台湾で一番ポピュラーなお土産といえば、やはりパイナップルケーキ。
そしてドライマンゴーですよね。
忘れてならないのがお茶です。
以前ミモザさんのところでレッスンを受けたことがあり、大山崎山荘での茶会にも参加したことがあります。


台湾旅行の記念にぜひ買ってきたいと思っていたのが茶器。
観光メインの旅行でしたから、市内を歩くのが夜のみ。
しかもマッサージを受ける方を優先しており、お買い物は二の次でした。
とうとう気に入った茶器を見つけることができずに最後に免税店へ。
なんと!!中に台湾の民芸品コーナーがあるではありませんか。。

台湾を代表するお花が蓮と牡丹。
これは美人の代名詞だということは散々こちらに書いてますし、よく見かけるお花でもあります。
これは余談ですが、睡蓮が大好きなので「waterlilies」を使用しています。

台湾で初めて桐の花を見ました。車窓からなので写真は撮れませんでしたが・・・
もうほとんど散ってしまい、ほんのわずか咲いているのみ。
台北市内の道路にも、空港内の道路にも桐が植えてあります。
「五月の雪」と呼ばれているそうで、白い花が散る様が雪のようだからなんだとか。
その桐の花が描かれた茶器を見つけました。

20年物の普洱茶を買ったのでせっせと飲みたいと思います。
中性脂肪を抑えてくれるそうですからね。
ね、桐の花柄って珍しいでしょ。

写真で見るよりかなり小振りですよ。
こんなん一口やわ~と思っていたら、ガイドさんによると茶杯は小さければ小さいほどよいんですって。
かわいいでしょ~♪


a0212656_00291821.jpg





a0212656_00290448.jpg



[PR]
by waterlilies-monet | 2014-06-30 00:41 | Comments(6)


2泊3日の台湾旅行を終え、今日無事に仕事も終えました。
飛行時間が短いのと時差が1時間だけ、、なので通常の生活とさほど変わらないかな。
いや~暑さで少々疲れました。

この日は私たち夫婦だけのツアーでしたので、運転手さんも現地のお世話係の方も独占でした。
時間の融通をきかせてくださったり、予定のコースにはない場所へも連れて行ってもらえました。




到着後すぐに向かった先は、風光明媚な港町、淡水。
紅毛城は淡水の歴史を物語る西洋建築。長崎のグラバー邸や神戸の異人館街を彷彿させます。
西欧人の髪が赤かったことからこの名がついたそうです。
a0212656_20455551.jpg



ここからの景色もとても素晴らしい。

a0212656_20471014.jpg



漁人碼頭はデートスポットだとか。
情人橋は夜にはライトアップされるそうですよ。LOVEのオブジェを記念撮影。
a0212656_20520492.jpg



橋の上から見た景色は港町そのもの。
a0212656_20531028.jpg


a0212656_20552875.jpg
商店街は活気に満ちてます。




台北の夜市もちょっと見学。食べることはできなかったけどね。。
匂いがきついんですよね。

a0212656_20570919.jpg
a0212656_20573589.jpg




2日目の始まりは野柳地質公園から。
波の浸食でできた岩の数々は蜂の巣みたいです。



a0212656_21062931.jpg


a0212656_21072083.jpg


a0212656_21083353.jpg





いよいよ台湾の一番人気のスポット。九份へ。
千と千尋の神隠しの舞台のモデルとなった地区。ノスタルジックタウンです。
お天気が変わりやすい場所ですが、海がとてもきれいに見えました。
ラッキーだったと思います。

a0212656_21180307.jpg

a0212656_21143037.jpg

a0212656_21160089.jpg


日本のテレビ局がロケに来てましたよ。
グルメレポみたいでしたが何度も何度も撮り直し。
タレントさんも大変ですね。
a0212656_21164294.jpg


a0212656_21162641.jpg

a0212656_21173863.jpg




衛兵交替式を2回も見ることができました。
最初は忠烈祠で。辛亥革命から現代までに殉死された方々を祀っている祭祀場。
衛兵さんたちはエリートだそうです。
ブルーの制服は空軍。


a0212656_21220822.jpg


a0212656_23102506.jpg



a0212656_21223722.jpg


この姿勢のまま1時間もの間じっと立っているんですよ。
はじめ人形だと思ったくらいです。
ものすごい忍耐強くないと無理ですね。汗びっしょりです。



a0212656_21240893.jpg



a0212656_23232322.jpg




台湾の象徴的スポット、中正記念堂にて。
少しわかりにくいですが制服が緑色なんです。なので陸軍。


蒋介石の功績を讃えるために建てられた白亜の名建築です。
かなり広い公園になっています。
a0212656_21551179.jpg



a0212656_21565873.jpg



a0212656_21572237.jpg



a0212656_21595790.jpg



台湾の方たちはとても信心深いのです。
龍山寺はお参りされてる方々であふれています。


a0212656_22093015.jpg


a0212656_22101379.jpg



a0212656_22104850.jpg



a0212656_22114011.jpg




スカイツリーにはまだ上ってないけれど台北101には上ってきました。




a0212656_23080852.jpg



曜日ごとにライトアップされる色が違うそうですが、木曜日は緑色でした。




a0212656_21213554.jpg


a0212656_21290893.jpg



a0212656_21270652.jpg



a0212656_21293376.jpg


89階から見た台北の夜景はとてもきれいでした。

こののっぽビルが一番きれいに見える場所へもサービスで連れて行ってくださったのです。

あいにく写真の出来がいまいちだった~~





もうひとつ素敵な場所へもサービスで連れてってもらいました。
それはこちら。


a0212656_21203670.jpg

a0212656_21184092.jpg



現在はホテルとして利用されていますが、かつて迎賓館だったところ。
どうです?この蘭の素晴らしいこと。
天井もすごい!



a0212656_21201016.jpg



a0212656_22335749.jpg



a0212656_22353737.jpg



a0212656_21243842.jpg




駆け足で台北の観光地をレポしました。
写真はもっとたくさん撮ってきましたが、これくらいご勘弁願います。
十分すぎるって??(笑)



そして台湾といえばマッサージは外せないですよね。
2晩続けて受けたんです。気持ちよかった~
初日は120分の全身リンパマッサージ、そして2日目は30分の足つぼマッサージ。
お値段はハワイで受けたスパの半分くらいでした。



嬉しいことに今、マンゴーが旬なんです。
今年は雨が多くて収穫量は少ないそうですが、大きなアップルマンゴーをいただきました。
お世話役のエミさんが買ってきてくれたのです。
ホテルの部屋で美味しくいただきました~。



ハワイで散財したのでお買い物は控えめに。
でも欲しいものはゲットして(笑)
パパさんの買い物に便乗して私もサングラスを新調しました。。



また旅行預金をして海外へ行きたいと思います。



さぁ、、故宮博物館の展示品の中の一番の目玉とも言える翠玉白菜は、
東京へ行ってしまい見ることは叶いませんでしたがほかの素晴らしい展示品に満足して帰ってきました。


東京での故宮博物館展もすごい人のようですね。
こちらもすごかったですよ。
連日すごい人が訪れるそうです。





a0212656_21284031.jpg




a0212656_21281302.jpg



a0212656_21275064.jpg



[PR]
by waterlilies-monet | 2014-06-28 23:18 | | Comments(6)

関空なう。
a0212656_9511312.jpg


サッカー残念でしたね~息子も早起きして見てました。

私たちは今から台湾へ向けて出発します001.gif


あいにく翠玉白菜は国立東京博物館へ。
こちらも残念でしたが、、
食べる楽しみはたくさんあります003.gif
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-06-25 09:50 |

だるおも~~~~
梅雨のこの時期、体がだるくて重い・・・そんな経験お持ちですよね。
それは暑さで心がバランスを崩し、体に熱がこもってのぼせやほてりが起こり、
同時に胃腸の働きが落ち、体に余分な水分がたまりやすくなるからです。
そんな溜まった水分をうまく外に出してくれる旬の食材を使って、
季節ごとに変わる体を食事面で予防改善するのが薬膳なのです。
毎回調理実習前に薬膳が体にいい理由を学びます。

消化器の働きをアップしてくれる薬味を使ってのメインは、茗荷と大葉の豚肉巻き、甘酢~~な一品。
前菜三種はソラマメとじゃがいものカレーマヨネーズ焼き。
キャベツと豆腐の温サラダ。
はんぺんとコーンのパンケーキです。

ハトムギご飯と食後のデザートにあんぱんとコーン茶。
ハトムギはイボ取り効果があると、先日の植物園で習ったばかり。
からだのほてりも取ってくれるし、美肌にもとってもよい食材なのです。

毎度美味しいオリジナルスープは酸味がきいたトマトとじゃがいものスープ。
冷製スープでもよさそう。。

a0212656_12075879.jpg


a0212656_11130386.jpg

a0212656_11151121.jpg

a0212656_11161510.jpg

a0212656_11170257.jpg
a0212656_11173712.jpg


食後に向かった先は、山中油店さん。
江戸時代後期創業、当時の面影を残す立派な店構えですねぇ。

a0212656_11225443.jpg

a0212656_11233086.jpg
せっかく連れてきてもらったので、ごま油とたっくさんの中から厳選したオリーブオイルを買って帰りました。
油屋さんなんだけど、カフェもあるの。
お米屋さんだった町家を改修した綾綺殿さん。
こちらでカツカレーをがっつり食べた方がおりました。誰とは言いませんが・・・・(笑)
油屋さんのカツですからさぞかし美味しかったことでしょう。。


a0212656_11553014.jpg



ブルーベリーとトルコキキョウをリビングに。
生花にはいつも癒されます。
a0212656_12052912.jpg



[PR]
by waterlilies-monet | 2014-06-21 12:15 | 薬膳・パン教室 | Comments(10)

雑学は楽し(*^^)v

先日の研修会でひとつ賢くなったことをこちらでご紹介。

『立てば芍薬、座れば牡丹、・・・』
皆さん一度は耳にしたことがある言葉かと思いますが、芍薬は漢方にもよく使われていますことをご存知でしょうか?
私も当帰芍薬散や芍薬甘草湯などを飲んでおります。

美人の代名詞芍薬は女性特有の症状に効果があるそうなんですが、気が立つような症状のときには芍薬を、
貧血で座り込むような於血状態のときには牡丹を飲めばよいとか。
立てば芍薬、座れば牡丹・・・ね、面白いでしょ。
そういった解釈もできるんですって。なるほど!なるほど~~

ちょこっと知っていると楽しい雑学でした。
こういうことはすぐに頭に入ってきますよね。


前回は椿メインの研修会でした。そのときは奈良の三銘椿を学びました。
初めて参加した時は、ほとんど知らなかった「ばくちの木」を。
樹皮がすっかり剥げ落ちているというより、もともと樹皮がない木なんですよ。
つまり身ぐるみはがされたということで、ばくちの木という名前がついたということでした。


a0212656_22522543.jpg
こちらは園内にあるヒポクラテスの木=プラタナスです。すずかけの木とも呼ばれます。
医学の父こと、ヒポクラテスが医学生たちをこの木の下で教えたところからその名がついたそうです。
全国各地の大学の医学部にはこの木が植えてあるそうですよ。
この木もヒポクラテスの出身地であるギリシャからやってきたとのことでした。

こちらの植物園は薬学部生や地元の小学生などにも開放されているそうです。
種を植え、成長の過程などを定期的に観察するような研修もあるとか。
私が小学生なら絶対参加していたと思います。

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-06-17 23:24 | お楽しみ☆ | Comments(0)

武田薬品工業の薬用植物園の初夏の研修会に行ってきました。
私にとっては3度目の参加になります。
約2時間かけて植物園内を歩いて回りました。
毎回職員さんが楽しい解説をしてくださるので、欠かさず応募しております。

とにかくたくさんの植物がある。
毎度写真もたくさん撮りますが、ありすぎてどれをアップしようかと迷います。
今日はハーブ園のものをアップすることにします。
a0212656_19515299.jpg


a0212656_19522078.jpg


a0212656_19562982.jpg


a0212656_1957675.jpg



私も大変お世話になったワーファリンのもととなるお花は、名前とは違ってとても愛らしい。
この薬を飲んでいるときは、食べてはいけないものがありましたが
今はもう飲まなくてよくなりましたので、なんでも食べることができます。
a0212656_19582027.jpg


a0212656_19593699.jpg


a0212656_2032835.jpg


a0212656_2035197.jpg



今回の研修会で初めて迎賓館に入りました。
神戸から移築されたこの建物は野口孫市のデザインによるもの。
中之島の図書館も手掛けた方だそうです。
a0212656_20121010.jpg


a0212656_20123233.jpg


a0212656_20132972.jpg


a0212656_20125797.jpg



アリナミンドリンクをお土産にいただいたけれど、疲れた脳と体にはまず甘いもん。
昨日手に入れた平山さんのかわいい器がこちらです。
作り方なども聞かせていただいたのですが、それぞれに表情が違うでしょ~だから迷うのです。
a0212656_20135599.jpg


水無月もお店ごとにいろいろですよね。
俵屋吉富さんのものを買って帰りました。甘さも固さもちょうどよい塩梅です。
a0212656_20194188.jpg



湯呑み茶碗は使うたびに貫入に色が入ってきてずいぶん味わいが出てきました。
自分だけの器になってきたと思えます。
こちらも現在愛用中の平山さんのもの。
a0212656_20204786.jpg


そうなんです。昨日、平山さんが「水無月」とおっしゃったのです。
なるほどね!しっくりきます。
和菓子がお好きなのでしょうか。松江にもたくさんありましたねと驚かれてましたから。。
そういう私も大好きです。
な~んてこのブログを読んでくださっている方は、そんなこともうご存知ですよね。

「和菓子のアン」を読んで以来、坂木司さんの作品を読んでいます。
引きこもり探偵シリーズが面白いですよ。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-06-15 20:51 | おでかけ | Comments(4)

『旅箱』

今朝、友人から「急に思い立って名古屋へ向かってます。」とラインが入りました。
以前chikaさんに連れて行ってもらったことのあるシェ・シバタさんを紹介したところ、
開店と同時にお店に入ったそうです。


マイブーム、民藝のことなど検索しておりますと、
おお!!これはすぐに行かねば~~と思いたってから1時間もせぬうちに到着。

そこはどこかと申しますと阪急百貨店7階にある「くらしのギャラリー」です。
お茶をたのしむギャラリーでは17日まで、コウゲイ創発塾『旅箱』開催中。
今日は平山元康さんが来店されるとあったからです。
平山さんの器は松江にあるobjectsさんで初めて出会い、パパさんがたいそう気に入って
使っております。私もかわいい箸置きや湯飲みなど愛用しています。
作家さんと出会えるチャンスはそう多くはありません。
この機会を逃すのはもったいない!と思ったのです。

初めてお目にかかる平山さんは、長身のとても爽やかで素敵な方でした。
ぜひこちらでご確認ください。
くらしのギャラリー大阪のインスタグラムに飛びます。


割と渋い作品が多い中、とてもかわいらしいお皿があったのでそれを求めました。
どれもそれぞれに違った表情なので、その中から選ぶことが大変。
私はその作業にとても時間がかかる人です。
そして「う~~ん、なにを盛りつけようかな。」と思案しておりましたら
平山さんがヒントを出してくださいました。
明日、京都へ出かける用事がありますので買ってきて乗せてみようと思います。


いよいよワールドカップが始まりましたね。
下の子は友人と観戦するからと出かけてしまい、今夜はひとりです。

見上げたらオレンジ色の月が出てますね。
色を言葉で表現するのはとても難しいです。
誰が見てもかわいいと表現するだろうこの子は、先日の旅の思い出のひとつです。
箱入り息子とでも言っておきましょう(笑)
a0212656_21291512.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-06-14 22:07 | | Comments(2)

最近よく食べ歩いてるねぇとか、めっちゃ食べてるよねぇ・・・
そんなことをよく言われます。

一日3食、みんなも同じはずなんだけど
ここに美味しいものをアップする頻度が高いからだと思うので(笑)
今日は久しぶりにジムネタを。

4月から月曜日は2本、休みで特に用のない日は昼間にも1本
水曜日は夜3本、そして金曜日は夜2本のレッスンを、可能な限り受けるようにしています。
そこに土日に何本か入れたいのと、
あれほど好きだったボディパンプにもっと入りたいと思うのですが、
そこがなかなか思うように入れない。
で、その代わりにボディコンバットに入っています。
今週から始まった新曲がしんどいったらない!
とにかく強度が高くきついのだ。
ひたすらトレーニングだと思って頑張るしかない。



これは前の曲だがこんな調子で60分もトレーニングしているのにちっとも痩せないのが魔訶不思議(笑)
今週末は連休。
明日はしっかりトレーニングしに行こう。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-06-14 00:37 | ひとりごと | Comments(0)

ミモザさんの教室がようやく再開されることになりました。
グリーンが鮮やかな季節にふさわしい爽やかなパーティーとなりました。
テーマカラーはホワイト&グリーン。

お部屋のコーディネートもグリーンがたくさん。
a0212656_19501720.jpg


a0212656_19504423.jpg


ランチョンマット代わりに大きな葉っぱを使ってみたり
a0212656_19514348.jpg


ドリンクカップにはアイビーのネームホルダーを。
a0212656_201466.jpg



mycantik先生のウエルカムドリンク講座が本日のメイン。
アイデアをたくさんいただいて色々なドリンク作りを楽しみました。
どの組み合わせもとても美味しい!その中から自分のお気に入りが見つかりました。
a0212656_19584950.jpg


a0212656_1959394.jpg


a0212656_19591655.jpg


a0212656_19593115.jpg


a0212656_2071316.jpg



本日のパーティーの雰囲気を少し写真でお伝えできればと思います。
テーマカラーのグリーンのウエルカムドリンクには、ミントのゼリーも入ってます。
爽やかなお味でした。
a0212656_205197.jpg


a0212656_2053770.jpg


a0212656_2055475.jpg


a0212656_2062377.jpg



今回もデザートはy-tableさんの手作りです。
とても美味しいケーキでした。
a0212656_2073968.jpg


こちらはミモザさん作。
a0212656_2075184.jpg



メイン料理のキーマカレーは裏方さんをしている間に撮れず・・・
盛り付け後もすっかり撮り忘れ(;^ω^) 写真がありません。
カフェで出されていたとあって、かなりの売れ行き、
ストウブにたっぷりあったカレーなのに余りがほとんど出ず。。
20名以上の参加者の皆さんのおなかにすっぽりと納まりました。
カレーも手作りドレッシングも次回レッスンのメニューだそうなので
きっとまたアップできると思います。

2年前のパーティーで作ったウエルカムドリンクは、きれいなブルーでした。
a0212656_20312990.jpg


大勢のお客様に囲まれ、とても美しいミモザさんでした。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-06-12 20:26 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(8)

ニアミス

実家の玄関のわきにある山椒の木にたくさん実がなっていました。
それを摘んでいるうちに、伸びた枝を切りたくなりました。
剪定の知識もなく、今切ってよいのかもわかりませんが
山椒にはとげがあるので、邪魔な部分を切り落とさねば危ないと思ったのです。
ナンテンの木もたくさんの花を付けています。赤い実がたくさん成るんだろうなぁ。
縁起の良い木でもあるし、家を守ってくれているように思います。
伸び放題の草も刈りこんできました。

次から次へとお客さんが来るのも実家の特徴。
疲れてものんびり昼寝もできないし(笑)

せっかくなので美観地区あたりへと繰り出しました。
融民藝店さんをのぞいてみると、、やはりたくさんの倉敷ガラスが並んでいました。
で、ちょうどその時店主さんがお電話をされている相手がぁ~~~
すごい!!
石川さん、掛谷さん、、西川さん、、、私ですら知っている有名な作家さんばかり。
それもそのはず、小谷真三さんのお祝いの食事会の出欠をとっておられる。。
倉敷ガラス50周年をお祝いするためなんだそう。
30分ほど前には息子さんの栄次さんが奥様と来店されていたとか。
残念なニアミスでした。倉敷民藝館も閉館直後。
こちらのお店では2度真三さんにお会いしたことがあるのです。
栄次さんにお会いできず、ちょっと残念でした。

a0212656_23353980.jpg


a0212656_23355629.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-06-07 23:42 | おさんぽ・倉敷 | Comments(0)