<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

惚☆有田~日帰り弾丸ツアーに悔いなし!!

九州滞在11時間、うち有田に約5時間半。
美味しい焼きカレーを食べること約30分。
a0212656_7452242.jpg

いきなり食べる写真からかい!
ノン、ノン、ノン、、
いや、やっぱ食べる話からやわ~(笑)
このカレーは有田陶磁の里プラザ内にある「おおた」さんのカレー。
注目していただきたいのはカレーだけじゃぁございません。
この器、さすが有田の里。有田焼ですね。
しかも希望すればお持ち帰りも可能なのだ。
いや~おいしいカレーでした。
熱々のチーズがたっぷりかかっているカレードリアって感じです。

福岡⇔有田移動時間以外はほぼ買い物。。
そりゃそうだ!
だってそのために来たんだから~♪買って買って買いまくるで~~~~♪


そのために予習してきたもんね。
最初に連れて行ってもらったのがかの深川製磁さんのアウトレット、チャイナ・オン・ザ・パーク
ここは長崎に住んでる頃訪れたことのある有名な場所。
食器が好きで、波佐見から有田へドライブがてら行ったんですが、
あまりの数の多さに怖じ気づき、、
なんも買わんと帰ったというお粗末なエピソードが残ってた^^;
今回はわざわざ飛行機乗って行くわけで・・・・
そうならんように深川さんのパンフで欲しいものをピックアップしてから行きましたの。

あるあるものすごい数の深川~♪
アウトレットならではのお品もあれば、ないものもある。。
↓こちらのかわいいポットを手に入れました。急須だけどティーポットとしても活躍しそう。
a0212656_7595624.jpg



a0212656_854168.jpg

この箸置きがほしかったのだけど残念ながらこれはなかったので↗
卸売団地へ移動してからかわいい小紋柄のKIHARAさんのものをもとめることに。



今回の目的は深川さんのものと小鉢、夫婦茶碗、そして箸置きでした。
a0212656_845922.jpg

たくさんんのかわいい箸置きに出会えました。


お店の方々は皆さん親切で、コーヒーやお茶をご馳走になりましたの。
a0212656_894213.jpg


a0212656_89555.jpg



この素敵なサービスがこうも物欲を掻き立てるとは(^^ゞ
コーヒーに添えられたかわいいピッチャーに入ってたのがなんとキャラメル。。
茶筅でチャッチャッチャとシェイク、おされ~~に和洋融合マジック。
コーヒー美味い!!&商売テクニックも上手い!!
まんまとこのピッチャーが欲しくなり^^;
勇者ヨシヒコのおっちゃん(実は常務さん=ヨシヒコと同姓同名)がお店の奥から出してくれると
同じ柄じゃなかったので、これも欲しい!とお願いしてみる。
そんな交渉が楽しい!!
卸売り店ならではの楽しい買い物ができるのであ~る。

KIHARAさんの小紋シリーズのように安くならない人気商品もあるけれど、その他交渉次第です。

a0212656_820221.jpg


a0212656_8203739.jpg


a0212656_8205428.jpg



バイバイ、九州。楽しかったぜ~♪
a0212656_8222563.jpg



このツアーを企画、案内してくれたろばちゃん、同行してくれたyokoちゃんありがとうございました。
そしてお疲れさまでした~~楽しかったです。ほんまに!!
商品の到着が楽しみです\(~o~)/
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-05-31 09:01 | おでかけ | Comments(2)

夢みるアンの島

吉村先生の本「赤毛のアンの島へ」が発売されました。
この本のことは昨年京都で開かれた「BLUE MOMENT展」のギャラリーでお会いした時に聞いておりました。
が、「ブログに書かないでね!」と言われてました。
なので書かずにいましたが、今日は書いていいですよね。

私はアンが好きで、アンの島が好きになり、それから吉村先生の写真、、
そして吉村先生が好きになりました。

その先生がご自身のブログに20歳の頃の作品集「夢みるアンの島」のことを書かれています。
この写真集、私も持っています。
そのことをお伝えしたら「恥ずかしいなぁ」と照れてはりました。
次回お会いすることがあれば持参してサインいただきたいと夢みています。
夢みるアンの本とでも言っておきましょうか。


いつかアンの島、プリンスエドワード島へ行くことがあれば、この本を持って行こうと思います。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-05-29 18:35 | お楽しみ☆ | Comments(4)

炭酸効果でリラックス~ゆるく甘々な生活サイコー!

お酢が恋しい季節になりましたね。
今日は運転中にやたら眠~~~くなり、疲労がたまってるのかもと思ったので、
プールもお休みして家のお風呂にバブ入れてゆっくり入りました。
炭酸ガスでリラックス&風呂上がりの炭酸割りお酢ジュース、、サイコー!!



お風呂上がりにも、もちろん日常着にも良いのがグラニフのワンピース。
なんてったって安い。
このゆるさがお腹周りの気になるおでぶちゃんにはぴったりなのです。
私はTシャツよりワンピちゃんの方が着やすくて好きです。
そんなこんなで締めない生活をしているので、ますますお腹を甘やかし放題ですわ。。



かわいいマグネットが仲間入りです。
マトリョーシカの如く、脂肪を脱げたらなぁ・・・・・なんやこの体形よう似てんなぁ(^^ゞ
とか何とか言いながら、チョコ食べてるもんねぇ(笑)
a0212656_21225272.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-05-28 22:07 | 日常 | Comments(2)

新旧の芸術~ボストン美術館展とグランフロント大阪

「雲龍図」、一度見たならば絶対忘れられないほどの存在感。
龍って本当にいたのかも!と思ってしまうほどリアルで迫力ある曽我蕭白の作品。
この目に焼き付けてきました。
a0212656_212869.jpg


これを見るために岡山から出てきた友人は、何度も何度も龍の顔の前を行ったり来たり。
長谷川等伯の龍虎図屏風もありましたし、狩野派の作品もあり、、
よくぞこんなにたくさんの作品が海を渡りはるか彼方の異国で残っていたなぁ。。
ビゲロー、フェノロサのおかげなんでしょうね。

天王寺へは久しぶりに行きました。
こんなでっかいビルができていてびっくり。。
あべのハルカスだって。
a0212656_2183754.jpg



その昔、公園内では昼間だっていうのに屋台が出ていて、ご機嫌さんのおばちゃんがマイク片手に踊ってたりする
知らずに行くとギョッ(゜o゜)とするような場所でしたのにね。
動物園にも何度か子どもらを連れてきたこともありますが、
その頃の面影は微塵もなくとてもきれいな公園になっていました。
フェルメールの小径も歩いてきた~~♪



ランチは絶対ハズレのない心斎橋アルバで。
甘鯛のアクアパッツァがものすごく美味しかったです。
a0212656_2116098.jpg



ピザの生地もちょうど良いのだ。
ぐるりが分厚いピザって嫌いなのよねぇ。。
a0212656_21174573.jpg



行ったら必ず食べる冷製カペリーニトマト、素麺ほどの細いパスタです。
何度食べても飽きることなく美味しい~~♪
a0212656_21192714.jpg



満腹になったらいざ!グランフロントへ。
友人は設計事務所でバリバリ働くキャリアウーマンなのです。
ショップはもちろんのこと、ビルの設計や外観にも詳しい。
あべのハルカスの設計は、竹中、ペリアキーテクツのJV、
グランフロントは日建設計を筆頭に三菱地所、NTT、竹中、大林という錚々たるメンバーのJV。
私もかつて、ゼネコン相手にお仕事したことがあるのでJVと聞いてもすぐに理解できるのだ。

OLしてた頃は関空だの瀬戸大橋だの、、
そりゃものすごい大きな公共工事がわんさとありましたからね。


友人が気になるお店をピックアップしてきてたので、探して歩きまわりました。
とにかく歩く、歩く、、歩く~~。



最初に見た時には90分待ちだったけど、次に見たら30分待ちだったので
キルフェボンで疲れを癒そうと、ちょっと遅めのおやつ。
季節のフルーツの私、
a0212656_21352791.jpg



友人は1ピース1500円もするメロンのタルト。高っ!!
でも相当美味いらしい。
a0212656_2137229.jpg



結局お互い何も買いたいものがなく^^;
彼女は自分用にあと2つタルトを買って、揚子江ラーメンさんへ冷やし中華を食べに行ったのです。
美味しいもんは食べずにはいられない(笑)
わざわざ岡山から出てきて買ったものがケーキだけだなんてあり得ない~ってメールが来ました。


私は阪急百貨店のくらしのギャラリーコーナーへ。
阪急百貨店へ入ったなら必ず寄り道するフロア。
ここには島根の出西窯のものもあるし、とにかく民藝品がいっぱいなのです。
うわ!!
倉敷ガラスがあるぅ~~~\(~o~)/
残念ながら真三さんのものはなかったけれど、栄次さんの素敵な器がありました。
普段めったに出会えない倉敷ガラス。

形、色、手に持ったときの感触などなど悩みに悩んで、、時間を掛けて選びました。
手作りのものってひとつひとつ全部違いますからね。
でもこの作業が本当に楽しいんだなぁ。


下の子には朝は駅まで送ってもらい、夜ごはんも作らなくていいよ~と
ほ~んと楽させてもらいました。


月に1度の土日連休、、かなり充実した連休なのでした。
来月の連休は松江へ行く予定にしています。(*^^)v
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-05-26 22:16 | おでかけ | Comments(0)

皐月のファッション~今月はブログの更新もダイエットも頑張る!の巻

朝からボランティアのお掃除を頑張りました。
さぁ、本日2度目の更新です。


外観がキレイになったしことだし私もキレイになりたくて
ブティックリリーさんに出かけてきました。
取り置きしていた商品にちょっぴり気になる部分があったので、
キレイなものを探していただいておりました。
店長さんには納得いく商品が見つかるまで探していただき、お世話かけました。
ありがとうございますm(__)m
でもそういう方だから固定のお客さんが付いているのでしょうね。

LiLiさん、こ~んな素敵な方ですよ。
井川遥さんに似ていると思います。


このお店で仲良くなったKさんが、偶然来店されました。
彼女はいつも嵐のようにやって来て嵐のように去っていきます(笑)
LiLiさんの姉妹店はネイルサロンなので、
お洋服をピュ~ッと買ってその足でサロンへとピュ~~~っと。
いつも本当に楽しい方なんです。
「痩せるつもりまったくな~い。入る服を買うから。。」って、
即断即決! 彼女の豪快な買い物の仕方が好きですわ~\(~o~)/


明日は若かりし頃、そう私が5号の洋服を着ていた頃からの友人と
ボストン美術館展へと出かけてきます。
先日グランフロントへ行った時にはブルーのリボンのワンピースを着て行きました。
明日はボーダーの方を着よう!!
あ~^^; あの頃はお互い何でも着れたのにねぇ。。
「酵素ダイエットで身体なくなってるかもよ~。」ってメールきてましたケド。。
さぁどうやろね(笑)
お互い 美味しいものとキレイなお洋服には目がないもんね。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-05-25 16:17 | ファッション | Comments(2)

Blue & Orangeの元気モーニング~Aamu ・Faenza ・Kilta & 倉敷ガラス

今日はマンションの大掃除、、雑草退治の日でした。
敷地が広大のため、けっこうお掃除し甲斐があるんですよ。
私はツツジの木々の間に生えてる草に集中しました。
こういうときA型の血(半分ね)が騒ぐ!!
全部抜き去りたいほう。。


きっとヘクソカズラだと思うんですよ。
抜いた時の匂いでそう思った。
誰が名付けたんでしょうねぇ。ヘクソカズラだなんて^^;
口に出しにくいじゃないですかぁ??
お花が咲くとかわいいんですけど、なんせ繁殖力が半端ない。
つるを延ばして広がっていくため、あちこちに進出しておりました。


1時間ほどでしたが、ごみ袋にいっぱいになる草を抜きました。
すっきりキレイ。
a0212656_11313019.jpg



ひと仕事前のモーニングはブルーのボウルにサラダを盛って、
アメリカンチェリーは小花のボウルに、、
マンゴーソースとマットのオレンジ、フルーツ&ベジタブルジュースで元気いっぱい~♪
真三さんのワイングラスで飲むジュース。
これ、サイコー!!
a0212656_11342079.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-05-25 11:54 | | Comments(0)

三つ葉の花は白くて可憐な花でした。

このところ寝つきが悪く、睡眠不足のため身体もだる重~~~い(>_<)
そんなときは家でゆっくりするに限る!(^^)!
と言っても今日は仕事だったので、
金曜の夜はいつもなら4レッスンに参加しているけれど、今夜はの~んびり過ごすことにした。

身体に耳を傾けましょう。。
頑張りすぎないことも大事だから!!


プランターで育てている唯一の野菜、三つ葉。
スーパーの野菜コーナーで買ってきたものだけど、根っこが付いてたので
使い終えた根の部分だけをプランターに植えたらちゃんと根付いた。

それがこんなかわいい花を咲かせました。
三つ葉の花を見るのは初めてのような・・・・
セリ科の花だけあって、白くかわいい可憐な花なのね。
a0212656_2046573.jpg


a0212656_20471311.jpg


a0212656_20472425.jpg



セロリ同様大人になってから好きになった野菜のひとつ。。
ね!かわいいでしょ~(*^_^*)

今日は眠れるといいなぁ(-_-)zzz 
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-05-24 21:26 | Comments(0)

映画ロケ地から探す京都風景散歩

今週は北欧週間??
いやいや、やっぱ京都でしょ~たまらなく京都好き人間なもので^^;

さてお次はどこへ行こうかな。
京都のおさんぽってテーマを決め、それに沿って歩くもの楽しい!
有名建築巡りだったり、仏様だったり。
期間の限られてる特別拝観は定番だしね。


京都を舞台にしたテレビドラマは数あれど、、、
映画もけっこうあるのね。

『鴨川ホルモー』は以前に見たので、
『マザーウォーター』と『舞妓 Haaaan!!!』借りてきました。
見なれたそして歩きなれた道が登場!
クドカンの映画、さすが!!ほんま面白いわ~~\(~o~)/
のっけから大笑い!


本屋さんもチェックして坂木司さんの小説を2冊。
来週には吉村先生関連の本が出ます。
予約オッケー(*^^)v


今日もお野菜の販売してました。
大根とスナップエンドウを買ってたら、おやおや??
なにやらハーブを扱う移動販売店が増えてるやん。
我が家のハーブたちも元気ですが、試しに石鹸を買ってみました。
a0212656_14132721.jpg



うちのハーブたちです。
a0212656_14124435.jpg


a0212656_1413141.jpg


a0212656_14131247.jpg



昨日買ってきて植え替えたフランネルフラワーも元気です。
a0212656_14223716.jpg



ガク紫陽花が咲き始めましたよ。
a0212656_14144854.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-05-23 23:29 | Comments(0)

生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪

青々としたさわやかな頃すっかり夏のような晴天は心オドル頃でもある。
毎年この季節になると俄然元気いっぱい!
自然とお出かけも増えるのです。

目覚めてすぐに太陽に向かってアンテナのポーズ。
交感神経をアップさせるヨガのポーズなのでア~ル。
そして朝からモリモリ食べるのであった。
a0212656_1654533.jpg



今日こそ森と湖の国 フィンランド・デザイン展へ行こう!
a0212656_16553724.jpg


a0212656_16555131.jpg


a0212656_1656525.jpg


a0212656_16562090.jpg



毎度お馴染み、なにわ橋駅を降りてからのロケーション。
いつ見ても絵になるわぁ。
ごみごみがやがやしているイメージの大阪だけど、ここだけは好きな場所。
バラ園も開園??
a0212656_16584272.jpg


a0212656_16585472.jpg



今日はバラ園は入り口だけでパスして、、、


フィンランド国立ガラス美術館からやってきたガラス作品はデザイナーによって
繊細だったり、主張してたり、、
好みは分かれるところではありますが、浪漫があります。

私の好みはやはりKaj Franckのもの。
毎日の生活に欠かせないシンプルな器は、和食にもとてもよく合うのです。
特にキルタシリーズは使いやすい。
器を見るとお料理を盛り付けた場面が浮かぶのよ。

朝食のカップ&ソーサーもパンを載せてるプレートも彼のデザインしたものです。
参考出品として色違いのカップ&ソーサー(ソインツ)も
優しい黄色のスクエアのプレート(キルタ)も
展示されてました。
現在はイッタラ社のティーマシリーズとして発売されてますが、その前身がキルタなのです。
でね、フルーツを盛り付けたガラスのプレートと同じものが展示されてたの。
これはOiva ToikkaのPioni(Peony)で、
この季節にぴったりのお花のプレートなんです。



せっかく大阪市内へ出たのでグランフロントへ寄らなくちゃ。
a0212656_17202831.jpg


a0212656_1720485.jpg


a0212656_17211180.jpg


a0212656_17212876.jpg


a0212656_1721512.jpg


a0212656_1722621.jpg



すごいな大阪駅周辺。
どんどん進化してておのぼりさん状態。

素敵なディスプレーの花屋さんでフランネルフラワーの鉢植えを購入。
『わたしをお外に連れてって』~って書いてあった(笑)
太陽に当ててあげなくちゃね。
a0212656_17392593.jpg


茅乃舎さんではお出しを数種類。
お野菜や煮干しのお出しです。
お料理は見た目ももちろん美しくなけりゃね~♪


イッタラもチェックしました(@_@)
それにしても平日だっていうのにすごい人でしたよ~^^;


いつもと違う橋を渡ってみた。
a0212656_17442557.jpg


a0212656_17444377.jpg



ランチは三越伊勢丹の中にある丸福珈琲さんでおススメのチキンサンド。
かなりボリューミィー。
でもいいんです!朝昼がっつり食べて、夜は少なめなら。。

お運びさんの気配りが素晴らしく、気持ち良くお食事できました。
もちろん完食よ~^^;
さすがにデザートはパスしましたが、、
a0212656_17465365.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-05-22 17:49 | おさんぽ・大阪 | Comments(4)

Moi!! Suomen

しばし日常を忘れ、時間がゆ~~っくり流れるお気に入りのカフェ。
a0212656_1933177.jpg



店内にはフィンランドの本や写真がたっくさん。
落ち着く~♪
a0212656_1933584.jpg


a0212656_19342273.jpg



こぢんまりしたとてもかわいいカフェなんですよ。
a0212656_19351540.jpg


a0212656_1936393.jpg



今日はとても暑かったのでボトルがかわいいリンゴジュース。
キャンディをおまけにいただいてのんびり読書。
a0212656_19372696.jpg



近くにはのどかな田園風景が広がります。
a0212656_19382470.jpg


ハウスの外で育てられてるイチゴの収穫はこれからなのかな?
a0212656_19403452.jpg




鴨川べりにはそろそろ床がお目見えし始めてますね。
a0212656_19423767.jpg




ふと思い立って行きたくなった理由はこれ。
マリメッコ新聞やフィンランド関連のパンフがいっぱい!

真ん中に見えるのはとてもいい香りのハンドソープでした。
私もキッチンに置きました~♪
a0212656_19323481.jpg



やっぱり北欧に行きた~~い\(~o~)/
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-05-20 19:49 | アンテナ~♪ | Comments(2)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代