連休2、3日目~しっかり食べてしっかり動くことが一番なのよ。

連休2日目の昨日は、友人から「おすすめの雑誌があるよ~」とメールもらってたのでそれを探しに。
「giorni」 和と洋の器特集です。
器を楽しむこと=お料理を楽しむことだと思います。

以前買ったことのある「nid」  ニッポンのイイモノを紹介してくれています。
東京ぶらり旅にまた出たくなるような、そんな内容です。
美味しいお店もたくさん紹介されていました。

「ベニシアの庭作り」も。
4月から8%になると思ったらつい今のうちに・・・と買ってしまうのよねぇ^^;


コナミから4月からの月会費が改定される通知が届きました。
今よりかなり値上げです。しかも12回までという制限までついた。

昨夜は4月からのことを考え、今まで1レッスンだけ受けて帰っていたものを3レッスン受けてみました。
朝行って夜にもう一度行くと2回とカウントされるんですよ。
だから一度行って長時間滞在するっきゃない。。
そんなわけで3つも受けると達成感と疲労がどどーーっと、、、(笑)

ふたりで薬膳、、半分残していたミートローフを焼いての晩ご飯。
これを食べて頑張りました。
a0212656_21181598.jpg



気付けばプランターのクリスマスローズが一輪咲いていました。
これも元気のもとだ。
a0212656_21204736.jpg




3日目、今日は友人と梅田で待ち合わせをしてました。
お届けものを預かっていたので、阪急のダマン リュミエールで待ち合わせ。
フランスの老舗紅茶ブランドの「ダマン」とフレンチ「リュミエール」唐渡シェフの料理をいただけます。

a0212656_21362221.jpg


キャラメリゼした牛蒡のスープ。本当にしっかり牛蒡の味でした。
どれも素材のお味がしっかり、うまみがぎっしり詰まったお料理でした。
ワンプレートランチを頼むと紅茶は4種類から選べます。
私は4レッド フルーツの紅茶を。
チェリー、ストロベリー、ラズベリー、レッドカラント4つの赤い実の甘酸っぱいお味でした。


季節がらどのスイーツ店にもチョコレートがたくさん並んでた。
けれどビビッとくるものがなく、手ぶらで帰ってきました。。
歩きまわったけれど、どうしても納得できるものが見つからない。。
そんな日もあるさ~♪
帰ってから午前中に生協から宅配されたグリコアーモンドチョコレートを美味しくいただきました(笑)


雨だったけれど下の子の送迎のおかげで傘を持たずに出かけることができました。
さぁあと2日間。
どんなふうに過ごそうかな~
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-01-30 21:52 | 美味しいもの | Comments(4)

連休初日はふたりで薬膳

先週は急きょシフトチェンジを頼まれたりして、忙しくしておりました。

ですが週末は唯一の連休。
岡山から友人がランチをしに出てきていつものお店・アルバで毎度美味しい時間。
必ず食するのが冷製トマトのパスタ。
あま~いフルーツトマトと素麺のように細いパスタの組み合わせが抜群にうまい。
アクアパッツアも美味しいのです。

春のような陽気に少々更年期気味の友人はセーターにストールだけ。
それでもデパートの中は暑い暑いと流れる汗を拭きながら
揃って大好きな器のフロアを一緒に見て回りました。

そんな陽気のせいで桜が満開。
a0212656_22515149.jpg


a0212656_22521817.jpg


a0212656_22523212.jpg



で、そのシフトチェンジのおかげで今日から5連休です。
初日の今日は・・・・・
朝からコナミ行くぞ!と張り切っていたにもかかわらず、、直前になって気持ちがダウン。
おまけに頭痛はするわでダラダラなスタートになってしまいました。
これが更年期ってやつでしょうか。。


こんなときこそ女性ホルモンを補う食事をしなければ。。
豆腐入りミートローフを下の子とふたりで作りました。
具をこねる作業とローフ型にする作業を担当してもらいました。
近頃はお料理男子が増えてますからね。
もう少し大葉が多くてもいいなぁとか、ちょっと焦げたなぁとかって会話も弾みました。
美味い!!
焦げたから写真はありません^^; でも大好評!!やった~~♪


先日、豆腐とアボカドの蒸し物も厚揚げの田楽も長いもと納豆のガレットも
日を分けて作りました。
1月の薬膳料理をほぼ復習済み。
黒豆と押し麦も準備できてるのでまた復習しようと思います。
とようけ茶屋で買ってきた厚揚げとお豆腐を使いました。

a0212656_22502356.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-01-28 23:03 | 美味しいもの | Comments(2)

減りゆく女性ホルモンを補う~La maison de ane

レスベラトロール!!
メルモちゃんになりた~~いと思っているはい、そこのあなた!
あ、私だ(ーー;)

今日はこんな嬉しい薬膳料理でした。

最近二枚爪に悩まされております。
白髪も増えてる。
肌もかさかさ粉ふいてる^^;

すべて女性ホルモン減少の影響。ホルモンバランスの崩れを食で補いましょう。
今日は腎を養生するメニューです。


名古屋帯のリメイクは、前回同様ろばみ先生の妹さんの作品。
とても素敵。
a0212656_21233470.jpg


a0212656_21235317.jpg



かぶと小松菜&じゃがいものスープからスタート。
あったまります。
a0212656_212452100.jpg


前菜三種は、
豆腐とアボカドの蒸しもの、厚揚げの田楽、そして長いもと納豆のガレット。
納豆解禁!およそ3年半ぶりに食べた記念すべき納豆メニュー。
a0212656_21253160.jpg



メインは豆腐入りミートローフ。
これフライパンで焼き焼きします。オーブンじゃないところがミソ。
a0212656_2129231.jpg



黒豆ごはんで満腹。
a0212656_21334058.jpg



デザートもヘルシー。ぴんぼけゴメン。。
a0212656_21343551.jpg




今日はレッスン後に上七軒へおでかけ。
こちらでも大豆イソフラボンをお持ち帰り~♪
a0212656_21371244.jpg


暖簾にかかっている↑これはしめ縄なのかな。。
我が家の玄関入ったところにもこんなん飾ってます。
a0212656_21392634.jpg



築150年くらいの京町家、「苔だんご」さんで炬燵に入ってコーヒータイム。
ちょっと暗くて色が違ってるけど雰囲気だけでもどうぞ。。
a0212656_21422886.jpg



寒い京都でほっこり楽しい薬膳教室、今日も充実の一日でした。

帰りの電車で出会った、将来科学者になりたい小学生には、い~やはや脱帽でしたな。。
将来ノーベル賞をぜひ取ってもらいたいもんです。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-01-23 21:57 | 薬膳・パン教室 | Comments(10)

寒さの中のぬくもり

今日は大寒、ほんまに寒い。
朝、病院へ行こうと車に乗ったら1℃だった。。
外来は予想に反してスムーズで、待ち時間もほとんどなし。
そのままコナミへゴーしようと思っていたけど、一度戻って掃除機をかける時間まであった。

コナミでパンプ30分を受け、ファックスしてもらっていた処方箋を持って薬を取りに行き
お花屋さんへも寄り道。
お正月のお花もまだ頑張ってくれてたけど、春色ピンクで寒さも少し和らぐってもんだ。と思いたい。。
あ~それにしても寒い!!

a0212656_171110.jpg


a0212656_1711746.jpg



どんなふうに使おうかと思案中だったタイシルクが踏み台を少しオサレにしてくれる。
この布、裏と表で柄が違う。なかなかオシャレな下の子のお土産。

a0212656_1724310.jpg




今夜は鶏だんごの鍋にしよ~。キノコ類は外干し完了(*^^)v
そしてまたまた夜にはコナミのスタジオへ~~♪
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-01-20 17:15 | 四季 | Comments(4)

いくつになっても

私がお洋服を買っているブテックLiLiさんで出会う方々は同世代がほとんどです。
みなさんとても素敵で楽しい方ばかりなので、つい親しく会話をしてしまうのですが、
昨日久しぶりにお店を訪ね、あれこれ見ていると白髪のご婦人が来られました。
店長さんの顔を見に来たとおっしゃりながらも、
このお店でたくさん買った服があるのよ~
女はいくつになってもかわいいものやきれいなものが欲しくなるものね。
おしゃれを忘れちゃダメよとのこと。

年末の南座の顔見世にはお着物で行かれたそう。
大学に入ったばかりの頃、初めて歌舞伎を観たそうです。
わたしもいつか行きたいとは思うのですが。。



消費税が上がる前に駆け込み購入(笑)
コートは単価が高いですからね。
セール期間に買うのがお得な買い方ですよね。
このコート、ブログを読んで一目で気に入りました。



美容院の先生とプライベートで仲良しだという方とも昨日、LiLiさんでお会いました。
なんとも不思議な繋がりを感じます。
とてもおきれいなその方は、雰囲気が先生によく似ておられてびっくりでした。
おしゃれなパンツをお買い上げ~でした。




美容院には90歳を超えた方が隔週の割合で来店されます。
年をとるとどんどんきたなくなっていくから、せめて髪だけはきれいにしておかないといけない。
とのポリシーの持ち主です。
杖をつきながら歩いて来られますが実にかくしゃくとしておられます。


いくつになっても美意識を高く持ち続けたいですね。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-01-17 14:26 | ファッション | Comments(8)

ご当地お菓子

a0212656_22512093.jpg


ロングセラーのお菓子は数あれど、、グリコのクリームコロンはかなりのお気に入り。
いろんな味が出てるなんて知らんかったな。
これは香港のお土産。エッグタルト味。

カルビーのジャガリコはいろいろもらって食べたことあるけど、
コロンはバニラ風味のクリームコロンのみ。
どんなお味やろなぁ。。


久々のブログネタはやっぱ食べるもんだった(^_-)-☆
そうだ!もうひとつ嬉しいことがあったのだ。。


仕事から戻るとポストにキャンペーン商品が届いてた。
全員に粗品の化粧品がもらえるというものなので、当たりというわけではないけれど、
やっぱもらえると嬉しいな。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-01-15 22:50 | 美味しいもの | Comments(2)

おうち大好き!

tukusiちゃん、タイトルいただきました~(^_-)-☆

今日はね、半日がかりでクローゼットの中を片付けました。
出るわ出るわ。。
袋にこれでもか!ってくらいゴミが出た。

何をそんなに貯め込んでたかというと・・・・ポケットティッシュ、
何年分ものポケットティッシュが山のように詰め込まれてました。
使い古しのタオルを雑巾にしようと置いておいたり、新聞屋さんがくれるミニレシピ本だったり
捨ててしまった家電の保証書も(ーー;) これだけたくさんの物がよく入っていたなぁ。
今日も家が少し軽くなったような気がします。


お兄ちゃんの部屋もいたときのまま。
そこに買いだめした日用品やビール、ぺットボトルのお茶なんかが置かれ
もはや物置状態。
勉強机もそのままで、大学での専門書なんかが雑然と積んだままになっていて
前から気にはなってました。
見て見ぬふりをしてた。。
やっと重いお尻に火が付いて(笑) お片付けモード全開です。

時間をかけてあの机を、私仕様にしてしまおう!って目論んでます(笑)
ベットの引き出しの中もうまく利用しよ~


いろんな部屋にバラバラに置かれているものを統一すると、モノを探す時間の短縮にもなるよね。
これまで物を探すのに使う時間が多かったからな~(@_@)



今夜パパさんが、明日の会議のため帰ってきます。
いつも通り同期と飲んでから帰ってくるのでお迎えのため待機中。
早くお風呂入りたいんだけどな~(^^)
重いものは手伝ってもらって動かそうかな。
14日までいるんだけどせっかく帰ってくるのに家の用事を頼むのは悪いかな。
いやいや、、うま~く乗せて手伝ってもらお(笑)


冬はお出かけするより家にこもって模様替えするのも楽しいな~♪

縁起もののかわいいまねき猫ちゃんが玄関でお出迎え。
デカッ。。
a0212656_2144392.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-01-09 21:14 | 日常 | Comments(10)

寒稽古

2014年になって早くも1週間が過ぎ、気付けば寒の入りも過ぎてました。
寒九の雨にはちょっと早いけれど、冷たい雨が降ってます。お~~さぶ。。


玄関に飾ったお正月花の梅が咲きました。
梅は百花の魁、、幸先よいスタートですわ。
a0212656_163138.jpg



月曜日に受けたボディパンプの後遺症(ーー;)
筋肉痛が腕や太ももの内側に、腹筋も痛い。。
その痛みをこらえ今日も忙しい時間の合間、パンプのクラスに入ってきました。
「重さに耐えて~痛みにも耐えて~」って掛け声を励みに<`~´>
お正月に付けた脂肪を燃やすべくレッツ トレーニング♪


その後心エコーの検査にも行きました。
3年4ヶ月飲み続けてきたワーファリンを飲まなくてよくなりました。
これで脈を抑える薬、1錠だけになりました。
ワーファリンは毎朝3.5錠飲んでましたが、これで納豆も青汁も摂ることができるようになります。
お薬の効果を下げるということで制限されていました。
それももう解禁です。。納豆好きの下の子とレッツ イート♪


さぁ今夜はもう1本スタジオレッスンに。
お正月に、いやもっと前からしっかり身に付けた肉襦袢ともさよならしたーい!!
レッツ ダ~~ンス♪
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-01-08 16:47 | 四季 | Comments(8)

一年の計は・・・

元旦にあり。。
ってかもう6日ですけどね・・・。
元旦は出勤しました。4日も出ました。
なので仕事始めはとっくに済ませ・・・


今日は、今年初めてコナミへ行きました。
夜も行くけど昼間にも行ってきたで!
新しいプログラムを見ながら入りたいレッスンに丸を付けたら、案外たくさんありました。
とは言っても仕事や用事で全部入れるわけではないので、
入りたいときに入れるレッスン(身体と相談しながら)を選んで頑張ろうと思います。


午前中は掃除がはかどりました。
お兄ちゃんの部屋を入念に、、、お~いもう大掃除やってるの?なんてね。
不要な荷物を捨て、部屋もすっきり。
一年かけて全室、荷物を減らしたいと思っています。
かなり手強いけどぼちぼち頑張ります。。


今年はパパさんとお兄ちゃんからお年玉をもらいました。
使いこまないうちに貯金してきました。
500円玉貯金も順調に続けていますよ。
それもあわせて入金~♪ チャリーン
海外旅行を控えてますので、旅の資金として積立。


要するに
脂肪と物を減らし、貯金する年にしたい!
と年頭に思うのでありました。
と同時に、頑張りすぎない1年に~♪ とも思うのです(笑)
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-01-06 17:08 | ひとりごと | Comments(7)

甲午~今年の出会いは何だろなぁ

早々に年始をいただいた皆さま、、ありがとうございました
昨年は喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきました


昨年最後のブログがパパイヤだ!ってのが心残りです・・・
もう一回くらいアップする予定だったのに(ーー;)



穏やかな年末年始でしたね。
我が家も4人が揃って楽しく賑やかなお正月でした。
昨日、今日とそれぞれの場所へ、、 また二人の生活に戻りました。


通常のお節に加え松風焼き、百合根とささみの梅あえなど
今まで作らなかったものもいくつか作りました。
母からもらった数の子の味付けもグー!!
それを全部美味しい美味しいと食べてくれるので、作りがいがありました。
二人増えただけなのにお米の消費が早いこと・・・
昨年始めた薬膳料理もいくつか披露。
好評を博しました。


「千里の馬も伯楽に逢わず」
午年の今年、、また何か新しいことにチャレンジできますように。

みなさまにとっても佳き一年でありますように。
a0212656_21125693.jpg


a0212656_18555252.jpg


a0212656_18562173.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-01-05 19:05 | 日常 | Comments(8)