「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

葉月雑記~夏惜しむ、、パパさんの夏休みも半分終わり。

夏休みの半分をここ自宅で過ごしたパパさんが松江へと戻ってゆきました。
京都、奈良へと連れまわし(笑)
ひとりで過ごす時間が長く退屈だと言ってたから、家から出て健康的に歩き回る!!
私なりの気遣いでしたが何か、、、


今日は梅田までお見送りです。Rちゃんに最寄駅まで送ってもらい京阪電車に乗って~
毎月のお楽しみ、K-PRESSが出てる頃だ~~あったあった♪
購入した季刊誌にはわたしが撮った写真とそっくりな写真が載ってて驚いた。
清水からの帰りに通った花街・宮川町。「三つ輪」の紋章入り提灯まで出てる出てる!(^^)!
夏を惜しむだけでなく秋へ向けて、、
今からアンテナ張らなくちゃ!!デス。


季節を感じるにはまず味覚から~(^_-)-☆
せっかく梅田へ出たことだし、まだ入ったことのないcafeをチェック。
おいおい やっぱそこか^^;
a0212656_2020317.jpg


大丸の中にあるショコラテリアカフェ 「カカオ サンパカ
スペイン王室御用達のショコラテリアのようですね。
秋はやっぱりチョコレートが美味しい季節。大好きなラミー&バッカスの季節もすぐそこよ~
そしてマロングラッセの季節ですよ~~~(^^ゞ
待ち遠しいがめちゃくちゃ危険。。
今日着て行くつもりだったワンピースがすでに??もう??やっぱり??
ちょっときつかった^^;から慌てて着替えたのだった。。

でも食べちゃった(笑)
a0212656_20273131.jpg


パパさんなんてこれよ~だから痩せてるのかな。
a0212656_20283617.jpg


お席からはこんな感じ。
いつもと反対から眺めてるみたいな。。
a0212656_20291698.jpg


a0212656_20293311.jpg



そろそろ松江到着かな。。
来週末は実家で合流です。夏休み残り半分はどこ行こうかな~(*^^)v
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-08-29 20:40 | アンテナ~♪ | Comments(10)

日本最古の木造建築は日本最初の世界遺産

歴史の教科書の見開きに必ずといってよいほど出ているのが、法隆寺。。
日本最古の木造建築!
聖徳太子ゆかりの寺院!
世界遺産!
なのになのにその程度の知識しかない~~、、、だからこそ一度は行っておきたいお寺だったノダ。
だって飛鳥時代の姿なのよ~

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺・・・秋を感じるあまりに有名な正岡子規の句。
でも碧緑の季節も良かったよ~人もまばらだし(笑)

五重塔も夢殿も、、そして金堂も。
どれも写真で確かに見たことがあるものばかり。
広い広いお寺でした。
壮大なロマンに思いを馳せてみる、、聖徳太子ほんまにいたんやろか。。
たくさんの仏様のお顔がみな優しくてね。
a0212656_22593797.jpg


a0212656_230225.jpg


a0212656_2321954.jpg


a0212656_2317136.jpg


a0212656_23182771.jpg




奈良の郷土料理、茶粥も美味しかったなぁ。さらさら~っと喉越しも良い、冷茶粥でした。
a0212656_2341074.jpg



行きは平群町を抜け、帰りは奈良市内を通って秋篠寺へも寄り道。
苔の美しさが際立つ静寂な境内を独占して。
a0212656_2364142.jpg


a0212656_23744.jpg


a0212656_2372643.jpg



心残りは平群町の道の駅、帰りに寄ろうと思ってたのに違うルートで帰宅してしまったコト。。
秋深まる頃、も一度竜田川を眺めに行ってみよう。。
奈良はやっぱり秋が良い(^^♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-08-28 23:20 | おさんぽ・奈良 | Comments(2)

夏の終わりの京都 part.3 今年2度目のかき氷

さぁ今日中に京都のおさんぽレポ終わらせちゃいましょう。。
明日からしばらくコナミがメンテナンス、4日間お休みなんですよ。
なので動き納めへ行ってきました♪

それからバイトの歓迎会へ行くという下の子とそのお友達をお店まで送ってきました。
小学校からの友人で、めちゃイケメンのボク。
いつまでも仲良しで可愛いですわ~おばちゃんルンルンです(笑)


今日も昨日も暑かったなぁ。
も少し昨日のレポが続きます。
七条から五条へ。。清水さんへは茶碗坂を上るのよ。。
まぁまぁ坂なんですよね~
上りきったとこからはこんな感じ。
a0212656_2338526.jpg


a0212656_23382549.jpg



お庭を鑑賞したあとはやっぱり歩いて四条へ向かう。
もう汗びとびと。。
先月ランチしたとき、次は氷を食べようと思っていたomo cafeのかき氷。。
パパさんはお店一押しの天然イチゴの氷を。
私はやっぱり京都ならでは、、一保堂さんのお抹茶をふんだんに使った氷を。。
a0212656_23443438.jpg


a0212656_23445141.jpg


う~ん冷たくて美味しい!!でもやっぱり祇園NITIさんに軍配かな~
氷が違うんだなぁ。。
今日たまたま枚方の氷をテレビで見たの。今度はそこへも行ってみよう。。



今年はお精霊さんの時期に来れなかったのだけど、この世とあの世の分かれ道。
導かれるようにこの道を通ったのだ。
a0212656_23502245.jpg


a0212656_2352652.jpg



陰を探しながら通った道は、、
a0212656_23531010.jpg


舞妓さんに出会える道でした。
a0212656_23533143.jpg


a0212656_23534976.jpg



やっぱり京都はええなぁ。。
さ、今日は奈良へ行ってきたよ~~でもでも暑くて車です。
それはまた明日ね~(^.^)/~~~
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-08-27 23:56 | おさんぽ・京都 | Comments(6)

夏の終わりの京都 part.2 月の庭~清水寺成就院

9月2日までの特別拝観、清水寺の塔頭のひとつ。
お庭がたいそう素晴らしい成就院、国の名勝に指定されております。

残念ながら写真NGでした。
でも遠近法をうまく取り入れたお庭・池泉観賞式庭園でした。
秀吉寄進と伝える「誰が袖手水鉢」、「詫び助椿」、「手毬灯籠」などなど、、
この目に焼き付けてきました。

a0212656_20355888.jpg


池に写る月がきれいなお庭、、、
名月を愛でることができる夜の公開があると嬉しいのになぁ。。なんてね。。

しばし暑さを忘れ、お庭を眺めて心穏やかに過ごしてきました。
エアコンもなしですが、涼しいのよね。
そうそう余談ですが、
この成就院は鹿児島生まれの五つ子ちゃんの名付け親である大西良慶和上のお住まいだったところ。
達筆の書がたくさん飾られておりました。


つづきはまた後ほど・・・
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-08-27 20:43 | おさんぽ・京都

夏の終わりの京都 part.1 大出雲展

処暑を過ぎ、朝晩の涼しさをほんの少し実感できる頃・・・・まだまだ日中は残暑厳しいですね。
さてパパさんの夏休みの帰省を待っていたかのよう(^^ゞ
本音を語ると こう暑くちゃ出不精にもなるさ!! でしたが、今日は違うよ~

公開期間を逃さぬようほんまに暑い京都へ行ってまいりました。
おおよそ1万8000歩。
よう歩いたなぁ。。。


まずは七条で降りテクテク歩いて「大出雲展」へ。
出雲の秘密をさぐるべく京都国立博物館へとお出かけです。
今年は古事記編纂1300年。そして出雲大社大遷宮、、そんな節目の年。
人出もかなりのものでした。

ご存知かしら?
「雲太・和二・京三」平安時代の本に書かれてる大きい建物ベスト3でございます。
雲太(うんた) はもちろん出雲大社のこと。
和二(わに)とは大和の東大寺大仏殿が二番、、京三(きょうさん)とは平安京の大極殿が三番という意味。。
出雲大社はそれくらい大きい建物だったんだね。
この三つとも行ったことあるねん。
そんな環境にいられるって幸せなことだよね~(*^^)v


銅剣、銅鐸、銅矛、、埴輪に勾玉なんかもたくさん展示してありました。
とにかく大量の出土品が並んでたな。
先月行ってきた荒神谷遺跡から出土したものもあってなんだか身近に感じたなぁ。
a0212656_22314199.jpg



さ、今日はこれくらいでおしまい。。デモデモおさんぽはまだまだ続きま~~~す。good night
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-08-26 22:43 | おさんぽ・京都

Beautiful 島根

パパさん帰ってきました。
島根で出張したときの写真のお土産を持って~

隠岐島と津和野です。全部島根よ~emoticon-0157-sun.gif 海外の風景にも負けないね!
a0212656_22574213.jpg


a0212656_22321787.jpg


a0212656_22323944.jpg


a0212656_223359.jpg


a0212656_2258346.jpg


a0212656_22334420.jpg


a0212656_22341730.jpg


a0212656_22343873.jpg


a0212656_2235388.jpg


a0212656_22353431.jpg


a0212656_22362853.jpg


a0212656_22371516.jpg


a0212656_2239951.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2012-08-25 22:40 | アルバム | Comments(0)

おかえり~フランス&スイス 2012.8.13~8.23

今年は何事もなく無事に帰ってきました。
今日はなんだかお疲れモード全開で、一日中ダラダラ過ごすという勿体ない一日でした。
さぁ帰ってくるから晩ご飯頑張ろう!!と買い物に出たら、またまたすごい夕立。
このところのゲリラ豪雨。運転にも注意しないとね。。


旅のお土産は~ロクシタンのセット。。ありがとね~♪
私の母へはチョコレート。
他には何もいらんやろ、、、って男ってそんなんなんかな~^^;
私なんてあれもこれも~~って雑貨いっぱい買いまくりそうだけどね。
お小遣いあんまり持ってないからなぁ(笑)
a0212656_22103591.jpg



でも一番楽しみにしてた写真はすごくいいよ~これはぜひ見てもらいたい!!
レマン湖畔の町巡り。。
ジュネーヴ、ニヨン、イヴォワール、そしてヴェヴェイ。
自転車に乗ったり電車、遊覧船にも乗っての町巡りは楽しかったそう。
a0212656_2228815.jpg


a0212656_224153.jpg


a0212656_2241963.jpg


a0212656_2243959.jpg


a0212656_225141.jpg


a0212656_2251895.jpg


a0212656_2253982.jpg


a0212656_226642.jpg


a0212656_2262369.jpg


a0212656_2264063.jpg


a0212656_226521.jpg


a0212656_2271339.jpg


a0212656_227275.jpg


a0212656_2273923.jpg


a0212656_2275199.jpg


a0212656_228326.jpg




a0212656_2283479.jpg


a0212656_2284610.jpg


a0212656_22945.jpg


a0212656_2291837.jpg


a0212656_2292990.jpg


a0212656_2294372.jpg


a0212656_2218192.jpg


a0212656_22183826.jpg


a0212656_22185677.jpg


a0212656_22191045.jpg


a0212656_22195344.jpg


a0212656_22101082.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2012-08-23 22:23 | アルバム | Comments(6)

TOMATOX

夏の好きなところ、、
そりゃ洗濯物がカラッとすぐ乾くところでしょうか。。
今日は朝から何度洗濯機を回したことか。。
今夕から洗濯物がドッと増える前に大きなものをたっくさん洗いました。



さてさてこの真ん中のかわいいトマト、、何でしょう??

a0212656_11165012.jpg


夏には欠かせないホワイトマッサージパックです。
どれも家計に優しい韓国コスメ。


お任せして買ってきていただいたシートパックあれこれとトマトパックで美肌を手に入れようって目論見です。
このトマトは主にホワイトニング用なのでシミ取り効果も期待出来そうです。


今朝はヨーグルトとメロンのスムージーにしてみました。
これまたあっさりで美味しい!!
フルーツの甘みだけで十分です。



しかし今日も暑いな、、、
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-08-23 11:41 | コスメ | Comments(2)

流行りに乗って~グリーンスムージー

流行りのスムージーを作ってみました。

元気の出る野菜、、いわゆる緑黄色野菜がお薬の関係であまり摂れないので、、
クセがあまりないよと教えてもらったチンゲン菜を使いました。
フルーツは定番バナナとマンゴー。
マンゴーは缶詰使いました。


おお~~グリーン!!
色の割りにめっちゃ美味しい!!
美肌手に入るかしら~(^^ゞ
a0212656_2033689.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2012-08-21 20:07 | 美味しいもの | Comments(2)

Anne of Green Gables.

BSプレミアムで「赤毛のアン」前編の放送がありました。
何度見ても飽きない映画だな~♪

久しぶりに手作りしたティラミスをおやつに贅沢な時間を過ごしています。
a0212656_15282095.jpg



夏風邪が流行ってるそうですよ。朝一で病院行ってきました。
ちょうどお薬をもらう時期と重なってたのでついでに診てもらいました。

お盆休み明けのお花屋さんの前で、花屋のおじちゃんに会い
配達ついでに家まで乗っけてもらって楽ちんでした。
今は百合が安いそうですよ。
「売れもせんのに買いすぎるわ~」と市場から仕入れてきたお花を下ろすところでした。
夏は花もちが悪いし、私も何も買わずに帰ってきましたが、、、(^^ゞ


一年中お花に囲まれた生活には憧れますが、お花屋さんは大変ですよね。
自然がいっぱいだといいのになぁ~プリンスエドワード島みたいにね。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-08-20 15:44 | お楽しみ☆ | Comments(4)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

うーたん ありがと..
by waterlilies-monet at 23:36
ご誕生おめでとうございま..
by うーたん at 22:00
ミティちゃん ご心..
by waterlilies-monet at 21:44
あらあら、ぎっくり腰 大..
by mythique74 at 23:10
ミティちゃん 明け..
by waterlilies-monet at 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代