<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

復習~薬膳

美味しいもんは即復習。
ひまわりの種やアーモンド、ナッツもた~っぷり入れてビンにストック。
サラダにも使えそう。
a0212656_1622945.jpg



糸唐辛子を使いたくて、きのこのソテーにちょんと乗っけてみました。
クセのある春菊もナムルにして韓国海苔に巻くと下の子もバクパク(^^ゞ
a0212656_16255853.jpg



お兄ちゃんから嬉しいサプライズ。
もっと嬉しいことに関西の友人たちと遊ぶために昨日からこちらに帰ってきてます。
明日は一緒に東京へGo~♪
a0212656_16273894.jpg



バッグ用の雨除けカバーを買いました。
私、雨女ではないと思います。
出雲旅行でも降りませんでしたし・・・でも前回の東京旅行はどしゃ降りでしたからねぇ。。

明日から東京1泊2日、、イルミネーション楽しんできます。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-11-30 16:42 | 美味しいもの

肌ダメージを回復するのだ!!~La maison de Ane

晩秋の薬膳教室は女性に嬉しい美肌メニュー

肌荒れを回復するには、、、

身体を温め、血と気の流れを良くし、お肌の水分と潤いを与える食材を選ぶこと。


秋を代表する菊。葉っぱを取ればテーブルにだってOK。
私もこの秋、よ~く買いましたが、長持ちするから好きなのよね。。
半幅帯のラインが鮮やか~。
a0212656_2049118.jpg


スクエアプレートは有田戦利品。
思い出とともに懐かしむ。するとまた行きたい病が・・・(ーー;)
お金貯めよ~♪
悔いを残さぬように買って買って買いまくるぜ~~♪
a0212656_20533913.jpg


前菜三種は色も緑・赤・黄・白・黒
これだけで5色アプローチ、オッケー!!
a0212656_20552649.jpg


きゃは、、メインはこのたらのあんかけ。うま~~い。甘酢がお店の味でっせ~~。
a0212656_20582296.jpg


保存食としても活躍するおじゃこナッツのご飯。
ご飯がご飯が進むクン~♪
a0212656_2111314.jpg


白山陶器のブルームシリーズは使えます。今日はティーカップとして登場。
a0212656_212478.jpg


おさつのチーズケーキ。
松江のお土産、不昧公好みの和菓子「若草」を一緒に召し上がっていただきました。
帯のティーコゼー&コースターにも感激。
a0212656_2151040.jpg


今回はchikaさんがはるばる愛知県から参加されたので、
京都御苑で紅葉を楽しみながら出町柳駅までおさんぽ。。
まだまだきれいな葉っぱも赤・黄・緑~♪
夕焼け空のオレンジ&ブルーもきれいでした。明日も元気でいきまっしょい!!

a0212656_2193063.jpg


a0212656_2194319.jpg


a0212656_2195438.jpg


a0212656_2110678.jpg


a0212656_21102254.jpg


a0212656_21103481.jpg


a0212656_21104667.jpg


a0212656_21105761.jpg



ろばちゃん、、もとい
ろばみ先生!今日もありがとございました。。
今後のレッスンもお買いものツアーも楽しみにしています。あ、パン教室もね~
まだまだ興味は尽きませぬ。。
なんにでも果敢にチャレンジしていきまっせ~~~\(~o~)/
皆さま今日もよくしゃべり、よく笑いましたね。。
これぞアンチエイジング、ストレス解消ですな。。サンキュ~
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-11-28 21:19 | 薬膳・パン教室 | Comments(10)

島根の美味いもん~2013 秋

献上そば
a0212656_18261537.jpg


温泉宿で食べたご飯。
地元金城で取れた新米が美味しかった~けど写真撮り忘れた~~
a0212656_18263563.jpg

a0212656_1827883.jpg

a0212656_18274226.jpg

a0212656_1828571.jpg

a0212656_18284091.jpg


朝ごはんはお魚を自分で焼きます。
a0212656_1829453.jpg

a0212656_18292651.jpg



お昼は津和野で郷土料理「うずめ飯」
a0212656_20111247.jpg

まぜまぜしていただきます。
a0212656_20291636.jpg



最終日は宍道湖七珍のひとつ「うなぎ」
a0212656_20294892.jpg


a0212656_20302132.jpg



レトロな雰囲気の喫茶店「クーラン テール」でひとやすみ
a0212656_20323611.jpg


a0212656_2033410.jpg


a0212656_20333057.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-11-28 18:25 | 美味しいもの

盛り付け方に学ぶ~もっと美味しく見せるコツ

染色と織物が得意な竜田姫の支配下はあまりに短く、いきなり冬将軍がやってきたものだから
せっせと冬物を出しました。
ようやく終えるともうこんな時間。
しばらく忙しいので(仕事がたて込んでます)美味しいもんのアップを済ませておきます。


どこで何を食べても美味しかったのですが、
安野さんの美術館同様、私がリクエストしておいたお店があります。
こちらの谷屋さんです。
a0212656_23584917.jpg


谷屋さんで出てくる器がobjectsさんのものが多いとか。
ただそれだけなんですが(笑)
民藝の器にどんなお料理を盛り付けるのか、そんなこともリサーチすべく
ここ連れてって~~~とお願いしておきました。
予約しておかねば入るのがちょっと難しい。
a0212656_025128.jpg


森山窯の器も登場
やっぱりお造りが合いますよね。私も大概お造り盛ってます。
写真ではわかりにくいですが、台が付いてます。
a0212656_04373.jpg


大将特別出演です。
a0212656_082944.jpg


a0212656_092712.jpg


a0212656_0101527.jpg


a0212656_0294835.jpg


a0212656_0104181.jpg


a0212656_013451.jpg


大将が自ら漬けたらっきょも一緒に。
a0212656_0135170.jpg



やはりこれ以上起きてられません。
残りは明日以降、更新しますので。。
出雲の郷土料理も登場しますよ~ご期待くださいね。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-11-27 00:20 | 美味しいもの | Comments(0)

嬉しいおもてなし~石見地区メインの出雲旅

島根へ行くのも今回で4度目。
出雲大社へは欠かさず行っています。
またやってきましたよ~と、まずはご挨拶を済まさねば・・・なんて思うものですから。
a0212656_22484854.jpg



横に長い島根県、石見地区を見て回るには日帰りでは難しいので湯屋温泉に宿をとってもらい、
温泉旅行付きの出雲旅となりました。
石見地区と言うのは、出雲市以西を総称してそう呼びます。たぶん(笑)

神在祭を終えたばかりの出雲大社は大勢の人で賑わっておりました。
おまいりを済ませ、まずは紅葉狩り。今が一番見頃でしょうかね。
鰐淵寺という山深い古刹へと。
a0212656_21224854.jpg


a0212656_21231548.jpg


a0212656_21233841.jpg


a0212656_2124711.jpg



2007年7月、ユネスコの世界遺産に登録された石見銀山。
島根県大田市にあります。
石見銀山の政治経済中心地だった大森地区をぶらり歩き。
武家屋敷や商家などなど。。風情ある町並みです。
a0212656_2153525.jpg


a0212656_21533999.jpg


a0212656_21544646.jpg


a0212656_21551992.jpg


a0212656_21554456.jpg




リクエストしておいたわけではないのですが、パパさんが気を利かせてくれ森山窯へも寄ってくれました。
大田市温泉津(おおだし ゆのつ)、温泉津やきものの里です。
島根県には窯元がた~くさんありますが、森山雅夫さんの森山窯。
ここに行けたことが一番嬉しかったかもしれません。

かわいい「ナナちゃん」、、、実は♂。
a0212656_2128925.jpg


a0212656_21283748.jpg


このナナちゃんは、「猫びより」という雑誌にも登場したことがあるんですよ。
かの有名な写真家、岩合光昭さんが窯元に来られて撮影されたみたい。
岩合さんの世界ネコ歩き・・・って番組も楽しいですよね。

森山先生の器はとても使い勝手が良いのです。
ギャラリーも工房も素敵です。
a0212656_2311166.jpg


お茶とお菓子のおもてなし、もちろん先生の作品で。
先生ともお話することができました。
お忙しい時間の中、手を止めていただき本当にありがとうございました。
前回初めてお会いした時と同じく、とても穏やかで恥ずかしがりで優しい方でした。
a0212656_21385836.jpg


a0212656_2342590.jpg


見送りまでしてくださったのです。感謝感激~♪
a0212656_21425915.jpg



浜田市にある湯屋温泉にて1泊。
やっぱ温泉はサイコー!!何度も入りました。
ご飯が美味しい~~~~地元金城米の新米をお釜で炊いていただく。。
美味い!!
美味しいもんは後日まとめてアップすることにします。
どんだけ食べてんねん!って驚くと思いますよ~(*^_^*)



2日目は山陰の小京都、津和野へ。
ここでは安野光雅美術館をリクエストしておきました。
津和野は大昔、一度だけ行ったことがありますが町並みは見てませんでした。
a0212656_2215465.jpg


a0212656_22161239.jpg


のどかな津和野駅。駅舎のすぐ近くにはD51。
a0212656_22165641.jpg


a0212656_22171359.jpg


津=水のこと、、さすが水の町だけあって造り酒屋さんの多いこと。
何件もが軒を連ねてました。
お酒の好きな方なら地酒の銘柄とかが気になるところでしょうね。
もちろんお味もですが(*^^)v
a0212656_22185735.jpg


a0212656_2219177.jpg


a0212656_22193956.jpg


a0212656_22195922.jpg


a0212656_22202762.jpg


a0212656_22204579.jpg


森鴎外は津和野出身。
せめて「舞姫」くらいは読まなくちゃいけませんね。
a0212656_22235416.jpg


a0212656_22241499.jpg


太鼓谷稲成神社から見降ろした津和野の町。
稲成の「成」、稲荷じゃないんですよ。
この景色はきれいでしたね~♪
a0212656_22273849.jpg


a0212656_22281867.jpg


a0212656_22284518.jpg


a0212656_22291282.jpg



津和野を後にし、いざ松江へ。山口県広島県をまたぎながらびゅ~ん♪
数日前の残雪が。
a0212656_22312037.jpg



3日目は帰る日なのでのんびり松江市内を散歩。
大橋から見える伯耆富士こと大山も雪をかぶってます。
a0212656_22373857.jpg


objectsさんへもご挨拶。
a0212656_22382296.jpg


a0212656_22384396.jpg


a0212656_223931.jpg


a0212656_22392940.jpg



島根のゆるキャラ、しまねっこが空港にいた!!
こちらもネコちゃんだにゃ~
a0212656_22401289.jpg



島根、本当に良いとこです。
いろんなとこに連れて行ってもらって楽しかったです。パパさん本当にありがとう。
今回のお土産にこれ買ってもらいました。
八雲塗りの手鏡。せっせと顔見ます(笑)
a0212656_22464979.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-11-24 23:05 | おさんぽ・島根 | Comments(2)

68番

a0212656_21435076.jpg


先日、薬用植物園の研修で学んだこと。

漢方に使われている生薬の1番が甘草です。
ちなみに2番が生姜(ショウキョウと読む)、3番がブクリュウだそうです。
生薬を二つ以上あわせたものを漢方と言うのです。
私も芍薬甘草湯はよく飲みます。
当帰芍薬散のお世話にもなっていました。

芍薬も牡丹も婦人科系の漢方に使われる植物です。
立てば芍薬、座れば牡丹、、っていうふうに美しい女性を例える植物としても、
見た目も華やかなきれいなお花です。

昨日は日ごろまったく入ったことのない、かなりハードなエアロビクス、
ボディアタックというクラスに入りました。
腕も背中もお尻も足も、、どこかしこが筋肉痛やわ。。
さっそく芍薬甘草湯を飲んだのです。

漢方は長期にわたり飲み続けることでゆっくり効いてくるものなのですが、
この甘草だけは即効性があるという優れた生薬です。と習いました(*^^)v

今日、インフルエンザの注射しましたが全然痛くありませんでした。
これって甘草効果なのかな??

68番は芍薬甘草湯の番号です(^_-)-☆
「それ、うちのではないですね~」とご婦人がバッグから取り出された袋を見た職員さんが、
笑って答えてはりました。
先日の研修会は、武田薬品の植物園だったのです。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-11-19 21:43 | 日常 | Comments(2)

百花繚乱の世界~魅惑の清朝陶磁展

錦秋の京都、、、にはちょっと早い?
昨日紅葉とオ・グルニエドールを楽しみに来た友人から、紅葉にはまだ少し早かったと連絡がきた。
グルニエのモンブランを食べずに秋を終えられん!!らしい(笑)

a0212656_2142082.jpg


a0212656_2144571.jpg


閉会までに1ヶ月を切った「清朝陶磁展」に出かけた。
撫子色のきれいなピンクが印象的な陶磁器が並んでいたり、
やきものの王者として名高い中国陶磁もたくさん。
沈没船から引き上げたものまで・・・・

迷った挙句、昼のレッスンに入ってから出かけたので、ゆっくり見て回っていたら
外は薄暗くなりかけていた。
日が短くなったなぁ。
a0212656_2132843.jpg


噴水があまりにきれいだったので、思わずパシャリ。
見てて全然飽きない^^;
a0212656_2113276.jpg


a0212656_2115172.jpg


a0212656_212108.jpg


a0212656_21225100.jpg


a0212656_2125327.jpg


a0212656_2155512.jpg



腰が痛くなるほど歩いた歩いた~~京都国立博物館から四条河原町まで。
途中、茶筒の「開化堂」さんもありました。

京都へ出たら志津屋のパン!
お土産に買って帰るのが常(*^^)v
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-11-17 21:27 | おさんぽ・京都 | Comments(2)

How wonderful~「簡」にして美・「用」にして美

またこの季節がやってきました。
ショーウィンドウにこのふたりが登場すると、そろそろクリスマスだなぁと思います。

今日は宝塚にお住まいのアンさんと約1年ぶりにお会いすることができましたし、
原画展鑑賞、ランチにアフタヌーンティ、そしてお買いもの。
楽しい時間でした。
もうすぐリサ&ガスの故郷パリへ旅行されるそうなんです。いいなぁ。
お土産話が楽しみです。

a0212656_23153678.jpg
今年はリサガスが阪急のクリスマスに登場して10年だそうです。
原画は絵具のマットさがよくわかり、色も線もとてもきれい。
この子たちは日本へも旅しているんですよね。

a0212656_23160841.jpg

a0212656_23173456.jpg

リニューアル1周年の阪急百貨店も各種イベント実施中。

文明開化の頃創業という京都の老舗、開化堂さんの茶筒。
蓋を閉めるときは押さずとも自然と閉まるという、知る人ぞ知る名品なんですね。
失礼ながら知りませんでした。
コーヒー缶を探していたところに素敵な6代目と素晴らしいお品に出会えました。
注文してから数ヶ月待ちなんだそうです。
ですが、今なら実演販売中ということで即購入可能なんですって。
名入れをしてくださっているところです。

a0212656_23163659.jpg

a0212656_23155202.jpg
気さくな6代目から茶筒に関するお話をたくさん伺えました。
アンさんはイギリスやパリのお店などを教わってました。
旅行が一層楽しくなりそうですね。

銅、真鍮、ブリキ、、素材と使い手による色の変化を楽しめ、且つ
アフターケアもしてくださるというので100年はゆうにもちそうです。
保存状態のよい粉で飲むコーヒーはきっと美味しいでしょうね。


でもおもてなしの良いお店で飲むのも気分上々です。
大きなポットに入った紅茶は3杯分はありました。
そこへ来月発売になる新作チョコレートを試食させてくださり、詳しい説明も。
高価なチョコですから心していただきました。
ブルガリカフェ、、さすが一流ブランド店だけあって最高のおもてなしでした。
試食でポイントアップ!!それだけではありませんよ。念のため(笑)

a0212656_23152185.jpg

a0212656_23171072.jpg

 

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-11-16 23:05 | お楽しみ☆ | Comments(5)

冬の使者到来

a0212656_21353083.jpg


a0212656_21341314.jpg


a0212656_21331163.jpg


仕事へ行く日よりも早く、通勤通学の電車に揺られ出かけた場所は・・・
京都市内の北部が見渡せる薬用植物園でした。
抽選で見学ができるという研修会に申し込み、当選、、参加することができました。
樹木園では落ちている実や葉っぱを拾い集めながら、
漢方処方園では代表的な漢方処方の構成生薬の説明を聞き、
温室では薬用ニッキ(お菓子作りに使うシナモンとは違う)の味見をしたり、、
薬膳教室とリンクするお話をたくさん聞いてきました。
なるほど~~~♪ と納得することがたくさんありました。
また繋がるなぁと新たな興味・・・・
植物も好きなので、そこから漢方そして薬膳料理
その逆もまた然り、、、どんどん派生していくのが嬉しいです。

これが拾い集めたお土産。
普段一般に開放されていないため、木の実は、鳥やリスたちに食べられたもの以外がきれいな状態で拾えます。
大きい長い松ぼっくりはクリスマスにディスプレイしようかな~♪
植物園からは植物の写真のハガキもいただけます。
もちろんシャクヤクを選んだことは言うまでもありません。ちょこっと写っていますよ。




a0212656_21361257.jpg


曼殊院門跡では建築や庭、障壁画を楽しみました。
写真NGなのでアップはできません。
書院に生けてあるお花の形状から、これはきっと池坊に違いない!
するとファイル、一筆箋にも、、
夏や冬のご挨拶に伺うと、お礼にいただいた懐紙に描かれたものとうりふたつの絵が。。
独身時代、生け花を習っていました。

a0212656_21365871.jpg



さぁそのまま京都から奈良まで行っちゃいますよ~~♪
だって正倉院展の最終日ですから。
毎年楽しみに行くのですが、私の今年のメインは漆金箔絵盤(香の台ですね)と平螺鈿背円鏡。
花びらとも松ぼっくりとも言えるような台座の1枚1枚に描かれている絵の素晴らしいこと。。
1列目で見るための列に並びましたもんね。
20~30分で見れるということでしたから、短く思えました。
TDRで鍛えられましたからね(笑)
何と言っても花をくわえた鳥の絵がかわいかったです。
驚くほど巧妙で緻密で美しい調度品でした。
並んでも見る価値大!!でした。正倉院展は毎年ものすごい人ですが、最終日の夕方が狙い目かと思います。


a0212656_21363959.jpg


そしてまたまた沈香が繋がりました。
沈香とはお香の原料となるものです。
樹木に傷などのストレスをかけて樹脂ができ、それが沈香になるのだと植物園で説明を受けました。
2年前に正倉院展で見た蘭奢待がその最高峰。
薬にもされたそうですからね。
今回の漆金箔絵盤の入り口の壁にも沈香の解説が出ていました。
興味あるたくさんのことが繋がっていき、さらにこれからも続きそうな予感。
とても嬉しい一日でした。


さぁ明日はまた1年ぶりに嬉しい再会が待っています。
リサとガスパール展、そして
宝塚のアンさんとも~~~とても楽しみです。

血液検査による心不全の数値がとてつもなく高くて驚きました。
手術前の悪い時よりずっとずっと高かったのです。
術後3年、初めて出た悪い結果、、、

人生何が起こるかわかりません。
今を楽しまないとね~~♪

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-11-12 23:03 | おでかけ | Comments(4)

ぐるぐるが美味しい季節になりました。


今年くらい食器を買ったのは、宮崎にいた頃以来だから20年ぶりくらいかな。
当時はまだ若かったのでひたすら洋食器を買ってた。

子どもが幼稚園時代というのはママ友がお茶しによ~く来る頃なので、
専らカップ&ソーサーが大活躍してました。

今ではひとりティータイムが増え、ついマグカップで飲んしまうのよね。
久しぶりにお客さまがいらした、、と思ったら生保の更新についてのお話を伺う・・・・・なーんてね。笑


今年は和食器が増えました。。
有田で買ってきたお茶セットが活躍する季節にようやく突入。
大きさもちょうど良いの。
かわいいのでペアでアップしてみました~♪
お茶飲みすぎますケド(笑)

で、そこに添えるおやつを、、
イタリアフェアで出会ったジノリさん。
ベッキオホワイトはお稽古でも頻繁に登場してましたもんね。
小物が欲しかったの。。
このシェルは使えそう~♪

a0212656_1210321.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-11-09 12:25 | | Comments(6)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代