桂花と振り返る長月雑記

振り返るとそこには金木犀・・・・
風が運んでくる甘~い香りが心地良い、、そんな季節が今年もやってきましたね。
金木犀は咲いている期間も香っている期間も短いと思う。
だからこの香りは逃したくない!!
どこどこ??って必ず木を探すもんね。


岡山で友人とランチタイム。
懐かしい場所、そして美味しいご飯。
a0212656_20325137.jpg


私がOL時代を過ごした場所です。
長男を出産した病院も様変わり。そりゃ26年も経ってますもんねぇ。

ブールブランソースが美味し~~。
a0212656_20381553.jpg


紹介する順番が逆になりましたがパプリカのスープも本当に美味しかった!
オードブルもデザートもパスしたけれど、お腹いっぱいになりました。
a0212656_20395810.jpg



暑い日でした。カキ氷日和(笑)
果物屋さんのカキ氷、いちごのミルミルクを注文。
a0212656_20405421.jpg


a0212656_2041856.jpg




丹波の作陶家、平山元康さんといただくおやつの会に参加。
奥様の手作りおやつを平山さんの器でいただくという贅沢なイベント。
和の器に洋のお菓子を乗せてもしっくり。
ミルクピッチャーも素敵。
カップはたくさんの中から選ばせていただいてこちらに。
a0212656_20423675.jpg


a0212656_2044666.jpg



真剣な面持ちで、いえ楽しそうにコーヒーを入れてくださるのが平山さん。
a0212656_2045574.jpg



かわいい箸置きは今日はスプーンレストに。
お土産にいただけるという嬉しいサプライズサービス。
コレクションは全部で5つになりました。
a0212656_2047353.jpg


くらしのギャラリーでのイベントでした。
a0212656_20541643.jpg




絶対薄くなってると思う(笑) 岡山名物祭り寿司。
a0212656_2055696.jpg


桃から出てきま~す。
a0212656_20552961.jpg



あ~明日からもう10月。早いなぁ。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-09-30 21:04 | 四季 | Comments(0)

初秋の研修会

今回の参加で季節ごとの研修会も一回り。
でも「また来てくださいね。」と言っていただいたので
次回もまた参加したいと思います。

秋になり植物園のあちこちでは実を付けたものがたくさん見られました。
どこでも見られるものだったり、絶滅危惧種だったり・・・
とにかくたくさんの薬用植物です。
これは覚えてた!という話もあるのですが、
そうだった!すっかり忘れてた!!って話もありました。


今回は主に実を付けた植物をピックアップしたいと思います。


バラの実
a0212656_8584077.jpg


ゴマの種
a0212656_901235.jpg


これは生姜
a0212656_971416.jpg


冬瓜も
a0212656_973535.jpg


すだち&ライム
a0212656_995076.jpg


a0212656_910711.jpg



クコの実&お花も咲いてました
a0212656_910538.jpg


おせち料理でお馴染みのクワイ
a0212656_9114699.jpg



綿
a0212656_9363475.jpg


これが綿の花なんですよ。葵の花みたい、、と思ったらアオイ科でした。
a0212656_936509.jpg



さて、これはいったい何でしょう?
a0212656_9475849.jpg


クルクマって近頃お花屋さんで売ってますよね。
正解はこちらです。
a0212656_9494421.jpg


a0212656_9555115.jpg




クチナシの実、、お花はとても甘い香りがします。
a0212656_957429.jpg


半分に切るとこんな色。着色料として使われています。
a0212656_9574546.jpg



大事に大事に育てられているのがこのチョウセンジンジン。
こんな赤い実ができるのね。
a0212656_9583347.jpg


a0212656_9585112.jpg



これはナツメの実 参鶏湯に入ってますよね。
a0212656_9595088.jpg



今回も薬に関する面白いお話をたくさん伺うことができました。

おまけ
オニバスの葉の裏側
a0212656_1004791.jpg


a0212656_1011011.jpg




クソニンジンだって デング熱が出たときの薬になるそうです。
a0212656_102122.jpg


a0212656_1014649.jpg


a0212656_109222.jpg



私もお世話になってました。
ムラサキウマゴヤシ??
a0212656_1073764.jpg


これですね。ワーファリン。
a0212656_1075713.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-09-23 10:09 | お勉強 | Comments(2)

ベロニコで舌好調

「ゼッコウチョウ」シリーズ第2弾

腸に続いて今夜は舌。

ホームアローンの予定だった昨夜ですが、ラッキーなことに
「軽く毒を吐きたいから一緒にご飯どうですか?」てなお誘いが。



     木曜日からタイへ出かけていた息子が先ほど帰国しました。
       36度ほどあったので暑すぎて自転車に乗れなかったとか。。
       まぁ余談ですが・・・



ジャスト2周り違いの寅年同士。
軽い毒をジャブでかわしつつ猛毒を吐く(笑)
あ~でも美味しいものには毒を吐きつつ舌も笑うよ。

舌笑と書いて「ベロニコ」、、オモロイやないのぉ。。
ナイスネーミング。
お味もいいよいいよ~
お安いソフトドリンクに「安いけどこれ、うっすいんとちゃいます?」
なんて質問にも笑顔で答える店長。
アンケートもすべて辛口でとのこと。ますます人気店になることでしょう。

a0212656_21474655.jpg


a0212656_21475715.jpg


a0212656_2148133.jpg


a0212656_21482616.jpg


a0212656_21484069.jpg


a0212656_21485445.jpg



そうそう、白いヒガンバナも撮ってきたのでこちらでご紹介します。
a0212656_21493910.jpg


a0212656_2149586.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-09-21 21:51 | 美味しいもの | Comments(3)

月一恒例薬膳教室。
早いもので1年が過ぎました。

今回もまた美味しいお料理でしたよ。しかも簡単でうまい!!

a0212656_16221567.jpg


a0212656_16223094.jpg


a0212656_16224332.jpg


a0212656_1623739.jpg


a0212656_1623276.jpg



グラタンに入っているチキン以外、どれもお野菜ばかり。
なんともヘルシーです。
オイルも使って潤滑油の役割を。
次の日にはもちろんつるん、快腸でした。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-09-20 16:35 | 薬膳・パン教室 | Comments(8)

白が好き

人には相性というものがあります。
良い人も悪い人も・・・そして生理的に受け付けない人もいます。
私は不義理をする人が嫌いです。
白黒つけないと気が済まない性格でもあり、
面と向かって言いたいことを言わせてもらいました。
周りを巻き込んだのは私の落ち度、、
でもスッキリ!


友人から白いヒガンバナが咲いてるよ!と写メが届きました。
ヒガンバナは何もないところにあっという間に茎が伸びて、気付いたら花が咲いている。
そんなイメージの花。
赤い花は毎年見ますが、白いヒガンバナを間近にたくさん見たのは今年初めてです。
見ればきっと印象に残っているはずですから。



毎週楽しみにしているドラマ、「聖女」。
広末さん演じるヒロインは必ず白い服を着ています。
聖女なのか悪女なのか・・・・
今後の展開を楽しみたいと思います。
主題歌もいいんだなぁ。。



[PR]
by waterlilies-monet | 2014-09-16 22:35 | ひとりごと | Comments(2)

Handcream Trio

昨夜の雨と雷は凄まじかったですね。
けれど乾燥する季節もこれから。。


最近洗い物などしたあとにハンドクリームが恋しくなります。
そろそろバッグに常備しておかねば。。

免税店で買っておいたピンクのお花のハンドクリーム
ピオニー、ローズ、チェリー、、
今年は少し量の多いこの3本が活躍します。
a0212656_21211633.jpg



まだ夏休みの下の子は、来週またタイ旅行へ。
タイは2度目です。
前回は私が免許証を落とした年でした。
その時に買ってくれたキラキラポーチは健在です。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-09-11 21:32 | 日常 | Comments(0)

Moonshine

今宵は中秋の名月、そして明日はスーパームーン。
月フェチにとっては嬉しい2日間です。

夏の夜空は星がメインになりがちですが、
いよいよ月を愛でるにふさわしい嬉しい季節となりました。
特に今年の夏は曇って雨が多く、それほどきれいな夜空を観れたのも少なかったのでは。。
それ以前に暑くて外に出て空を眺めることもなかったか・・・・

このところ仕事とお出かけで忙しく、一日家でのんびり過ごす日がありませんでした。
ようやく今日はゆっくりできる日、、
と言っても通院日でしたから、いつものように病院へ行って
その帰り道、お花屋さんに寄り道するというパターン。

お月見用にススキと吾亦紅、竜胆にベンケイソウの組み合わせ。
a0212656_169535.jpg


こちら花が開く竜胆。色も強すぎず清楚な雰囲気。
a0212656_1692324.jpg


ベンケイソウは不思議なお花だなぁ。
a0212656_16121220.jpg



秋は実のついたものが店頭に並ぶ、、
それもなんだか嬉しくて届いたばかりの束を切ってもらって。
名前、、なんだったかなぁ。。忘れてしまった(;^ω^)
しかもピンボケ~~
a0212656_1612384.jpg



歩いてると野生の吾亦紅を発見。
毎年チェックする場所。今年は咲いてた~♪
狗尾草も一緒に摘んで読谷焼きの一輪挿しに。
a0212656_1635509.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-09-08 16:28 | | Comments(2)




京セラドームでの初日公演に行ってきました。

スケールの大きさは過去に3度行ったことがあるので、わかっていましたが
今回は人数の多さに驚きました。

もう誰が誰なんだか・・・・・笑
おばさんには覚えきれません(;^ω^)

座席が天井に近い上にタワーに映し出されるスクリーンには、舞台装置がかぶっているし
大きなホール特有の豆粒のように小さく見えるメンバーたち。

それでも歌って踊るEXILEってすごいわぁ~♪
演出も凝ってますよ。
ダンスもキレキレです!!
性別も世代も幅広い!
それだけたくさんの方々に支持されているということですね。
いや~~カッコいいライブでした。

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-09-06 07:41 | お楽しみ☆

9月になって、、

9月のスタートは朝から雨。
なんだかいきなり肌寒くなってしまい、温かい飲み物が恋しくなりました。
イオンが出してる5色のスムージー買ってきたばかりなんだけど。
これ、この夏のお気に入りでした。


8週間ごとの通院日でしたが、検査結果も良好。
今月末には新築の病院で診察開始となり、
次回10月末の診察からは新しい外来で、快適な受診が期待できそう。
とにかく古くて余計に病気になりそうでしたからね。
検査入院中も眠れませんでした。


値上げ値上げの月になりそうですね。
乳製品やディズニーリゾートの夕方からのパスポートも値上げだそうです。
クリスマスシーズンに行こうかなと思ってるのに・・・
野菜も高くて驚きました。
気候は穏やかで過ごしやすくなりつつありますが、暮らしにくくなりそうだ~!!



病院帰りに文庫本を買い込んできました。
秋の夜長は読書を楽しもう。。


先月頂いた旅のお土産、、このチョコミントキャンディ好きなんですよ。
日本では夏には店頭から消えるの。そろそろ並ぶ頃でしょうか。
値上げしないでよ~~


秋を楽しみながら、、毎日元気に過ごしましょう。
a0212656_14322082.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-09-01 14:45 | お楽しみ☆ | Comments(2)