美人な寄り道

京都ラクエ、初めて行きました。
なんでわざわざちょっと遠いラクエかというと、、
建築関係の会社に勤める友人が
今まで見てきたパウダールームの中でおそらくベストだ!と言うので。
大概壁際にある洗面台が白を基調にした部屋の真ん中にあり、
洒落たデザインの椅子が置かれてる。
たしかに今まで見たことない作りだったかな。


それにフランスからの輸入雑貨のお店が楽しかった~♪
何も買わなかったけど。


今日は買い物ではなくお喋りがメインだったから。
あ、でも皆でグラニフでワンピ買いました。
2枚以上ならお得だから。
なんせ1枚でもお安い&着やすい。
締めつけのないゆる~いデザインが身体を肥大化させるんじゃないだろうか(笑)
とは思うけれど楽が一番!!
いや、時にはピシッと締めることも忘れちゃいけませんが・・・



対人関係は大人になるほど難しい。
けれど曇らぬ眼鏡で見て、自分で選んだらいいんねん。。と思ってる。
だから無理に合わせる必要もないし、合わせる努力もしなくていいや。
そう思ってから、ひとりの行動がすごく楽だ!!
でも今日みたいに楽しいランチタイムも大事にしたい。



日の入りが早くなったなぁ。
蝉の声より虫の声が元気に聞こえるようになりました。
そうか、、明日から9月だもんね。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-08-31 21:35 | ひとりごと

処暑~頑張った1週間

大雨が降ってから随分しのぎやすくなりました。
猛暑日連続17日でストップ。
朝の空気が気持ちいい!
夜の星空がキレイ!!
少しずつ秋の気配を感じるようになりましたね。


先週水曜日から昨日の火曜日まで7日間連続レッスンに通いました。
頑張った~!(^^)!
暑い日も大雨の日もお出かけ後も!!
だからそれが何だ~って話ですが(笑)
気温が下がってやる気が上がる。


昨日は3本連続でトレーニングを受けたので、さっそく筋肉痛です。
普段あまり使わない上腕三頭筋と二頭筋が特に痛い。
ボディパンプは久しぶりに60分のクラスに入りました。


YMCAやロッキーの挿入歌、懐かしい80’sメロディーでの格闘系レッスン・ボディコンバット♪
曲に馴染みがあるので楽しかったです。
金曜日にも受けてますが、コーチが違うと使う曲が違います。


大好きなコリオミックス、東方神起の振付もまたまたカッコいいです。
楽しく踊れたらOK⇒上手く踊りたいなと、思うようになりました。
上手な人の後ろで踊ると上達するそうですよ。


月に1度、顔と首のパックをお願いしている日でしたが、3レッスン後だったので施術中に爆睡(笑)
気持ちいい~♪を実感することなく終了してました。
もったいなかったなぁ。

さぁ今日も張り切っていこ!!
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-08-28 08:56 | 日常 | Comments(2)

葉月雑感~秋バージョンに向けて

出雲へ単身赴任したパパさんの引っ越し手伝い中にお電話いただき、
これまた何かのご縁だとお受けした美容院のお仕事も、
来月で1年を迎えようとしています。

お薬の調合やお客様の名前、料金などわからないことだらけで、
なんで受けちゃったかなぁ(>_<) などと弱音吐きそうになりながら・・・
でも受けたからには頑張らねばと気持ちを奮いたたせ
でもでも出勤日の前日になると気持ちがどんよりで、、、
慣れない立ち仕事に足は痛いし、帰ったらド~ッと疲れが出る。

お昼ごはん食べる時間さえない日もあれば、予約入ってないから今カットしようか??
なんて日もありました。

月に2回ほどなので、覚えたことも次に行くときにはすっかり忘れていたり(>_<)
新しく入った方よねぇとお声いただけることもあり、
何とか楽しく仕事ができるまでになりました。


仕事終にカットしてもらえるのは特権です。
パーマもいい感じに伸びてきたし、秋に向けロングヘアにしようと計画。
このまま伸ばしていけるように
でも少しスタイルを変え、マッシュルームボブにカットしましょう。
そんな予定でしたが、丸顔の私にはちょっとかわいすぎた・・・
またまたショートになりました。


いつかロングヘアにもチャレンジしてみたい今日この頃。



昨日行ってきた梅田でも冠水被害が出た模様。
すごい雨でした。

今、横で息子が、昨日買ってきたばかりの十場天伸さんのスリップウェアで
おいしそうにチャーハンを食べています。
十場さんの作品に触れるのは初めてでしたが、とても惹かれるものがありました。
楕円で縁にフリルのあるスリップ、少し深さがありケーキのようなお好み焼きのような(笑)
これから活躍してくれそうです。


民藝・・・・特集している本を読んだり、お店を訪れたりしているうちに
作品を見ただけで、あ! これは○○さんの作品かな?
とだんだんわかるようになってくるのが嬉しい今日この頃。

存じ上げない方の作品もたくさんあるのは言うまでもありません。。




昨日から24時間テレビを見ながら何度涙を流したか。
鬼の目にも涙・・・・笑

なにげない日々が幸せなんだなぁと感じたのでした。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-08-25 20:30 | お楽しみ☆ | Comments(2)

旅のお土産~大好きな雑貨

熱帯夜続き&忙しい日々のせいで月を眺めるなんてことこのところすっかり忘れてました。
水曜日が満月だったんですね。
木曜日の夜に6人で少し遠くのコナミに出かけました。
その車中から月を見てきれいだねぇって。
引退される先生のラストレッスンだったのです。
動きはパワフル、でも気遣いは細やかな先生でした。

やっと連続猛暑日から解放されました。
でも雨でじめじめ・・・
昨日から3連休です。嬉しい!!


お土産いろいろ。
スイスは切り絵が有名なんですって。
玄関に飾りました。
a0212656_10301753.jpg



花飾って~ってもらったんだけど、クリーマーなんだよね^^;
箱にそう書いてあった。
でもまぁ、モノはいかように使ってもいいと真三先生が教えてくれたから
お花飾ってみてもいいかな。。
a0212656_10354381.jpg



旅に出るたび買って来てくださるマグネット、嬉しいことに随分増えました。
いつもありがとうございます。
a0212656_10365786.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-08-24 10:47 | コレクション

帰国しました。行きました。。

フランス&スイスから次男が帰国したと思ったら、
パパさんが松江へ行きました。
帰る・・・・という表現は大阪に来るときに使うんだ、、というパパさんのこだわり(笑)
なので松江へ行くと言わせてもらいます。


夏休みが終わり、そろそろ夏も終わりに近付いたような感じですが、
外はまだまだ夏真っ盛りというほど暑いです。


スイスの朝晩は肌寒いくらいだったそうですよ。

さ、帰国ほやほや。
撮りたての写真をアップしちゃいましょう。
全部はとても無理なので、ほんの一部です。

a0212656_1715772.jpg


a0212656_17161675.jpg


a0212656_17165786.jpg


a0212656_17191623.jpg


a0212656_17193934.jpg


a0212656_17201142.jpg


a0212656_17211094.jpg


a0212656_17231182.jpg


a0212656_1724455.jpg


a0212656_17242039.jpg


a0212656_17245494.jpg


a0212656_17251229.jpg


a0212656_17252323.jpg


a0212656_17261974.jpg


a0212656_17263883.jpg


a0212656_1727519.jpg


a0212656_1727339.jpg


a0212656_1728350.jpg


a0212656_17285124.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-08-19 17:34 | アルバム | Comments(6)

今夜はぐっすりzzz

ここは大原、のどかな里山と名刹の地。


一度行ってみたかったんだぁ。

『猫のしっぽ、カエルの手』という番組を見たことがある方ならきっと同じこと思うはず。

それはね、憧れのベニシアさんの住む町だから。

a0212656_18475874.jpg



a0212656_18484349.jpg



a0212656_18493058.jpg



その大原の朝市に行ってきました。

6時前には出発し、7時半頃には到着。

朝は比較的車も少なく、す~いすい、、


「里の駅大原」内にある食堂で朝ご飯を美味しくいただき、

a0212656_18544668.jpg


新鮮なお野菜買ってとんぼ返り、
それでも十分満足なドライブでした。



お昼にはお盆休み明けのコナミでひさびさに汗を流し、
TDRツアーの予約に旅行会社へとお出かけ。
25周年にコナミ仲間みんなで行ったから30周年も行きたいよね~って仕切る(笑)


長く充実した1日でしたわん。


明日にはパパさんが松江へ戻ります。
が、入れ替わりに下の子がスイスから帰ってきます。


仕事も頑張ったし、東へ西へドライブもした(^-^)v
充実したお盆週間でした。


今週もまた忙しくなるぞ~001.gif
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-08-18 18:41 | るんるん | Comments(4)

家族で美術館巡り~信楽&丹波・篠山

こんなに長い間、ブログを放置したのは初めて~^^;
コメントいただいていたchikaさん、ミティちゃんごめんなさいねm(__)m

とにかく忙しかったんです。
先週のお休みは1日だけ。
その日も五条坂の陶器まつりへと出かけてました。
収穫ゼロだったんですけどね。



そして今週は二人が帰省。
にもかかわらず、私は1日おきに仕事です。
下の子は恒例海外旅行中で不在。
家族全員集合は叶いませんでしたが楽しい時間は共有できました。


14日はパパさんの誕生日。
運転大好きなお兄ちゃんに頼んで、滋賀までドライブしてきました。
お盆ということで高速道路も渋滞です。
なのであまり遠出はせず、2時間以内で行けそうな場所を選びました。

甲賀市信楽町にある陶芸の森とMIHO MUSEUMへ。
信楽=やっぱたぬきでしょ。
a0212656_21294955.jpg




深い森とトンネルを抜けると桃源郷をイメージしたという素晴らしい建築が見えてきます。
こちらがMIHO MUSEUM
a0212656_21312861.jpg


常設の古代美術コレクションは屈指。
夏季特別展も開催中です。
a0212656_21344769.jpg





そして今日16日は、兵庫県篠山市にある兵庫陶芸美術館と窯元へ。
このところ焼き物がマイブームの私の意見で今日もまた陶芸関係です。。
a0212656_21391955.jpg


遠くに見える白い建物が美術館です。
美術館からは窯元が見えます。
a0212656_21402443.jpg


a0212656_2234755.jpg



このあたりには窯元がたくさんありますが、陶芸や民藝の本や雑誌を手に取ると
よく登場されているので是非一度お会いしたかった。
それはどなたかと申しますと・・・
a0212656_2152384.jpg



俊彦窯の清水俊彦先生。
お話好きのとても優しい方でした。
冷たい井戸水を出して下さったので、手を洗いました。
蛇口からこんな冷たい水が出るなんて~~~(゜o゜) 気持ちいい!!
a0212656_21475840.jpg


a0212656_21513580.jpg



お兄ちゃんの次の帰省は年末。それまで元気にお仕事頑張ってね。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-08-16 22:12 | おでかけ

経過観察

強い雨が降り出しました。
今日は通院日だったので9時過ぎには車で家を出ましたが、すでに30度を超えてました。
気温が少しでも下がると嬉しいのですが・・・



BNP(脳性ナトリウム利尿ペプチド)の数値(=心不全かどうかの数値)も
ようやく安定してきており、完全回復してきたか~~~。

とはいえ、、私の冠動脈の起始異常はこんな感じ。
a0212656_1836385.jpg


一見、朝鮮ニンジンみたいで気持ち悪い(笑) 心臓血管造影です。
これが今後の観察対象。
プリントアウトしてくれたので記念にアップしておこう。




親バチの姿を見なくなったなぁ・・・・
そう思っていたら、おやおやこんな穴がぽっかり空いてる。
ここから餌を運び入れるんだろうか。。
a0212656_18453250.jpg


少々水を掛けたくらいでは崩れない泥の巣。
きれいな丸い穴をあける作業をいつやっていたんだろう。生き物の不思議。




慶太くんがあややと結婚しました。
純愛を貫いたふたりを心からお祝いしたいと思います。

つい今しがた
お兄ちゃんから
『慶太 結婚』と短文メールが届きました。
今更遅い情報をどーも、、
私がw-inds.慶太君のファンだったからだろうけど・・・・遅すぎるよ。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-08-05 19:24 | 日常 | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

今朝の雨はどこへやら・・・・今日も変わらず暑いです。


草津の道の駅で「ボイセンベリー」というものを買いました。
こちらがボイセンベリーです。
草津産だそう。
a0212656_1722086.jpg



そのまま食べるにはブルーベリーより酸味が強く、
いちごよりも種が大きいので口の中でプチプチします。


牛乳で割ってミックスジュースにしてみました。
アントシアニンが豊富なので眼精疲労に良いみたいです。
a0212656_1745271.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-08-01 17:07 | 美味しいもの | Comments(2)

文月の滋賀ドライブ~佐川美術館&クラブハリエ

下の子とふたりでドライブなら、、ちょっとそこのスーパーやドラッグストアが定番。
でも今日は滋賀まで。
ふと思い立って出かけましたが、いや~どちらもまた行きたい!!
琵琶湖を見ながら、五感を満たす楽しい親子ドライブとなりました。



佐川美術館は滋賀県守山市にあります。
a0212656_0375230.jpg


a0212656_0384067.jpg


a0212656_039252.jpg


水に囲まれた素敵な美術館ですよね。 ん?特別出演??
a0212656_0415176.jpg



「安野光雅展 あんのさんのしごと」

ふしぎな隠し絵や風景画、とてもほのぼのとした細かい描写。
絵に隠された動物を探したり、文学の世界を楽しく見て回りました。
私は安野さんの絵のタッチがとても好きです。
大好きな絵を、建築デザインも斬新な佐川美術館で見られてとてもよかったです。


安野さんは島根県津和野町のご出身。
きっと故郷の豪雨被害を心配されてるのではないかなと思います・・・
パパさんの住んでいる松江市は鳥取県寄り、津和野は山口県に近いのです。
松江市の被害はないようなんですが。。
島根県は横に長いですから。




美術館に行く前、近江八幡にあるクラブハリエでケーキタイム。
イングリッシュガーデンのようなお庭を眺めながらいただきます。
a0212656_0483436.jpg


a0212656_0485725.jpg


a0212656_0584168.jpg


a0212656_0493496.jpg


a0212656_0495975.jpg


a0212656_0502291.jpg


a0212656_05138.jpg



焼きたてバームクーヘンが有名だけど、ケーキもとってもイケてます。
バームクーヘンは明日からのおやつ用にお持ち帰りです。
a0212656_0515281.jpg


a0212656_052870.jpg


a0212656_0524233.jpg


a0212656_0525576.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-08-01 01:23 | おでかけ | Comments(2)