ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

水無月雑記~ケジメました。

今日は30度越え~暑いはずだ。。
転勤の内示に始まり引っ越しで終わるね~水無月
慣れっこのはずなんだけど、このところ引っ越し不要の転勤だったから
随分楽してたんだろうなぁ。
暑い時期の引っ越しはやたら疲れる。
しかも明日は荷物出すというのに雨の予報だって^^;


準備も大詰め、定期を解約しに行ったり手土産買いに行ったり
病院行ってお薬もらったり、クリーニングに出していたスーツ取りに行ったり、、
ほんまによう動き回りました。
でも~ひとつやり残した感が。。


それは夏越祓、茅の輪をくぐること。
6月30日にくぐるのが習わしだがそれはやはり無理があるのでフライングして前日に。
厄よけとして水無月を食べることも忘れない(笑)


今日は我が家から近い京都府八幡市にある石清水八幡宮へ車でぴゅ~っと。
徒然草にも登場するほど歴史のある場所なのだ。
下の子の七五三のお詣り(3歳のとき)もこちらで、、そのときはケーブルで山頂まで登った。
a0212656_22182429.jpg



うわ~大きな茅の輪がありますね。
色が変です。。急に思い立ったのでカメラ持ってませんでした。
画像がキレイなスマホにしたのになんでこんな色に写るんだろう^^;
紫外線がきつかったせいかしら、、、
a0212656_2274457.jpg



さぁ水無月の祓いも済ませたことだし明日は朝から大忙し。
縁結びの町へいざ~♪
とうとう引っ越し前日。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-29 22:21 | ひとりごと | Comments(3)

CALDI COFFEE FARM

このところあちこちのショッピングモールで見かける、、コーヒーを飲みながら買い物できる店。
CADLI COFFEE FARM 
珍しい食材やら輸入食品が手に入る。
ついついコーヒーの試飲を楽しみに店内に入ってしまう(笑)

ユーロ安還元でパスタが安く手に入った。
パスタソースやスープなど、、パパさん赴任用にちょうど良い感じだ~。
いろいろな国の食材が置いてあって見て歩くのが楽しいお店です。


今日は持ち手の取れるおなべやフライパンを買いました。
しっかりとご飯男子になってもらいましょう!


今夜は宮崎の味、ひや汁にしました。
熱々ご飯につぶした豆腐ときゅうりと大葉、そこに冷たい味噌汁をかけるのです。
美味しいよ。。

転勤族はその土地土地の食を学ぶのも楽しみのひとつです(*^^)v
出雲はそばしか思い浮かばな~い026.gif


引っ越しまであと3日。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-27 23:00 | アンテナ~♪ | Comments(4)

思惑通り~素敵な出会い(*^^)v

今日は通院日でした。血液検査、レントゲン検査とも良好!
お薬の効きも先生の『思惑通り』だそうです。←先生のこの言葉が印象的でしたのでタイトルにも引用。


一度はお断りした食事会でしたが、
せっかくのこの機会を逃すと次回がいつになるかわからないので
メールさせていただいたところ、、快くOKのお返事。
生駒で再会を果たしました。
私の行動パターンをよくご存知でコナミ前で待ち合わせ・・・笑
女子高生のノリだね~って大笑いでした。。

ほぼ1年ぶりの再会となったミティちゃんとchikaさん。
そして関東からはるばる来られたsmile mamaさん。
ブログって本当に不思議。
パソコン画面上だけでのお付き合いがリアルになるんですからね。。
なんとも不思議です。


今日はmamaさんを建仁寺塔頭・両足院へとご案内しました。
昨日初めて出会ったmamaさんのイメージが、爽やかな半夏生の白とリンクして
あ!ここだ!!と決めました。
祇園のど真ん中にお庭があることも幸いして、、どうしてもこのお庭を見ていただきたくて~♪
昨年初めて見た、たくさんの半夏生のお庭がとても印象深かったのです。

七十二候の半夏生ずにも由来するとかなんとか。。
表は白いのに裏はグリーン、、半分お化粧しているようななんとも不思議な植物です。
a0212656_19163227.jpg


a0212656_19164882.jpg


a0212656_1917245.jpg


a0212656_19451076.jpg


今日はお茶は遠慮しました。
昨年はパパさんと臨池亭でお茶とお菓子をいただきました。




京都らしい素敵なお店も見つけていたのでランチはこちらで。
焼きおこわの茶碗蒸しをいただきました。
かりかり湯葉も美味しくて、、中からは里芋やえび、麩もでてきました。う~ん満腹。。
a0212656_19242564.jpg


a0212656_19243972.jpg


デザートまで付いてます。もちろん嬉しい別腹。。
a0212656_1925985.jpg


素敵な雰囲気でしょう。
天然氷のかき氷は次回のお楽しみにしておきます。
a0212656_19262367.jpg


a0212656_19263676.jpg


大きなかき氷機が見えるでしょう。きっとこれで削ってくれるんでしょうね~
a0212656_19265016.jpg



関西へのおでかけは思惑通りでしたでしょうか??
私はみなさんと出会えて、このところの憂欝な日々を忘れ楽しい楽しい時間を持てました。
本当にありがとうございました。

お疲れでませんように!

私は今夜もひとりなので食べた分消費、、コナミへGoします(笑)
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-25 19:45 | おでかけ | Comments(6)

神話の国のお土産

来月から島根へ異動になるパパさんが引き継ぎ出張から帰ってきました。
住居となる社宅は駅前のとても便利な場所だったそうです。
ただし、、、めちゃめちゃ古いマンションだったとか、、、

古さなら絶対負けないこちら~
お仕事がらみの方からとても貴重なものをお土産にいただいたそうです。
出雲大社「平成の大遷宮」

これを持ってるとよいことあるかな~
欲張らず平凡に生活できますように。。
a0212656_22112230.jpg



甘いもんは大国さま=大国主命と白うさぎにちなんだお饅頭
一口サイズなのでぱくぱくいける(笑)
a0212656_22184357.jpg


引っ越しまであと1週間。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-23 22:26 | お楽しみ☆

白と青の間に笑顔がいっぱい☆ホームパーティーを開きましょう

マリンブルーの似合う初夏の陽気はどこへやら・・・・
台風一過、、、
いやはや今日も朝からどしゃぶりだ~まだまだ梅雨だもんね。
梅雨明け宣言が待ち遠しい!!

明日もレッスン残っているけれどごめんなさい。
少し忙しいのでひと足お先にアップさせてもらいます。

6月はジューンブライド。
花嫁さんが身に付けるサムシングブルーをテーマカラーに
素敵なハッピーコーディネートの始まりはじまり~

~ホームパーティーを開きましょう~

ホームパーティーって簡単なようで案外難しいですよね。
わたしもよく女子会を開き、テーマを考えるのが好きだけど、、、
次回はテーマカラーも取り入れよう。。
そんなヒントがいっぱい、幸せカラー空間いっぱいのミモザ邸。。
ホームパーティとはお料理を作るだけではなく、、テーマカラーに沿った色のお花を飾って
空間を演出&自分も参加するともっと楽しい。
新しいものを買うことは最小限に、自宅にあるもので、、が基本のパーティーでした。
我が家にはそういう小物がないけどね(笑)
いやいやそう言わず、、あるもので考えるのがホームパーティーの醍醐味なのです。。


白と青のウエルカムドリンクから~
a0212656_21324612.jpg


比重の違いでこんな層ができるのだ
a0212656_2133680.jpg



どう!!この空間、、とくとご覧あれ
a0212656_21354817.jpg


a0212656_21395265.jpg


a0212656_21424366.jpg



担当させていただいた玄関のお花
リズミカルに生けるのがポイント。なかなかむつかしいねぇ~
a0212656_21441992.jpg


ピアノの上は思い出がいっぱい
a0212656_2145451.jpg


サイドテーブルにも白と青
a0212656_2234769.jpg


マントルピースの上の広重の「むくどりと枇杷」の画と紫陽花のコラボ
パーティー中にもお庭の枇杷の木に鳥さんがやってきて実をついばんでました。
かわいかった~紫陽花ほど雨がよく似合うお花はありませんね。
a0212656_21475729.jpg


コーナーはまるでホテルのロビーのよう
a0212656_21485219.jpg



ほらほら、、テーブルの上もこんなに素敵な演出ですよ
a0212656_21545094.jpg


カプレーゼ、、昨日ミティちゃんがとてもきれいに盛り付けてくれたそうなの
そのアイデアを今日はいただき~♪
a0212656_21525759.jpg


a0212656_21532222.jpg


メインはローストポークのオリーブソース添え
ヘルシオで作れるのだ。。絶対作ろ~(*^^)v
a0212656_21534383.jpg


a0212656_2154388.jpg


a0212656_2158514.jpg


a0212656_21591332.jpg


a0212656_2159288.jpg


ヨーグルトムースにはブルーベリーのジャムをかけて
a0212656_2221286.jpg


y-tableさんお手製のマカロンとフロランタン
この色がもうなんとも美しい。食べるにはもったいないけど一口で食べちゃった。
ほっぺた落ちそうなくらい美味しい~♪
a0212656_2223119.jpg



自宅でホームパーティー、私にはなかなか難しいけれど、いつもと少し雰囲気を変えてみたり
ちょっとだけお掃除を頑張ってみたりして、、、
それにコストコも上手く活用してみよう。。

でもまずはものであふれたこのリビングをどうにかするところからかな~
右右派の私は、ま!いいか~これでも~~って(笑)
ご一緒したライフオーガナイザーのhiroさんの、右脳派左脳派診断がとっても楽しくて
たくさん笑いました。
はじめましてさんのお二人とお久しぶりのOさんとも本当にたくさん笑いました。。
そしていろんなこと教わりました。
ミモちゃん、今日も楽しいレッスンをありがとうございました。

ちょっと憂欝なことがあったんだけれど、負けずに参加してよかった~♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-21 22:59 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(14)

華のある花

明日の宿題のお花を買いに仕事帰りに寄り途♪

少し前にミモザ先生がお寄りになったとすれ違いでした。


行ったらすぐに
「白とブルーの花やね」、、とおじちゃん&おばちゃん。そして今日は息子さんまで(^^ゞ
「あれ?風邪??」と私の声に反応する息子さん。
「もともとです。」 この声にいろんな方からいろんなお言葉いただきます。笑


あまりにかわいいのでレッスン用とは別に八重咲きの百合を買いました。
アスカという名前だったかな^^;
とってもよい香りが部屋中に広がっています。
折れたお花(これがアスカ)をおまけにくれました。お水に浮かせとき って。。
a0212656_2141081.jpg



引っ越しまであと10日。。6月って毎年いろいろありますわ~^^;
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-20 22:00 | きれいなもの | Comments(6)

梅子黄・ウメノミキバム~七十二候

雨に濡れる紫陽花はとてもきれいです。

同じ頃、店頭にはたくさんの梅の実が並びますね。

実梅が黄色く熟す頃ですね~

うちのトマトも色付き始めました。。どんどん赤くなってきてるよ(^^ゞ


今年は梅干しを漬けようと張り切って南高梅を予約しました。

到着したらすぐ梅仕事にかかるつもりです。


ひと足先に梅シロップ作りました。

ほどよい感じにシロップが出始めてきました~嬉しい(^^♪




梅雨の中休み、、今日は雨が降りませんでした。

傘をささなくてよい分、荷物をたくさん持てました('-^*)/

久しぶりに梅田でお買いもの。

お目当ては形状記憶のカッターシャツ。

セール前なのが残念、、、痛い出費ですが仕方ない。。




買ってきた水無月を食べながらこうしています・・・・

ランチはいつも通りルピシア。定番です。

真イワシのパスタを3杯の紅茶とともにいただき、お腹一杯のはずなんですがヾ(@^(∞)^@)ノ

やはり別腹、別腹~

ルクアや伊勢丹のような混雑もなく、ゆったりできるので好きです。

梅田は平日に出かけてもすごい人出です。




電車の中でサンダーバードの広告を見ました。

サンダーバードと聞いてすくに国際救助隊!と出るアナタ、、、むふふ、、同世代かもね(笑)

あのぎこちない操り人形の動きが好きでネェ。。

子どもにビデオを買い与え、一緒になって見てました。

『国際救助隊、たちけて(助けて)下さい』と言ってた子がもう二十歳ですからねぇ。。




蒸し暑いですね。

夜はまたコナミでひと汗。。コリオ&ズンバの2レッスン(*゜▽゜ノノ゛☆

食べた分消費~♪ レッツダンシン~♪


[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-18 19:22 | Comments(4)

買い物三昧。。

GUCCIのセールへ行ってきました。
セールだから行った(笑)
靴も小さいサイズがあるんだよ~~でも気に入ったものがなかった。
自分のものは欲しいものも特になかったので、何も買わず、、、
パパさんのものだけ買いました。


赴任先の社宅のカーテンが既製のサイズではないので、、、何件もの店で探し回りました。
まぁどこも似たりよったりのデザインとお値段。
この家を買ったときに一番高かったのがもしかしたらカーテンかもしれないなぁ。
全室オーダーしました。
今度の家は何年住むかわからないので、できるだけ出費を抑えたいところなんだけど、
いいなぁと思うのはやっぱりそれなりのお値段するんだよねぇ(;_;


明日は家電も。レンジと扇風機と湯沸かしポット、、
日用品も揃えるとかなりの大金が飛んで行きま~す。。
食器は100均を大いに利用。
ホント 1から揃えるのは大変です。。
買っても買ってもまだまだ足らん、、、
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-15 21:21 | 日常 | Comments(4)

ミルキ~スマイル(^^)

聖子ちゃんのような声をミルキーヴォイスと言うそうです。
かわいいもんね~♪
そんな聖子さん、50歳にして3度目のご結婚だそうで、、、
さ・す・が!!


どんぴしゃ聖子世代なもので、聖子ちゃんカットしたりしてましたねぇ。
今でも彼女がCMに出ていると、それって良いのかなぁと試したくなるくらい影響力ある方です。
アスタリフト、、最近のコスメではヒットです。
なかなか良いですよ~でも高価(;一_一)だからまだサンプルだけですが、、、
そろそろ清水の舞台から飛び降りますかね(笑)

&あのスタイルの良さ、、真似したいわぁ。。
ほっそーーーーい。。
頑張らなくちゃ!!


今朝は少々筋肉痛です。昨日から徐々に腕と背中が痛くなってます。
細さを維持するのも大変ですが、太った身体を細くするのはもっと大変!
お腹を引き締める運動をしても食べたら一瞬で無効よね、、、


でもでも
梅のシロップがいい感じに出てき始めました。
炭酸で割って飲むのが楽しみ~~~~(^^♪デス。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-14 08:20 | アンテナ~♪ | Comments(4)

ジェットコースターピザ☆山岡ピザ

近そうでまだ遠い大阪~~~~~♪
ここはUSJのジェットコースターか??

ジェットコースターに乗ると好きな音楽を選択できるので、
私は必ずドリカム・大阪LOVERを聴きながら乗ってましたが。

音楽は動き始めてから最上に行くまでの間しか聞こえないのです・・・・あとは絶叫
そんなこと思い出しながら。。


どえらい坂道登り、たどり着いたお店は予約しないと席がとれないほど人気の山岡ピザ

久しぶりに見た亀の甲坂。
そして車が1台通るのがやっとという道幅。
もう足に力入りました~(@_@) 後部座席でブレーキ踏んでたわ(笑)
雨に煙る生駒山~近そうでまだ遠い山岡ピザ~~~♪でした。

さすが人気店。
こんな雨の日でも満席でしたよ~(^^ゞ


昨夜、梅シロップ作りました(^^♪
そんなことしてたら、うかつにもレッスン開始時間を間違えて間にあわず、、、
昨日スタートした新曲はかなり難しいフリだっちゅうのに。。。
でも予習してるからま、いいか~~(*^^)v ってね。

東方神起♪ 先生が大好きなんだそうです~♪

[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-12 20:14 | 美味しいもの | Comments(4)
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル