ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

六根清浄

今日はベランダでの作業も苦にならないぽかぽか陽気。

あ~どっか行きたい!!
そんなふうに思えるほど気持ち良い天気です。

でも昨日お出かけしたので、今日は家事をしなくっちゃ。
お天気ひとつで掃除もはかどるなぁ。
お布団も干したし、夜も気持ち良く眠れそうだ。。


レストラン・アルバ
心斎橋の隠れた名店、、このブログでもたびたび登場しているかな。。
細い路地を入ったところにある知る人ぞ知るレストラン。
小さいし狭いけれど、味は確か!!

どのお料理も外れはありません。

お昼からすごくたくさんのメニューが並んでます。
a0212656_14292183.jpg

その中からセレクト。
二人でゆくと倍のお料理を楽しめるのも嬉しいです。。

北海だことオレンジのサラダ
a0212656_1418841.jpg


牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
ナイフいりません。とろ~り、、やわらか~~
a0212656_1415426.jpg


パッパルデレ(帯パスタ) ポルチーニソース
ポルチーニ茸の風味豊かなパスタでした。
a0212656_14163333.jpg


うずらのシェリービネガー焼き
食べにくいけど美味い!!
a0212656_14174023.jpg


私の大好きなかぼちゃのプリン
苦~いエスプレッソとともにいただきました。
a0212656_14185910.jpg



ほほ肉の赤ワイン煮込みとプリンは定番なんです。
毎回食べてると思う。。
そして甘くて最高に美味しかったのがトマト。
もともとトマト好きだけど、ここのトマトは最高に美味しいです。
土佐香美トマトだそうですよ。
お取り寄せした~い。。


早くも今日で1月も終わり。
六根清浄
いろんなもの吸収したい!!
そう改めて思う睦月最後の日なのでした。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-01-31 14:52 | 美味しいもの | Comments(6)

古希のお花

職場のボスの古希のお祝いのアレンジを仲間を代表して、、
お花屋さんにアドバイスをいただきながら、作らせていただきました。

お祝いの花なので華やかに。。

お誕生日おめでとうございます。  受付3人娘より~♪

a0212656_027582.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-01-31 00:30 | 日常 | Comments(6)

届いたかな? この熱量。。

またもや冬将軍が日本列島にやってきた。
お~~さぶ!!
今月唯一の土日連休でした。
昨夜は久しぶりにお仲間が集まってささやかな餞の宴。
啓翁桜も持参して・・・


メイン料理は黒毛和牛。
肉・肉・ニク~~~
a0212656_18175559.jpg


ブルーのプレートもなかなかいいよね。。
ロールストランドモナミ。

      今日の恋する雑貨選は「ポーリッシュ ポタリー」
      ポーランドの伝統ある陶器は、
      くじゃく目模様のブルーのものがた~くさん。
      いま、一番楽しみな番組なのです。余談でした。。



↑この霜降り具合が絶妙でした。
2切れ食べたらそれだけでお腹いっぱいになったもん(笑)
日ごろはこんな贅沢なお肉食べないし、、胃がびっくりしたのかもね。

そして最近評判のよいピザをテイクアウト。
まずはマルゲリータから。
なかなかのお味、、でも店内で熱々を食べる方がきっと美味しいんだと思う。
a0212656_18264335.jpg



久しぶりに出したブランブリーヘッジのカップ&ソーサーとプレートも
買ってきたナチュール・シロモトのケーキにぴったり。
ケーキの写真はありませんが^^;、リンクしてますのでそちらを見てください。

ロイヤルドルトンのこのシリーズはどうやら廃番になってるみたいです。。
ちょうど6人分、四季と結婚式、誕生日を持ってます。
こんな日に使ってあげなくちゃね~
a0212656_1845597.jpg


a0212656_18451669.jpg



またいつか楽しい時間をご一緒に~♪ ファイト~~~!!
見上げた夜空のてっぺんにはまんまるお月さまが出てました。
今日が満月だったんだね。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-01-27 19:02 | お楽しみ☆ | Comments(7)

ぐうたらから始まるストーリー

快晴の日に仕事をしていると
「あ~こんな日に家にいたら、あれもこれもしたいのに。」と思うのだけど、、
いざ家にいると「な~んもしたくない。。」 
なんという為体。
日々テレビの番人やラインゲームなどしながらぐうたらしています^^;


昨日はBSで星の番組を見ました。
『カノープス』という星の名は知っていました。
というのもお兄ちゃんのお友達のニックネームがそれだからです。
赤い神秘的な星でした。
星座にはいろいろな物語があって、そこから想像が広がります。


和菓子の名前にもそれはそれはいろんな物語があって、
それを突き詰めていくととても勉強になります。
食べて美味しい、知ってさらに美味しいものなんですね。


勉強というのは興味から始まるものだと思います。。
だからテレビも情報を集める手段のひとつ!!
ぐうたら生活もそう悪くないなぁ。。


ちょっとだけお片付けもしました。
私は興味のあることや、好きなものがたくさんあります。
つい収集してしまう。。
ステーショナリーもそのひとつ。。
和紙でできたのし袋を見るとやたら、うきうきします。
a0212656_1850279.jpg



引き出しの中に木箱を入れ、その中にぽち袋やメッセージカードを。
この箱は下の子のウイーン土産でザッハトルテが入っていました。
中味はとっくの昔にお腹の中ですが、な~んかこの箱が捨てられずにいました。
a0212656_1850494.jpg



一筆箋だのメモ帳だの、、旅に出るとつい買ってしまうグッズをきれいに仕舞って
それだけで気分爽快になりました。
a0212656_1851295.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-01-25 19:04 | アンテナ~♪ | Comments(6)

香りと色を楽しむ暮らし~啓翁桜に魅せられて

お正月に大活躍した南天がとうとう葉をポロポロ落とすようになったので、
お花買ってきました。
それにしても長持ちしたわ~(*^^)v
南天とは南の空という意味もあり、小さな赤い実の中に南の空を持っている、、らしい。。
難を転じるに通じる語呂もナイスだしね。

家に生花は欠かせな~い。
プランターではカーネーションが花を咲かせました。
母の日に自分で!買ったカーネーション(ーー;)
季節外れなんだけどねぇ、、頑張ってます。
a0212656_158367.jpg


桜草も2色になりました。
不思議やわ~~
a0212656_1591279.jpg



「芹那ちゃんが来たよ~」
お花屋のおばちゃんからそう呼ばれています。
似ているのは顔じゃありません。声が似てるそうです(^^ゞ
あくまでもおばちゃんの個人的感想なので、モノ投げないでね~(笑)
あんな喋り方せん!!
けど鼻声だ。。これまた私の見解ですから。

結婚式のブーケ用に仕入れたというオレンジのバラと
咲いているだけでいい香りがするピンクのスイートピー。
今週土曜日が納品だって。
素敵なブーケが仕上がるんだろうなぁ。。
a0212656_15152490.jpg


アートな仕上がり、、カメラで遊んでみました。
a0212656_15162264.jpg


a0212656_1516547.jpg



今日はお店の真ん中で満開の桜に魅了されてしまいました。
山形からやってきた啓翁桜だそうです。
こんな寒い季節に花を咲かせるなんて、、めっちゃ頑張ってるねぇ。
菜の花とセットでいただいてしまいました。。
おじちゃんいつもありがと~~\(~o~)/
a0212656_1518568.jpg


a0212656_15182572.jpg


a0212656_1518575.jpg


a0212656_15192790.jpg



帰りに出会った可愛いのぞみちゃんは「JAうき」からやってきた~熊本産。
お値段はさほどかわいくないが、美味しけりゃまぁいいや^^;
a0212656_1523725.jpg



鶏ガラをことこと煮詰めてます。
今夜は若鶏のガラでだしを取ったあったかポトフ。
大きめお野菜をゴロゴロ入れて煮込みま~す。
a0212656_154652.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-01-23 15:55 | きれいなもの | Comments(8)

初心にかえって。。

このところ疲れが取れにくく、運動量が減っている。

スタジオプログラムも少し変えてみようと思い、久しぶりにビランクスヨガのクラスに入った。
きついアーサナ(ポーズ)を流れるようにこなすこのプログラムは、
レッスンに通い始めた頃、よく受けていた。
続けて受けないと逆に辛いのでしばらくは頑張っていたが、
プログラム変更やコーチが変わってしまったりで受けずにきてしまってた。

アロマヨガで行うアーサナもたくさん出てきた。
チャレンジポーズは全然できなかったけどね。

寒いので身体が強ばっているから、あちこちを目いっぱい伸ばせたが、
あ~気持ちいいっていうより、あ~しんど(ーー;)
でもこれって身体のためにはいいんだろうなぁ。。
今日は筋肉痛。
太ももの裏側や腕が痛いわぁ~(>_<)

しなやかな身体目指して、またチャレンジしてみようと思う。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-01-22 23:29 | Comments(4)

お帰りは突然に~♪

昨夜は小一時間ゆ~~っくりとコナミの露天風呂に浸かり、
気持ちいい汗を流して「あ~今夜は早く寝よ~」と帰宅したら
お兄ちゃんから11時ごろ帰るとの電話が。
どんなに遅くても「よっしゃ~お迎え行くわ。」

2年前に合格した国家試験の合格証書を取得するにあたり戸籍抄本が必要で、
パパさんを送って行った日に私が取ってきました。
それを取りにきたのです。
+散髪、、今でもこちらの床屋さんでカットしてます。
帰ってくる理由はいろいろ。
そりゃもちろん帰ってくるのは嬉しいし全然OKなんだけど、
もっと早く連絡してよね^^;

今夜は皆さんのところで教わったレシピをフル活用させていただきました。
ろばちゃんちのがんもちゃん。
ぎんなんがポロポロ出てきちゃった~(?_?)
a0212656_20542455.jpg


ミモちゃんとこのレッスンでの2品。
かぶら蒸しとかぶとスモークサーモンのサラダ。
a0212656_20544184.jpg


a0212656_20545413.jpg


tukusiちゃんちのりんごとチョコチップのクッキー。
a0212656_205595.jpg


クッキーはアメリカのクッキーみたいや~って。
大満足そして満腹です。
食後に近所にできたコメダ珈琲に行こう(お兄ちゃんが知らないから)と話してたけど、
お腹いっぱいで取り辞め(^^ゞ
さきほど兄弟ふたりは仲良く銭湯に行きました。


わたしは一緒に入れないので、今夜は家のお風呂に入ります。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-01-20 21:05 | るんるん | Comments(4)

やっぱり赤が好き

連休、そして仕事を終えたパパさんが今日松江へと戻りました。
梅田は平日だというのにすごい人。
人混みは疲れるので、見送ったら枚方へとんぼ返り。


パスタをよく作っているようなので、帰ってきたときは避けてましたが、
今夜は久しぶりにありあわせのミートスパゲッティ(*^^)v
Rちゃんがやっぱこれが一番好きかも。。と言ってくれました。
混ぜるだけのパスタドレッシングもよく利用しますが、ミートソースは手作りします。
イタリア土産のマカロニは色とりどり。
パスタ&パスタの簡単夕食^^;
a0212656_23182792.jpg



「夕ご飯何作るんですか??」
そんな質問をブテックリリーさんでされました。
行くたびに新しいかわいい服がたくさん並んでいて目移りします。
この頃は他で服を買うこともなくなりました。
安~いコナミ着(笑)以外はね。。
セールが始まってたので、あれこれ悩んでコート買いました。
コートは数年ぶり~\(~o~)/
a0212656_23272324.jpg


年末にみつけたワンピース。
いくつになってもやっぱり私は赤が好き(*^_^*)
a0212656_23281061.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-01-17 23:43 | ファッション | Comments(6)

『和菓子のアン』

パパさんの松江土産はいつもお菓子。
ほとんどいつも和菓子です。
松江は松平不昧好みの和菓子がたくさんある城下町ですから、
老舗の和菓子屋さんもたんとあるのです。
洋菓子よりカロリーが低いしね~♪


本の虫でもあるパパさんが帰ってくると必ず本屋さんへ一緒に行き、
数冊の文庫本若しくは単行本を買います。
パパさんおススメの本を私も読む、、と言うのが我が家の方程式。
先月帰って来たときに買ったのが『和菓子のアン』
デパ地下の和菓子屋さんで働くちょっぴり太めの杏子さんのお話、、
杏子の杏はアンと読む。。
餡子のアンとかけてアンちゃんなわけです。


私もこのところの太鼓腹が一段と目立つようになり、
赤毛のアンというより餡子のアンやでと言われつつ^^;
しばらく活字離れしてましたが、すらすら読めて面白い本ですよ。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-01-14 23:20 | お楽しみ☆ | Comments(4)

日本から一番近いヨーロッパ

さて1週間も経たないうちにパパさんが帰ってきました。
連休明けの15日に大阪で仕事があるからなのですが、
年末年始の帰省時にあったかい部屋であったかいご飯を食べれた。
そのことに感謝感激したそうです。

帰ってきたらどこかへ行こう!!と待ち構えてました。
「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」
兵庫県立美術館にて1月10日から始まったばかりです。
屋上の巨大オブジェの愛称は「美カエル」。
復興した神戸を見ているのかな。

北欧旅行を計画してるのだったら、やはり現地のことも少しは知っておかなくてはね。
ムーミンの原画もありました。
フィンランドって実は日本から一番近いヨーロッパなんですって。
a0212656_0272668.jpg


a0212656_0274097.jpg


a0212656_0275513.jpg


a0212656_028736.jpg


a0212656_0281910.jpg


a0212656_028349.jpg


a0212656_0284890.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-01-14 00:33 | おでかけ | Comments(6)
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル