<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

長月雑感~秋は白。

今日は行かなきゃいけないところがたくさん。
うまくいけば午前中に病院をハシゴ・・・・なんて目論見も無残。

駐車場に長蛇の列・・・・予約時間を過ぎても入庫できず。
お次の誤算は血液検査の待合にいるものすごい人の数、、
こんなにたくさんのひとがいることは今までにないこと。
いつも置いてある長椅子だけでは足りずに、パイプ椅子まで用意されている始末。
急いで内科待合へ行ったものの、血液検査の結果が出るまでにもかなりの時間を要した。
先生が忘れられてるんちがうか?と、問い合わせてくれるくらい^^


検査結果はもちろん良好。
ワーファリンもいつか飲まなくてもよくなる見込み。


先生とは同い年という誼で、老化現象の話題にもなる。
すでに老眼鏡を使用中の先生は遠視だったそうな。
私も夕方から夜にかけて小さい文字が見えにくくなってきたけど、眼鏡は未使用(笑)
白髪は増えた~って、、頭まで診られるとは思わなんだ^^;
ほんでもって
毎日のことなので、つい「今日薬飲んだっけ??」ってなることもしばしば。。
なんて言うと、それで普通だとの診断。
あたしゃ健忘症か~と不安がよぎったけれど、そんなこと誰にでもあることなんだとか。
良かったよかった~~!(^^)!

そんなこんなで半日がかりの通院でした。


さて今から用事が4つ。
お出かけ前に今夜のデザート、杏仁豆腐を作りました。
杏仁霜を買ってきて牛乳と混ぜまぜ~♪

秋は白。。
陰陽五行説でもそうだったけど、薬膳でもそうなんだって。。
白髪はオ~ノ~だけど(笑) 白い食材を食べるとよいそうよ。

内からも外からもアンチエイジングするぞ~~\(~o~)/
さ、背中とデコルテマッサージへお出かけ。
夏の疲れがたまった身体の血の巡りを良くしてもらうのだ!!
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-30 14:28 | 日常 | Comments(4)

おうちで薬膳

昨日と今日でさっそく復習。
クリチが多すぎたり、レモン汁が多かったり、、
反省点はいろいろあれど、薬膳料理が簡単且つ美味しく作れて満足です。

トレーに所狭しと乗ってる器たち。
もうひとまわり大きいトレーにすればよかったかな。

a0212656_21422831.jpg


a0212656_21433938.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-28 21:58 | 美味しいもの | Comments(6)

旬の食材で気・血・水~La maison de Ane

常々思っていましたが、食と健康は比例してます。
今秋より薬膳を学びに行くことに相成りました。
旬の食材で健康管理、、これぞ薬膳の基本理念です。

a0212656_20425660.jpg


a0212656_2135672.jpg


a0212656_2133548.jpg


この蓋物がめっちゃかわいい。
a0212656_20441769.jpg


開けるともっとかわいいピンク色のご飯。
a0212656_2121984.jpg



詳しいメニューは師匠のブログでどうぞ。
五色ごはんで健康バンザイ!
お野菜中心で旬のもの、、そこにもってきて笑いがいっぱい。
食べて健康、笑って健康、、帰りは駅まで約30分弱歩いて健康!!

楽しい第1回目のレッスンでした。ありがとうございました。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-26 20:58 | 薬膳・パン教室 | Comments(8)

20・30・60~行楽の秋に向けて着々と。

インターネットの普及というのは、アナログ時代には信じられないものでした。
海を渡って海外と瞬時に繋がる?? 本当にそんなことできるのだろうか??
頭の中では想像もつきませんでした。

ですが今では当たり前のように利用してますもんね。
つい先日、初めて海外の方にコメントいただけたりね。
すごいことです。




それでもやぱり日本は『神の国』、、なんですよね。


伊勢神宮も式年遷宮に湧いています。
当然のことながら60年に1度の出雲大社より近いし、20年に1度なので次に行ける可能性もある・・・

でも今なら確実に行ける!!だったら今年でしょ!!
ってことでさきほどポチっとしたわけです。
初めてのお伊勢詣で、しかもおひとりさまですが、日帰りバスツアーなので安心です。
バスに乗りさえすれば連れてってくれますから。。


10月には30周年のディズニー旅行もあるし、楽しいこと尽くしの神無月になりそうです。
年内に再度東京、そしてやっぱり島根へも行くつもり。
元気にあちこち出かけられることに感謝したいと思います。


今日、大学の最後の授業料を振り込んできました。
学費が終われば経済的にかなり楽になります。


海外旅行計画も進めなくちゃ~と思うのですが、パパさんがエコノミーはイヤだ!
と言い出しました。
ビジネスクラスってめちゃくちゃ高いのでどうなることやら。。
北欧に限らず、どこかに行ければいいと思ってますけどね。


あ~今日も暑い。けど懐はひんやり。。^^;
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-25 15:20 | お楽しみ☆ | Comments(6)

蝶々

今回の連休は真ん中が出勤でしたが、その前後はお休みでした。
いよいよパパさんも明日また島根へ行ってしまうので、(帰るとは言わず、敢えて行くと言う。)
今日もまたふたりでお出かけしてきました。

車のエアコン付けねば暑いくらいの陽気。
少し道路が混雑していたので1時間くらいかかったでしょうか、、
京都府宇治市にある植物公園と、その敷地内にあるレストランへ行ってきました。

「蝶々」
a0212656_2303137.jpg


a0212656_2311665.jpg


レストランの向こうには立命館宇治高校が見えています。
a0212656_2322483.jpg



めずらしい植物がたくさん、見なれた植物もたくさん。
広い敷地にたくさんの植物があり、お散歩には少し汗ばむほど。
木陰は涼しく気持ちいい!!

秋らしい植物の写真を少しだけ。
a0212656_2341058.jpg


a0212656_2352887.jpg


a0212656_236798.jpg


a0212656_237613.jpg


a0212656_2373054.jpg


a0212656_2384227.jpg


a0212656_2391697.jpg


お花にも蝶々
a0212656_2310359.jpg


a0212656_23125728.jpg


a0212656_23132947.jpg


a0212656_23134541.jpg



元気が出るカイピアイネンイエローのプレートとカップ。
この楕円がなんともかわいいでしょ~♪
まん丸じゃないところに一目惚れ
中秋の名月の頃わが家にやってきた!
a0212656_2316221.jpg


a0212656_23171227.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-23 23:27 | おでかけ | Comments(4)

finnish books coffee shop~salmiakki

パパさんが昨夜帰省しました。

一乗寺にあるフィンランドヴィンテージを扱うかわいいお店、
サルミアッキさんへと行ってきました。
我が家からはかなり遠いので、ひとりのときは電車を乗り継いで行くのですが、
ふたりならドライブを兼ねて車で行きます。
あ、運転は私です。
京都は・・・・いつも思うのですが、運転しにくいですねぇ。。


お店ではちょうど今、sモデルフェアが開催中です。


お茶ができるスペースもあり、たくさんの本も置いてあるのでゆっくり過ごせます。
喫茶コーナーの壁紙がグリーンにリニューアルされていました。
前は何色だったっけ??
コーヒーカップはティーマシリーズでした。
なかなかかわいいの。↓これです。。
a0212656_2312883.jpg


たくさんの本や雑誌も置いてあり、お客さんからのお土産のトナカイ君もいますよ。
a0212656_23142992.jpg


a0212656_23145228.jpg


今日は真夏のような日差しでしたね。
暑かったです。
そんな日差しにも負けないほどの黄色いプレートとカップ&ソーサーを買いました。
元気になれる色ですし、大きめなのでスープカップとしても利用できそう。。

旅のお話なども少し。
フィンランド研究用の資料をいただきました。
追々読んでいこうと思います。
a0212656_2319554.jpg



帰宅後コナミにも行ったので疲れました。かなり眠い~~(-_-)zzz
明日は連休のド真ん中、、でも仕事です。
頑張ります\(~o~)/
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-21 23:29 | おでかけ | Comments(0)

月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月


中秋の名月が満月に当たるのは、今年を終えると次が2021年。
今宵の月を見逃す手はありませんよね。
裸眼だと月が2つに見えるお得感、、、なんちゃって~
眼鏡をかけ、しっかり見ました。
今夜は私好みの月の色。
少しオレンジがかったあったかい色ですよ。


そしてもちろん食べましたとも。
月見団子を手作りしようと粉を買いに行ったら、あら残念。
売り切れでした。


ちょうど昨日、栗の渋皮煮と栗饅頭をいただいてたのでお団子のかわり。
お芋のパイもいただきもの。
栗名月、芋名月、、全部いただき~♪

a0212656_22424061.jpg


a0212656_2243395.jpg


a0212656_2243207.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-19 22:55 | | Comments(4)

お月見準備オッケー(*^^)v

2週間ごとにお世話になっている調剤薬局の方は、すっかりお友達のような存在です。
待合に置いてある雑誌のセンスの良さもぴか一。
年末におひとり1冊ずつお持ち帰りどうぞというのも嬉しいサービス。
今年はひと足早く特別にいただいてしまいました。
嬉しいですよね。ちょっと話しただけなのに覚えていてくださるのって。。
a0212656_21281581.jpg


この雑誌をいただいてから早2週間。
今日もまた少しお話をさせていただいてきました。
それは、年をとって良かったなぁと思えることがあるということ。
若いころは気にも留めなかったことが、今は気付けることが良かったなぁって。。
きれいだなぁ。嬉しいなぁ。かわいいなぁ。。
そんな発見がますます増えるんだろうなぁ~♪


通院帰りにお花屋さんに寄り道。これお決まりのコース。
この時季にしかお目にかかれない秋明菊を迷わず選びました。
黄色いポンポン菊はまるでお月さまのようなかわいさ。。
「お月見はあさってやで!」と
おじちゃんが奥からススキを出してくれました。

a0212656_21402350.jpg


a0212656_21404249.jpg



お月見用にちょうど良いお花たちです。
お天気もよさそうなのできっときれいな満月が見えることでしょう。

おまけはシュッとまっすぐに伸びたテッポウユリ。
葉っぱがかわいいでしょ。
a0212656_21413864.jpg


a0212656_21415441.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-17 21:51 | 四季 | Comments(2)

うさぎどん月の中でお餅つき

泥洗顔石鹸をいただいたのでお試し中。

泡のきめが細かくてこりゃええわ~♪

a0212656_2030218.jpg


a0212656_20303994.jpg




あちゃ~~~新しい月になってすることのひとつ。もういっこあった!! 

すっかり忘れてた~~(>_<)

9月に入って10日以上過ぎたっていうのに、、

毎日通る玄関だっていうのに、、そこはまだ夏のまんま。。

すっかり取りかえるのを忘れてた。。1本吊り。。


a0212656_20372238.jpg



ときにはきれいな夜空を見上げてみましょ。。

きれいな半月が見えますよ。満月は来週!

もちろん団子も魅力的だけどね~♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-12 20:53 |

お疲れさま!のご褒美~SHIBAZUSHI 

3連勤の〆は、
久しぶりにお昼ごはんを食べる時間もないほど忙しい日でした。
足が棒になった~~~~
9時半から6時前まで立ちっぱなしで仕事頑張りました。
そうです。
今日は美容院のお仕事でした。

金沢ご出身の先生がお昼用に持って来られていた金沢の祭り寿し、
笹寿司を仕事後にいただきました。ほぼ晩ご飯。。
天然の笹の葉に包まれた押し寿司です。
お祭りのときに各家庭で作る習慣があったそうですよ。
残りは家で下の子との晩ご飯に。。

a0212656_2242230.jpg


a0212656_22422391.jpg



鮭と鯛。
お酢がよくきいていて、さっぱりとしたお味。
お仕事頑張ったあとだったので美味しさも一入。。
夜は炭水化物抜き・・・今日は解禁!
これだけではとても足りない息子には、お肉を焼いてあげました。。
それは我慢^^;

足は棒になりましたが、ダンスは苦になりません。
ダッシュでコナミへGo~♪
さらに足が棒×2ですぅ。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-11 23:00 | 美味しいもの | Comments(2)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代