“私的” ゆく年くる年

年賀状も出したし、買い出しも済んだ!!
あとはお花です。
ということでいつものお店で素敵にアレンジしてあるものを買ってきました。
遅い時間に行ったので、しゃれたアレンジは売れてしまった、とおっしゃってましたが、
私はこのアレンジで十分満足です。

a0212656_19111032.jpg


a0212656_1911237.jpg



おまけはピンクのバラの花。
開いてるけどお正月までならもつだろうからと、、15本もありました。
本当にありがとうです。感謝感謝!!
a0212656_19123491.jpg



パパさんのお土産は清松庵たちばなの和菓子。
上は丹波大納言を餡に仕上げた「そわか最中」。
下の右手は「栗の笑」。栗がはじけた様子を「栗が笑う」と言うそうです。
左手は「宍道湖萬十」と名の小さな焼きまんじゅうです。
宍道湖に沈む夕日の赤をさくらんぼに見立てて、、
どれも素朴だけれど老舗の和菓子だけあって美味しい!!
お饅頭の中にさくらんぼってね!
でもすごく美味しかった^^
a0212656_19152948.jpg



今年のブログはこれにておしまいです。
大好きなお花とお菓子の話題で2012年のブログをしめくくりたいと思います。

明日は大晦日、、私はやっと仕事納めです。
今年は新しいお仕事にもチャレンジできました。
それはすごいことだと、、胸を張りたいな~(^.^)/~~~

一年間お付き合いいただきましてどうもありがとうございましたm(__)m
また来年も、、あちこちおさんぽレポしたいと思っています。
お楽しみに~♪

みなさんどうぞよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-12-30 19:30 | 日常 | Comments(2)

もうひとつの楽しみ方。

「火の用心」カチカチ♪ 拍子木を鳴らす音が聞こえてきました。
寒い中ご苦労様です。
この声を聞くと本当に年の瀬だなぁと感じます。。

今日は洗車してきました。
車内もきれいにしてもらい、すっきりしましたが・・・
あちゃ~~明日は雨の予報です。。


美術展へ出かけたらお気に入りのハガキを買うことにしています。
ファイルを買い足して整理しました。
ランダムですが^^; そこは気にしません(笑)
あらら、、絵本の主役ばかりになってますね~♪
ちゃんとモネや、デュフィの絵ハガキもありますよ。
a0212656_209618.jpg


a0212656_2091913.jpg


a0212656_2093382.jpg


吉村先生の写真展の案内状は1ページ目に。。
封書はそのままの状態で保存です。
a0212656_20111186.jpg



チラシもきれいで好きなんです。
1年分ずつファイルするといいかもしれないなぁ。。
来年からそうしよう!!
a0212656_20115982.jpg


a0212656_20121335.jpg


a0212656_20122438.jpg



こうしておくと今年出かけた先が一目でわかりますからね。
一年の終わりに整理整頓、、ちゃんとできました。


明日パパさんが帰省します。
二人で出かける予定を立てなくちゃ~~(*^^)v
ガサツなようですが、案外マメなところもあるんですよ。。
意外な一面でしたか??
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-12-27 20:31 | お楽しみ☆ | Comments(4)

思い出がいっぱい~私のコレクション♪

クリスマス、如何お過ごしでしたか?
私はコナミ三昧、Rはバイト三昧、、それぞれのクリスマスでした。

ケーキは源吉兆庵のクリスマスロール。
お抹茶味のスポンジで栗と餡を巻いてありました。
上にホワイトチョコがかかっていて、「和」なんだけれど十分クリスマスらしい!!
二人で熱いお茶など飲みながら、おしゃべりタイムも楽しみました。
着ぐるみで配達するとお届け先の子どもたちがやたら喜んでくれたそうです。
寒い中、今日もこれからバイトだそうです。頑張ってます。


クリスマスを過ぎるといよいよ新年へのカウントダウンが本格的にスタートする気がします。
そして今日もまた風が強くて寒い日ですね。
昼過ぎに買い物へ出かけたときにはちらちらと雪も舞いました。


今日は私のコレクションボードを少しお掃除しました。
旅行した先で買ってきたものや、ちょこちょこ集めたカップ類を飾っている棚です。
倉敷ガラスに限らず、ガラス製品は昔から好きですね。
10年前のクリスマスに旅行した北海道でもとめた小樽ガラスのユニコーン。
そして幼少期を過ごした信州へと出かけた際に出会った、安曇野ガラスのベースです。
どちらも迷いに迷いました。何を迷うかと言うと、色です。
どの色にしようかといつも長時間迷うのです。
a0212656_15514353.jpg


a0212656_15404773.jpg



今回お願いして買ってきてもらった小樽ガラスの一輪ざし。
私がブルームーン、そしてブルーモーメントが好きだというイメージで選んでくれたそうです。
昨日は夜空を眺めましたでしょうか??
月と木星が接近しているのがよ~く見えましたね。
寒いけれど夜空はとてもきれいに見えるのが冬ならでは。。


小樽、北一硝子のピンクの丸いベースと対で並べて飾るといい感じです。
クリスマスのアレンジを少し直して、残ったガーベラに
ベランダのプランターから切ってきたユーカリを添えてみました。。
どちらも小樽ガラスです。ピンクとブルーでかわいいなぁ。。
a0212656_15455371.jpg



このコレクションボードにはいろんなものが入っています。
下の子が香港のホテルでスタッフの方々に、バースデーパーティーを開いていただいたことがあります。
17歳だったっけ??忘れましたが、、、
記念に名刺を作ってくださったんです。お箸も箱のまま仕舞ってあります。。
ニュージーランドにファームステイしたときの写真もDVDになって入っています。
a0212656_1601425.jpg


a0212656_161226.jpg



w-inds.ライブで拾った銀のテープも入ってますよ。
日付まで書いてありました(笑)
お兄ちゃんがカナダ留学したときのお土産のマグカップも。
これ以上コレクションを増やせません。。というくらい思い出がいっぱいです。


さぁ今年最後の新しい振付、フランス語ですよね。
そう言えば、ジョワイユ・ノエルもメリークリスマスに負けないくらい浸透してきましたもんね~♪



いつも好きな曲が多いパンプも今回はこれがベスト♪
ただし60分、マスタークラスに入らないと聞けません。。

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-12-26 16:35 | Comments(0)

不可能を可能に。

メリークリスマス♪

お花で家を飾ったなら、そろそろ自分もきれいにしよか~と
ヘアカラーとカットに行ってきました。
クリスマスのレッスンが午後からあると先生に伝えると、
だったらきれいにしていかなきゃ~と素敵にセットしてくださいました。
クリスマス衣装でダンスレッスンするんです。

で、イヴの今日にはクリスマスのイベントがあると申しましたら、
月曜日だから本当ならお休みなのに私のためにわざわざ開けてくださり、
昨日とはまた違うアレンジをしてくださいました。


私はショートヘアなので編み込んだり上げたりするのが自分ではまったくできません。
なのに先生の手にかかるとこんなふうに仕上がります。


「やろうと思ったら何でもできるんです。髪型もレッスンも楽しまなくちゃ。」ってね。。
衣装や小物が映える髪型に仕上げてくださいました。
今日からの新曲2曲もガンバロか~と、イベント後にもう1本通常レッスンも受けました。


昨日は少したらす感じに。
a0212656_2015513.jpg


a0212656_2016821.jpg



今日はアップ。ラメも降りかけてキラキラに。
a0212656_20173790.jpg


a0212656_20175336.jpg



問題は身体、、写真に収まるとまぁなんて正直に写るんでしょうかねぇ。。
せっかくきれいな髪型にしてもね・・・・笑
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-12-24 20:39 | お楽しみ☆ | Comments(8)

「風」にこだわる。。

いきものがかりのドキュメント番組を見ました。
「風が吹いている」、いい歌ですね。
この曲が出来上がるまでの過程、そんな簡単なもんじゃなかったんですね。

私のブログも「6月の風」です。
スタートが6月だったのと、
ずっとw-inds.が好きだったから「風」という文字を入れたくて。

我が家の玄関には芹澤銈介の風が吹いています。
a0212656_0352294.jpg



お気に入りの毛布が松江行きの荷物にまぎれてしまい、、
薄っぺらい毛布で我慢してましたが、寒いので厚手の毛布を買いました。
やっぱ暖かいわ。
これなら風邪ひかないや!あ、「かぜ」違いでしたね^^;
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-12-23 00:44 | 日常 | Comments(2)

白い妖精とキャラメルプリンス

気温が下がってきましたね。
どうやらお天気も下り坂。今にも降り出しそうな怪しい雲ゆき。
午前中のうちに諸々の用事を済ませてきて良かったです。

明日からクリスマス連休ですね。
私も明日22日以外はお休みですので、連休を楽しみたいと思っています。

まずはおうちをクリスマスのお花で飾るところから。
病院帰りにいつものお花屋さん、、定番のコースです。
もうクリスマスのお花よりお正月用のお花がたくさんでした。

こちらはお花の先生が注文される問屋さんなので、
店内はしゃれた飾り付けなどは何もありませんが、とにかくお花が新鮮で長持ちするので
私はいつも利用しています。
もちろんおじちゃんとも仲良しですし。。

白とグリーンのお花を選んでいると、
お花の先生に頼まれてレッスン用に仕入れた花が残っている。
ということで、、ガラスケースの中からフランネルフラワーを出してくれました。
それがめちゃくちゃかわいいのです。
花びらの先がグリーンなの。

クリスマスなのでちょっと豪華にアレンジしてみました。
他にもシキミアだとか、おじちゃんも名前忘れたというグリーンの実なんかも(笑)
バラも少しグリーンがかっています。
薩摩杉もクリスマスの定番。
a0212656_1691414.jpg


a0212656_1615362.jpg


a0212656_16152154.jpg


フランネルフラワーはフェアリーホワイトだと思います。
ほんと白い妖精みたいでかわいいemoticon-0152-heart.gif

ピンクとオレンジのガーベラも買って家をお花でいっぱいにしました。
こちらのお店だからこそ!!
これだけ買ってもめちゃくちゃリーズナブル。
おまけもしてくれてますが家計に優しい、いいお店なんだなぁ~emoticon-0155-flower.gif
来週はお正月用の花も買いに行こうと思いますemoticon-0100-smile.gif


外はすっかり暗くなってきました。
これからバイトに行く下の子にカレルチャペックのミルクキャラメルティーを
甘~くして飲ませました。
かなり気に入ってる様子です。
缶のラベルのプリンスが、ね!かわいいでしょ。
a0212656_16403184.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-12-21 16:56 | Comments(4)

充電完了

クリスマス前になると俄然活動的になる!!
このウインドウはクリスマスまで。。だからもう少し見れるよ。
かわいいよねぇ。
a0212656_23424173.jpg


a0212656_23431493.jpg


a0212656_0114632.jpg


梅田滞在時間約1時間。
目的は阪神百貨店の北欧フェアでした。
期間限定ムーミンショップもあり~♪
タオル大好き!ミィも大好き!!


洋菓子売り場は歩くだけでうきうきしてくるね。
食べてばかりはオ~ノ~!!
そろそろ本気でダイエット!!しようかな


心斎橋と学園前でレッスン2本。
北欧フェアのち地下鉄移動で心斎橋へ。
夕方は車飛ばして学園前へ。


かわいいものと楽しいダンスでストレス発散♪♪
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-12-21 00:16 | おでかけ | Comments(2)

21歳☆ハイボールで乾杯

今日は下の子の21歳のバースデー。

仕事だったのでケーキは焼けなかった。
ごめ~~ん。。
お腹すかせて待ってるし、車飛ばして急いで食材とケーキ買ってきました。
2人だからホールは食べきれないし、好みのチョコレート系ショートケーキ。
あ、そうだ!!
飲み会に行くとハイボールをよく飲むと聞いてたので、レモンハイボールも買って帰ろう♪
選挙にも行ったしお酒まで嗜めるようになるとは、、、

今夜はすき焼き。
2人でお腹いっぱい食べました。

真三さん、吉村先生と続いた2ショットも3度目はうちの子と。
お兄ちゃんの半分もないアルバムの中から^^;、幼稚園の夏まつりのとき。
よほど楽しかったとみえて笑顔全開のRちゃんとのものです。
この写真はミモザさんが撮ってくれたものなんですよ~(*^^)v
腕のせいではありません。
敢えてわざとぼかしてアップしてるんです(笑)
a0212656_21241363.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-12-18 21:30 | るんるん | Comments(7)

色の魔術師たち

忙しい仕事を乗り切れたのも今日という楽しみがあってこそ!!

宝塚のアンさんとも久しぶりにお会いできたし、
chikaさんとも夏以来、またまた関西で再会できましたね。
アンさんとお会いする機会=吉村先生のイベントなんですよね。

『BLUE MOMENT』何度拝見しても良い写真ですよね~♪
キレイだし見ていてちっとも飽きない。

海外の美しい風景だけじゃないんです。
東京の景色が、都会のビル群さえ先生の手によってひとつの芸術作品になる。
写真という一瞬に切り取られたBLUE MOMENT。
それはそれは美しい世界観。

ブルーのセーター姿がとても印象的でした。
うまく説明できないけど、先生ってなんかいいんだなぁ。。
電子機器の話には子どもみたいに目を輝かせはるし、
ペンへのこだわりや ぅ~ん、、好奇心旺盛なところが素敵です。
ちっとも偉そうじゃなく、どなたにも優しく接してくださるところがいいですよね。

関西に疎い、、それはご愛嬌ってことで(笑)
でもでもぜひまた関西に来てほしいなぁ。。
「夢見るアンの島」、次回お会いできる機会があったならそのときは持参します。
a0212656_21252324.jpg




chikaさんとの待ち合わせまでの時間に「レオ・レオニ 絵本のしごと」へ。
かわいい絵本にも目がなく、コラージュの技法を使っての作品がとても好きです。

子どもらが小さい頃は広告や色紙をチョキチョキ&ペタペタ。
エリック・カールのはらぺこあおむしみたいに、、
そんなこと一緒にして楽しんでました。

レオニの代表作はスイミー。
どの作品にもかわいい動物たちがたくさん登場します。
ホントかわいいんですよ~♪
美術館「えき」KYOTOは、私にとってストライク!!
来年早々、またかわいいコレクション展示が楽しみです。
a0212656_2252957.jpg





アンさんに連れて行っていただいた東郷青児の絵で有名な
レトロな喫茶店「ソワレ」は、かなりいい雰囲気でした。
ずっと行きたかったお店だったんです。
そうだった~~色とりどりのゼリーが有名だったんだ。
蒼い幻想的な照明はお店の名前に由来してたんですね。
葡萄のモチーフの彫刻も印象的でした。
a0212656_22411823.jpg



おまけは「オ・グルニエ・ドール」のアップルパイ。
そりゃもう最高でしたね。今日のりんごは紅玉でした。
最近は自分でも作れるぞ!!タルトタタン!なんちゃって~~(^^ゞ
a0212656_21555934.jpg




今日は本当に充実した一日でした。
色の魔術師たちから日常生活に豊かな彩りを与えてもらっています。
色のある生活 いいよね \(~o~)/
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-12-15 22:27 | お楽しみ☆ | Comments(8)

事始め

12月13日は「事始め」、、いよいよ迎春準備を始める日、、
このニュースが流れると大いに年の瀬を感じる。。
芸妓さんや舞妓さんが、踊りなどの師匠の家に1年の挨拶に出かけるのが習わしです。
お仕事が多くて何よりという意味の「おことうさんどす」とあいさつを交わします。


私の職場は年末年始の休業もないところなので・・・・
今年の仕事納めは大晦日、年始は3日から出勤です。
もちろん元旦から出勤の年もあります。


仕事を始めてもうすぐ丸6年が経とうとしている。
結婚してOLを辞め、長い専業主婦歴を経て再就職。
子どもらが大きくなってくるとひとりの時間の長いこと。
そこで一念発起したわけです。

歩いて数分の職場なんてそうあるもんじゃない!!と
思い切って履歴書送ったらとんとん拍子に決まっちゃった。
20日の新聞広告に求人が載り、一日考え履歴書送ったのが22日。
23日に面接のお電話をもらい24日、クリスマスイブに面接。
25日が施設の引っ越し日だから26日に返事しますとのこと。
27日が初出勤でした。

ね、1週間の間にすごいよね。
あれからもう6年かぁ。。
この頃は責任の所在等々思うこと云々、、いろいろあるけど
仕事も職場の雰囲気も好きなのよ。


年始早々○○との通達。。
パソコンにへばりつきパチパチとエンドレスで数字を入力します。
仕事があってなによりでっせ~~~(^.^)/~~~
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-12-13 23:05 | 日常 | Comments(8)