いとのアドバイス。

主人の赴任地、彼女のご実家、息子の勤務地、彼女の勤務地、、
そして私の住んでいるところが全部離れていてとても大変です。
年明けには両家の顔合わせ・・・も決まりました。


そんなこともあり、来週主人と東京へ行ってきます。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-11-14 16:57 | るんるん | Comments(6)

開場15分後には120分待ちとTwitterで表示されるほど
とにかく連日大人気の鳥獣人物戯画展。
土曜日、しかも紅葉もそろそろ・・・・
11時にはなんと240分待ちでしたよ。
30分繰り上がった開場時間の1時間ほど前に待ち合わせ、
岡山からの友人と楽しんでまいりました。

数年かけて修復され、きれいに蘇ったはるか昔のファンタジー。
うさぎどん、かえるくん、、さるさんにネコちゃん。
まぁかわいらしい動物たちが愛嬌たっぷりに描かれていました。

a0212656_2224535.jpg



新しくオープンした平成知新館も見応えたっぷり。
すべて見終わったら12時を回っておりました。

a0212656_2242820.jpg



この日の移動は主にタクシー。
錦市場へと。
お次の目的は、オ・グルニエ・ドールのモンブラン。
これを食べなきゃ秋は終わらない!という友人の言葉通り
キングオブモンブランです。
a0212656_2291672.jpg


彼女がもうひとつ食べるっていうので、
じゃぁ私も便乗しておススメ新作のお米のショコラケーキを追加(笑)
どんだけすごい胃袋なんや~とお思いでしょうが、夜になってお腹壊しました(*´Д`)

a0212656_2295641.jpg



今回は龍を観れるお寺へ行きたいということで泉涌寺へと。
初めて訪れた場所でしたが、とても広いお寺だったんですねぇ。

こちらは悟りの窓です。
a0212656_22194724.jpg



雲龍院にはたくさんのお花が生けてありました。
a0212656_2221338.jpg


a0212656_2221497.jpg


a0212656_2224018.jpg



鞍馬口の閑臥庵へ。
こちらはバーや普茶料理のお店も併設されているんですよ。
ライトアップされていました。
紅葉が進むともっと綺麗なのでしょうね。

a0212656_22273420.jpg



地方に住んでいるとき美術展等へのお出かけにすぐに行ける都会の人が羨ましかった。
今は行きたいと思ったらいつでもすぐに行けますからね。


このところ同世代の訃報が続いております。
悔いのないように毎日生きなきゃね・・・・
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-11-09 22:59 | おでかけ | Comments(0)

ミラクルムーン

なんとまぁ、、171年ぶりですってよ。

昨夜の月は三回目の名月、十五夜 十三夜に続き
今年は旧暦の9月がうるう月にあたるため再び十三夜が訪れた。らしい。
わかったようなわからんような(笑)
お月様は正真正銘きれいでした。

夜遅いレッスンに出るのが面倒くさいなぁ・・・などと思って出かけたけれど
行ってよかった。
ミラクルムーンに出会えたのだから。

何気なく見上げた夜空の雲間から見えるお月様。
あれ?満月かな??なんて思いながら見たのです。

次に楽しむことができるのが2109年というのだから
最後のチャンスだったってことですね。
ミラクルなチャンスをゲットしてラッキー。


今夜はYちゃんママと久しぶりのご飯。
出会いも、、それからのお付き合いもミラクルのような気がしています。

満月は・・・明日。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-11-06 18:25 | | Comments(2)

11月に入るや寒い日が増えてきました。
いよいよ冬もそこまで来ている感じ。
朝からクローゼットと洋服ダンスの入れ替えをしていて
気付けばお昼を過ぎていました。
お天気がよいと何事も前向きに頑張れる日になりますが、
寒くなると家に籠ってコーヒー飲んでは何か食べ・・・
を繰り返してしまいます。。


昨日はお昼のレッスンを受け、一度家に戻って荷物を置いたらすぐに
奈良の正倉院展へと出かけました。
a0212656_1427958.jpg



正倉院展が始まると連日新聞に今年の見どころの品が掲載されます。
私はそれを読み予習をしてから出かけることにしています。
待ち時間も惜しいので到着を夕方にし、混雑を避けるのも毎年のこと。。
夕方5時前に到着すると、あろうことかそこには高校生の団体が・・・・
目論見はもろくも崩れ去りました。
お行儀の良い子たちだったのがせめてもの救い(笑)

今年一番の感動は・・・・決めきれないくらいたくさんある中
天皇が履いていた、、「衲御礼履 のうのごらいり」かな。
真珠や水晶が付いてる豪華なものです。
a0212656_1348355.jpg



一番見たかったのはもちろん鳥毛立女屏風。
教科書ではよく見ていましたが、本物よ。本物。。
本当にきれいだった!!
a0212656_13503612.jpg



正面、横、後ろからガラスにへばりついてあれこれ観て回ったので
出たら真っ暗。
a0212656_14323251.jpg


a0212656_14325022.jpg



着いたときはこんな感じだったのに。
a0212656_1426312.jpg




奈良へ到着後、そうだ!ミティちゃんに会えるかな・・・って
思い切って連絡入れるとOKのお返事。
何度かお誘いいただいてたのですが仕事でお断りしていたので、
久しぶりに会うことができました。
約1年ぶりのお喋りに花が咲きました。
お付き合いありがとう。
a0212656_14301266.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-11-05 14:46 | お楽しみ☆ | Comments(4)

ハロウィンの次の日、つまり今日のこと。
摩訶不思議な出来事が・・・
壊れて動かなくなっていた食洗器が、、普通に動き出しました。
ひょえ~~~
我が家にもゴーストが訪れたのでしょうか。


10月の更新は最後にちょっと怠け気味。。
反面、ラスト1週間は毎日コナミに通い詰めました。
ハロウィンweekをスタジオ内で楽しみました。
アナ雪・エルサやミニー、ゴーストや魔女、デビルがたくさん登場。
a0212656_17354184.jpg



お化けはスタジオだけではありません。
我が家の玄関にも~
a0212656_17403260.jpg



本当に大きなお化けのような百合の花です。
どれくらい大きいかというと・・・八重の百合と比べると一目瞭然でしょう。
a0212656_17414197.jpg



この八重の百合の花、とても好きな花です。
月曜日に買ってきたものが今、満開です。
a0212656_17432265.jpg




10月は食欲&芸術の秋を堪能した月でした。
11月は、芸術の秋にしたいと思っています。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-11-01 17:52 | 四季 | Comments(4)