そうだ! パパイヤだ!!

パパイヤ鈴木だ!!

you tubeの画像投稿で話題になっているフォーチュンクッキーの振付をしている人は
え~~っと誰だったっけ・・・
ラッシャー板前みたいな名前の~~~????
って昨日思い出せず、今日の昼休みに思い出しました。

あ~~~すーーーーーっとした\(~o~)/
年をまたがずに思い出せて良かったです(笑)


ひょんなことから命拾いをし、3年の月日が流れました。
11月の検査で心不全の数値が80越え、
術前より悪い数字にびっくりでしたが再検査の結果は18と至って正常値に戻ってました。
いったいあの80はなんだったんだろう。
来年に持ち越された検査がまだ残っていますが、
ご心配かけた皆さまにひとまず無事をご報告させていただきます。


久しぶりに家族が全員揃い、賑やかで楽しいお正月を迎えられそうです。
本日無事に年内のお仕事を終えました。
元旦が出勤なので中休みは2日ですが、迎春準備に励みます。

昨日、玄関に出雲の注連縄を飾りました。
シンプルですがとても気に入ってます。


今年も残すところあと2日、無事に過ごせますように。
満ち足りた気持ちで一年を締めくくられますように。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-29 22:45 | 日常

メリークリスマス

a0212656_20295796.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-24 20:28 | お楽しみ☆

one coin 見学会&コンサート~中之島 中央公会堂

昼の顔
a0212656_2313789.jpg


夜の顔
a0212656_23134339.jpg


中之島のランドマークである大阪市中央公会堂、
今日はこの公会堂をワンコインで見学ができるというイベントがあると知り、仕事後出かけてきました。
ミネルヴァ、メルキュールに会いに来たわけではありません。
あ、ミネルヴァとメルキュールというのはドーム状の屋根の上にいる彫刻です。

外観のレトロなレンガ造りはお馴染み、でも今日は中を鑑賞できるとあってそりゃもう楽しみで。。
コンサートには間に合いませんでしたが、内部を隈なく見てまわりました。

1階には大集会室があります。今日はここでコンサートがありました。
とても楽しいコンサートだったそうですよ。
友人2人は楽しめたようです。
a0212656_23261960.jpg


a0212656_2328314.jpg


a0212656_23284248.jpg


階段も
a0212656_23291358.jpg


窓も
a0212656_23293115.jpg


天井も
a0212656_2332215.jpg


レトロでいいわ~~


3階にある小会議室は
グリーンのタペストリーとフルーツのステンドグラスがあしらわれ、
a0212656_23341044.jpg


a0212656_23374228.jpg


a0212656_23375987.jpg


現在は創建当時の床の上に床板が敷かれています。
こんなふうに。
a0212656_23394322.jpg



中集会室に入るとまたまた天井にステンドグラスが豪華に施され、
昼間には光が差し込み、また違った表情を見れたとか。
a0212656_2342386.jpg


a0212656_2342553.jpg


大きなグランドピアノも展示され、ここでもコンサートができるほどのスペースがあります。
a0212656_2343211.jpg




一番豪華な特別室へ移動すると・・・
大理石の床と大きなステンドグラス、天井画はいざなぎ、いざなみの神々
ステンドグラスには大阪市標である澪つくしと鳳凰。
a0212656_23454330.jpg


a0212656_2346679.jpg


a0212656_23481575.jpg


商業の神であるスサノオノミコトと
a0212656_23532338.jpg


工業の神、フトタマノミコトの絵も
a0212656_23542485.jpg


そして扉の象嵌
a0212656_2359471.jpg


a0212656_23564749.jpg


タッセルも豪華
カーテンも重要文化財らしい。
a0212656_005022.jpg



今日の公会堂は七変化
a0212656_014689.jpg


a0212656_01593.jpg


a0212656_0214100.jpg



昨日、神社百景という番組で出雲大社をもう一度テレビ画面から見ました。
出雲にまつわる神々と共通の神様がこの公会堂に描かれているなんて。
不思議な「えにし」を感じずにはいられませんでした。
Fちゃん、お誘いありがとうございました。


コメントの返事が遅れております。
後日改めて・・・・・m(__)m 今しばらくお待ちくださいませ。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-24 00:18 | おさんぽ・大阪 | Comments(6)

ダイエット宣言撤回日

ここはヒルトンホテルのロビー。
クリスマスツリーを見て歩くだけで楽しい!
a0212656_22512932.jpg


a0212656_22514969.jpg


でも美味しい料理を食べるのはもっと楽しい。
ブッフェランチは食べ過ぎる。
a0212656_22525774.jpg



あそこに見えるのは公会堂だ!
お、市役所も見える。
夜はこんな上(35階)からもきれいなイルミネーションが見えるんやろね。


とか何とか思いながら、何度料理を運んできたかな^^; あはは・・・
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-19 23:03 | るんるん | Comments(4)

22歳、おめでとう

18日は下の子の22歳の誕生日でした。

先週末には倉敷のおじいちゃんおばあちゃんちに遊びに行き、甘え上手を発揮してきたよ。
大阪に戻るとパパさんが帰ってきていたので、誕生祝いのお小遣いをもらったし、
夜にはお兄ちゃんからおめでとうコール、Rちゃんが22だなんて信じられないなぁって。
みんなに愛され幸せだね。


2000年、長崎の美術教室で描いたクリスマスカードで賞を頂きました。
クリスマスシーズンになると毎年飾っています。

a0212656_0355732.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-19 00:20 | Comments(8)

タイトルが思い浮かばない・・・・

クリスマスがイベントではなくなって何年も経つけれど、街で華やいだツリーを目にすると
やはりうきうきしますね。
東京で見たツリーやイルミネーションもきれいだったけれど、大阪だって負けてまへん。
阪急百貨店のミラーボールツリーも圧巻やでぇ。
a0212656_21583665.jpg


a0212656_21585744.jpg


a0212656_228229.jpg



パパさんの兄貴的存在である会社の先輩が突然亡くなりました。
社宅ではお隣でしたし職場結婚でしたから、私も一緒にお通夜に行かせていただきました。
スポーツマンで、ゴルフをされたりワンコとドッグラン、、と至ってお元気な方の予期せぬ訃報は
私たち夫婦にとってとてもショックな出来事でした。



せっかく帰省していたので習いたての薬膳料理を食べてもらいましたよ。
葉っぱがなくて青ネギ。豆板醤のピリ辛が効いてます。
a0212656_22271925.jpg


アンチョビ効果!めちゃ美味い!パプリカが一番人気。
a0212656_22545675.jpg


ピンボケごめん。きくらげに昆布に芽ひじき、切干大根は自家製。
a0212656_22344653.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-17 22:55 | 日常 | Comments(6)

日本の四季を感じるイノベーティブ・イタリアン~IL GIOTTONE

合同のバースデー、10月と11月生まれなので少々こじつけとも言えるか・・・笑
まぁクリスマスだし1年間のご褒美ということで。。
a0212656_027798.jpg


なかなか予約の取れないお店、イルギオットーネさんでランチしてきました。
京都で人気の高いお店が大阪にも出店、しかもグランフロントと言うアクセスのよい場所。


予約時間の11時には誰もいなかった店内が、気付けばいつのまにか満席に。
a0212656_030121.jpg


さぁ今日のメニューは、、
蓮根のポルペットーネとウニ 菊花のあんかけ。
a0212656_0291636.jpg


パンは乾燥予防のため木箱に入ったままテーブルに届きます。
a0212656_16341.jpg



ぶりといろんな大根のサラダ、りんごと辛味大根ピュレ、ボッタルガ添え
a0212656_0314190.jpg


ドーム状の容器を開けると・・・・
a0212656_034675.jpg


ぶなのチップで焙られたぶりが現れます。演出がオシャレ~♪
a0212656_0374777.jpg



パスタの器は信楽。笹島シェフがオーダーしたプレートとか。
イタリアンと和のコラボよ。
お味もカニと白菜のスパゲッティーニ 柚子の香りです。
a0212656_0401745.jpg



どうだ!フォアグラと百合根の飯蒸し 秋トリュフ添え
お出しをかけていただきます
a0212656_041858.jpg


a0212656_0431149.jpg



いよいよメイン。
やわらかい鴨ロース、さつまいもの温かいスフレ、オレンジとピスタチオ風味
スィートパープルソースも美味しい。
a0212656_0425519.jpg



本日のデザートはジノリの器で。
a0212656_0441944.jpg


友人のはイッタラ。プレートはジノリで私のカップとオソロだね。
a0212656_047187.jpg



一流のお店というのはお味はもちろんのこと器、そして接客も大変素晴らしい。
カメラマンを気取った素人の写真撮影に協力してくださったのは、お店のスタッフの方々。
凝った演出でお料理を楽しませてくれ、こんなところにカトラリーが隠されてるのも面白い。
大満足のランチタイムでした。
a0212656_0491579.jpg



そしてそして一番感動したかも~笑
モルトンブラウンは私のお気に入りなのよ。
a0212656_0501323.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-15 01:06 | 美味しいもの | Comments(6)

冬の寒さから身を守るためのパーティー~La maison de Ane

寒い冬は陰が一番盛んな時期。
うきうきるんるんの春に備え、エネルギーを蓄える時期でもある。
今年最後の薬膳教室は、
乾燥を防ぎ身体を温めるお野菜をふんだんに使った、目にも鮮やかなメニューだった!


まずは大好きな色、クリスマスカラー深紅のテーブルをご覧あれ。

ろばみ先生特製梅酒、大変美味しゅうございました。
a0212656_21192942.jpg


a0212656_21222723.jpg


a0212656_21225063.jpg


a0212656_21231260.jpg


a0212656_21232871.jpg


このりんごさんたちを下からよいしょ!!っと抱えているのがこの可愛らしいチーム・ラビッツ
a0212656_21245866.jpg


a0212656_21251337.jpg


a0212656_21534028.jpg



お料理はレクチャー受けながらその場で作り、ビュッフェスタイルでいただく。
一度作っておくと、帰ってから実践しやすいので有り難い。

どれもこれもおいしすぎてまたまた食べ過ぎた(^^♪

メインディツシュは鶏肉と里芋のエスニック風煮物。
ピーナツバター、豆板醤、ピーナッツなどなど・・・我が家の煮物には入れたことのないものが入ってる。
これがまぁいい仕事してますねん。
a0212656_21283859.jpg


これがメインと言っても良いのではなかろうか。。
根菜のオーブン焼き。マリネしてからオーブンへ。いいお味、いい食感なのよこれがまた。。
a0212656_213367.jpg


前菜残り二種もそら美味い!
黒いもん特集ともいうべき干物の数々をカレー味に仕上げた極ウマの一品。
a0212656_21364555.jpg


これにジョン(お焼き)と蟹紫蘇ご飯までついてる。
a0212656_21372186.jpg


おやつも。
a0212656_213904.jpg


a0212656_21391761.jpg



今回は奈良からミティークさんも初参加。
素敵な若カップルのお写真から幸せのおすそ分けをいただきました。
ごちそうさまでした。
気付けば日暮れ間近、ひゃ~~~~(゜o゜)
楽しい一日、みなさんの笑顔と楽しい会話、、すべてがごちそうでした。。

ろばみ先生、お教室のみなさま本年は大変お世話になり、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしく~♪
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-12 22:04 | 薬膳・パン教室 | Comments(8)

ぼちぼち煤払いでも始めよう

毎年この時期になると1年分の出かけた先々でのパンフやチケット、
買ってきた絵ハガキなどをファイリングするのですが・・・その都度やっとけよ!!
とは
突っ込まないでね^^;
美術館などに出かけるときにはクリアファイルを持参し、それを1冊のファイルに入れ直すのです。
この作業が結構好きなんですよ。

今年は「開化堂」さんのパンフを一番前に。
というのも・・・見えるかな?
グローバルな6代目のサインを厚かましくもいただいてしまったから(笑)
珈琲ミル缶、大事に使わせていただいてます。
ほんとに蓋がス~っと降りて行くの。すごい手仕事だと思います。
文明開化の頃に創業されたから「開化堂」という屋号にしたとか。
今年知った京都の老舗店です。
a0212656_1250277.jpg



昼の情報番組を見ていたらイルミネーション特集をしていました。
丸の内ファブリック、先日行ったばかりのところですが隠れミッキーがいっぱいいたんですね。
丸ビル、新丸ビルにもオシャレなツリーがたくさんあったみたいです。


今年は東京へ行く前にカーテンの洗濯やサッシの桟、窓拭きは済ませました。
ぼちぼち新年に向けて早目の大掃除、頑張りましょう。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-11 13:32 | 日常 | Comments(6)

貴重な情報源~雑誌大好き!(^^)!

下の子が約1ヶ月の実習を終え、大学近くに下宿している友人宅へ泊まりに行ってしまいました。
だから今夜は雑誌を読みながらのんびりしてます。

a0212656_14575265.jpg


「北欧雑貨と暮らす」no.3
表紙の写真が私がよく行く京都・一乗寺にあるsalmiakkiさんの店内なのです。
以前このブログでさりげなく的確なアドバイスをくれる方、、と表現したオーナーさんが写ってます。
ご自宅もフィンランドスタイルでとっても素敵。
カフェの壁紙はきっとご主人が張りかえたのでしょうね。
リサ・ラーソンと日本ブランドとのコラボレーション作品が気になります。


「nid」vol.30
民芸はあたらしい。
こちらも民芸のある暮らしを特集した記事が出ています。
そしてこちらにも松江のobjectsのオーナーさんが出ています。
おすすめは前野直史さんのものだそう。


a0212656_14581331.jpg


「うかたま」vol.33
聞き慣れない「うかたま」と言う言葉の意味は・・・食べ物の神様、
ウカノミタマノカミのことだそうです。
でーんと大きい人参の表紙に惹かれました。
スープと煮込み料理やお灸の記事が気になりました。



雑誌から得る情報は重宝します。どれも大好物な記事ばかり。
やはりアナログ人間ですから、紙上の文字を読むのが好きですね。
雑誌の中に気になる雑誌が、、、「トルテ」 本屋さんで探してみようかな。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-10 22:41 | アンテナ~♪ | Comments(2)