<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

非公開文化財特別公開~秘められた京の美をたずねて~

盆地で夏暑く冬寒い京都も今日はおさんぽにぴったりの陽気でした。
スタートは神宮丸太町駅。
つい先日お兄ちゃんと待ち合わせた駅です。

東へ歩くとほどなく、一躍時の人となった山中教授のIPS研究所があります。
京大病院を行き過ぎると本日の目的地のひとつ『聖護院』があります。
聖護院と聞くと何を思い浮かべますか??
京野菜の聖護院かぶらでしょうか?それともこちらかな?
a0212656_18493088.jpg


12年ぶりに公開となる豪華絢爛な障壁画、、
結界もなく間近で見ることができるのはおそらくここだけ。。
と、ガイドの方がおっしゃっていたように、本物の狩野派の障壁画を見ることができるんです。
御所から移築した書院は釘隠しも透かし彫りなどの見どころもたっぷり。。
素敵です~ため息が出ます。

お庭だけは写真OKでした。
遊び心・・・猫ちゃんがいるのがわかりますか?
a0212656_18572413.jpg


a0212656_18573976.jpg


a0212656_18575765.jpg


こちらが書院です。瓦は、、やはり菊のご紋ですね~
馬酔木が満開です。
a0212656_18591898.jpg


a0212656_18593330.jpg




ふたつめの特別公開は新島八重さんと会津藩ゆかりの寺院、
『金戒光明寺』 通称くろ谷さん。。
幕末の京都守護職を務めた会津藩主・松平容保が本陣を構えたお寺です。
新撰組誕生の地。
山門は現在修復中、今秋完成します。
見どころは「虎の間」の障壁画。
リアルな虎が数頭、、客人を飽きさせない仕掛けがあります。
八重さんの直筆の書もあります。


紫雨の庭は四季を通じて美しいでしょうね。回遊式庭園です。
a0212656_19242949.jpg


a0212656_19245050.jpg


a0212656_1925980.jpg



庭の奥には「ご縁の道」、、テレビ番組の中で麒麟の川島さんが構想を練られた場所があります。
a0212656_193145100.jpg


a0212656_1932230.jpg


a0212656_19321652.jpg



苔もきれ~~、、敷石にも遊び心がありますねぇ。
a0212656_19331274.jpg


a0212656_19333589.jpg


a0212656_1934475.jpg


a0212656_19342765.jpg


a0212656_19344436.jpg


a0212656_19441228.jpg



アフロのお地蔵さんがいるんですよ。
お江さんの供養塔、そして徳川秀忠公菩提のため建てられた三重塔もあります。
a0212656_19352286.jpg


a0212656_19445318.jpg


a0212656_19451027.jpg




本日のランチは島津製作所旧本社ビル跡「FORTUNE GARDEN KYOTO」
a0212656_194939.jpg


a0212656_19492384.jpg


a0212656_19493910.jpg


a0212656_1949563.jpg


a0212656_20251150.jpg


素敵なレストランでした。スタッフの応対もとても良かったです。


本日のお土産、、
「ふらん きょうと」 
京の金唐紙でできたきれいな葉書を買いました。
とても楽しいおじちゃんでした。
a0212656_19572275.jpg


a0212656_19574567.jpg


a0212656_1958418.jpg


a0212656_19585836.jpg



たわし、、ずっと気になってました(笑)
a0212656_200717.jpg


20~30年はゆうにもつ、、というシュロのほうきもありましたが手が出ませんでした。。
まずはお手頃、たわしから使ってみよう!

そしてお隣の船はしやさんの福だるま。

駅の売店で壬生菜とお豆腐、美山ぷりん。。
三条京阪駅では京都のお野菜や特産品が売られています。


そうそう、、ブルーパロットというアンティークのお店で
ロイヤルコペンハーゲンのブルーフラワーシリーズの豆皿を見つけましたが
お値段が・・・
塗りのお碗もぎょうさんありましたが、どれも高価でねぇ。
ネコ足の小さいテーブル探してますが本日は出会いがありませんでしたわ。。


冬の旅・スタンプラリー、、あとひとつでちょっと一服。。
3月18日までにもう一か所まわりましょ~

本日ざっと13687歩、、よう歩きました。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-02-28 20:20 | おさんぽ・京都 | Comments(4)

ちょっと一息

『梅一輪一輪ほどの暖かさ』

梅の花は良い香りがして桜以上に好きな木です。
華やかさでは桜に負けますが、
こんな寒さの中でも花を咲かせるんですから強いですよね~

梅の香りの紅茶飲んでます。
賞味期限切れてるけど・・・・・美味しいわ^^;
私も少々のことでは、お腹こわしません。胃腸、、強いです(笑)


雨も上がり気温も上がってきました。
春も間近だなぁと思えます。
これくらいの暖かさがちょうどよいです。


数年ぶりにプールに入ってきました。
はじめに水に入った時、うわ^^暖かいと思ったのです。
家が寒かったので暖房のよくきいたプールはあったか~い。。
15分歩き、今度はアトラクションプールに移動し、
水のぶくぶく出ているところで水圧かけて血流よくしました。

またプールに戻ったらひょ~~寒い!!冷たく感じました。
頑張ってもう15分、腕を大きく振りながら歩いてると寒くなくなりました。
最後にもう一度アトラクションプールでお腹や背中に圧をかけつつ15分。
トータル1時間。。


水から出ると自分の身体がかなり重たく、
これが膝や関節痛の原因なんだろうなぁと思い知らされますね。
このところ重たくなった体重を支えているせいで膝が痛いです。
プールウォーキングも取り入れて、体重コントロールしようと思います。


夜はスタジオで身体動かしてきます。
全身ピンクdayとのこと。。
了解しました。みんなで着れば怖くな~い!!
頭にも春が来た??かな(笑)
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-02-27 16:29 | ひとりごと

東京へ行くぞぉ~~♪

パパさんが松江に帰りました。

肺に影・・・バタバタとCT撮ることになって慌てました。。
帰る日だったので急きょ近くの病院に紹介状書いてもらって
その足ですぐ受けに行きました。
検査結果が良いといいのだけど・・・・
ほんま病院と縁が切れない夫婦ですわ^^;


梅田まで見送った帰り道、東京のガイドブック買いました。
土地勘ありませんが、地図を見ながら空想するのも楽しいな。
家族全員が元気じゃないと行けないもんね~。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-02-25 23:25 | 日常

偶然の出会いが楽しみなお店~京都・一乗寺

パパさんが帰省しております。
叡山電鉄に乗ってゆく一乗寺界隈。
そう、、かねてから行ってみたかったふたつのお店へとおでかけです。

ひとつめは恵文社一乗寺店
レトロモダンな本屋さんです。
雑貨やCDなども取り扱っているこだわりのお店です。
手に取って買おうかな、、と迷ったけどまた今度!
「数寄です」
お茶習いたいなぁと思ってます。本気です(笑)
実は偶然の出会いがありまして、、
その辺りはまた後日語りたいと思いますので、今は触れずにおきましょう。。


いい感じに古い建物と多彩なジャンルの本がたくさん並んでいます。
ゆっくり見てまわりました。



そしてもう1軒は、フィンランド国旗とオレンジのポストがかわいいヴィンテージのお店
salmiakki
a0212656_16102674.jpg


a0212656_16103911.jpg


出しゃばらず、、でもさり気なく的確なアドバイスをくださる・・・
接客がとても感じよくて居心地の良い空間でした。

北欧の中でもこちらが扱っている商品はフィンランドのものだけ。
salmiakkiとはフィンランドのまず~いアメちゃんの名前だそう。
手に取りかけてやめました(笑)
甘草の味がするんだとか、、漢方の味かぁ・・・。。


このミルクチョコレート色が気に入りました。
a0212656_16301792.jpg


持ち手が指にしっかり馴染むのでとても持ちやすいです。
色がかわいいでしょ~でも名前は「koralli」 訳すと珊瑚です。


アラビア社100周年記念のカップ&ソーサーもありましたよ。
ぅ~~んお値段がぁ・・・
出会いが楽しみな商品がたくさん。


その後お気に入りのお野菜中心のお店でディナーしようと入ったら、、
あらま~美容室の先生がいらっしゃってて、パパさん初対面でした。
なんという偶然!!



2月22日はお兄ちゃんの彼女のお誕生日。
私が以前お二人にいただいて愛用しているJillのものを贈りました。
M子さん、Mちゃんもありがとね~。
自分が使ってみて良いものは、プレゼントしたくなりますね。
とても喜んでくれました。

それにしてもお若いお嬢さんたちが整理番号をもらって待つほどの人気店なんですね~♪


寒い京都をふたりでたくさん歩きました。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-02-23 16:51 | おでかけ | Comments(6)

雨水~雪と雨の分かれ目の頃。

今日は全国的に雪の朝、寒い朝になりましたね。
わたしのまわりは体調不良者続出です。
みなさんは如何でしょうか?
私ですか??ええ、、至って元気です。

今日も病院で「何でも食べれる?」と聞かれたので、
「はい!何でも美味しく食べれます。」と即答しました。
先生から「それが一番元気のモトやからねぇ。何より。」と笑われました。


17日の日曜日、三田へでかけてきました。
お隣の兵庫県ですが、ちょっと遠いんですよね。
90分のダンスイベントがあったんです。
せっかく三田まで出かけるので、スタジオだけでは勿体な~い!!
イベントの楽しみはイントラさんたちの衣装、
そして自分たちも普段よりちょっとおっしゃれ~します。。
プラスご当地の美味しいもん。
これがまた楽しみなのだ~


さてさて三田といえば、、、
巨大なアウトレット。
それとエス・コヤマでしょう067.gif
閑静な住宅地にまるでお菓子の国のようなスイーツ地帯が。
閉店間近(6時)だと言うのに、駐車場には驚くほど車がたくさんありました。
電話予約してましたから、受け取りもスムーズでした。
行列のできるスイーツ=コヤマロール・・・
甘く優しいお味。栗がコロンと入ってるのが特徴です。
a0212656_16515919.jpg


a0212656_1652184.jpg


a0212656_16554182.jpg


レッスンで消費したカロリーもこの一口で・・・・あ~ぁあ・・・・・
デブと痩せの分かれ目だ。。

でもでも、、一口ほおばった時の甘い幸せ~~~
デブでもいい!
何でも美味しく食べられるなら。。

と思う瞬間です。
まさに元気のモトですね。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-02-19 17:13 | Comments(9)

たくさんの皆さまに感謝☆感謝のハッピーバレンタインデー♪

昨日はバレンタインデーでしたね。
チョコ配りましたか??なんて聞くのも変ですが(笑)
はい、私はその前日に配りました。

買ったものもありますが、今年は手作りも頑張りました。
過去に教わったレシピで見た目もかわいいスイーツを。
バレンタインらしくチョコクリームをはさんでみました。
a0212656_1345128.jpg


子どもらに大好評のりんごとチョコチップのクッキーも。
tukusiちゃんレシピです。ありがとうね~。。
a0212656_1347297.jpg


私もこんなにたくさんいただいてしまいました。
遠く東京のYさんからもおいしいクッキー♪がピンポ~ンと、、感謝です。
a0212656_13493084.jpg



いただいたプレゼントの中には阪急百貨店で一番人気のハッピーターンもありました。
何時間もかけて並ばねば手に入らないものです。
すぐに食べてしまうのも勿体ない気がしますね。味わっていただきます。感謝。。


さて、、昨日はmimosaさん宅にてレッスンがありました。
今回はchic-chicさんのレクチャーでティーコジーを手作り。
お裁縫は嫌いではありませんが、得意でもなく^^;
リボン刺繍という初めての分野に挑戦です。
とってもかわいい作品が仕上がりました。嬉しい!!

a0212656_13555277.jpg


a0212656_1356773.jpg


a0212656_13562675.jpg


至れり尽くせり、、キットにしてくださってました。
かわいい針山もいただいて、、感謝感謝です。。
a0212656_1473516.jpg



夜は送別会でした。
「一期一会」・・・茶の湯から生まれた言葉ですが、日常にもあてはまるご縁の言葉。
たとえ同じ顔ぶれであったとしても今日という日に再び帰ることはできない。
だからこそ今を大切にという意味があります。
そんな素敵な名前のお店で、美味しいお魚料理をいただきました。

a0212656_14235763.jpg


a0212656_14241377.jpg


a0212656_14242628.jpg



場所は違ってもレッスンを楽しむ気持ちは同じ。
またいつか同じスタジオで受けられる日を楽しみに、お互い頑張りましょうね。
心のこもったお手紙をありがとう。感謝。。


mimoちゃん、misaちゃん、そしてchic-chicさんに感謝感謝のバレンタインデーでした。
それぞれに新天地でのご活躍を期待しています。
今まで本当にありがとうございました。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-02-15 14:47 | 日常 | Comments(8)

うれしいきもち~桜が満開!!

器が増えました。うれしい!!
形が全部違います。
ちょうど桜のお湯のみとお茶碗が増えたところ。
そこにこの豆皿をいただいて、またお料理を頑張る気になりました。

a0212656_22291821.jpg



昨日、今日とお兄ちゃんが一緒の晩ご飯でした。
フレッシャーズスーツやコートなど、、社会人準備用品購入のため帰ってきてました。

なのでお野菜中心メニューです。
写真ありません。すいません。。

今夜は具だくさん豚汁、自家製切干大根の炊いたん、ほかほかかぼちゃと生野菜のサラダ、
それにコロッケです。

ひじきの炊いたんとほうれん草のおひたし、
それとお兄ちゃんのリクエストにこたえて肉じゃが、鶏もも肉のソテーが昨日のおかずでした。
そうそう女子会で教わったトマトのサラダも付けました。


新しい器が増えたので、食器棚を整理してたら離乳食の頃に使った食器が出てきました。
サラ・ミッダの絵がほんわかしててかわいいでしょ~なつかしい。
これ、今でも使えそうです。
うん!モーニングに使おう!!
a0212656_22434598.jpg


a0212656_2335213.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-02-11 22:58 | るんるん | Comments(6)

マスター

吹きすさぶ風に涙が出る出る~~(;_;
昨日は雪も舞うほどの寒さで、目開けてられんかった。

寒さに負けじとちょっとお出かけ。
神宮丸太町におススメのカフェがあると聞いたので行ってみようといざ出発。。

向かう電車の中で、、
そういえばお兄ちゃんの研究発表があることを思いだし、
「うまくいったかな??」とメール入れてみた。

ふだんならすぐには返ってこない返信が、電話で返ってきた。。
というのも発表がたった今終わったばかり、
お茶するほどの時間はないが、立ち話程度ならオッケ~♪とか。

そーかそーか、、それでも顔見れるならってことで駅で待ち合わせ。
スーツ姿で駆け付けてくれました。
教授陣を前に院での2年間の研究の集大成、、
無事にマスター(修士)の学位をいただけたそうです。
良かったよかった~~。
カフェの場所を教えてもらってバイバイ。
その間、ものの5分程度。

結局カフェには入りませんでした。
だって混んでたんだもん。
のんびり読書でも~と思って出かけましたが、
お兄ちゃんと会って話せたのでそれはそれでよかったかな。


それからどうしたかというと・・・
丸太町から河原町四条まで2駅分歩き、
優しいピンクがきれいなさくらの湯呑茶碗ゲットだぜ~♪
ポケモンマスターさとしが言う、ポケモンゲットだぜ~のフレーズでよろしく(笑)

あはは・・・何しに行ったんだか~~(?_?)
珈琲が緑茶になったってか。。
わたしもおさんぽマスターだぜぃ(*^^)v


薬膳的な、、黒米、黒ごま&海苔の晩ご飯を
a0212656_14225866.jpg


熱い緑茶とともに。
a0212656_1423954.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-02-09 14:57 | おでかけ | Comments(6)

フォト☆ラバーズ

BS朝日で今夜放送されたHello フォト☆ラバーズは大好きな吉村先生の回でした。

東京の下町亀戸を散策しながら、冬だけど何か温かいものを撮るというのが今回のテーマ。
「写真は心を写す」と先生がおっしゃってましたが、ホントだ!!
お二人の撮影した写真が、同じ被写体であってもぜんぜん違うものになってる。
亀戸はこの春からお兄ちゃんが勤務する職場のすぐ近くだから、
カメラ片手に写真家をきどり東京を撮る。。
あはは・・・・
私もミル・トル・アルクしたいなぁと思います。
目指せ!!写ガールなのだ!!


さて海外旅行の一番のお土産は写真。
下の子が香港から帰国しました。

いや~~ん、、すごい写真が撮れてますよ~カエルカエル。。
食用ガエルだ~~

a0212656_23464173.jpg


a0212656_2347208.jpg


a0212656_2347501.jpg


a0212656_234828.jpg


a0212656_23481479.jpg


a0212656_2348268.jpg


a0212656_23484468.jpg


a0212656_23485765.jpg


a0212656_23491095.jpg


a0212656_23492297.jpg


a0212656_23493533.jpg


a0212656_2349471.jpg


a0212656_2350869.jpg


a0212656_23502182.jpg


a0212656_2350382.jpg


a0212656_23505174.jpg


a0212656_2351486.jpg


a0212656_23511754.jpg


a0212656_23512830.jpg


a0212656_23514325.jpg


a0212656_23515949.jpg


a0212656_23521217.jpg


a0212656_23522499.jpg


a0212656_23524931.jpg


a0212656_2353275.jpg


a0212656_23531479.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-02-07 23:56 | アルバム | Comments(8)

風情漂う光の空間

一緒にいると「娘さんですか?」とよく尋ねられます。
娘同然に思っているので
「そうです。」と答えることもしばしば・・・・笑
今でも信じてる人たくさんいると思います^^;


その彼女が一人暮らしを終え、今月半ばには実家へ戻ることになったのです。
職場を去るわけではないので、さよならではないのですが、、
プライベートでもとても仲良くしてもらっていたのでやっぱり少し寂しいかな。。

節分の恵方巻きは、事務所の中で食べました。
揃って日曜出勤はまれだし、
Rちゃんが海外へ旅立ち留守なので、ふたりでご飯してきました。。


KYOUEN

京阪三条駅からすぐのところにあります。
a0212656_10403128.jpg


ZEN庭園がすばらしい~~!!
夜の京都、光の演出が美しい~♪

からだに優しい自然食のお店『穀菜健美cafe』に入りました。


地ビールの琥珀色がよろしおすなぁ。。
a0212656_1043548.jpg


お野菜中心のヘルシーフードと五穀米。これでお腹が満腹に~
節分豆のサービスが嬉しいねぇ。。
a0212656_1044926.jpg


a0212656_10473265.jpg


満腹になったはず、、でもスイーツは別腹(^^ゞ
豆乳アイスと抹茶ブラウニー
a0212656_1047984.jpg




さてさて光の演出がこちらもお見事!!
いかにも京都らしい細く長~いろうじの先にあるのは・・・・・
Salon de Royal Kyoto

バレンタイン目前だからか
大人の女性やカップルが、ひっきりなしに訪れておりました。
エッフェル塔の形をしたチョコもありましたよ。

a0212656_10532953.jpg


a0212656_10561189.jpg


さて実の息子はと言うと、、
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-02-04 11:39 | 美味しいもの | Comments(2)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代