島根のいいもの

島根に窯元は数あれど…

今回出会った森山窯。

河井寛次郎さんの最後の内弟子、森山雅夫さんとお話することができました。

素敵なお店、objectsさんにて個展開催中。

a0212656_1535158.jpg


a0212656_1537864.jpg


夕方の飛行機で帰ります。

Good-bye 島根
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-06-30 15:25 | | Comments(2)

宍道湖の夕陽

a0212656_18251479.jpg


これからはくちょう号で宍道湖クルーズ

サンセットクルーズを楽しめそう
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-06-29 18:23 | お楽しみ☆ | Comments(0)

出雲へ

おはようございます。
今日は余裕もって到着001.gifです。
a0212656_7114110.jpg


行ってきます。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-06-28 07:14

Help me Help me~♪



この曲がスタジオに流れたとき、いっぺんに気に入ってレッスン楽しみ~066.gif 
と思っていたら
60分のクラスでしかしない腕の後ろ側のトレーニング曲でした。
毎週入っている35分のレッスンとの違いは、腕の前後とランジの3曲がないこと。
今は週1、35分のクラスにしか入ってないの。

今週はこのクラスにも入れないため、
今日は久しぶりにお昼のボディパンプ60分を受けてきました。
火曜日はお仕事の日が多く、うまいタイミングでこのクラスに入れる日が少ないのだけれど
またまた60分のトレーニングを受けたいなぁと思ってしまったよ。


腕の後ろ側、、特に中年以降になると「振り袖」なんて呼ばれるように、
上腕三頭筋は普段使わない筋肉だからあんなふうにぷるぷるになるのね。

なんせ久しぶりに入ったもんだからすでに筋肉痛ですよ。
帰ってからはもうずぅ~っとジンジン痛い。

コーチがさびの部分、ヘルプミー♪ ヘルプミーって歌ってた。
腕って日ごろ使っているようで実はそんなに使えていないんだなぁ。
私の腕も痛くて痛くて~~~悲鳴を上げてます。
私もヘルプミー060.gif ヘルプミーだ007.gif

お尻も重いぜ^^;

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-06-25 17:55 | 日常 | Comments(2)

遠足気分でレッスン

小雨降る中、バスを乗り継いでお出かけ~
枚方市駅から約40分ほどで到着したのはJR茨木駅。
さぁさぁ、、どこへ行くかと言いますと・・・・

茨木コナミ~~♪
Mちゃんのご招待でSクンレッスン受けてきました。
このスタジオに来ると不思議とG-DRAGON のHEARTBREAKERが流れることが多い。
3年前に一度退会する直前の曲なので思い入れがある。


お楽しみはレッスンだけではありません。
運動後のミストサウナ。
ぶくぶく泡のジャグジー風呂~ここのお風呂は大好きなのです。


そして3人で食べるご飯。
今でもまだお腹いっぱい^^; そりゃそうだ^^; パンをおかわりしたもんね。
お風呂上がりには昨日より1キロ減ってたけど・・・・・・どうやろね。。

a0212656_2215946.jpg


a0212656_22163235.jpg


a0212656_2217449.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-06-23 22:13 | おでかけ | Comments(2)

ジェジェーー(゜o゜)

連続テレビ小説「あまちゃん」も楽しく見ております。
ヒロインのアキこと能年ちゃんがまぁなんとも可愛らしいこと。。

テレビも見ないときはオフすりゃいいんでしょうが、つい付けっぱなしになっていることもしばしば^^;
で、、なんとなく流れてきたCMを見てたら
あの福山さんが金のスーパードライの宣伝をしてるではないですか。
アサヒビールというと春に東京行ったとき金色のハイカラなビルとスカイツリーのカッコいいコラボ写真も撮れたし、
うちのパパさんの好きなビールでもあるし。。
実際買ってあげてるのはクリアアサヒなんだけどね(^^ゞ
オトコマエ福山さんが出ているだけで宣伝効果大・大・大!!

でも私が食い付いたのは、、バックの障壁画の方ですよ。
ジェジェ♪ 
これはつい先日すぐそばで見たばかりの長谷川等伯の「松に秋草図」なんです。
他にも「楓図」や息子久蔵が描いた「桜図」など長谷川一門の国宝の障壁画を
惜しげもなく展示してくれてる智積院にも感謝感謝です。。

実際の障壁画はCMのようにピカピカではありませんが、この頃記憶力に自信が持てなくなった私でも
すぐにピピッと反応しましたジェ。。
だってものすごく大きくて迫力がある絵だったから。

そしてそして昨年この目で確かに見た藤原道長の日記「御堂関白記」が
世界記録遺産に登録されたと言うニュース。
ミモちゃん親子とお出かけしたんだったね。

そうそうこの日に行ったレストラン里さんへは智積院で青葉まつりを楽しんだあと、
今年はひとりで行き、昨年と同じもの食べました。
美味しいお店も忘れないのでした^^;
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-06-19 22:59 | アンテナ~♪ | Comments(2)

延期になっていた検査に行ってきました。
延期の理由は1時間ほどで終わる予定のカテーテル検査が、
5時間近くもかかってしまったからだそうです。
私も手首と足の付け根からカテーテル入れて検査しました。
2時間くらいはかかったかなぁ・・・・もう3年前のことになります。
そうそう6月でした。
あれは部分麻酔してても痛かったなぁ。。


心臓の回復は順調です。
心室や心房、、弁がパカパカ動いている様子も見えました。
首の血管も良好。
このままうまくいけば今飲んでいるお薬ともさよならできそうですが、
まぁそれも何年後のことでしょうか。。
通院も生活の一部になってますしね^^;
先生とは世間話もできるほどになりましたので、検査も辛抱できるかな。
それにしても
「ほんまいいときに見つけてもらいましたね。」というのがN先生の口癖です。


「先生、ちっとも痩せません!」と言うのもいつものこと。
手術をしたことで栄養摂取の効率が良くなったので痩せないんだと。。
妙に納得できそうでできない、、痩せない理由も毎度聞かされ^^;
しんどくならないほどに太らないようにと言われてきました。
そりゃよくわかってますけどね、、、


さてと、、これから見つけてくれたO先生のところへ行ってきます。
同じ調剤薬局で処方していただいてるので、同日に受診するのが効率が良いのです。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-06-18 17:30 | ひとりごと | Comments(4)

雨の洛東めぐり 

けたたましいパトカーのサイレンで目が覚めました。
それが6時。寝たのが2時過ぎ、、、当然寝不足です。

「青葉まつり」 or 「沙羅の花を愛でる会」
今日はこのどちらかに出かけようと思ってました。
青葉祭りの行われる智積院は京阪七条駅から徒歩。
沙羅の花を愛でる会は妙心寺。
京都駅で嵯峨野線に乗り換え花園駅で下車。
ちょっと遠い。

今日は雨の予報だ。
それに沙羅の花・・・の方は今日から月末までの開期。
青葉まつりは今日だけの行事。
なので行き先は智積院に決まり。

弘法大師と興教大師の生誕を祝い護摩焚きをする日なのです。
かの長谷川等伯一門の国宝の障壁画や庭園が無料で開放される日なのです。
等伯の絵を見たいと思っていたところに、この青葉祭りがあることを知り、
行くなら“今日でしょ”ってね。
お坊さんの講和タイムもありました。
a0212656_2051862.jpg


a0212656_20512525.jpg



沙羅の花は見られなかったけれど、甘い香りの梔子の花と
どくだみの白い花をたくさん見ることができました。
a0212656_2131946.jpg


利休好みの庭と伝わる名勝庭園は深緑がとても美しくいつまでも見ていたい。
a0212656_2102185.jpg


a0212656_2134458.jpg


今日は舞妓さんもカメラ持参で?
a0212656_2142055.jpg


絵になるぅ。
a0212656_214532.jpg



五条まで歩き、河井寛次郎記念館でくつろぎタイム。
a0212656_2192530.jpg


a0212656_2194982.jpg


a0212656_2110811.jpg


a0212656_21103744.jpg


寛次郎さんは島根県のご出身の陶芸家。
民藝運動にも深くかかわった方です。
a0212656_21171966.jpg



四条駅目指し歩くと花街・宮川町。細い路地の奥にある一筆箋やぽち袋のお店、「裏具」さん。
a0212656_21201757.jpg


a0212656_21214048.jpg



よく歩き、その後スタジオ行って身体も動かして、、眠気もそろそろピークです。
今夜は早く寝ます。
明日は仕事だ~!!
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-06-15 21:33 | おさんぽ・京都 | Comments(0)

美☆白

クーラーつけたい!!
とうとうそんな季節に突入、、、まだ梅雨なのにね??
雨がまったく降らず、不快指数マックスです。
扇風機回してます。


先週買った紫陽花もまだ数本はきれいです。
紫陽花は水あげが難しいので日持ちさせるのが大変ですが、お手入れ次第で長持ちします。
a0212656_15265695.jpg


a0212656_15272452.jpg



待っていた化粧品がやっと到着。
これはお兄ちゃんからの母の日のプレゼントです。
会社に申し込んではいたものの、抽選になるほど人気だったそうです。
だから届くまでに日数がかかったとか。
だってもう今度の日曜日は父の日ですもんね。

社員だからといって毎月安く買えるわけではなさそうです。
そろそろ無くなりかけていたものがあったので、早く届かないかなぁと思ってました。
どの商品が届くのか楽しみに待ってました~♪
美白&アンチエイジング化粧品、、自分のお肌の手入れも頑張りたいと思います。
a0212656_1532386.jpg



これだけあれば、しばらく買わずに済むので助かります。
それでも下地クリームや洗顔クリームなど買い足すものがあったので
大好きなドラッグストアへ行ってきました。
これまで毎月の5倍ポイントデーの日に買い物していたのに、
来月からは利用金額に応じてポイント加算が変動することになったそうです。

ドラッグストアの賢い利用法も検討せねば!(^^)!
とりあえず言えることは、家にいるより涼しいってことかな(笑)
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-06-13 15:54 | コスメ | Comments(4)

時間は余れど・・・・

今日の午後は心エコーと心電図検査の予定でしたが、緊急の処置を要する患者さんが出たそうなので
急きょ延期になりました。
午前中はシーツを交換したり、湿気取りの交換をしたり、、買い置きの水の在庫整理をしたり。。
やろうと決めていたことをきっちり済ませました。

水、、かなり余分に買ってるなぁと反省。
けどこう空梅雨だと水不足にもなりかねないし、緊急時の必要分も確保しとかなきゃ~と
テレビでもしきりに言ってるし。。なんか矛盾するわ~~


まぁそんなわけで、、
午後の予定が変更になって病院に行く時間分が余りました。


なのでこれから倹約家のパパさんを見習い、毎月のやりくりの見直しをしようと思います。
私も旅行用のお小遣いをこんなに貯めたよ~♪と言ってみたいしね。
まずは付けっぱなしのテレビをオフ!微々たるもんやろうけど^^;積み重ねが大事です。


毎月このころになると当初の予算が足らなくなってきてついつい引き出してしまう(笑)
一応きちんと袋わけはしてますが、、
お給料日までにまだ1週間もあるので買い物行くときは、
コツコツ貯めてる500円玉を持って行くことにしよう。
でも週末にお兄ちゃんが帰ってくるし、なんか美味しいもん作ってあげたいし
器自慢もしたいしな。。
やっぱ引き出さなきゃ足らないな。


職場でブックオフで買える洋服の話題が熱いです。
200円でほどで買えるらしいよ。
そりゃすごいわ。。

みなさんきちんと家計の管理されてるでしょうが、なかなかむつかしいよね。。
いくらでも湧いて出てくるがま口が欲しいわ!!
と最後にはそう思ってしまいます。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-06-12 15:02 | ひとりごと | Comments(4)