肺機能に潤いを~La maison de ane

四季の中で一番好きな秋、、けれど気温差や乾燥により体調を崩しやすい季節でもある。
現に今、風邪ひき中。
電車の中が乾燥していて咳が出た出た(ーー;)

乾燥に負けるな!
そんな食材で免疫アップ↗ 潤いアップ↗な薬膳を学びました。

秋は白い食材が適している。
紅白のダリアとテーブル&食器も白。

a0212656_2112282.jpg


a0212656_2115529.jpg


a0212656_215321.jpg


a0212656_2122743.jpg


a0212656_2124193.jpg


a0212656_2125572.jpg


どれも簡単かつ美味しい料理ばかり。
蒸し物、最高でした。
ここで詳しく書くのがもったいな~い。
知りたい方はお教室へどうぞ!!なんちゃって~~♪

今夜もさっそく復習メニュー。
小松菜とおあげさんの煮びたしとハロウィンということでかぼちゃのソテー。
くるみがなかったからかぼちゃオンリーだけど^^;


美味しいご馳走を堪能したあとは、みんなで秋の遠足も楽しみました。
世界遺産・二条城はお城祭りの真っ最中。
国宝・二の丸御殿は広くて立派。
慶喜が大政奉還を発表した大広間も見れますよ。
なんたって京都は歴史の舞台が数多く残っているところですからね。
a0212656_21132593.jpg


今日のかわいい♪はシダレエンジュの実。
木もとってもかわいかった。縁起の良い木らしいです。
a0212656_2117476.jpg


a0212656_21441499.jpg



薬膳パワーで体質改善!
ろばみ先生から血虚・瘀血体質の私用に食材アドバイス一覧をいただきました。
血を補う食材と、血の流れを促す食材、、身体を温め、気の流れも良くする食材。
アドバイス、ありがとうございます。
日々努力します。

まずは早寝から~笑

ろばみ先生をはじめ、ご一緒した皆さま^^どうもありがとうございました。
また来月よろしくお願いします。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-10-31 21:49 | 薬膳・パン教室 | Comments(6)

HALLOWEEN WEEK

今週のスタジオレッスンはハロウィンウィークということで、仮装OKなのです。
毎年それぞれ趣向を凝らした衣装でレッスンを受けるのですが、何分身体が重いまま^^;

30周年ディズニーランドに行ったことだし、今日はミッキーに変身だ!!
3年前に買った150センチの子ども用Tシャツが何とか着れました(笑)

TDRに行くと必ずマスコットを買ってしまいます。
悩みに悩んだ末、ハロウィン衣装のものは買わずに30周年のものを買ってきました。
25周年はハロウィンミッキー&ミニーを買ってましたが、、
a0212656_22432343.jpg


3年前にMちゃんにいただいたハロウィン衣装のドナルド&デイジーは、
ハロウィンウィークにはバッグに付けてコナミのお伴にします。
かわいい~~~♪とかなり評判が良いのです。
また来年まで仕舞っておきます。
a0212656_22435664.jpg



ヒョウ柄ミニーちゃんは車のキーに付けて。
a0212656_22453198.jpg



来年はもっと細くなってカッコよく踊りたいなぁと、、毎年思うこの季節。。
今日はおとなりにミニーちゃんがいました。
でもナタリー♪

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-10-30 23:05 | ファッション | Comments(0)

神無月雑記~マラソン日和

東京旅行の疲れが今頃・・・・
寝不足を引きずってたので風邪ひきました。
喉が痛く鼻詰まりがひどいです。
ティッシュが離せません。
どににもこうにも紙有月です(笑)

金木犀が満開だというのに、あの甘く優しい香りを感じることができません。。残念
体調が悪いとすぐにむくみが顔に出ます。
汗かいて水分を出そうとレッスン後にサウナに入りました。

その後パパさんの買い物に付き合って梅田にも出ました。
結局私って元気なんでしょうね。
動き回って風邪退治です。


帰りの電車の中で、ぅ~ん、高校生か大学生かな。
お若いカップルの彼女の方がお隣に座り、彼氏が前に立ったので
パパさんにひとつ隣にずれてもらって
彼氏が座れる場所を作ってあげたのです。
すると「どうもすみません。」とちゃんと挨拶してから座り、
降りるときにもまた「ありがとうございました。」ときちんとお礼を言ってくれました。
礼儀正しい子がちゃんといるんだなと嬉しくなりました。


今日は大阪マラソンの日でした。
参加??とんでもない。。
コナミのレッスンと歩きまわるだけで十分です。はい。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-10-27 23:33 | ひとりごと | Comments(4)

ハッピーをゲットだぜ~♪

TDRや東京駅で買ったお菓子は、お土産に配ってしまい、
ほとんど残っていませんでしたが、この旅行の手配のお礼にとお菓子をいただきました。
その心配りが嬉しかったです。


大阪出張のため、パパさんが和菓子をどっさり抱えて帰ってきました。
もちろん一番好きな清松庵たちばなさんの。
和菓子と洋菓子に囲まれるだけでハッピーになりますね。


今日はお休みを取っているパパさんが、どこへでも付き合うよ!!
と言ってくれたので、京都にある「生活の木」へ行くことにしました。
先週、アロマヨガに入った時のエッセンシャルオイルが、ベニシアさんの四季の庭だったからです。
金木犀の香りの「秋の庭」、それはすでに売り切れでした。
アンテナの張り具合が弱っていたようです(・・?

何とか「冬の庭」を、2件目のお店で手に入れることができました。
限定商品だそうですね。
かろうじて残っていました。ラッキーです。。

限定と名の付くものにめっぽう弱いです^^;


帰ってきたら器関係のかなり魅力的な葉書が2通も届いていました。
またまたおでかけが増えそうです。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-10-24 20:40 | アンテナ~♪ | Comments(8)

Happiness 2days. 2013.10.20~10.21 はとバス&東京ディズニーリゾート

Happinessその1. 
   かなり激しい雨と人だったものの、新しいアトラクションも人気のアトラクションも楽しめたこと。

Happinessその2. 
   帰宅したらきれいにお掃除されたブルーのお風呂が用意されていたこと。

Happinessその3. 
   友人が紛失した乗車券が、遺失物として届いていたこと。


いや~よく降りました。大雨と言っていいくらい。いや間違いなく大雨。
水も滴るいい女を通り越してずぶ濡れ。
浅草寺へは、はとバスで。
前回訪れたときには閉まっていてお参りできなかったので、是非ともお参りしたかった。
a0212656_14544470.jpg


a0212656_14551234.jpg


a0212656_14552785.jpg



と言うことで浅草、そして隅田川の乗船コースを選びました。
なんせ、東京駅からすぐのところにあるはとバス停は近くて便利です。
ただし、お馴染みのたくさんの黄色いバスが並んでいるのでどのバスに乗ったらよいのやら???
見分けるのが大変でした。


雨のマジックショー。スカイツリーを1・2・3で消してくれます^^;
a0212656_1562277.jpg


a0212656_1563685.jpg



たくさんの橋をくぐり抜け、日の出桟橋に到着。
レインボーブリッジも雨で煙っていました。

銀座を歩きたかったのですが、あまりに降りが激しいので泣く泣く断念して、
ディズニーシーへと向かいました。
先に到着しているお連れさんたちもそれぞれに楽しんでいた模様。


テーマパークへと来たならば、まず自分でチャレンジしてみなきゃ!!
人が恐いと言っていても全然平気かもしれないし。。
「タワーオブテラー」 
不気味な塔の一番上へと登り窓が開いた瞬間、ほんの一瞬だけ見える夢の国はとてもきれいでした。
すでに日暮れていたので夜景です。
うわ~~キラキラできれい!!
そう思った瞬間、墜ちます。はい。。
夜に行くことをお勧めします。
どこかで写真を撮られてるんですね。
出口に大口を開けた自分の写真があることに愕然としました。
叫んだ瞬間を撮られたんでしょうね。。


トイストーリーは子どもたちが大好きでした。
新しいアトラクションはかなりの人気で、ファストパスもなかなか手に入りませんが
閉館間近に入ることができました。
シューティングゲームです。
大人でも楽しめますね。3D眼鏡をかけてチャレンジします。
a0212656_1524645.jpg


a0212656_15282827.jpg


a0212656_15285222.jpg


a0212656_15291634.jpg



このディズニーリゾートの旅の始まりは、ちょうど今から5年前、
コナミで意気投合したお仲間と東京へ嫁いだインストラクターさんのレッスンを受けに行ったのがきっかけ。
その時は稲木でレッスンを受けることが目的で、ランドはついででした(笑)
その後5年の歳月が流れ、若干メンバーに変動はあったものの
ディズニーランド30周年という節目に乗っかって実現できました。

大雨ありハプニングあり、再会あり。
楽しい旅となりました。


ディズニーランドはパレードがとにかく楽しかった。
ダンサーさんたちの素敵な笑顔とダンスに、自然と身体が動きます。
「かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃがチャチャチャ♪」
a0212656_15446100.jpg


a0212656_15442529.jpg


a0212656_1545454.jpg


a0212656_15472256.jpg


a0212656_1548378.jpg



30周年のパレートもかわいい。
衣装に目がゆきます。
a0212656_15505263.jpg


a0212656_15512085.jpg


a0212656_15513950.jpg


a0212656_15522666.jpg


a0212656_1553471.jpg


a0212656_15542498.jpg


a0212656_15544918.jpg



オークラのハロウィンルームに泊まりました。
a0212656_15561218.jpg


a0212656_15554981.jpg



思わずシャッターを押したくなるリゾートラインの中。
a0212656_1557917.jpg


a0212656_15572997.jpg


お・ま・け
東京駅で初めて見た東北新幹線。
はやぶさとこまち、これはかなり貴重だぜ、、、ん?どうかな??
a0212656_15591073.jpg


a0212656_15592412.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-10-22 16:07 | おでかけ | Comments(4)

VELO CAFE

イギリス土産のジンジャーティー飲みながらのブログタイム。

予想通り急に寒くなりましたね。

やっとホットドリンクが恋しい季節になりました。



今日のランチはMちゃんが働いているカフェでひとりほっこり。

彼女の作品、限定スイーツプレート。

やっぱハロウィン!

a0212656_18274972.jpg



パンプキンケーキもしっとり美味しい!

a0212656_18521733.jpg



1キロ減らすのはかなり難しいのに、1キロ増やすのはいとも簡単(笑)

さぁ身体動かしてこよ~♪
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-10-18 18:26 | 美味しいもの | Comments(4)

新しく仲間入りしたマグネット~♪

新入りさんはこのふたつ。
ベルギー・ブリュッセルのとイギリス・ロンドンのもの。。
a0212656_19525629.jpg


我が家の玄関はとても賑やかです。
a0212656_19542130.jpg


これ全部お土産なんですよ。
見てるだけでうきうきします!(^^)!
いつも忘れずに買ってきてくれることを嬉しく思います。
ハロウィンの飾りもプラスしてみました。


こちらがもうひとつの職場。
さりげなく飾られている花や小物たちのセンスの良さが光ります。
a0212656_21223571.jpg


a0212656_21223952.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-10-17 20:02 | コレクション | Comments(2)

10月14日~今日から始まる新しい1年

また新しい1年が始まりました。
ひとつ年を重ねましたの。
誕生日を迎えることもそれほど嬉しくなくなってきましたが、、、
お祝いのメールやラインを普段連絡を取り合っていない友人などからいただくと、
それはとても嬉しく思います。

パパさんからはメールを、
お兄ちゃんからは電話を、、
下の子からはなんとモンブランを067.gif
とても嬉しいサプライズでした038.gif

a0212656_2336953.jpg



身体を動かすこともライフワークのひとつです。
健康が一番! 
でも美容も大切! 
やつれないように痩せたい!
顔はこのままでお腹をへこますことが最大の目標!


お部屋も少しだけハロウィン。
昨年いただいた植物がこんなに成長しました。
a0212656_23424492.jpg


玄関には秋の花。
a0212656_23443430.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-10-14 23:52 | お楽しみ☆ | Comments(12)

スローライフな週末旅~ササヤマルシェ 2013

秋を楽しむお出かけの極意・・・ご当地の美味しいもん巡りを置いて他にないでしょう。。
城下町篠山で行われているササマルシェまで大人の遠足。

ササヤマルシェへ行こうと思ったのは、objectsさんのブログを拝見し
島根の器を持参されると知ったから。
車窓から見えるのどかな山里は収穫の時。
黒豆枝豆や丹波栗、柿に酵母のパン。
河原町通りにはたくさんのお店が並んでいます。

a0212656_2025408.jpg


a0212656_2026654.jpg


a0212656_20263716.jpg


a0212656_20272714.jpg



objectsさんもたくさんの器を持参されていました。
a0212656_20281855.jpg


a0212656_20284582.jpg


a0212656_2029059.jpg



手に入れたプレートには、買って来たばかりの黒豆枝豆を。。
森山さんの器はどっしりと重いので、存在感があります。
気に入ったものが見つかりましたが、
最初にいいなぁと思っていたお皿は、次戻った時には売れてしまっていました。
それが残念でした。
a0212656_20295777.jpg


器と枝豆が重く、ササヤマサイダーを買えなかったことも心残り(笑)
小さな城下町は今日は二つものイベントで人が溢れ、活気に満ちていました。
スタンプラリーも完了。
a0212656_20354887.jpg


篠山町らしく、イノシシ、栗・柿、枝豆、、焼き物など。ほ~んと可愛いスタンプばかり。。
マンホールだってほらほら。
a0212656_2054365.jpg


a0212656_20505923.jpg


a0212656_20512281.jpg


a0212656_20514174.jpg


a0212656_20562619.jpg



枝豆はこんな感じで売られています。
a0212656_20523090.jpg


a0212656_20532834.jpg



ランチは篠山の野菜たっぷり、ヘルシータコライス。
a0212656_20572114.jpg



そうそう!先日お伊勢まいりをしたときに伊勢うどんを食べたのですが、
すっかりアップするのを忘れていました。
とろみのあるお醤油だけの素うどんです。。
a0212656_2113817.jpg



計画中のおでかけも、そろそろ終盤。。
やっと秋めいてきましたね。
まだまだ行きたいところを探してみます。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-10-12 21:09 | おでかけ | Comments(2)

檜のかほりに包まれて~雨のお伊勢まいり

伊勢神宮・出雲大社、ダブル遷宮の2013年。
神話に彩られた日本を代表する二つの神社をお参りすることができました。

大国主命を祀る出雲大社、天照大神を祀る伊勢神宮。
どちらも神聖な空気を感じることができますが、
荘厳で重厚な雰囲気の出雲大社となんとなくやわらかく優しい空気の伊勢神宮。
社殿の檜が真新しく、とても良い香りがします。
檜の香りって心が落ち着きますね。


お伊勢まいりは外宮(げくう)から。
豊受大神宮(とようけだいじんぐう)は、天照大神のお食事を司る豊受大神をおまつりしています。
衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神です。

a0212656_17243480.jpg


a0212656_1725126.jpg



内宮(ないくう)の皇大神宮(こうたいじんぐう)は皇室のご祖神、天照大神をおまつりしています。
五十鈴川に掛けられた宇治橋は、神宮の表玄関です。
a0212656_1729379.jpg


a0212656_1730337.jpg


a0212656_17303584.jpg



五十鈴川御手洗場だったところです。
かつてはこの川で心身を清めてからお参りしていたそうです。
a0212656_17323275.jpg




唯一神明造の内宮御正殿は撮影禁止です。
なので内削ぎの千木(木材を交差させた部分、先端が水平に切られている)は、
たくさん出ているお伊勢さん関連の雑誌や本で確認してみてください。
出雲大社は外削ぎ(先端が垂直に切られています。)です。
これは祀っている神様の男女の違いだと聞いています。


鳥居の違いも明白です。
神明鳥居のお伊勢さんは素朴でシンプル。
笠木と貫の間に額束がありません。直線的なスタイルです。
出雲は明神鳥居と言って、全国でもっともよく見られる鳥居のスタイルです。
貫は柱の外に飛び出しています。
額束もあります。


こうして同じ年に遷宮を迎えたふたつの神社参拝を終えました。
神のご利益があれば言うこと無しですが欲張っちゃいけませんね。
台風前の雨にたたられたお伊勢まいりでしたが、それも神のご加護ということで。。


伊勢参拝前には二見で浜参宮を。
かの有名な夫婦岩です。
a0212656_17535197.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-10-10 18:00 | おでかけ | Comments(8)