レッスンのお伴

レッスンバッグにはレッスン着、シューズ、バスタオルにドリンク、アメニティグッズも入れます。
なので大きめのしっかりしたものがベスト。

もう6年近く使っているコナミ用バッグは、まちのたっぷりある赤のタータンチェック。
一目で気に入って買い求め、ずっと使っていました。

その翌年くらいだったでしょうか、、、
セールになっている同じようなデザインのバッグを見つけたので、つい買ってしまいました。
手前が古い方。

a0212656_025452.jpg


a0212656_026385.jpg



でもこのバッグ、かなり丈夫だったのです。
裏地が付いてるので表の生地が擦り切れても穴があきません。
ひとつだけ難点があるとすれば、少々重いこと。
スポーツバッグではないのですが、これまでずっと使い続けてきました。


汚れや生地のほつれがかなり目立ってきたので、そろそろ新しいバッグに変えることにしよう。
ぅ~~ん、まだ使えるしなぁ、、と未練もありますが・・・・

ここで捨てないと物が増える一方だし、心を鬼にして(笑)
断捨離や~~♪


さぁまた明日から気持ちも新たに、レッスンに励みましょう。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-07-29 00:34 | ファッション | Comments(2)

肌診断


a0212656_222417100.jpg


お肌チェックをしていただく機会がありました。
皮脂が少なめですが、あとは同世代の平均(水色のとこ)以上の結果に気分も上々。


市から大腸と乳がん検診の無料チケットが届きました。
身体の外側も内側もきちんと管理しないといけませんね。




お兄ちゃんの母校が惜しくも5回戦で敗退しました。
大阪のベスト16に残ってたんですけどね。
公立高校がここまで勝ち進むって、強豪校揃いの大阪ではかなり大変なことなんですよ。
うちの子たちは4回戦まで進みました。
日焼け止め塗ってても、吹き出す汗ですぐに流れてしまったと思います。。


チームは「めざましテレビ」にも取り上げられたのよ。
ちゃんと映像残してます(笑)
ついこの前のことのようですが、8年も前のこと^^;


炎天下のもと、じっとしてても暑いのにグランドを駆け回る選手はもちろん、
応援団の皆さんにもお疲れ様と言いたいです。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-07-25 22:51 | ひとりごと | Comments(2)

黄色の恐怖

いきなりクエスチョン??
さてこれはいったい何でしょうか??
a0212656_20225077.jpg


a0212656_20231716.jpg


a0212656_20233893.jpg





実は蜂の巣なんです。
ほれほれ
こんなふうにせっせと泥をこねこねペタペタして巣を大きくしています。
a0212656_20244665.jpg


a0212656_2025173.jpg




ずっと気になっていた網戸とベランダの掃除をしました。
カラカラになった葉っぱがそこらじゅうに散らかっていたし、土ぼこりがひどくなっていたから。


数日前にエアコンの室外機と壁の隙間にこの不思議な物体を発見してたんです。
室外機の上には熱を遮断するマットを敷いていて、それが巣をカバーする屋根の役割をしているのです。


プレゼント同様、巣があったこともすっかり忘れてたんですが(笑)、
お掃除してると蜂がぶぅ~~んと飛んできて
あ!!巣があるんだった!!と思いだしたわけです。
どんだけ忘れるねん^^;って感じですが。
実家に帰る前には見ていたので、かなり何日も忘れていたってことかな。


下の子を呼んで、ほれ見てみ!って見せたら、おぉ~~!と、後ずさり。
なんちゅうビビリやねん。。


もしかしてスズメバチだったらどうしよ??
なんて思いましたが、巣の形状が違う。
あのおどろおどろしいスズメバチの巣とは違うし、あしなが蜂の六角形とも違うしなぁ。

スマホで検索したらば・・・・
ドロバチだということがわかりました。
うん、確かに泥をこねたものを運んできてるぞ~

どうやら人を襲うこともないらしい。。
見てると何度も何度も往復しながら巣を作っているじゃない。
どこから泥を運んでくるんやろ??
ちゃんと昼休憩も取りながら巣作りしてるわ~。
ドロバチが健気に思えてきて、このままそっとしておこうということになりました。



実家近くにある白十字のバターケーキ。下の子の大好物なのでお土産に。
トッピングはパイナップル。
蜂の観察しながら、ふたりで食べましたとさ。。
きゃ~~また増えるなぁ・・・


白十字はワッフルも美味しいの~私が独身の頃から有名なんですよ。
a0212656_20391614.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-07-23 20:54 | 日常 | Comments(4)

少し早目の夏休み

仕事が5連休。。
そんなことめったにないので、、久しぶりにゆっくり実家に戻ってきました。
母の誕生日が月末なので、
松江へ行った際、八雲塗りのスプーンをプレゼントに買ってたのです。
母も器やお箸が大好きなんです。
母が子どもの頃、蔵の中の食器や漆器を虫干しする作業を見るのが大好きだったという話を
よ~く聞かされてましたからね。

が、、、誕生日プレゼント・・・・持って行くのを忘れました^^;
年やなぁと言われてしまったわ(笑)

今回は新幹線で一人旅。
九州新幹線みずほには、初めて乗りましたが、シックでいい感じ。
ブルーグレーの車体もなかなかいいですね。
新大阪・岡山間は45分ほど。。
もう少し乗っていたいなぁと思うくらいあっという間です。


ザ・倉敷・・・・私の大好きな風景。
大原美術館と有隣荘、柳がきれいな倉敷川。
うん、白鳥のヒナはやっぱグレー。「醜いあひるの子」を思い出しました。
a0212656_20581681.jpg


a0212656_20583023.jpg


a0212656_20584190.jpg


a0212656_20585710.jpg


a0212656_2059876.jpg


a0212656_2113178.jpg



美観地区にある倉敷民藝館を楽しんできました。
倉敷ガラスの部屋やかわいいかごの部屋、それに調度品がいいんですよ~。
a0212656_2113535.jpg


a0212656_2121121.jpg


a0212656_2122259.jpg


a0212656_2124227.jpg


a0212656_2132324.jpg



ちょうどイベント開催中で、出西窯の小皿と花入れをゲット。
a0212656_21141654.jpg


a0212656_21143687.jpg


一輪挿しは実家の玄関に飾ってきました。
a0212656_21193940.jpg




変わらず高飛車な猫のピースもスミレも元気。車の屋根で夕涼み。
a0212656_21201423.jpg


a0212656_21224551.jpg


a0212656_21203343.jpg


a0212656_21205021.jpg




今回も融民藝店さんにも行ってきました。
a0212656_2128253.jpg


a0212656_21281786.jpg



こちらのお店には倉敷ガラスがたくさん並んでいますが、
他の作家さんのガラスもたくさん見ることができます。
こう暑いとガラス食器の使用頻度が増えますもんね。
目移りしてしまって大変でした。

真三さんはこの暑い夏も毎日のように作品を制作されているそうです。
ときどき「今日飲みに行くか?」と電話があるとか。。
松江でお会いした森山雅夫さんとも面識があるそうなのです。
窯元へも行ったことがあるんですって。

このガラスコップの絵は真三さんの描かれたものだそうです。
うふふ、、真三さんのこのコップを手に入れました。
阪急百貨店の暮らしのギャラリーへ行くと栄次さんのガラスには出会えます。
でも真三さんのものはないの。
a0212656_21265931.jpg


a0212656_21271159.jpg



父が定年後、少しだけ勤めたところが民藝館の近くにあるのですが
そこによく真三さんが来られていたと聞いてびっくり。
両親といろいろな話ができ、早めの夏休みを満喫しました。

しかし毎日のように入れ替わり立ち替わり、近所のおばさま方がやってくるので
おちおちゴロンとしてられませんでした^^;
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-07-21 21:57 | おさんぽ・倉敷 | Comments(9)

時代を感じる

実家に今でも飾ってある私が子どもの頃に買ってもらったり、お土産にいただいたりしたお人形たちです。

小学生の頃のものなので相当年季が入ってます。

人形の顔も時代とともに変化しているでしょうから今はこんな顔じゃないのかなぁ。


もしかしたら魂が宿ってたりして(゚Д゚)

a0212656_10938.jpg


a0212656_104413.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-07-20 00:47 | コレクション | Comments(0)

そえぶみ箋

今宵は祇園祭の宵山♪
行くつもりだったけど、仕事から戻ったらえらく疲れてたのでやめました。
ひとりだし。。
今日は私が仕事だったので、松江へ戻るパパさんを下の子に駅まで送ってもらいました。
たった今無事に到着したと連絡が入りました。

7月に入り、今日まで半分以上が出勤でした。
頑張った~~♪
明日から連休なんです。たまたまね。。
だから少しだけ旅に出ます(笑)
いや^^いや^^実家に帰るだけですけどね!(^^)!



ついつい買ってしまう、かわいいものをご紹介します。


この季節じゃないと手に入らないかも・・・・
先日の京都お出かけの際に手に入れた鳩居堂の便箋、コンチキチ。

a0212656_21105142.jpg



そういえば松江でもかわいい!と買って帰ったなぁ。
一畑百貨店オリジナルのそえぶみ箋は神話の国ならでは、、でしょ。

a0212656_211156.jpg



昨日パパさんとふたりで行った阪急百貨店でも見つけました。
やぎさんのおてがみ~♪

a0212656_2112073.jpg



このかわいいそえぶみ箋クンたちは、ご当地のものがいくつか出ているようなのです。
最近手紙を書く機会が減っているけれど、和紙の文具はやっぱりかわいい。
持ってるだけでも嬉しいし、、お値段もかわいいのよ~♪
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-07-16 21:10 | Comments(2)

juicy fruits

蒲郡の温室みかん、そして手作りのルバーブジャム

ビタミンCたっぷりの贈り物、感謝感謝です。

ありがとうございますm(_ _)m

a0212656_10385278.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-07-14 10:35 | 美味しいもの

本日、レディースデイ

車検です。

偶然にも美容院の先生と同じ車種に乗っていたので、
ディーラーさんを紹介していただきました。

前に書きましたが色々あったので、スパッと新しいとこに変えました。


レディースデイにはこんなサービスがあるそうで…
飲み物はいろんなお店の中から選べます。
お菓子もかわいい!
最近グランフロントに入りましたね。

思わず…
何も用事がなくても来ていいんですか?って聞いてしまいました(笑)

a0212656_1692838.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-07-11 16:01 | 日常 | Comments(4)

涼を求めて

言いたくないけどついて出る言葉はやっぱり
あぢ~~


せめて涼しげな画像でもアップしておこう。


イコマ製菓のレインボーラムネをいただきました。
これ、幻のラムネと呼ばれるほどレアなラムネらしいです。
シュワシュワ~っと口の中でとろけます。
ラムネを買うことなどめったにないので、美味しくいただきました。ありがと~
ちょびちょび大事に食べようと思います。
a0212656_22335139.jpg


a0212656_2234624.jpg


a0212656_22342213.jpg




小判うちわのお菓子。
これは松江の「清松庵 たちばな」さんのものです。
夏らしい絵柄だったので、全種類買ってきました。
色といい、柄といい涼しげな和菓子です。
a0212656_2236277.jpg





昨日買ってきたアロマオイル「涼和」
パッケージも涼しげでしょ。もちろん香りもハッカのいい香りがします。
a0212656_22193395.jpg





今日はとうとう我慢できずにエアコンをオンしました。
暑いし身体は重いし、、、
そうこうしてたらうちのR君がパスタを作ってくれました。
嬉しい~~~美味しい~~~~♪

かなりイケます。具はたまねぎオンリーですが、、シャキシャキ感が残ってて甘い。
コクのあるお味でした。
いやはやびっくりです。
目指せお料理男子!! 
a0212656_2244263.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-07-09 22:49 | 美味しいもの | Comments(2)

レトロ京都

1928年に建てられた旧毎日新聞社京都支局のビルがリノベーションされ
たくさんのおしゃれなショップが入っています。
このビルは登録有形文化財。


ランチしたのは CAFE INDEPENDANTS
地階にあるこの場所はもともとお風呂だったのでは??
そんな面影がところどころにあります。
ほんとはどうなんやろ?
a0212656_19351439.jpg


a0212656_1935331.jpg


日替わりランチは売り切れだったので、ごはんランチをいただきました。
わたしのはスペイン風、、Sちゃんのは肉みそご飯。
a0212656_1934272.jpg


a0212656_19344580.jpg




3時のおやつも昭和9年から続く歴史あるフランソア喫茶室。
いいでしょ~このレトロモダンな店内。

a0212656_19355863.jpg


a0212656_19365519.jpg



カップに入っているロゴもなかなかイイ感じ。
人気のレアチーズケーキをいただきました。濃厚で美味しい!!
a0212656_19364029.jpg


a0212656_19365739.jpg


探し歩いてこの外灯を見つけた時は嬉しかったなぁ。
a0212656_19371840.jpg



この2件は最近購入した京都のカフェブックからセレクト。



今日の一番はまず西大路御池でレッスン♪
また新しい振付をいち早く覚えに行こうと金曜の夜に約束し、
今週は2日しかないお休みを有意義に過ごすことにしました。

もうひとつの目的は生活の木でアロマオイルを買うこと。
アロマヨガのレッスンで使われていたものと同じ香りを選びました。
涼和・・・ハッカ、ライム、レモン、ペパーミント、ヒノキ、ローズマリー・シネオール
爽やかな香りです。

7月に入り祇園祭の装いが色濃い京都は気分もコンチキチン。
鶴屋吉信さんの京都限定「こんちきちん」をお土産に。
志津屋さんのパンも忘れずに~♪
五感のブルーベリーのパイも最高に美味しかった。。
結局いろんな美味しいもん食べて、60分のレッスンもチャラにしてしまった(>_<)
食器売り場も歩きまわったし、市役所前から四条までも歩いたのに・・・
それ以上のカロリー摂ってるなぁ。

なのでもう1レッスン、、今から受けてきます♪
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-07-08 19:33 | おさんぽ・京都 | Comments(6)