<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は義経忌です。

だからどうこうってわけではありませんが、
義経をかばって射られた矢で立ったまま息絶えていた様子から
「弁慶の立往生」と言いますでしょ。
私の体重&ウエストも立往生でございます。
にっちもさっちも・・・・・どうにもこうにも 減りませんな(ーー;)

しかしめげずに腹筋トレしてきました。
仕事後荷物置いて即出かけ、30分のレッスンに1本入ってきました。
知ってる人誰もいないスタジオでしたが、
この努力がいつか実を結ぶことを信じて励むのみ~☆


さ、さ 明日から私の連休スタートです。
家計に優しい連休をどう楽しむか!!
お金を掛けずに自分なりの満足を得られると嬉しいなと思います♪


今日はリンゴジャムを作りました。初チャレンジ。
明日の朝食が楽しみだな~☆


明日から5月。
新緑がまぶしい季節になりますね。
もちろん楽しみだわ~☆
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-04-30 23:54 | ひとりごと

リボンにフリル、、シリアスにコミカル、、、モンキーにランジ~GWスペシャル

いよいよ楽しい楽しいゴールデンウィークに突入ですね。
昨日今日ととてもよいお天気で、かなり充実した時間を過ごしました。
と言ってもどこかへお出かけしたわけではありませんが、、、
真っ青な空とキレイな三日月。
それだけでスペシャルな気分になれます。


こう暑くなっては洋服の入れ替えをしなければ。。
衣替えしながら思いました。
私ってリボンやフリルのついたものが好きなんだなぁって。
整理しながら、あ~こんな服も持ってたわ^^
つい同じようなものを買ってますね(^^ゞ
洗濯機もフル回転です。


もちろんレッスンもいつも以上に頑張ったのだ。。
今週の新曲はモンキーダンス。


この曲を歌っているブルーノ・マーズはパンプのランジトレーニングに使われている
お気に入りの曲・グレネードも歌ってる人だったんだ~


パンプとはアレンジが違ってるけどいい曲だよね~~♪
モンキーダンス、、楽しいです。ツイストは膝を曲げながらするのがポイント♪
鏡に写る自分の姿を確認しながらもっとうまくなりたいなぁ~
パンプもそろそろ復帰しなくっちゃ!


夜はひさしぶりに映画館。
「テルマエロマエ」観てきました。シリアスな阿部ちゃんもよいけど、コミカルなのも好きです。
あり得ないお話でした。
ときどき寝てないかをパパさんに突かれチェックされながら、、、


さぁ明日はお仕事。そして私の4連休。
それなりに予定があって楽しみな大型連休になりそうです。
わ~お もうこんな時間。寝なくっちゃzzz
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-04-30 00:35 | 日常 | Comments(4)

家族でご飯~京の居酒屋

雲ひとつない青空。
快晴で気持ちよいです。

昨夜は小雨ちらつき、少し肌寒い夜でしたが、かなり久しぶりに家族4人揃って外食でした。
おしゃれ~なお店、、、ではなく
上の子がバイトをしている居酒屋さんへ。。

家族で初居酒屋

というのも以前から一度どんなお店なのか行ってみたかったし、
先日帰宅した際にお兄ちゃんの方から「行ってみる?」と誘ってくれたからです。
家族で居酒屋なんて初めてのことでした。
下の子も二十歳になり、揃ってお酒が飲めるようになりましたの。
ふたりとも弱いけどね。
私はアルコール得意ではないのでもっぱらソフトドリンクオンリー。


子どもたちはとても饒舌でいろんな話をしてくれました。
些細なことが楽しくてね~♪

イマドキの居酒屋は注文もタッチパネルで。。
もちろん全部お兄ちゃんにお任せでした。
あらら、、支払いは任されてしまいました。ギブ&テイクだね。
京阪三条駅からほど近い、高瀬川べりにあるビルの4階。
立地としては最高ですね。
お値段もまぁ居酒屋なのでこんなもんでしょうね~
お味は、、、まぁまぁと言っておきましょう(笑)
気付けばあっという間に4時間も^^;


今日はあまりにお天気が良いので髪をカットしてきました。
これで少しは体重も減少、、、

するはずないですね(大笑)
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-04-27 17:58 | お楽しみ☆ | Comments(6)

春の衣装は「霞の衣」と「朧月夜」

耳寄りな情報をゲットし、仕事帰りに一目散に向かったその先は・・・
次男がバイトしているスーパー。。
今や私よりお野菜&フルーツの値段に詳しい。
イチゴは安いものは売れてしまったのでもう少し先に買う方がよいなどと、指南。
なかなか頼もしいが、、こんな肝心の情報は早く教えてよ~~

3個で500円。
こんな安いことめったにないよね。 うふふ、、、ハーゲンダッツのアイスクリーム。


ふとどこかのブログで読んだこんな言葉を思い出す。

       性格は顔に出る、
       生活は体型に出る、
       本音は仕草に出る、
       感情は声に出る、
       センスは服に出る、
       美意識は爪に出る、
       清潔感は髪に出る、
       落ち着きのなさは足に出る 。

ごもっとも~~な言葉でしょう。。
生活は体型に出るよねぇ。確かに!!と長い余談でした。


夜7時を過ぎた頃、お兄ちゃんから帰るコール。
というのも学費を振り込む頃。
上の子には自分で払わせている。。
一人暮らしをする条件として3回生の後期から奨学金で学費を出している。
その振り込み用紙を取りに帰って来たのだ。


いつも急なので食事が3人分しかないため、8時頃再び買い物にでかけた。
わざわざ買い物に出直すなんてしないけど
そこはかわいい息子のためならフットワークも軽い軽い。。
駐車場に向かうと西の空に
ほんのりオレンジ色をしたほっそ~い右下部分だけのお月さまを見つけた。
ほぼ真上にあれは木星かなぁ? 
買い物終え車に乗り込む頃にはすっかり姿を消してしまってた。
ほんのわずかな時間のあいだに自然と月が目に飛び込んできて観えたというのは、
ムーンフェチとしては非常に嬉しい。
月のマークの会社に内定いただけたというのもきっと何かのご縁なんだろうなぁ~☽
と つい嬉しくなってほくそ笑む。


ハーゲンダッツのアイスクリームはお兄ちゃんのお腹へと消えました。
これもダイエット頑張れ!とお月さまの思し召しなのかもね。。


今日もかすんでるけど、、黄砂なんだなぁ。。
さぁ手元の服が着られるようダイエットに励むぞ~~!!
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-04-25 10:45 | | Comments(4)

美意識向上~見た目年齢下げたいな(*^_^*)

流行ってますね、、塩麹!!
ここは流行りに乗り遅れないように~と我が家にもストックしてるんです。
その塩麹は味をマイルドにするだけでなく、お肌にも良いそうですね。
お肌の曲がり角、、、とっくに過ぎてますが^^;
いくつになっても美しくありたいと思うのは世の女性なら誰しも。

美容マスクのお世話になることもしばしば。。
今夜はこれ試してみよう。
a0212656_19563110.jpg


かわいいけど悩んでる顔してるのが面白い。
効能は読めませんが、きっとお肌に良いのは間違いない!!
美容大国韓国のお土産です。
かたつむりクリームはとてもよいです。お肌つるつるになりますよ。
今はヘビのクリームまで出てるとか。。怖いけど試してみたい。。


そしてパンの食べ過ぎにより増えた体重はトマトスープでダイエット。
あくまでも減量予定(笑)
もちろん塩麹入れました。
お野菜たっぷり 特にセロリいっぱい、キャベツ、タマネギ+ホールトマト、味付けはコンソメと塩麹です。
前回はまずかった(ーー;) でも今回のは美味しい(^^ゞ
たぶん塩麹のおかげかな。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-04-22 20:14 | アンテナ~♪ | Comments(4)

大人の遠足 2012 春~黄檗山・萬福寺で満腹

ミモちゃんゆにさん、、おふたりともうまくまとめてるよなぁ・・・

さぁメインの普茶料理をどうお伝えしようか、、
ない知恵をしぼってみるが、なかなかうまく言葉がみつからないのでお風呂に入ろうと
脱衣所に行くとそこには
「あ~ら布袋さん??」と声を掛けたくなったが、
よくよく見ると鏡に写った自分の姿だった。。痛すぎ~~(>_<)
まるまると肥えたお腹といいまるで私そのもの。。

a0212656_15445962.jpg


四天王と韋駄天さんに囲まれ、ご機嫌さんな布袋さんなのでした。


さぁ普茶料理という精進料理を楽しみましょ。。
術後約7キロも増加してしまい、妊娠してます?って聞かれるくらいの太鼓腹を満たすには、、、
a0212656_15525276.jpg


a0212656_15533033.jpg


これだけじゃぁ無理でしょう。
でもでも これを運んでくれた後は急須とお湯を運んでくれたものの、、
まさかこれだけってことはないよねぇ・・・と。。顔を見合わせるも・・・その後の気配がないのよね。

「怒るでしかし!!」 

そーいや 
このお料理をふるまってくださる場所までに煩悩の珠を吐き出す木魚もあったよね??
a0212656_15593587.jpg


a0212656_160075.jpg


a0212656_1622766.jpg



卓袱料理を精進懐石料理だけで組み立てる料理を普茶料理と言う。
だから野菜オンパレードなのだ。
やった~天ぷらが出てきたよ~と喜んだが、天つゆもお塩もあらしまへん。
素材を生かしそのままのお味でどうぞということだろう。。
その証拠に五観の偈(ごかんのげ)とやらを書いたパンフがそろっと置いてあるのです。
も少しサービスよろしくても、、、などと思ってはいけないのよ。

長崎の卓袱料理はおいしくいただいた記憶があるが、、、
この普茶料理はおばさんのサービスが如何なものか、、、という記憶が残ったな。

さぁお野菜パラダイス!!とくとご覧あれ~
開山者隠元禅師にちなんでか?
インゲン豆の胡麻和えもあったが写真取り損ね(>_<)

a0212656_1626402.jpg


a0212656_1627877.jpg


a0212656_16273684.jpg



なぜに桃?
a0212656_16281789.jpg


a0212656_16283731.jpg


蓮の花も有名なんやね。
a0212656_16292246.jpg


a0212656_16294472.jpg



さぁ便利な宇治・伏見1デイチケットを有効活用。
宇治に戻って中村藤吉さんにて生茶ゼリーをいただいてさらに満腹、、、
a0212656_16315964.jpg


a0212656_16322313.jpg


電車もきれいな抹茶色。吊り皮の色にご注目。
宇治の写真が満載なのです。
a0212656_16344857.jpg



黄檗にある有名パン屋さん『たま木亭』のパン。
カレーパン美味しかったそうな。
まだ食べるか~??って??
いやさすがに昨日は食べられず、今日の朝昼パン食です。笑
a0212656_16375471.jpg


普茶料理についていたおみやの桃飴。
a0212656_16384058.jpg



さぁこれにて遠足レポ終了いたします。
もう眠くて眠くて~(ーー;)
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-04-20 16:50 | おでかけ | Comments(10)

大人の遠足 2012 春~宇治十帖 源氏物語

京阪宇治駅を降り立ち、宇治橋を渡ると紫式部の像がある。
昨日は汗ばむほどのとてもよい天気だった。
枚方は25.1度を記録する初夏の陽気で、もちろん宇治もジャケット脱いで歩くくらい
遠足には絶好の日和であった。

夕方から降り出した雨は、夜になるとかなりのどしゃ降りになった。
あ~日ごろの行いが良いからよね、、、と妙に納得しながら記憶をたどるのであった。
けれど、、その日のことなのに・・・・
漢字も名前もなかなか思い出せない。
やたら流れの早い宇治川を見るとついつい別のエピソードを思い出したりして。。ギャ~(ーー;)
あ~なんて低レベルな脳みそなんやろ^^;
あれだけ降ったから今日の宇治川はもっと水位が上がり勢いも増しているだろうな。。
a0212656_801535.jpg


a0212656_805299.jpg


a0212656_811491.jpg



川の両岸には桜の木がたくさんあり、満開の頃にゆくと朝日山を借景に
素晴らしいロケーションが広がるだろうね。
a0212656_892759.jpg


a0212656_895390.jpg


かろうじて咲いていた八重桜が、、ころんとかわいい桜餅に見えた(笑)
チョ~凡人の私には宇治=お茶=茶団子 なんていう貧相な発想だからな~
a0212656_8102527.jpg


これはなんていうお花かな。色がとてもきれいで小さくかわいい花が多数くっついてる。
a0212656_8144767.jpg


a0212656_815566.jpg



源氏物語 宇治十帖の舞台とされている宇治には鳳凰堂の他にも世界遺産がある。
それがこの宇治上神社皆さんの後ろ姿を撮っちゃったりなんかして~♪
a0212656_8184681.jpg


早蕨の道を歩いているとすぐ近くで鶯が歓迎のさえずりを~♪
かなりご機嫌だったと思われ、いろんなメロディーを奏でてくれた。


朝霧橋を背景に匂宮と浮舟のモニュメント。
a0212656_823161.jpg


平等院に併設されているミュージアム鳳翔館で学んだこと。
ミモちゃんが、系図フェチであること(笑)
お隣のおばさんまでが解説を聞き入っていたらしい、、、
藤原氏も源氏の世界もかなりどっろどろの系図だもんなぁ~


さぁお時間もよろしいようでいよいよ萬福寺・普茶料理へと向かいましょ。。
それはまたのちほど。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-04-20 08:40 | おでかけ | Comments(0)

大人の遠足 2012 春~極楽浄土への道 平等院鳳凰堂

歴女ミモちゃんプロデュース、、歴史ロマン宇治&普茶料理を楽しむ遠足。

宇治には藤の季節にも、夏の暑い時期にも、、そして紅葉の季節にも足を運んだことがあります。
が、桜の季節は初めて。
これにて四季を制覇した。。

まず初めのお話は古事記から。
今年は古事記編纂1300年の節目の年。

そうそう大学の社会人講座も古事記の講座があり、よっしゃそれにしよう!と思ったところ。。
だが、、よくよく考えて辞めたのだ。
というのも~午前中レッスンに通う日、同じ日の午後3時からの講座ときた。
絶対眠くなるでしょ。
しかも今度は大阪は梅田のど真ん中。
買い物したくなるでしょ。
いやいや長い名前が覚えられへんでしょ!というのが一番の理由。

その長い名前をいとも簡単にすらすら言うのがミモ様やん。
もうすっかり忘れて書かれへん(;_;
ただ宇治という地名のいわれが・・・ここ☆☆です。
このページ読んでください。


まずは世界遺産である平等院鳳凰堂へと向かう。
寄木造技法を完成させた定朝作の阿弥陀如来坐像を間近で拝見。
なんとも優しいお顔の阿弥陀様は鳳凰堂の中にいらっしゃる。
写真が暗くて見にくいですが、丸い穴の向こう側にお顔が見えるように設計されています。
まずは撮ってきた写真を~そして続きはまた明日ゆっくりと。。

今日もよう歩きました。
眠くて頭が働きません~~~zzz

a0212656_043915.jpg


a0212656_23521566.jpg


a0212656_23523331.jpg


a0212656_06283.jpg


a0212656_06529.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2012-04-20 00:12 | おでかけ | Comments(4)

卯月雑記~桜とパンを追いかける

気付けば4月も半ば過ぎ。。
随分と葉桜が目立つようになってきました。
枝垂れや八重がかろうじて咲いているくらい、、、

~世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし~
世に桜の花がなければ春をもっとのんびり過ごせるのに、、という業平の名歌。
桜の咲く期間は短いですからね。
なにぶん時間と身体のやりくりが、、うらめしい。。


そんな花見まっさかりに起こった祇園の大事故は、家族も友人も心配させた出来事でした。
お出かけに京都が多い私、、
事故の起こった交差点の角に1本吊りを買いに行くお店があるからです。
その日は心斎橋にいましたが、8日に桜の1本吊りを買いに行ったばかり、、、


お兄ちゃんの内定の知らせが届いたのは10日でした。
会社からの電話連絡後、1番に私に知らせてくれた←ここポイントね。
6日に最終面接に行き、
私たちが桜を観に行った帰りの8日にお疲れさんディナーを一緒にしました。

直後に内定をいただけて有頂天になってる私とは対照的に、
まだ就活を続けている仲間がいるので、嬉しさを全開できないと言ってました。
研究室の教授が我がことのように喜んでくださったそうです。
これからは研究にも専念できますし、バイトも再開できそうです。

面接時には研究のことに質問が集中したそうなので、
会社の求めているものとうまく合ったのかもしれませんね。ご縁があったのだと思います。


私は相変わらず鼻詰まりと喉の痛みにお薬との縁が切れません。
あまり良いご縁ではありませんが、仕方ないか、、、
身体がだるくて運動が減っているところへもってきてパンが美味しくてたまりません。。
たとえデブサプリと言われようが、ウマいもんは美味い~♪
お出かけに伴い外食も増えていて~もちろん体重も増えてますがな。

でもさ~どれも美味しいものばかりだったし、、、これで健康体なら問題なし??
いや、、やっぱり問題あり!!
マイナス3キロへの道は遠し(>_<) え?マイナス4キロかぁ??(?_?)


さぁ明日はいよいよ遠足だ。
とっても楽しみなお料理と歴女ミモ様のお話と、遠足では初めてご一緒するメンバーと
充実した1日を過ごしてこようと思います。。

なんかね、美味しいパン屋さんがあるらしいんですよ~~~~どうしましょ(^^ゞ
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-04-18 09:56 | 日常 | Comments(13)

思い出の、、、

ゆっくりすればよいのに、、と思うけれど遅く戻ればそれだけ実験もずれ込む。
というのが毎度そそくさと京都へ帰る理由です。
高校時代の友人たちとのプチ同窓会が地元であったのが帰ってきた理由です。
帰宅に理由なんていらないけど、せめて美味しいものでも食べさせたい、、
と思うのがせめてもの親心。


前回帰宅した時には、初めて自宅で炊いた「いかなごのくぎ煮」を出しました。
残念ながら写真撮ってないんです。


今回は苺のジャムを作ったばかりだったので。
a0212656_15312039.jpg

レモンがなかったのでグレープフルーツを代わりに使い、
お砂糖も三温糖で試したけど、なんの問題もなさそう(笑)
めちゃくちゃうまい!!と男3人に大好評。
ミティちゃんありがとね。
作ろうという気になったのはブログを読ませていただいたから。。
パンに良し、ヨーグルトにも良しです(*^^)v
色がとっても鮮やか~。


小豆かんも作ってみました。
これは先週ならやま通りで食べた福茂千さんのデザートを真似て作ったものです。
a0212656_15395819.jpg

餡が多すぎたため重さで沈んで2層になってしまった。
もう少し固まるまでまぜておけばよかったのかな。。
それとも餡が少ない方がよかったのかな~。



短時間でいろんな話をし、軽く朝ごはん食べたら、
あっという間にさら~っと帰って行きました。
思い出の味になるかな~~♪



私も駅まで送り届けた足でコナミ行き、楽しくレッスン受けてきました。
新旧織りまぜた懐かしさもいっぱいの選曲♪
月日の流れを感じるレッスンでした。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-04-15 16:14 | るんるん | Comments(8)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代