<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

なでしこプラン~京都きものパスポートを持って。。

今日で7月も最後かぁ~
それでも夏休みはまだ1ヶ月も!!残っていますが、
私はいつも7月が終わるころにもうあとひと月しか!!残ってないなぁと
感じてました。
子どもたちと遊ぶのが楽しかったからですよね。。

さて7月最後のおでかけのことをお伝えしますね。
女子会は毎回誕生会を兼ねていたんですがこれで一回りしました。
ラストということもあったし、暑いので衛生面のことも考慮して
今回は外で食べようか、、ということになったわけです。

鴨川の床も候補に上がりましたが、やはり7人という大所帯。
何か楽しげなところを・・・・・
そうそうこんな場所がある!
一度行ってみたい、、ということでこちらへ。
a0212656_913965.jpg


中から忍者や、くの一がお出迎えでござる。
お味の方は、、まだまだ修行してもらいたい!!
かたじけないがはっきり言わせていただこう(笑)


でもその前にもっと楽しみな計画が~~~それが
浴衣でお出かけ~♪

かなりリーズナブルな上、着付けもヘアセットもしてくれるっていうんです。
若くてかわいいMちゃんがちゃちゃっと見つけてくれた、
その名も『なでしこプラン』

なでしこジャパンも頑張ってることだしね。
浴衣は手持ちの肌着類や履き物さえ持って行けばOK。
買い取りできるので返す手間もいらないのです。
色のバランス、、年齢のバランスも考えて(笑) 
あのような色に決めたのです。
帯の結び方もかわいいのんと大人のん。
プリクラなど、、自分じゃ絶対入れないし まず操作ができなかったわ~emoticon-0104-surprised.gif
しかもあんなに瞬時に顔を、、、いやはやお見事。
かなり修行された機械でござった。。
るりるりの若いころに似てる~なんて言われたけど、、Mちゃんそりゃ知らんよね。
みんな~歳バレルで(笑)
こちらがそのるりるりでござる。かわいいなぁemoticon-0137-clapping.gif
a0212656_9565815.jpg




美味しいもんとお出かけ先はわたしプロデュース。
こっちはまかしとき!!
着付け前に軽くランチ。
o・mo・yaグループがプロデュースする“和スイーツと創作ごはんカフェ”
omo cafeさん。
ミティちゃんが奈良のお店へよく行かれてますよね?
京都のお店もなかなか素敵でしたよ。
同志社の寒梅館の中のSECOND HOUSEも同じグループなのね。
どのお店もステキ!!
こちらも天然氷のかき氷なんですってよ。
次回はそれも食べてみようかしら~


ワンプレートのランチが上品でしょ。これくらいがちょうどよいねぇ。
a0212656_91917.jpg


カレー風味のケークサレもおされ~♪
a0212656_9203290.jpg


小物もかわいいし、店内がまたどんぴしゃでしたわ。
a0212656_9221359.jpg





甘いもんは栖園さんの琥珀流しをどうしても食べたくて、随分待ちました。
ほどよい甘さと喉越しがちょうどよい。
7月はミント色がまたきれいで、あまいもん苦手のMちゃんにも好評でしたよ。
しかもサイダー付きが嬉しいな。
a0212656_9253866.jpg


暖簾が以前行ったときと違ってました。これは朝顔かしらね、、、
a0212656_9265366.jpg


待ち時間のことなどすっかり忘れてしまうほど大満足。
ちょうどおやつタイムだったからかな。。
みなさんよくご存知ですよね~続々とお客さんが入ってくるの。



着付けしてすぐタクシーひろってどこかへ~というのは暑さゆえ、取りやめ。
三条にあるレトロな京都文化博物館。
オペラの練習などされてるのを横目に中をゆっくり見学してると、
きものパスポートにも登場してる『まゆまろクン』にも会えました。
動きませんけどね。
a0212656_9353069.jpg





そうそう栖園さんではきものパスポート見せると割引きしてくださいますよ。
秋からまた新しいのが配布されるのではないでしょうか。

着物を着る機会を作りたいなぁと思いました。
なかなか自分では着付けもむつかしいですが、きっとこれも慣れることがベストなのでしょうね。


はぁ~~今日も暑いけど、頑張って乗り切りましょうね!
さ、今日は車を点検に出してきます。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-07-31 09:50 | るんるん | Comments(8)

浴衣 de デート

本日はもうあまりに遅いので、写真だけまずアップします。

詳しい解説はまた明日にでも~

勝手に想像膨らませておいてくださいませ。。

a0212656_021474.jpg


a0212656_0224920.jpg


a0212656_023968.jpg


a0212656_0233769.jpg


a0212656_0221947.jpg


a0212656_0235887.jpg


a0212656_0242351.jpg


a0212656_0245697.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-07-30 00:27 | おでかけ

暑い京都の楽しみ方☆淡雪のような氷がめちゃ美味しい祇園・NITI

毎日『暑いね~』という言葉が挨拶代わりになってます。
本当に暑いですからね。

そんな暑さを払拭するにはもってこいのスイーツといえば、、やはり氷でしょう。
でもわたし、、どちらかというと苦手なんですよね。
え?? 苦手の甘いもんなんてあったん??と驚かれるでしょうが、、
かき氷は食べてるうちに頭がキ~ンとなる&歯にしみる。。
そんなんだからほとんど食べないんですよ。

ですが、こちら祇園にある「NITI」さんのかき氷は天然氷のため
淡雪のようにさらさらで頭もまったく痛くなりません。
1200円と氷の値段にしては少々お高うございますが、
そりゃもう一度食べたら病みつきになりそうな氷でした。
ほれほれまず目で楽しんでおくれやす。
a0212656_22544888.jpg


お次は舌で楽しみますえ~
食べ進んでいくと中からまたふわふわのフロマージュのようなクリームが出てきます。
これがまたあっさりした甘みで美味しいんだわ。
お抹茶のしみ込んだ氷との相性もバッチリ、、いくらでも食べれそうなお味。
a0212656_22462663.jpg


本日は予約して行ったため、個室を用意してくれてはりました。おおきに~
a0212656_22472360.jpg


坪庭も見えて、襖にはうさぎがいる落ち着いたお部屋でした。
やっぱ町家はええわぁ。
a0212656_22495046.jpg


a0212656_2250566.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-07-28 23:03 | 美味しいもの | Comments(6)

節電トライアル

今日はほんまに暑かった。
朝からヒートアイランドでしたよね~emoticon-0157-sun.gif

24、25日は天神祭でした。
天神祭も祇園祭同様、、はも祭と言われているそうなので、
昨夜ははもを買ってきてRちゃんとふたりで食べました。
すでにかば焼きになっているものを買ったので楽ちんでした。
明日は土用です。うなぎの準備もオッケーemoticon-0148-yes.gif
にょろにょろ続きだな。。
今夜もお魚メニューでしたわん。

ヘルシオ、、正直なところあまり活用できてないの↘↘
あ~勿体ない^^;


巷でささやかれている計画停電、どうなんかな~??
我が家もできるだけエアコンを付けない生活を心がけてますが、、
今日はそんなこと言ってられないくらい暑い。
熱中症になってもあかんので、夜7時になるのを待ってオンしました。


何か楽しんで節電ができないものだろうかと関電のホームページを見ていたら
お!こりゃいっちょ頑張ってみるか・・・
節電トライアルなどというものを見つけたので、登録してみました。


今年はエアコンを付けている時間を短縮しているので、少なからず節電できているはず。。
テレビもあんまり付けていないしemoticon-0136-giggle.gif
クオカードゲットなるか。。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-07-26 21:53 | アンテナ~♪ | Comments(4)

手がかかる子ほど・・・

コナミで汗を流し、戻ってからエアコンのスイッチをオン!
自分で作った梅ジュースを飲みながら、今日の疲れを癒すリラックスタイム。
なんて美味しいんだろう。満足、満足!!



梅シロップは、梅と氷砂糖だけでそれほど手もかからずなんていい子。。
けれど梅干しってやつは、なんて手がかかるんだろう。
カビが生えないように気をつけながら梅酢が上がるのを待つ。
それをクリアしたらシソを入れ、壺の中でしばし待つ。
今度は土用の晴天を見計らって梅を干す。

仕事と天気、そしてお出かけの日程を考えて今日干すことにしました。
a0212656_23153168.jpg


お利口さんやん、と思うでしょ。
だけど
この梅がね、ったくお気に入りのワンピースにシソ染みを付けたんです。
付けやがった、、、くぅ~~~~~。
ワイドハイターでシミ抜きしましたが、、まぁこれくらいならいいか。
もちろん気にせず着るけどね。

可愛い子ほど手がかかる。。
あ、間違った。
手がかかる子ほどかわいいのであった(^^ゞ

というかエプロン付けようよ ねぇ ^^;
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-07-25 23:27 | お楽しみ☆ | Comments(2)

LIGHT ON EARTH

写真家吉村先生の新しい作品
『LIGHT ON EARTH』
が手元に届きました。

a0212656_17205215.jpg


どの写真も光と風がきれいな色を作りだしていて、燦々、キラキラ☆☆


いつだったかお会いしたときに、「先生 月の写真は撮らないんですか?」と
質問したことがあります。
そのときの返事ははっきりと記憶にありませんが、、
もちろん先生の方も質問されたことすら覚えていらっしゃらないでしょうが(^^ゞ
嬉しいなぁ~~色のある月の写真があるんですよ。


モノクロ写真も素敵だけれど色を楽しめるコーヒーテーブルブックはもっと素敵ですね。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-07-24 17:37 | お楽しみ☆ | Comments(4)

We Love Choreomix.

a0212656_2041990.jpg

Rちゃん作のピザです。
初めて作らせてもらったピザを持って帰ってきました。
一切れ食べさせてもらいましたが、なかなか美味しかったです。

昨夜はYちゃんママと楽しいディナーでした。
娘思いのとっても優しいママさんだなぁ~♪

今日のレッスンでは懐メロ♪もありましたね。
私がお休みしていたときの曲、カムバックしてから一生懸命覚えた曲です。
説明を受けていないとなかなか振りが覚えられませんが、
大好きな曲なので頑張りました。



2009年10月の曲でした。K-POPの始まりとも言える曲かな。
う~~ん 懐かしい♪ 振りはところどころは覚えてましたが、忘れるの早いなぁ(^^ゞ

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-07-22 20:40 | るんるん | Comments(4)

訪れ

小中高生は夏休みに入りましたね。
大学生ともなると今月いっぱいはまだまだ授業があるらしく、、
いったいいつから夏休みなんだろうと曖昧です。
聞いてもすぐに忘れるので、聞いてません^^;

梅雨が明けた途端、蝉の鳴き声が盛んに聞こえるようになりました。
長い時間土に眠っているというのに、
この季節になると忘れることなくちゃんと地上に出てきてミンミン鳴くんですから、
蝉ははすごいなぁと思います。
訪れの語源は『音連れ』だとか。。


蝉に負けてなるものか!!私も夏の楽しみを企画中です(^^)


我が家は夏休み=遊ぶでした。
いろんな体験をさせたことはよい思い出です。でも子どもたちは覚えてないかもね~
人の記憶は曖昧ですからね。ホンマに、、、
昨夜も2年前の とあるイベントのことが思い出せず、もやもや~
まぁ思い出せたのですが、思い出すまでにかなり時間がかかりました。



今日は少し雲行きが怪しいので天日干しは諦めました。
梅ジュースはかなりおいしく出来上がりましたよ。
炭酸割りしてちびちび飲んでます。シュワ~っという泡の音はいかにも夏らしいデス。
ミニトマトもたくさん収穫できたので、塩麹漬にしたものをバイトに向かうRちゃんに食べさせました。
暑いさ中、外を走り回ることもあるだろうと思い、塩分摂取のためにね。。
トマトは好きな方ではありませんが、ちゃんと言うこと聞いて食べて行きました。



何気ない毎日が楽しいですが、夏のちょっとした企画はもっと楽しみです。。うふふ~(^^ゞ
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-07-21 12:17 | ひとりごと | Comments(2)

祇園祭を楽しみつくす、、にはまだまだこれから。

さてと、、祇園祭の続きをアップしておきましょう。
本当はもっと暗くなってから、宵山のクライマックスを楽しみたかったのですが
Rちゃんの人混みはNG、、祭にも興味なし(>_<)が災いして
早々に京都を退散したのです。

お兄ちゃんの方はトロント留学時代の友人2人(アニメオタクのメキシコ人)が来日していたので
大阪、京都観光にお付き合いし、
というのも他の仲間はすでに社会人になっており、フルに付き合えるのがお兄ちゃんだけだったそうです。
あのきったな~~い家で2泊もしたそうです。。。
祇園祭もそこそこに2人のメキシカンは広島へ向かったそうです。
ひと月ほどかけて日本中を観光するようですよ。リッチですね~
異国の方にはこのお祭りはどう写ってるんでしょうね


宵山では動かない山鉾を見ることができました。
でもやはり山鉾巡行はもっと楽しめそうですね。
暑さは覚悟しなければいけませんが、百聞に一見は如かず。。
当日は絢爛豪華な懸装品を付けた、まさに動く美術館となるのです。
前懸けも胴懸もそれはそれはすばらしい織物です。

来年こそ仕事の日程も調整し、生の祇園祭を楽しみつくしたいものです。


四条交差点にある高島屋も祇園祭一色です。
a0212656_11351544.jpg


新撰組も警護してる?人がどんどん増えて行きます。
a0212656_113613100.jpg


歩行者天国になった四条通りはお巡りさんも屋根を歩いてますね。
a0212656_11371316.jpg


船鉾は巡行のときには岩田帯をたくさん巻くんですって。
a0212656_11393197.jpg


この貝の細工が素晴らしい。
a0212656_1143308.jpg


a0212656_1154944.jpg



月鉾、ムーンフェチにはたまらないのだ。。
a0212656_11551463.jpg


a0212656_11561219.jpg


お月さまを見上げるように~
a0212656_11563937.jpg


a0212656_11581616.jpg



これが限界だった、菊水鉾
a0212656_115946.jpg


a0212656_11592335.jpg



歩行者天国、この道の先に祇園祭の祭礼、八坂神社があります。
a0212656_12121397.jpg


巡行後、山鉾はすぐに解体されてしまいます。
神幸祭、還幸祭を経て31日の疫神社夏越祭で茅の輪をくぐって厄を払い、祭は終了となります。

7月いっぱいはまだまだお祭りムードの京都、暑い暑い季節の始まりです。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-07-18 12:08 | お楽しみ☆ | Comments(6)

海の日、、、でも山\(~o~)/~祇園祭なう~

今日は海の日ですね。
わたしはどちらかというと海より山派です。
水は怖いです。
昨日京都市内でも豪雨による被害がありました。
鴨川はいつものようなゆるく穏やかではなく、泥で濁った水が勢いよく流れていました。
水量も増えていました。


あ~~~足が痛い。裏にマメやらタコやら、、、ごつごつです。
誰にも見せられません。。
今日は午前中ズンバのレッスンを受けました。
ズンバはかなり足に負担がかかるようです。


その後、かなり暑い日でしたが、
水筒に氷水とタオル、そして一眼レフカメラを抱え京都へ繰り出しました。
電車に乗る前から浴衣姿のカップルがあっちにもこっちにも。。
さらにヒートアップ↗↗ですよ。も~~~~~


祇園祭の宵山。
明日は山鉾巡行ですが、仕事なので行けません。
一度この目で動く美術館と言われる所以を確かめたく、、、
鉾と山をできるだけ多くみたくて行ったのです。

公開されている屏風も楽しみにして~
長江家には解説してくださるボランティアの方もいらして、屏風はもちろん
京町家の夏のしつらえを拝見しました。
写真NGでしたのでありません。
かなり立派な屏風でしたよ。
おうちも素晴らしく大きいものでした。


四条通りには堂々と長刀鉾(なぎなたほこ)が鎮座しております。
一番最初に目に飛び込んできた鉾です。
毎年「くじ取らず」、必ず巡行の先頭をゆく鉾です。
a0212656_2321504.jpg


a0212656_2333231.jpg


a0212656_23224826.jpg


a0212656_23231133.jpg


a0212656_23232510.jpg



おつぎは函谷鉾(かんこほこ)
a0212656_23271246.jpg


鶏鉾(にわとりほこ)
a0212656_23335724.jpg


綾傘鉾(あやかさほこ)
a0212656_23345229.jpg


a0212656_23351326.jpg



やっと山に会えた~!!伯牙山(はくがやま)
ここはそう、杉本家。こんな素敵な前懸が飾られています。
a0212656_2337782.jpg


a0212656_23373575.jpg


a0212656_23384442.jpg


a0212656_23393278.jpg


a0212656_23395577.jpg



もう少しご紹介したいのですが、眠くなってきました。part.2はまた明日ね!
おやすみなさいzzz
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-07-16 23:44 | おさんぽ・京都 | Comments(2)