秋隣

このところの朝晩の涼しさが嬉しい。

季節の変わり目に何か新しいことを頑張ってみようか!と思い、
ボディアタックのクラスに入ってみた。
こりゃハードなエアロビクスだね。
あまり汗をかかない私も頭から首から背中からタラタラ~
いやダラダラか。。

帰ってから昼寝をするくらい疲れた。
毎回入れるわけではないが頑張ってみようと思う。


秋に近づいてるなぁと感じるのは日暮れが早くなること。
いよいよ一年で一番好きな季節到来。

a0212656_194616.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-08-30 19:46 | 四季 | Comments(0)

メンテナンス

車検から1年、愛車の整備点検をお願いしました。
レディスデイにお願いしようとしたのですが、うまく調整ができませんでした。

車を引き取りに行くと、、
なんとレディスデイのサービスをしてくれるではありませんか。
美味しいお菓子とドリンク、そして車内のアロマオイルサービス。


予約電話のとき、レディスデイに都合がつかなかつたことを覚えていてくれた
ディーラーさんからの嬉しいサプライズサービスでした。

代車は黄色いかわいいビートル。一度運転してみたかった~
今日はまだ夏休み中の下の子と一緒にビートルでモーニング。

a0212656_2125528.jpg




その下の子は海外旅行へ行く前に必ず歯をチェックしに行きます。
虫歯も一本も無く、とても良い歯をしているねぇと褒められるとのこと。

虫歯になりやすい私も定期的に歯科検診受けてます。
今月のチェックはOK!!

車も身体もメンテナンス、大事です。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-08-28 21:07 | 日常 | Comments(0)

2014 夏 フランス・スイス

自転車で回るヨーロッパの旅。
今年は寒いくらいだったそうですが、
色白の息子の鼻の頭は日焼けで皮がむけています。

今回も素敵な写真でいっぱいでした。
a0212656_21435997.jpg


a0212656_21444884.jpg


a0212656_21444415.jpg


a0212656_21453098.jpg


a0212656_2146135.jpg


a0212656_21464519.jpg



ここまでがおフランス~♪
お次はスイス

a0212656_21465627.jpg


a0212656_21483294.jpg


a0212656_21475258.jpg


a0212656_21484968.jpg


a0212656_21484312.jpg


a0212656_21492335.jpg


a0212656_21495035.jpg


a0212656_21503892.jpg


a0212656_21503573.jpg


a0212656_21503642.jpg


a0212656_21511100.jpg


a0212656_215146100.jpg


a0212656_21515035.jpg


a0212656_21521920.jpg


a0212656_21524812.jpg


a0212656_2153350.jpg


a0212656_21535565.jpg


a0212656_2154620.jpg


a0212656_21542536.jpg


a0212656_2155451.jpg


a0212656_2155260.jpg


a0212656_21551846.jpg



最後に今回のお土産
アンティーク風のお人形のオブジェ
羊が足元に座ってるから、たぶんスイスのお店で買ったのだと思います。

a0212656_2203046.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-08-26 22:00 | アルバム | Comments(2)

夏バテ知らずの体をもっと元気に~La maison de Ane

すぐにアップしますね^^などと書いておきながら
こんな時間(;^ω^)

私、夏は元気です。
いや一年中元気といっても過言ではないかと・・・
というもの食欲不振になることがまずない(笑)

食と健康は切っても切れません。
美味しくて体と心に効くのが薬膳なのですから、
さらに元気になっていってるんだと思います。


さ、遅くなりましたが
先日のろばみ教室のメニューをアップしますよ。

焼きモロコシミートローフ
夏野菜の揚げびたし
トマトグラタン
タコご飯

どれも夏バテ予防にぴったりの食材です。
帽子パンもおいしい~~今度ぜひ習いたいな!
a0212656_23465276.jpg


a0212656_2359238.jpg


a0212656_2359514.jpg


a0212656_23593355.jpg



昨夜は体内時計が狂ったのか眠れませんでしたから、
さっそく復習。
a0212656_03271.jpg


揚げびたしに赤がなかったので実家からもらってきたミニトマト、、
昨日のうちに黒糖ピクルスにしておいたの。
a0212656_045380.jpg




今夜下の子が元気に帰ってきました。


写真、、楽しみにしていてくださいね~~♪
明日アップしたいと思いますが、
「聖女」見なくちゃ~(*^^)v
このドラマ、今後の展開がとても楽しみだわ。

さ、洗濯物干して寝ます。
明日は久しぶりに仕事です。今週からちょっぴり忙しいのです。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-08-26 00:17 | 薬膳・パン教室 | Comments(4)

葉月雑記~なんとなく秋の気配

ひゃ~~~ひっさしぶりに眠れぬ夜を過ごしました。

ものすごい雨の中を実家のある岡山から大阪まで戻ってきました。
岡山~出雲市間を走る伯備線が雨の影響で線路に異常が見つかり、ストップしていました。
広島の惨劇を繰り返さないように慎重に慎重に・・・

降り方が尋常ではない気がしました。
連日40度近かった温度計も昨夜は21度、これもまた異常??
夕方の風がなんとなく秋色、そんな気がしていましたが急すぎます。。

でも雨が上がるときっと残暑が戻ってくるのでしょうねぇ。

3泊4日の実家での時間はあっという間。
掃除をしたり、買い物に付き合ったり、ごく普通の日常ですが、
「次はいつ来るんだ?」と父は帰る前から聞いてきます・・・気が早いったら。
近所のおばさま方からも「また帰ってきてあげて~よ~」ってね。
はいはい、、またお休みいただいて帰りますよ。


朝の空気も少しひんやり気持ちいい!
湿気が多いのが難点ですが、灼熱より凌ぎやすい。



夏バテを吹き飛ばすろばちゃんちの薬膳はこのあと続けてアップしますよ~
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-08-25 05:29 | 四季

夏バテにアンパーンチ❗

ただいま、岡山駅です。
アンパンマン列車を見ました。

今日は京都で薬膳教室後、実家へ直帰。

なつ夏バテを吹き飛ばすレシピ、満腹のまま倉敷目指しました。
詳しくは帰ってから。

親孝行してきますね。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-08-21 17:11 | Comments(2)

楽しみいろいろ

倉敷ガラスのグラスが欠けた。
大事にしているものに限ってそういうことになる。
ケチって使っていたら案の定手を切った。

「少年H」を観ている。
原作を読んだのはいつだっただろう。

観たいなぁと思っていた映画があっという間にテレビ放送される今日この頃・・・
「チョコレートドーナッツ」が放映されるといいなぁと思う。

情報番組が面白い。
「美の壺」、「エコの作法」、「イッピン」などは好きな番組だ。
「所さんの目がテン!」もなかなか面白い。

朝の連続テレビ小説「花子とアン」もいよいよ佳境。
『ごきげんよう さようなら』、、番組最後の三輪さんの挨拶が
はは~ん、こういうことか!!と納得できる1週間になるだろうな。


コナミもようやく明日から通常営業。
家におったらテレビ見ながらコーヒー飲んでちょいとおつまみ・・・・
なんてことになってしまう。

よっしゃ~~レッスン頑張るで!と誓う。

採れたての野菜をたくさんいただいた。
留守にする前に消費せねば。。と今日も食べすぎるのであった。。


お、「美の壺」今夜は京都の洋館特集や~^^
京都おさんぽも再開せねば・・・
a0212656_23102082.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-08-17 23:11 | ひとりごと | Comments(2)

あ~夏休み♪

8月もあっという間に半分が過ぎましたね。
更新も滞りがちでした・・・


今年の夏休みも下の子はヨーロッパへと旅立ちました。
パリそしてスイスのヴェヴェイで過ごすそうです。


ひとりになるなぁと思っていたら、
上の子から帰宅するという連絡が。
いろんな話をして過ごしました。
たった一晩でしたが楽しい時間でした。
そして今日、東へ向けて帰っていきました。


それにしても降ったりやんだりの鬱陶しいお天気です。
この雨のせいでやる気も出ません。
暑いのは嫌だけれど夏休みくらい、
もっとスカーッと晴れてくれないと、、
なんて思ってしまうほど。
気温の高さより湿度の高さの方が不快指数高いです。


コナミも夏休み。
水曜日から明日日曜日まで5連休です。


a0212656_212336.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-08-16 21:03 | 日常 | Comments(4)

アンから花子へ~♪

モンゴメリと花子の赤毛のアン展~カナダと日本をつないだ運命の一冊~

初日の今日は、村岡花子さんの孫にあたる村岡恵理さんが来店されました。
現在放送中の「花子とアン」の原作者です。
今日は指定の書籍を一冊買うと限定50名までサインがいただけました。


a0212656_21572730.jpg


私も
「花子とアンへの道」本が好き、仕事が好き、ひとが好き
を買ってとても上品で美しい恵理さんにサインをしていただきました。
これまでアンが好きでプリンスエドワード島やモンゴメリのことなどにアンテナ張り巡らしていましたが、
翻訳された花子さんのこと、そして柳原白蓮さんのことなど、、
アンの世界がさらに広がるのでした。
先月行った東京の弥生美術館よりさらに内容の濃いアン展でした。
大丸心斎橋店にて18日までです。


そしてアンの島と言えば吉村和敏さん。
吉村さんの作品もたくさん展示され、写真集もたくさん置いてありました。
大きな写真は買えませんでしたが、ファイルになって販売されていましたので
それで我慢我慢(笑)

a0212656_22111823.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-08-07 22:09 | アンテナ~♪ | Comments(6)

文明の利器は偉大なり

この夏初めてリビングでエアコンを付けました。
扇風機だけで過ごしてましたが、湿度の高さには我慢ができずにとうとうスイッチオンしました。
28度設定でもかなり冷えるので、先ほどドライに切り替えました。


気づけばもう8月に突入しているではありませんか。。
暑くてブログも放置、本を読む気分にもならず、、ダラダラ過ごすより
エアコンで快適に過ごす方が利口ですね。


もういっこ我慢していたものが。
それは、先々週のこと。
機械の焼けるにおいがしたかと思ったら掃除機が動かなくなりました。
ずいぶん働いてくれていましたからそろそろ限界だったのでしょう。
その後ダスキンのモップでせっせと掃除していたのですが、
それにも限界がありますよね。
ようやく新しい掃除機を買ってきました。
即スイッチオンしましたよ。これまた快適です。


これも先週のこと、、
箕面の繊維問屋にきてるよ~いるなら買うよ~ってラインが入りました。
添付された写メにはかわいらしいタオルが。
ありがたくお願いしましたわ。
写ってないけど下の子にあげたタオルはふわふわの肌触りで気持ちイイの。
a0212656_20462754.jpg



新しいタオルがこんなにあるのに安いと聞くとついね(笑)
収納はとっくに限界です。
a0212656_2048899.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-08-03 20:55 | 日常 | Comments(0)