~メリー☆メリー☆クリスマス~フルーティーなジングルベル

気付けば季節はクリスマス。
街はあちこちイルミネーション、クリスマスソングが流れてたりする。
クリスマスモード、、年々早くなる気がするのは私だけ??
a0212656_20541522.jpg



本日のテーブル、そしてお料理に気分はすっかりジングルベル♪
a0212656_21124465.jpg



レッスンから帰ってすぐ即興で玄関ドアのリースを作りました。
この1年ずっと玄関に飾っていたコットンを、枝からひとつずつ切り取って針金で止めただけのもの。
過去のレッスンで使ったお花や松ぼっくりもちょこっと付けてクリスマスらしくアレンジ。。
我が家も少しだけクリスマス仕様~♪
a0212656_20495140.jpg



早いもので今年のラストレッスン、無事終了。
mimosa先生、今年も一年間大変お世話になりました。
レッスンでご一緒した皆さまもありがとうございました。
レッスン風景はまた後日……ということで。。
☆メリー☆メリー☆クリスマス☆
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-11-29 21:36 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(6)

秋山の千葉の彩りと蒼い時間

アサヒビール大山崎山荘美術館へ行こう。
この美術館へ行くときはJRで!と決めている。意味は無し。。
山際のJR、その向こうに阪急、、そしてもひとつ向こうには新幹線。
今日もタイミング良く並走したんだなぁ。。
山装う秋を惜しみつつ。。本格的な冬はすぐそこまで来てる。


企画展「うつわのちから~くらしを彩るいれものたち」も楽しみだ。

木々の彩りに説明はいりませんよね。
a0212656_22462790.jpg


a0212656_22464156.jpg


a0212656_22465572.jpg


a0212656_2247998.jpg


a0212656_22472261.jpg


a0212656_2247392.jpg


a0212656_22475172.jpg


a0212656_2248181.jpg


a0212656_22482681.jpg


a0212656_2249514.jpg


a0212656_22492227.jpg


a0212656_22494693.jpg


いつ来ても、庭園の素晴らしさに言葉を失います。



東山は桜の頃もそれはそれは美しいけれど、秋色もよく似合いますね。
a0212656_230170.jpg


a0212656_2303089.jpg


a0212656_2304651.jpg


a0212656_23145.jpg


a0212656_2323472.jpg


a0212656_2324857.jpg


a0212656_233314.jpg


a0212656_2331740.jpg


a0212656_0221228.jpg


a0212656_0223298.jpg




京都市美術館に行ったなら、京都国立近代美術館へもセットで訪れることにしている。
山口華楊展開催中、、動植物の日本画がたくさん並んでいた。
黒豹、黒猫、、虎。。画の中から今にも飛び出してきそう~

大エルミタージュ展では肖像画がたくさん、そして大好きなモネもラウル・デュフィも観ることができた。
満足、満足。。
お兄ちゃんにも少しだけ会うことができた。


さらに神宮道にあるギャラリーをチェック。。
いよいよ来月4日から始まる吉村先生の個展「BLUE MOMENT」の会場。
a0212656_2311444.jpg


帰ったら葉書が届いてました。。楽しみです♪
a0212656_23152583.jpg



今夜は満月、そして半影月食だそう。
寒いベランダに出たり入ったりしながら真上見上げてたら、首がいててて・・・
皺がのびるな(笑)

ブルーモーメント、、美しい季節になりました。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-11-28 23:43 | おさんぽ・京都 | Comments(2)

バッグに1個

3連休も終わりましたね。
私は中日が仕事でしたので連休ではありませんでしたが、
普段から月10日ほどしかお仕事していないので、3連休もよくあります。


初日は身体を動かす日!ということでレッスンデー。
スポーツクラブをハシゴしてきました。
そして最終日の今日は、それはそれは気持ちの良い快晴でした。
あ~どこか行きたなぁとも思ったのですが、どこへ行っても絶対ひと・ひと・ひと~
だって今日は大阪マラソンがあったんですから。
お仲間もミニーちゃんスタイルで出場しましたよ。完走したのかな。。


なのでいつも以上に掃除洗濯を頑張りました。年末も近いことだし。
そして普段、日曜日はあまり行かないのですが、
今日は代行コーチのレッスンを受けに行ってきました。
とってもお若い10代のコーチですからね。
ネオンカラーのオレンジに白のパンツで若さを競って、、、あはは それはムリがあるか(笑)
元気をもらってきましたよ。


年齢って手にも出ますよねぇ。
この季節ハンドクリームが欠かせません。
バッグに1個は入ってます。
あちこちのバッグから取り出してみるとこ~んなにたくさんありました。
いただき物のジル・スチュワートのリップクリームもありますよ。
リップクリームは年中欠かせないアイテムです。
夜用リップ美容液も使ってます。
コレクターか!って感じですけどね。
a0212656_2223214.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-11-25 22:33 | コスメ | Comments(4)

ヘビリピ

2週間前に打って1.5倍ほどに腫れあがっていた右足の薬指、、
やっと腫れがひいてきたと思ったのにまたぶつけてしまった~~(ーー;)
またしても同じ指をやってしまうなんて、、、

今日は午後から半日レッスンデイ♪
バーベル担いでダンスして066.gif070.gif
ほんでもって音楽も楽しんでこようと思う。
自宅でトレーニングはほとんどしないけど、音楽ならいつでも聞ける。

Caskadaの曲は来月からのレッスンにも使われてる。
昨日何度も貼りつけたのに全部消えるといことを繰り返し、とうとう諦めたけど。。
いつでも聞けるように頑張って貼りつけておこう♪






















[PR]

by waterlilies-monet | 2012-11-23 10:14

旬感を楽しむ錦秋の京都~世界遺産のお寺巡り

眠い目をこすりながらアップしたので写真のみでした。
少しだけ補足を。。

みやこ漫遊チケットは京都市内の地下鉄、市バスが乗り降り自由なので
できたらフルに活用したいと思い、普段あまり行くことのない方面へ行こうと決めました。
電車の中で(笑)
どのお寺にするかは家を出た時点では決めていませんでした。
いつもアバウトです。

龍安寺と仁和寺は京都の西の方に位置します。
地図でいうと左上。左大文字がすぐそばに見えました。
この辺りでは一番人気の金閣寺の近くです。
修学旅行生らしき学生さんがわらわらいるので、、帰りのバスの中は大混雑でした。。
ま それは置いといて~~

立命館大の向かいには堂本印象美術館がありました。
今回は時間の都合でそとから見ただけですが、デザインがオシャレでした。
また行きたいと思います。


きぬかけの道を歩いて2つのお寺を回りました。
朱印状もいただきましたよ。

龍安寺の白砂に15個の石の話は有名ですよね。
大昔見た時はそれほどの感動もないお庭でしたが、この年齢になると委ねられた石庭の解釈も
まあそれとなく・・・・
徳川光圀公の寄進と言われる銭形の蹲の文字“吾唯足知”(われただたるをしる)も無言の悟道。
真ん中に口があり、その口を共用すれば文字になります。


仁和寺も龍安寺も世界遺産に登録されています。
仁和寺=御室桜ですが、私は徒然草の印象の方が強いです(笑)
というもの石清水八幡宮にもよく行くからです。
仁和寺にある法師、年寄るまで石清水を拝まざりければ・・・ってくだりです。

それにならって桜の頃にも行かなくちゃね。
指導者はやはりパソコンでしょうかね(笑)


そろそろ仁和寺の紅葉をアップします。
国宝 金堂から
a0212656_10372793.jpg


五重塔と紅葉
a0212656_10383374.jpg


a0212656_116726.jpg


a0212656_10385379.jpg


a0212656_10392232.jpg


a0212656_10394986.jpg


仁王門も立派です。
a0212656_10401875.jpg





今日は曇って寒いです。今にも雨も降り出しそう・・・・
昨日のうちにおでかけできて良かったと思います。



美味しいもの見っけ~食べだしたら止まらない柿の種。
少し大きめでお味もいろいろ。。
かきたねキッチン
とよすさんのものだから美味しいはずですわ。


昨日が新発売日でした。
クリスマ酢~と言う名のベリーのお酢はオークスハートのもの。



キレイなもんも見っけた~
Melvita オーガニック商品だから香りも優しい。
生物学者によって誕生したオーガニックのパイオニアブランドだそうです。
シャンプーとコンディショナーを買ってみました。

季節と一緒に自分も美しくなりましょう!!

それにしても寒いなぁ(>_<)
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-11-22 11:17 | おさんぽ・京都 | Comments(8)

ひとりじめはもったいない!~京都の紅葉を満喫する。

阪急百貨店グランドオープンの今日、、あ、もう昨日だ。
大阪梅田はすごいことになっていると思うので、少し手前の淀屋橋までにしよう。。

東洋陶磁美術館は飛青磁花生と油滴天目茶碗(どちらも国宝)の展示中。
みやこ漫遊チケットを購入し、まずは大阪中之島からスタート。

家を出る直前、先生の体調不良で急遽臨時休業の連絡。
思いがけず仕事が休みになりました。
青空だったもので迷わずお出かけしてきました。

a0212656_0562423.jpg


いつ見ても公会堂は絵になるなぁ。
a0212656_0565365.jpg


市役所の横はイルミネーションの準備が始まりました。
光のルネッサンスの季節だね~
a0212656_0574825.jpg


a0212656_058940.jpg



淀屋橋から見る御堂筋
a0212656_0585468.jpg


フェスティバルホールのこけら落としは来年の春
a0212656_133752.jpg




漫遊チケットをフルに活用したいので淀屋橋から京都衣笠方面へと。
金閣寺はあまりに混雑してそうなので、ちょっとパスして
立命館大学までバスに乗り、そこから歩いて石庭が有名な龍安寺へ。
そして徒然草にも登場する仁和寺へのおさんぽです。

途中cafe 山猫軒へと寄り道。
きぬかけの道を歩いてきました。
蔦に覆われた素敵な雰囲気のお店でしたよ。
a0212656_19209.jpg



腹ごしらえが済んだなら、しっかり歩きましょう。
うん、下り坂ですからノープロブレム。。
でも睡魔がマックス。
今夜は龍安寺までにしておきましょう。
a0212656_1114713.jpg


a0212656_112833.jpg


a0212656_112332.jpg


a0212656_1125893.jpg


a0212656_1144543.jpg


a0212656_115042.jpg


a0212656_1151794.jpg


a0212656_1153560.jpg


a0212656_11550100.jpg


a0212656_1161158.jpg


a0212656_1163248.jpg


a0212656_1164949.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-11-22 01:22 | おさんぽ・京都

多忙な毎日~心にも栄養補給したーーい!!

昨日、今日とマスク生活。
インフルエンザの予防注射をしました。
健診のお手伝いでしたが、、まぁ思うことたくさんです。。
ここではとても言えません。。どんな猛毒吐いたかなんて・・・(>_<)

予防をするにも表情隠すにも、うってつけなのがマスクですな。。



こんなイライラの日はお花を飾って癒しの空間を作らねば・・・
香りのよいお花の代表はカサブランカかな。。
中にはきつすぎて苦手と言う方もいらっしゃいますね。
でもスイートピーの香りが嫌いと言う方はあまりいないのでは。。
私も大好きです。そしてユーカリの独特な香りも好きです。
お花はこんな私でさえも優しい気持ちにしてくれます。


今日はこの2種類のお花を買ってきて、出西窯でもとめた徳利に生けました。
ちょうどよい高さと大きさのテーブルを探していますがなかなか見つからないのです。
納得ゆくまで探してみます。
できたらアンティークのものが良いと思っているのです。

a0212656_19333424.jpg



先週水曜日からフル出勤でした。
土日の連休はありましたが、水曜日から水曜日までお仕事頑張りました。
忙しかった~~!(^^)!
明日まで頑張ったら、どこかに紅葉見に行きたいなぁと思っています(^.^)/~~~

晩ご飯はもちろんがっつり食べました。
あとは心に栄養を~\(~o~)/
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-11-20 19:51 | 日常 | Comments(4)

健康バンザイ!!

紅葉を愛でる時間があまりありませんが、お腹を満たす時間はたっぷり(笑)
アルションブルーを飲みながら、久しぶりにブログの更新といきましょう。


昨日は野球部ママ友さんたち4人で今年最後のランチ会。
樟葉にあるイタリアン「トレンタ」でピザとパスタのランチを~♪

a0212656_1214325.jpg


お店の奥に窯があります。この窯で焼いたピザはとても美味しかったです。
シェアできるお店はいろんな味を楽しめて良いですね。
a0212656_12152350.jpg



外観は大雨が降っていたため撮れませんでした。
雰囲気のよいこぢんまりした私好みのお店。
また行きたいと思います。




お腹あたりが筋肉痛です。胃からおへそにかけて、、、
普段使ってないところなんでしょうねぇ。

アロマヨガはグレープフルーツの香りの中で~♪
グレープフルーツの香りは中性脂肪を燃やせ!と脳に働きかけるそうです。
だからダイエット効果も期待できるのね。。
アロマの力はすごいね。
これからも続けていきたいと思います。



少々太っても←ここがミソ!(^^)! 美味しく食べることができる。
身体は固くても動かすことができる。筋肉痛は努力の証。
忙しくても仕事に行ける。仕事できるってありがたい。

すべて健康だからこそですよね。
そのことに感謝したいと思います。
ごく当たり前のことですが、改めてそう思いました。


食べてばかりいるが身体も動かしてるぞ。でも痩せない。。
そんな言い訳ブログになってしまったような(笑)
いえいえ
ますます健康に気を遣いながら過ごさなきゃいけない年齢になってきたってことよ。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-11-18 12:54 | ひとりごと | Comments(4)

タイ土産

本格的に寒くなりましたね。
ナンキンハゼの色が一番キレイな頃、落ちている実を踏むとする音が、なんだか好きだなぁ。。

時計を逆戻りして~タイの写真を少しだけ。
下の子が2泊3日で行ってきました。
a0212656_2394839.jpg


a0212656_2310593.jpg


a0212656_23103012.jpg


a0212656_23104774.jpg


a0212656_2311624.jpg


a0212656_2311257.jpg


a0212656_23113939.jpg


有名なワット・ポー キラキラですね。
a0212656_23115414.jpg


a0212656_2312959.jpg


a0212656_23123096.jpg


お約束のマグネット 
a0212656_2313166.jpg


免許証をポーチごと失くした私へ、、キラキラのポシェットとタイシルク
な~んか優しさに顔がほころびるね。。
a0212656_23131865.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-11-14 23:24 | アルバム | Comments(4)

さよならの季節

胸の傷を見るたびに先生に言われます。

「違和感があるのは仕方ない。それだけ大きなことをしたんだから。。

でも普通の人が見たら全然わからない。

いつも颯爽としてるからね、、」と。

先生から見る私ってそんな印象なんだ~(*^_^*)

傷痕はどんどん薄くなっていきます。

当初は骨も腫れて膨らんでたからね、、人間の身体って摩訶不思議。。

すごいなぁ私、、って思う。

傷痕バイバイ~できればお薬とも早くさよならした~い。。




コナミで知り合った仲良しの友人が海外移住することになりました。

よく「姉妹??」とか聞かれてた。

ひとりで行動すると「もうひとりは??」って聞かれたりするくらいの仲良しさん。

しばらくお別れです。

本日ラストレッスンでした♪

別れはとてもあっさりと。。笑顔でさよなら。涙なんてまったく無しよ。

それはきっとまたすぐ会えるような気がしているからだろうな。

再会の頃までには贅肉ともさよならしてたーーい(^^ゞ

また会う日まで、、バイバイ(^.^)/~~~
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-11-13 15:47 | ひとりごと | Comments(4)