鋼のような胃のはずが…

a0212656_20234371.jpg


パパさんから送られた写メ。

ようやく手に入れた模様。


私はおとといから体調不良でダウン。
点滴してもらい2日寝込んで何とか動けるまでに回復しました。

島根の美味いもんを見るのもまだちょっと辛いので
続きのレポはもう少しお待ち下さいませ。コメントのお返事も少々待ってね。

しんどかった夜にゼリーとパンを買っておいてくれたり
洗濯物畳んだり、何かとお世話してくれた下の子が香港へ発ちました。

今夜からひとりです。
なーんか寂しい008.gif

コナミ仲間からの励ましラインや差し入れに感謝感激しております。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-02-27 20:23 | 日常 | Comments(4)

島根県にはマスコットキャラクターの「しまねっこ」とともに宣伝隊長の「吉田くん」がいます。
古代ファッション吉田くんに負けないように(笑)島根の見どころをレポします。
タイトルは吉田くんの自虐ネタをいただきました。
他府県に遅れ馳せながらもスタバもできたし(座席数が少ないわ。だから混むねん)、
ゴディバ(カフェができるんやろか?ショップだけ??)も近々できるねんで!
島根ってめっちゃ地味やけどほんまはすごい県やねんで!!

なにはともあれ
神々の風景から。
島根へ行くならば出雲大社は外せません。
かつての御柱跡、そして80畳はあるという国旗などいつもと視点をかえて撮ってみた。
a0212656_135143.jpg


a0212656_1351313.jpg


a0212656_13521356.jpg


a0212656_13524396.jpg



八重垣神社は2度目です。前行ったときは遅くて閉まってしもてたんよ^^;
a0212656_13542547.jpg


a0212656_13544373.jpg


a0212656_1355736.jpg


a0212656_13552454.jpg



民藝の世界
出雲民藝館はほとんど人が来ないらしい(笑)
こんなに見るものいっぱいなのに~~~勿体ない!!ぜひ行ってみてください。
でも車じゃないと行かれへん。
a0212656_13595020.jpg


a0212656_1401710.jpg


a0212656_141739.jpg


a0212656_1450297.jpg



出西窯も2回目
今回は窯に火が入ってました~新しい作品の出来上がりが楽しみ。
これからますます人気の窯やと思う。
a0212656_143897.jpg


a0212656_143306.jpg


a0212656_144220.jpg


a0212656_144555.jpg


a0212656_1452023.jpg



少し探した永見窯。出会えてよかった~永見さん。
かなり面白い方だったなぁ。島根生まれ渋谷育ちって経歴もユニーク。
目に線入れてくださいね~と言われたけど、たくさんの方に知ってほしいと思ったから
顔出しちゃった。ごめんなさいm(__)m
a0212656_146459.jpg


a0212656_1471260.jpg


a0212656_1473767.jpg



湯町窯はかなり有名です。ひっきりなしのお客さま。
a0212656_1494396.jpg



宍道湖畔ビューティフルスポット

島根県立美術館は館内だけではなく外にも見どころがたくさんあるのだ。
宍道湖へ向かって跳びはねるうさぎのオブジェがかわいい♪
a0212656_14213799.jpg


a0212656_14215730.jpg


a0212656_14221326.jpg


a0212656_14222989.jpg



無料が嬉しい松江イングリッシュガーデンは、もう少し春になってからの方がよい。
クリスマスローズ展開催中でしたが、お庭の花はほとんど咲いてません。
ラッパ水仙のつぼみがたくさん出てたからこれからの季節にはいいと思う。
a0212656_14253760.jpg


a0212656_1426460.jpg


a0212656_14262957.jpg


a0212656_14265122.jpg


a0212656_1427643.jpg



続きはもちろん美味いもん特集。
私のめっちゃお気に入りの谷屋さんが登場します。乞うご期待!!

いつもは飛行機でひとっ飛びやけど、今回は新幹線とやくもを乗り継いで行ってきた。
大山、きれいだったな。
揺れる車内から撮るのは一苦労やった。
おまけに反対側の席だったし、乗客はいるし。。
でもなかなかやろ。。
a0212656_14532527.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-02-24 14:48 | おさんぽ・島根 | Comments(4)

分水嶺

雪景色の鳥取県。

a0212656_142026.jpg


トンネルを抜けると岡山県。

雪は解けて残っていません。

a0212656_1425131.jpg


次は新見駅。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-02-23 14:19 | 四季 | Comments(2)

島根観光大使??

a0212656_13121351.jpg


特急やくもの車窓から中海が見える。
パパさんが島根支店に赴任してから1年8ヶ月ほど。
今回が5度目の来訪だけど、観光地と言われるところはほぼ行き尽くし(^-^)v
よくぞこんなに色々と連れて行ってもらえたなぁと感謝感謝。
次は季節の良いころに島根半島、美保関あたりと隠岐の島を…よろしくとリクエスト001.gif

島根の宣伝よろしくな!と頼まれたので
このブログでも各所紹介したいと思います。
ぜひ島根に足を運び、県にお金を落として行って下さいな。

列車が揺れます。
自宅到着後ゆっくりじっくり島根宣伝してゆきます。

米子を過ぎると社内もずいぶん賑やかになりました。
大山がキレイだ~
a0212656_1336119.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-02-23 13:11 | ひとりごと | Comments(0)

出雲の国で縁結び

a0212656_1149510.jpg


出雲大社、玉造にある玉作湯神社、そして松江にある八重垣神社は縁結び3大聖地。
特にこの八重垣神社は、用紙に硬化を乗せ沈む早さや距離で縁を占うことで若い女性に人気のスポット。

資生堂の『花椿』もこの神社にある椿から名付けられたということでも有名です。

島根県ではたくさんの神々の風景に出逢えます。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-02-23 11:48 | おさんぽ・島根 | Comments(0)

a0212656_12413864.jpg


a0212656_1242322.jpg


県立美術館から宍道湖を臨む

本日快晴

色彩豊かなコレクションを楽しみました
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-02-22 12:40 | おさんぽ・島根 | Comments(0)

島根の楽しみ~窯元巡り

a0212656_2273525.jpg


a0212656_2285753.jpg


a0212656_229724.jpg


島根を訪れる楽しみのひとつに窯元巡りがあります。
これまでに出西窯、森山窯、袖師窯にお邪魔してきましたが
今日は布志名焼の窯元、湯町窯へと行ってきました。JR玉造温泉駅近くに窯場はあります。島根県ふるさと伝統工芸品にも指定され、主に日用食器を作り続けておられます。
エッグベーカーが欲しくて湯町窯を訪れたと言っても過言ではありません。
ようやく手に入れました。


時間は遡りますが、朝9時前に奥出雲町を発ちナイスなキャッチフレーズ
『幸運なんです、雲南市』に入る頃には雪もすっかりなくなっていました。
奥出雲町は随分山間の町だったんだなぁと改めて思います。
雲南市三刀屋町に永見窯を見つけ寄り道すると、作業に来られた永見さんに運良く会うことができました。
実に誠実でユニークな方でした。
写真撮影にも快く応じて下さったので帰宅後アップしたいと思います。
見送りまでして下さったのですよ。
本当に良い方でした。
今までお会いした作家さんは皆さん本当に優しくて素敵な方ばかりです。
a0212656_22471873.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-02-21 22:07 | おさんぽ・島根 | Comments(0)

亀嵩温泉~玉峰山荘

昨日
a0212656_8522460.jpg


今朝
a0212656_854111.jpg


露天風呂のロケーションが最高でした。

この亀嵩温泉で棋聖戦が行われたことがあったようで、対局中の羽生さんの写真も展示してありました。漢字は同じでもはにゅうではなく、はぶですね。
日本語って難しい。
a0212656_8581054.jpg


とても良い温泉宿でした。
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-02-21 08:52 | おさんぽ・島根 | Comments(0)

a0212656_204315.jpg


a0212656_2045176.jpg


a0212656_2051781.jpg


a0212656_2054440.jpg


a0212656_2061236.jpg


a0212656_2064516.jpg


a0212656_207796.jpg


a0212656_20744.jpg


a0212656_2084936.jpg


広島県、岡山県、鳥取県との県境にほど近い島根県東部に位置する奥出雲町、
簸上清酒さんの蔵を見学させていただきました。
松江市内、出雲市内ともに雪はまったくありませんでしたが、この辺りはまだ雪が残っています。

簸上(ひかみ)清酒さんを代表する大吟醸は『玉鋼』と『七冠馬』。
こちらは、泡無酵母発祥蔵元として有名になったそう。
玉鋼はパパさんのお気に入りのお酒。是非とも買って帰ろうとの目論見は品切れ状態で脆くも崩れた~~~残念。
24日以降、再発売されるそうです。

かつて絶大なる強さを誇った七冠馬シンボリルルドルフの牧場に現社長の妹さんが嫁がれたご縁で銘々されました。
七冠馬も飲み口爽やかで美味しいそうです。

試飲もさせていただき、酒粕の袋詰めなども見せていただきました。
総務部長さん直々に酒蔵を案内していただき、数々の賞を受賞された優秀な杜氏さんにも会えました。
酒粕を袋詰めしているおっちゃんの手を見せてもらったら、、
う~む やはり何だかキレイな気がするぅ。。


今夜は松本清張不朽の名作「砂の器」の舞台となった亀嵩温泉で一泊。
泉質はさらっとしたアルカリ性単純温泉

炭酸水素塩泉の成分が多いので、美白効果が期待できます。

早寝してさらにお肌を労りまーす!
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-02-20 20:03 | おさんぽ・島根 | Comments(0)

寒さに負けるな!

a0212656_12511234.jpg


何でもない平日の駅だけど、新幹線は活気あるなぁ。

新大阪です。
駅のホームです。
寒いです。
写真は鹿児島行きのさくらです。
乗車するのはのぞみです。
寒いです。
ほんまに、よー冷えてます。

でも~~松江行ってきます。
温泉が待ってます。
6連休です。
ね! 行くしかないでしょう!
[PR]
by waterlilies-monet | 2014-02-19 12:50 | おでかけ | Comments(0)