「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

京都にて奈良三銘椿を知る。

滝のような雨を恨めしく思いながら出かけた京都。
待ち合わせは四条河原町。

まずは路地裏の名店、洋食・辰五郎さんで腹ごしらえ。
こちらの名物料理はえびクリームコロッケ。
かにクリームコロッケはよく聞きますが、えびって珍しくないですか??
とても美味しかったです。
ごはんもとても美味しかった!


雨のおかげでバスが空いてました。桜の花見客が少なかったのでしょう。
これが快晴ならただでさえ混んでいる京都のバスは超満員、道路は大渋滞。
かなりの悪循環だったでしょうからね。


目的地は武田薬品工業の植物園です。
原種の椿もたくさん。京都の寺社の椿もた~くさん。。
色も咲き方もさまざま。
名前を覚えるのも不可能、とにかくたくさんの椿のでした。
a0212656_21121826.jpg


a0212656_21131161.jpg


a0212656_21141252.jpg


a0212656_21144799.jpg


a0212656_21152176.jpg


a0212656_21304019.jpg



ひとつお利口になりましたのがこちら。
左から糊こぼし・武士椿(もののふつばき)・七福神です。
東大寺二月堂のお水取りの際の造花は糊こぼしだそうですよ。
a0212656_21185497.jpg


a0212656_21192196.jpg


a0212656_21195432.jpg

土が少しくぼんでいるところがありますね。
そちらに植わっていた木がお里帰りしたそうなんですよ。



椿以外にもきれいに咲いていたお花たちも。
可憐なかたくりです。わかるかな?
a0212656_21281891.jpg


a0212656_21285019.jpg


a0212656_2131881.jpg


a0212656_21312683.jpg


a0212656_21314218.jpg


a0212656_21315997.jpg



今日ご一緒したのは宝塚のアンさん。
2週間ほど旅されたパリの素敵なお土産をいただきました。
マリーアントワネットとフランスは切っても切れない仲。
椿と寺社も同様ですね。
a0212656_2137214.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-03-30 21:45 | おでかけ | Comments(4)

満開の春

ここ数日の陽気のせいで花々が一気に開きましたね。
職場すぐの桜並木も、
a0212656_23354175.jpg


白木蓮も咲き誇り、、ぅ~~ん、やっぱり春はいい!!
a0212656_23363639.jpg



下の子とドライブがてら出かけた道の駅で、切り花で売られていたアカシアミモザを見つけました。
残っていた4束全部買い占めて、、リビングや玄関にど~んと投げ入れ。
それでも1000円でお釣りがくるくらい。
a0212656_23395223.jpg


玄関外にもリボンをかわいく結び飾ってみたけど、、写真がぴんぼけだ~(ーー;)残念。。
a0212656_23412857.jpg



4月からのプログラム編成でレッスンがなくなる土曜日のコリオミックス。
今日がそのラストレッスンでした。
施設ができた当初からあったクラス、イントラさんも3代目。

諸事情でどんどん契約インストラクターが持っているクラスが減っていく。
どんな事情か知らないけれど、人気のレッスンを減らしていくようでは会員も減ると思うケド。。

大きなお花と会員さんに囲まれて、、笑顔でバイバイ。
またどこかで会いましょう♪ 春は出会いと別れの季節です。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-03-29 23:58 | 四季 | Comments(0)

春野菜で老廃物をデトックス~La maison de Ane

本来ダイエットにもっとも適している季節は冬。
というのも内外での気温差を体内で調節しようと代謝が上がる季節だから。
寒~い(>_<)なんて家にこもっているようじゃ、、そうはいきませんけどね。


冬の間に身体に貯め込んだ毒素を体外に出すためにもってこいの食材で、
美味しい・嬉しいデトックスメニューでごちそうさん。

a0212656_23353585.jpg


a0212656_23361360.jpg


a0212656_23364799.jpg


a0212656_2337155.jpg


a0212656_23373232.jpg


a0212656_23374881.jpg


a0212656_2338825.jpg


a0212656_028518.jpg



本日使ったお野菜は、ごぼう・山芋・レンコン・セロリ・アボカド・三つ葉・ウド・そして菜の花。
テーブルにも菜の花。
春先に出回るあくの強いお野菜がデトックスには最適らしい。
ウド&菜の花はこの時季限定の旬のお野菜だ。。
セロリも全然臭みを感じず、しゃきしゃき美味しく食べれる。
そのままサラダで出しても食べてもらえない我が家の代表選手だと思うが、
これならきっと食べるに違いない!!
黙って出してみよう(笑)

鯛も胃腸が弱っているときに良い食材だそう。
ごっついうろこと骨ではあるが、おめでたい季節でもある春だし出してみよう。
鯛はどんなふうに食べても美味しいが、シンプルに蒸していただくのもとても美味しかった。
ジュッっと回しかける万能ダレが良い仕事をしていたなぁ。



ザッハトルテを皆さんに食べていただきたくて持参した。
すぐに「DEMELの?と言ってくれたよ。」
「ホテルザッハーとの争いごとのことも知ってはったわ。」と報告したら、
「さすがやな。そりゃよかった~♪」とご満悦。
お菓子で歴史を学ぶことができるほど有名なザッハトルテ。
それにしてもお教室の皆さん博学です。


「奮発した!」というお土産は、プチポワン・マリアシュトランスキーのバッグ。
さっそく使って、「こちらも褒めてもらったよ~。」と言うとかなり嬉しそうだった。
花好きの私のためにセレクトしたと言うバラの花柄。
もう新しい春のバッグはいりません。一生大事に使います。
ドイツ・オーストリアの写真は後日アップするということで。。
a0212656_23581122.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-03-28 00:34 | 薬膳・パン教室 | Comments(6)

ひとりの夜の楽しみ方。

a0212656_1920123.jpg

今日の晩ご飯メニュー。
小さいお盆に乗せてるので、ぎゅうぎゅう詰めやな(^^;)

a0212656_19233993.jpg

昨日もぎゅうぎゅう、、同じやね~。
これに本場韓国キムチ付き。

ひとりの晩ご飯は食べる時間も早けりゃ、食べてる時間も短い。
早食いの傾向はよろしくないな~。
ふぅ~満腹!


車の定期点検を済ませ、車内はオレンジの香りに包まれてます。
Patisserie Crochetのチョコとスタバのコーヒーのサービスもあり。
はぁ~満足!


今夜はBS朝日で写真家、吉村和敏さんの一枚が紹介されるそう。
22時からの1時間番組だけど、その中の4分間。
見逃さないようにテレビの前に陣取って待ちますわ。
う~ん楽しみ!
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-03-20 19:20 | お楽しみ☆ | Comments(10)

ほんまはできる奴やねん。

独活…これ、すぐ読めました?
当て字もええとこの「うど」。
クセのある匂いであまりたくさん食べられませんねぇ。
ユズ味噌で食べてみました。香りには香りや~
一見栄養はなさそうに思えますが、薬膳的には身体にたまった湿気を取り除き、湿疹や関節痛に効くようですね。
大木じゃないよ。なかなかできる奴のようです。


さ、私もこうしちゃいられません。
ジム行ってこよ~~~
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-03-19 18:19 | ひとりごと | Comments(2)

春のイベント

a0212656_610307.jpg


化粧ポーチを新調した。
左のポーチは2008年w-inds.ファンクラブイベントのときに購入したもの。
イベントは春に開催されていたので丸6年使ったことになる。
ファスナー口が広く、とても出し入れがしやすいものだった。
ファンクラブは数年前に卒業したが、慶太くんが舞台で活躍しているというので
ちょっと観てみたいなぁとも思う。
新しいものは持ち手も付いていて、少々大きめでかなりたくさん入る。
先日韓国へ旅行した職場の先輩にお任せして買ってきてもらった。
黒が基調でイラストがかわいい。
買い物好きの私に相応しいイラストなのではないかな(笑)



今朝は5時前に起きて、進級旅行と言うか春休み恒例旅行と言うべきか。。
またまた海外(ドイツ&オーストリア)へ行く息子を駅まで送って行った。
改札入るまで見ていたら、振り返って手を振ってくれた。
「ありがとう。行ってきます。」と電車の中からラインまでくれるところが、かわいらしい。
ブログトップ写真は昨年だったかの旅行で撮ってきたロブマイヤーのシャンデリア。
お土産もかわいいものだったので今年もリクエストしておいたけど。。
楽しみにしておこう~♪




早起きついでにブログも更新!
残念ながら今日は2件の病院予約が入っているのでお出かけはできないが、
今夜はしっかりトレーニングを頑張ろう♪
とても元気が出る曲で好きなのだ。

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-03-17 06:10 | お楽しみ☆ | Comments(6)

Happy Nose

私の花は・・・・おっと違った、、
私の鼻はすごい!ノダ。。早朝まだ布団の中にいるときからくしゃみが連発。
マスクして寝てるのによ。

そうそう!!
「Happy Nose」といういただき物のエッセンシャルオイルがあったっけ。
今日からこのオイルを焚いて鼻の通りをよくしよう。



今日は下の子の大学の卒業式。
寒い、遠い、、来んでいい!!の3拍子だったので行かなかった。
留年決定の仲良しのおうちに泊まるれるのも昨夜が最後、、
っていうんで、母など放って昨日から行ってしまった。

でも便利な世の中ですなぁ。
ネット配信サービスがあって、ライブ映像が見られるの。
自宅のリビングで。しかも普段着でココアなど飲みながら(笑)


4月1日に最後の入学式。
それには「来た方がいいで。」=来てほしいんだろうな、、との勝手な推測で(笑)
行こうと思ってる。入るスーツがあるやろか^^;

暖かいといいなぁ。桜が咲いてるやろか~
Happy Nose で行きたいな。。


新しい香りを探しに行きたいけど春は物入りの季節。
しばらくは我慢ガマン。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-03-14 16:19 | 日常 | Comments(0)

春だなぁ

日差しはぽかぽか、でも風は冷たい、
まだまだ寒いですね。
花粉はふわふわ~~しっかり飛んでますよね。
目が痒いですもん。

お花屋さんの店先は色鮮やかな花たちが満開です。
今日は黄色いチューリップを買いました。チューリップを見ると春だなぁと思います。

入院生活を送る知人のお見舞いに果物の詰め合わせを持参しました。
花粉の影響でお花はNGという病院は多いですし、
私が入院していたとき、彼女からのお見舞いのぶどうを夜な夜なこっそり食べたことが忘れられなかったもので。。
しかしこの時期、ぶどうがありませんでした。

医療費還付の申告に税務署に行ってきました。
まぁすごい人でしたが、割合スムーズに手続きが終わりました。
高額な戻りではありませんが、毎年きっちり手続きしています。
このへんはAB型だなぁと思いますが…違う?
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-03-11 21:41 | 四季 | Comments(4)

W de お祝い~誕生日と合格祝い

今日、3月9日はお兄ちゃんの誕生日です。
今年で26歳。
今まさに結婚ラッシュです。
3週続けて関西での結婚式に出席しているそうです。
5月にはN高野球部の同級生にも2組目のカップルが誕生します。
さ来週はK大の先輩がご結婚だそうで、また帰ってくるそうです。
さてお兄ちゃんの結婚はいつになることでしょう。


2月末に合格を勝ち取った下の子のお祝いも兼ねて、2人でしたがお祝いのテーブルを。
ハラハラさせられ通しの下の子の受験もこれでようやく終わり。
入試の成績が優秀で、一部奨学金をいただける奇跡も起こりました。
これは想定外の出来事でした。
滋賀まで通った大学生活、今度は京都、、少々近くなります。
2年間、しっかり勉強してほしいものです。


ふたり揃って大学院まで進学できたことは、親として誇りに思います。
「何度も嬉しい発表を経験できていいね~」って言葉をかけてもらいましたが、
本当にその通りだと思いました。。


a0212656_22153211.jpg


a0212656_22155285.jpg


a0212656_2216727.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-03-09 22:36 | お楽しみ☆ | Comments(6)

例えば…

a0212656_2158310.jpg

ささみとリンゴと三つ葉の和え物を


またあるときは色鮮やかなポンカンや
a0212656_21582132.jpg


皮まで食べられるぶどうなど
a0212656_21593830.jpg


お!そうだ
チョコやあられなんかも乗っけちゃえ~

用途も様々。


目は痒いし鼻はむずむず、顔もかさかさ
花粉症の季節やなぁemoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-03-08 21:57 | | Comments(2)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

うーたん ありがと..
by waterlilies-monet at 23:36
ご誕生おめでとうございま..
by うーたん at 22:00
ミティちゃん ご心..
by waterlilies-monet at 21:44
あらあら、ぎっくり腰 大..
by mythique74 at 23:10
ミティちゃん 明け..
by waterlilies-monet at 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代