<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

保湿ばっちり燥邪対策~La maison de Ane

月に一度の薬膳教室も四季を一巡。
さらにもう一歩踏み込んで五臓、帰経、五性をお勉強。
身体と食は互いに影響し合いバランスを保っているのでア~ル。
季節に対応した食生活をすることも大事なポイントなのね。


秋本番、乾燥が気になる季節になりました。
そろそろ風邪も流行りだし、免疫力アップ、
特に潤いを好む肺の機能がアップする食材を使ったメニューになりました。


スープはこれから食事をしますよ^^と胃に知らせる役目。
a0212656_15382026.jpg



前菜もちょ~お手軽メニュー。
確実に復習するわ。てか、昨日もう作った。
お豆腐を厚揚げに変えて、仕事後コナミへダッシュするために時短対策。
a0212656_15433829.jpg



今夜はこのメインディッシュを作る予定でキノコ干してます。
芋栗茸でThe Autumn
a0212656_15461827.jpg


a0212656_15471573.jpg




ご飯はごぼうの香りがたっぷり。
隠し調味料には例のあれ(笑)
万能調味料ですな。。
a0212656_1548145.jpg



おまめさんたっぷりの焼きたてパンは別腹だね。
パクパクいけちゃう(笑)
a0212656_15484932.jpg


a0212656_15511960.jpg



偉大なるYさんのおかげで毎回大爆笑の嵐。
詳しく知りたい方はどうぞろばみ先生のブログへ(笑)
知的美人でありながら、どうしてこんなにも天然なのか。。。
そこが本当に偉大なのだ!!
健康にとっても良いお教室なので~~す。

皆様、また来月もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-10-25 15:55 | 薬膳・パン教室 | Comments(6)

美味しい秋、継続中

美味しいものをたくさんいただきました。

『ル・シュクレ・クール』のパンドミー。
お店の名前を忘れないようにここに載せておこう!
チーズ饅頭、ナッツとフルーツたっぷりのケーキ。
鰻パイ、世界遺産登録祝いの富士山のどら焼き、
旅で出会ったかわいい子、こっこなどなど。。

チーズ饅頭は宮崎を代表するお菓子。
私は宮崎観光ホテルのが好きですが、
老舗日高のチーズ饅頭もとても美味しかったです。

宮崎は5年間住んだとても懐かしいところ。
リビングにあるアンティークのサイドボードはその頃買ったものです。
素敵な洋館だったことは覚えていたんですが・・・
海岸線の林の中にあって、お店の名前が何だったかなぁ???
ググってみたらありました!今でも!!
周りの景色はずいぶん変化しているようですが。。

そうそう!!
『ハートフィールド』(^^♪
アンティークのアクセサリーもよく買いに行ったっけ。
今でもそのお店で買ったものを身に付けます。
懐かしいわぁ。。
ラタンのお店にもよく行ったなぁ。
身近に宮崎出身の方がふたりもいるので、帰省のときに確認してきてもらいたいです。



ここも同じくらいよく通っています。
奈良県、平群の道の駅へは車で1時間弱。
コナミから戻ってお昼を食べたら下の子とドライブ。
お野菜はもちろん、ちょっとしたお花を買うのにもよく利用します。
今日は小菊をたくさんとちっさい紅葵も見つけ、元気な吾亦紅も買えました。
アンティーク家具の上には紅葵と小菊を、玄関には吾亦紅の花束を。。
少しだけハロウィン。

a0212656_2159779.jpg


a0212656_2225163.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-10-21 22:09 | アンテナ~♪

美味しい秋、満喫中!

復習はお料理に関しては早いよなぁと思います。
とても色合いがマッチしていたので
十場さんのスリップウエアに盛りつけてみました。

a0212656_2312041.jpg


a0212656_2392062.jpg



パクパク何個でも・・・とても危険だわ(^◇^)
なんて簡単にできちゃうんだろう。
我が家のホットプレートは今でも結婚した時に持ってきたもの。
そろそろ限界かなぁと思いながら、今でもちゃんと使えます。

a0212656_2363086.jpg


a0212656_2364320.jpg



秋は楽しみがいっぱい!!
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-10-19 23:14 | 美味しいもの

Let It Go ♪ありのままで~~サロン・ド・ヴィーヴル

秋の夜長は月を眺めたり、本を読んだり、スポーツをしたり。。
色もチョコレートコスモスやハロウィンなどのパンプキンカラー、、
シックな色合いが美しい季節。

テーブルも秋色で旬の食材を楽しみましょう。

サロン・ド・ヴィーヴルのレッスンは
『秋色コーディネートで秋の食材を楽しむ』でした。

a0212656_2017288.jpg


a0212656_20175117.jpg


a0212656_2022324.jpg


a0212656_20182730.jpg


a0212656_2018437.jpg



到着するとミモザ先生のお子様たちが素敵な演奏を聴かせてくださり、
気持ちよくレッスン開始。
ありのままの自分になるの~~♪
なんて心の中で歌いながらピアノとチェロのアンサンブルを楽しみました。

にんじんご飯、きのこ汁、ポテトを纏った秋鮭、
干し柿ときゅうりのピーナツバター和え、れんこんとエリンギのオリーブオイル焼。
デザートはあんバターどらやきでした。


今回は私にとってプチ同窓会。
というのもN高ママ友さんお二人と一緒にレッスンできたからです。
常々ママたちの情報網の早さにお兄ちゃんは驚いてました。
卒業して10年近くも経つというのに、こうして今でも仲良くできるのは、
野球部が親子ともに密な関係にあったからでしょうね。。


下の子Rちゃんとクライマックスシリーズを一緒に見てます。
昨夜ナイスなバースデープレゼントをもらいました。
一緒に暮らしてるだけあって私の好みをよくわかってる!って思います(笑)

a0212656_20422541.jpg



お返しにさっそくどら焼きます!!
手軽に作れて美味しいメニューいっぱいでした。
クリスマスのレッスンも楽しみにしています。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-10-18 21:10 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(8)

イメージは大切よ♪

久しぶりにお洋服ネタを。。

今秋買ったセットアップのワンピース。
どれも似てる。
どうしても似たようなものを選んでしまうわね。
でもよ~く見ると素材や質感は全部違うわよ。
セットアップは組み合わせもチェンジできるから何通りもの着方ができるわね。
似てるけど(笑)

a0212656_22132665.jpg


a0212656_22134416.jpg


a0212656_22142235.jpg


a0212656_22145830.jpg


a0212656_2220827.jpg


a0212656_22154866.jpg



こんなフェミニンなワンピちゃんが大好きなんだけれど
結構ハードなトレーニングも好きで頑張ってるのよ私!
格闘技の動きを取り入れたエクササイズ。
インストラクターがよく見える位置で、動きのポイントを言ってくれるたびに
鏡を見ながら自分なりに修正。
するとレッスン後に
「僕がびっくりするほど上手くなりましたね。」って褒めてくれたのよ。
私がよく見える位置でトレーニングしてるってことは、
インストラクターからも私がよく見えるそうなのね。


何がうまくなったかって??

アッパーカットなの。

キットカットじゃないわよ。好きだけど。
確かに自分でもこの動きが好きなのね。
誰をイメージしながら打ってるん?な~んて野暮な質問しないでよね(笑)
なんだかろばみ調なblogになってしまったわね〜
許してつかーさい。
って、今度はマッサン調だわ(笑)




[PR]
by waterlilies-monet | 2014-10-16 22:30 | ファッション | Comments(6)

得した気分

忘れぬうちに免許の更新。
こういうことが面倒になってきたってことが年なのかなぁ・・・

5年前はビデオを見るだけで良かったのが、
今回は教官の講習とビデオの両方になっていました。
それでもスムーズなのは優良運転者だからよね。


手続きから講習会開始時間までに1時間と少しあったので
警察署のご近所にあるカフェでコーヒータイム。
ちっこいケーキがついていて、ちょっと得した気分。

a0212656_2114299.jpg


ここは夫婦そろってお気に入りのとても良い雰囲気のお店なのですが、
ディナータイムの営業がなくなってしまったので久しぶりに寄りました。


夜はまたまた復習メニュー。
カレー風味のドリア。
a0212656_21161118.jpg


ラディシュの即席ピクルスは美味しいです。
下の子もペロリ。


そろそろ芸術の秋も楽しみたいですね。
さ、一汗かきに出かけてきます。
スポーツの秋、、満喫中。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-10-15 21:22 | 日常 | Comments(2)

Going my way!

今一番欲しいものは?という質問に「夢」と答えた高橋選手。
引退はさびしいけれど新たな夢を探し、
今後の人生を有意義に送ってほしいと思います。

そんな今日は私の誕生日でした。
台風一過、気温は低く風が残る一日でした。

私の敬愛する(笑)ミイの言葉にこんなのがあります。

  『迷わないことが強さじゃなくて、
   怖がらないことが強さじゃなくて、
   泣かないことが強さじゃなくて、
   本当の強さって、どんなことがあっても、
   前を向けることでしょ。前をね。』


  『信頼でしょ。これが揺らいだらおしまい。さようなら。』


良いこと言うよね~♪ ミイって。

いろんなことがありました。
思ったことを、、どちらかというとはっきり言ってしまう私。
苦手と思う人もいるでしょう。
でも私は私。。
これからも変わらずこのままで行きます。前進あるのみ!!


素敵なカフェで大切な友人とお茶してきました。
食べちゃったわ~誕生日だもの(笑)

a0212656_19592277.jpg


a0212656_19594085.jpg


a0212656_19595422.jpg


a0212656_20075.jpg



帰路に着くと空には虹が。
雨上がりでもないのにね。。
私の決意を祝福してくれているようで嬉しかったなぁ。。
a0212656_2014624.jpg


a0212656_2033690.jpg



家に着くとまたまたRainbow
a0212656_2043032.jpg



たくさんのお仲間からお祝いのメッセージとお品。
ありがとうございました。
a0212656_2053043.jpg


a0212656_2054061.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-10-14 19:56 | ひとりごと | Comments(6)

Special thanks to ♪

a0212656_22442523.jpg





a0212656_22445163.jpg




見慣れた柳のこのイラストは・・・・あのお店のものだ!!

昨日届いた松江からのプレゼント・・・



a0212656_22464722.jpg





a0212656_22471966.jpg




メープルのリムプレートには

焼きたてのパンを乗せても、パスタ乗せてもオッケーだよと。


パパさんどうもありがとう(^.^)/~~~
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-10-13 22:54 | るんるん

美味しい合図は猫パンチ!!


今年は免許証更新の年。
この免許証の写真は如実に年齢が現れます。ほんま嫌や~~
できるだけきれいに撮ってもらうために近くの写真屋さんへとGo Go~♪
無駄な抵抗と言ってるのは誰だ~~??

出来上がりを待つ間、併設のカフェでひとりのんびりランチして
本読んで有意義な時間を過ごし、パンプ60分のクラスへGo~♪


晩ご飯前にパンの復習をば。。
帽子パンとchikaさんが焼いていてとても美味しそうだったチョコとドライイチゴの
スティックパンを焼いてみた。
ドライイチゴが見つからずドライクランベリー使用。


いや~かわいい帽子がいっぱいできたワン。
a0212656_1942068.jpg


a0212656_19422217.jpg


a0212656_19431043.jpg



下の子が帰宅するやいなや「なんじゃこれ?」って一口パクリ!!
「うまい!!」とグーを出してくる。
うう、これはよっしゃ~の合図、猫パ~~~ンチ。



今日は西大路御池のサークルへ遠足気分で出かけたら、帰りに春日神社のお祭りに遭遇。
若干渋滞に巻き込まれたが、家内安全、五穀豊穣を祈願してと。。


ハロウィンカラーを食卓にも~
かぼちゃの色があまりにきれいなオレンジ色だったので、さつまいもを包んでみた。
サザエさんが「食事は見た目も楽しんで!」って。
おっしゃる通り!!
a0212656_19504530.jpg



2日間の連休はかなり有意義でした。
明日は台風直撃の気配だが、仕事だ~~(*^^)v
大きな被害が出ませんように。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-10-12 20:08 | 美味しいもの | Comments(2)

皆既月食翌日にはUFO出現?~La maison de ane

昨日は本当に良いお天気で皆既月食観察にはもってこいの夜でしたね。
私もゆっくり見たかったのですが、職場のお食事会の予定が入っていて、
欠け行く月を名残惜しみました。

天体ショー翌日の今日はパン教室。
不思議の国の住人さんが数名??おられます(笑)
私がリクエストしたのがUFOパン=帽子パンなのです。
ほれほれ~~これだ!
a0212656_2232352.jpg


お仲間たちも美味しいパンを。
a0212656_22332418.jpg


a0212656_2233388.jpg


a0212656_22335176.jpg



ろばちゃんちのパン教室はこれだけじゃぁございませんのよ。
摩訶不思議~~♪
ご飯がつくのだ!ほれ!!
鶏肉とさつまいものマーマレード焼き&にんじんご飯
a0212656_22345193.jpg



前菜三種はラディッシュのマリネ、キノコオムレツ、、
カボチャとサツマイモのマーブルサラダ
ハロウィンカラーの根菜がたっぷり~
a0212656_22364360.jpg



そろそろ油が切れたよね・・・山中油店さんへもみんなでお出かけ。
定番のごま油と、前回買ったものとは違うオリーブオイル、モレッティ・オメロをセレクト。
選ぶのも楽しい!!
a0212656_22413624.jpg




これでまた美味しいフォカッチャも焼けます。
もちろんUFOパンも焼くよ~~。

今夜は雲間にま~るいお月様が見え隠れ。。
雨は上がっています。台風接近中??
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-10-09 22:49 | 薬膳・パン教室 | Comments(6)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代