GW前半戦最終日は充実の1日

今日は大好きなコリオミックスのイベントだった。
90分間動きっぱなし~楽しい♪
先生たち、、かわいい~~☆


自店のイベントなので当然衣装にも特に力が入るのだ。
流行りの音楽に乗せてのダンスも楽しいけれど、
スタジオウエア選びもさらに楽しい!!
一度痩せた時なんて、何着ても似合うわ~などとド厚かましいこと思ってたケド(笑)
太ると衣装も限られるわ~^^;


約10人分(身長も体重も様々なメンツ)の枚数が揃うウエアを見つけ、
各自お気に入りの色をそれぞれ選んでもらい(4色の中から)
お店の方に取り置きしてもらってめでたくオソロをゲットしたものの、
かぶりたいと思っていたキャップ(つばの部分がヒョウ柄)にぴったりのタイツを見つけたので、
路線変更。

見つけたトップスは袖からのラインがきれいなシルエットで、いや~ほんまかわいいのを
見つけたわぁ私。
とそれなりに自画自賛だったが、、
まぁ皆同じウエアにしなくたっていいやんかぁと独自路線にした。


今日は胸にはでっかいトラの顔、ヒョウ柄タイツ、爪には猫のシール、、のアニマル系。
いかにも大阪のおばちゃんスタイルで参加した。
それはそれで結構かわいいやんと思っている(笑)
まぁそこがおばちゃんである所以なのだが・・・



しょっぱなから汗が出る出る。
おばちゃんなりにかなりのカロリーを消費したと思う(*^^)v


その後60分のパンプにも出たけれどこれまたあっちゅう間で、、
10曲とも好きなミュージック♪だったから
やる気も倍増やで!



衣装選びにも付き合わされ、今日は半日留守番のパパさん。
楽しみにしてた阪神戦も負け試合。
つまらん1日だったとさ。。
ごめ~ん、私めっちゃ楽しかったわ~~\(~o~)/


明日も! ←ここ重要
美味しいご飯作るからね~♪
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-04-29 22:58 | 日常 | Comments(0)

卯月雑記~もうすぐGW

新人研修を無事終え、自分の職場に就いて約1週間。
そんなお兄ちゃんから
明るい声で電話がかかってきました。

自分の名刺をもらったこと、歓迎会をしてもらったこと、、
上司がとてもいい方だったこと、連休明けには出張にも行くこと、
そして体内時計ってすごいなってことなどなど・・・
今までなかなか朝が起きられずにいたのに
習慣ってすごいな。
5時半には目が覚めるそう。


短い電話だったけれど要約すると
仕事が楽しい。ということでした。

週末から10連休だそうです。
3人での楽しい上京旅行から早ひと月。
自分に課せられた任務を着々と遂行している様子で安心しました。


帰ってきたら腕によりを掛けて手料理を振る舞うことにします。
でもいつ我が家に帰るのか、、、それが疑問だ!
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-04-25 21:54 | お楽しみ☆ | Comments(2)

和と洋と。

雨が降り出す前に帰宅。
今日は奈良県平群町にある道の駅まででかけました。
a0212656_22293173.jpg


a0212656_2230228.jpg



新鮮な野菜や果物を手に入れようと、少し遠かったですがドライブがてらピューっと。
ジャム用のいちご1キロがあったり、よもぎが安く売られていたり、、
道の駅ならでは。
のどかなところにある道の駅でしたが、お客さんでたいそう賑わっていました。

色の名前にもなっている山吹はふつう黄色ですが、白い山吹がとても珍しかったです。
椿と鳴子百合も一緒に束になっていました。
お茶席によさそうなお花です。お茶室ないけど買いました。
我が家の玄関にはひまわりとスターカーネーション、それにマーガレットと
洋花を飾っているので、和のテイストを追加して。。

a0212656_22284282.jpg


a0212656_22285517.jpg


a0212656_2229641.jpg



併設されているレストランでご当地野菜たっぷりのヘルシーランチをいただきました。
お腹一杯で眠くなりそうだったので、京都へ行く予定をとりやめ自宅へ戻りました。
a0212656_2257312.jpg


古代米か白米かのどちらかを選べます。
a0212656_2258934.jpg



夕方にはエネルギーを消費しにコナミのスタジオでレッスン受けました。
ウッ!!
ここ好きです。


この振りカッコいいんだなぁ♪
でもアイソレーションができな~~い(>_<) 難し~~い。

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-04-20 23:01 | 日常 | Comments(8)

こいつは観なきゃ損するぜぃ。。

くぅ~~足が痛てぇ・・・・
おニューのサンダルの出番だったぜ~
今日は暑いくらいだっただろ!

出張にあわせて帰省中のパパさんと『狩野山楽・山雪』の襖絵を堪能してきたぜ。
見事な「紅梅図襖」 「龍虎図屏風」がいきなり目に飛び込んでくる。
虎の毛質が1本1本リアルでお見事!
ワイルドだろ~

たった39日間の短い会期だけれど、後期にももう一回足を運ぶつもりだぜ~
印象派の西洋画もいいけれど、日本ならではの障壁画も圧巻!


とうとう、、やっと??
生活の木でディフューザー買ったぜぇ。
オイルは無難なところでグレープフルーツとローズマリー。
さっそくお部屋がいい香りでいっぱい!!
狙いはダイエット効果アップだせ~


京阪沿線で開催中の美術展巡りをするスタンプラリー開催中。
まずは国立博物館でのポストカードをゲットしたぜ~


とうとう最後まで杉ちゃん口調で書いちまったぜ!!
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-04-18 23:52 | おさんぽ・京都 | Comments(4)

30年後も行きたいな~♪ 行けるといいな~♪

東京ディズニーランド30周年、おめでと~~~emoticon-0152-heart.gif
今年も行くで~~~!!30年後は・・・ビミョーだけど。
でも・・・元気でいたいと思う!!


今日食べたもんの記録。
昼は野菜ばっか、夜はひじきばっか^^;


タジン鍋でチンした温野菜、サルサソースと吉田ソースを付けていただきました。
これ、結構なボリュームなのでお腹ふくれます。
a0212656_1911416.jpg



ひじきと豆腐、人参と水菜のサラダ。ごまであえてあります。
右はひじき、豆腐、人参、そしてちくわの卵とじです。
作る工程はほぼ同じだけど、味付けがちょっと違うよ。
a0212656_19112594.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-04-15 19:24 | ひとりごと | Comments(4)

咄嗟にノーと言うてもた・・・^^;

今日は血液検査から。
注射はぜんぜん恐くありません。
そりゃ大人だから。。

でも点滴は嫌だったなぁ。
だって手の甲だの手首だの、、液がなかなか入らずに何度も腫れて痛かったし。。

もっと嫌だったのがカメラを食道に入れてのエコー。
ゲェーゲェーやりながらだったし、胃カメラより太っい管なんですよ~
あんなもん入れてカメラをあっち向きこっち向きに変えながら検査するなんて。
とにかくあんなに苦しい検査だけは、金輪際ゴメンです。。


なんと今日の診察で、今度その検査をやろうかと先生がおっしゃったのです。
咄嗟に
イヤや~~
と言ってしまいましたわ。^^;
先生に声出して笑われました。
大人やけど、、痛くもないけど、、、
それだけはイヤ!イヤ!!絶対イヤや~~~(>_<)

先生が診たいだけのことで絶対必要な検査ではないから、
イヤならやらなくてもいいということになりホッとしました。
あ~~良かった。。
普通に心エコーだけでOK。


私の心臓は穴は塞げたけれど、冠動脈のバイパス手術をしていません。
リスクが大きい&傷が増えるだけだからということで。。
バイパス手術をすると太ももの血管を使うので、当然足にも傷ができるんですって。


私は冠動脈の付き方が普通とは違うため、動脈硬化になりやすいのです。
心臓がドックンドックンするときに血管が右心と左心に挟まれてしまいます。
なので今後も長期で病院とのお付き合いが続くのです。


これからもノーと言うことも時にはあるかな。。
心電図検査の前の4分半の踏み台昇降も・・・・・しなくていい(笑)ということでした。
そこはノーと言ってませんけどね。
きっと顔に出てたんでしょうねぇ。。


そうだ、そろそろお薬取りに行こ。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-04-15 14:45 | 日常 | Comments(2)

双葉

週の終わりの早朝の目覚めは携帯の警告音で!
あ~びっくりしたと思ったらぐらっと揺れが・・・・
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。


紅葵が芽を出しました。
a0212656_17172635.jpg



シナモンビスコッティ焼きました。
食べつくして端っこだけになりました^^;
a0212656_17204886.jpg



プランターの植物も成長期
a0212656_1724244.jpg


a0212656_17244483.jpg


a0212656_172561.jpg


a0212656_17251784.jpg


a0212656_17253472.jpg


a0212656_17254537.jpg


a0212656_17255693.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-04-14 17:28 | お楽しみ☆ | Comments(0)

春野菜でおうちごはん

お薬がなくなる間隔で通院してますが、
今日はお風呂上がりにジンマシンができる下の子も一緒に受診。
検査代がかなり高額でした。
たまには外で一緒にランチもしたいなぁと思ってましたが、
想定外の出費でしたから、今日は仲良くおうちでごはん。

お弁当用に冷凍しておいた新たまねぎ入りハンバーグを、
人参とうすいえんどうをたっぷり入れたスープで煮込みました。
「えらいよ~け買ったんやなぁ。」
それもそのはず
豆ご飯、卵とじ、、そして今回のハンバーグ。
テーブルに頻繁に登場してましたからね。
これで全部使い切りました。
グリルで蒸し焼きにしたそら豆もよくお皿に乗りました。
旬のものは栄養も摂れるし、なんたって美味しいです。


島根県産あすっこは菜の花??ブロッコリーのようなお野菜です。
桜の器に盛り付けて散りゆく桜をもう少し楽しむとしよう。


ご飯はお茶碗によそうより平たいプレートでお子様ランチ風。
ふりかけで山笑う春みたい??
食べ終わるとうさぎが出てくるよ。
a0212656_1310304.jpg



デザートはプレーンヨーグルトに小粒いちごで作ったジャムをトッピング。
倉敷ガラス、真三さんの器で涼しげに。
まぁ今日はちょっと寒いけど。。
同じく真三さんのワイングラスで十六茶。
これまた乙なもんです(*^^)v
お腹一杯 ごちそうさまでした。
a0212656_13132711.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-04-08 13:32 | 美味しいもの | Comments(2)

KILTA de JELLY

「ダイエットするなら白を減らすこと!!」と教わりました。

米、砂糖、粉・・・・ほんとだ。どれも白い。

けどストレスためたくないので食後のデザートは抜きたくないし^^;

手軽でヘルシー、、黄色いグレープフルーツゼリーを黄色いプレートでいただきましょう。

プランターから摘んできたミントを添えて~♪

爽やかなミントの香りがしてきます。

a0212656_211522.jpg




今日はまたまた寒い一日となりましたね。冬にもどったみたい。

風邪ひきませぬよう どうぞご自愛くださいませ~(^.^)/~~~
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-04-07 21:05 | 美味しいもの | Comments(2)

The Flowers of Life~大山崎山荘美術館の春

さぁコナミでひと泳ぎ、、おっと
もとい
ひと歩き^^;してきました。泳げないの。。

さぁ大好きな大山崎山荘美術館へと戻りましょうね。

今まで新緑の季節、そして燃えるような紅葉の季節にも行きました。
昨年は春の茶会へも行ってますね。

そして今年こそ満開の桜を観たい!!
というわけで・・・
午前中は所用で奈良へ昼ごはんをそこそこに午後1番には京都へ。
大阪⇒奈良⇒大阪⇒京都⇒大阪

これがそのどうしても観たかった桜・桜・桜
a0212656_21554047.jpg


a0212656_21563752.jpg


a0212656_21572286.jpg


宇治川・木津川・桂川が合流し淀川になる三川合流の地。
うちの子らがまだ小さかった頃、満開の桜の中、
この土手、背割堤を滑り降りて遊んだこともあるのだ。
見事な桜並木を眼下に従え、天下分け目の天王山に建つこの山荘が大好き。

庭園の桜もこのとおり

a0212656_2225162.jpg


a0212656_2231540.jpg


a0212656_224970.jpg


a0212656_2281225.jpg


御意黄桜はこれから開花かな。
a0212656_2232291.jpg


a0212656_2232509.jpg




昨年新たにオープンした安藤忠雄さん設計の「夢の箱」の屋根に注目してみて!
ほら雪柳がたくさん咲いてるでしょ~
廊下のドアを開けると、この雪柳の花の香りがほわ~んとしてくる。

a0212656_22153222.jpg


a0212656_22115636.jpg



夢の箱には須田悦弘さんの睡蓮が展示してある。
もう少しすると池には睡蓮の花も咲くし、
「地中の宝石箱」と名の付いた展示室ではクロード・モネの「睡蓮」にも出会える。
今はシャガールの「春の恋人たち」も観ることができます。。

本館1階にはバーナード・リーチや河井寛次郎の作品、
そしてルーシー・リーの美しいブルーの器も展示してある。

私がどうしてこんなにこの美術館が好きなのか、実際に行ってみるときっと納得していただけるはず!



おまけ、、ご近所桜たちです。

a0212656_22294754.jpg


a0212656_2237428.jpg


a0212656_22302645.jpg


a0212656_22303884.jpg


a0212656_22305287.jpg


a0212656_2231568.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-04-02 22:46 | おでかけ | Comments(6)