閏・うるう

今日は4年に1度しかない閏月最後の日ですね。
1日分、得したのか損したのかわかりませんが、、


中国では閏月に王様が門の外へ出てはいけないことになっていたことから
この漢字ができたそうですよ。
「何が出るかな、何が出るかな~♪」
このフレーズでお馴染みの番組に金八先生が出演していた時にも
漢字の成り立ちを話されていました。
「浮」という字は、昔は生まれた子どもを水に付け、浮いてきた子は生命力があるから育てたんだとか。
しかも頭を押さえているような・・・
なるほど言われてみればそのように見えますよね。お~怖。。
そんな授業を聞くと漢字の成り立ちにも興味がわきますね。
この話も得なのか損なのかわかりませんが、、、



昨日税務署に行ってきました。医療費の申告のためです。
これは忘れずに行かないと・・・・もちろんお金が戻ってくるわけですから得した気分になりますね。
でもよく考えるとそれだけ医療費を支払っているということです。
得なのか損なのか、、、

まぁそんなことどちらでもよいですね。
ですが申告は毎年きちんとするつもりです。たとえ少額でも戻ってくるのは嬉しいですからね。
お財布が潤います。

「閏」は「潤」と似ているから同じ読みを当てるようになったと言われているらしいです。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-02-29 18:51 | Comments(6)

高カロ生活、トマトが赤くなると医者が青くなる ってホントかな~?

a0212656_2316836.jpg


店頭にはこんなディスプレー、、全部本物よ。トマト好きにはたまらないお店があるんです。
トマトに含まれるリコピンがダイエットに効果があるとかなんとか、、
以前からもてはやされている誰もが知っている野菜ですが、
近頃はフルーツ感覚ですよね~

このお店に来るといろんな種類のトマトを食べることができます。
黒いトマトもあるし、黄色やグリーンのものまで大小さまざま。。

入った時はお客さんが私たち夫婦だけでしたが、帰る頃には満席でした。
a0212656_23224313.jpg


a0212656_23232510.jpg



珍しいのはトマトの種類の多さだけではありません。
今夜のデザーに添えられていた苺、ものすごく大きいんです。なんて種類なんだろう、、
その横のグリーンの実も初めて出会うフルーツでした。
これもまたいったい何ていうのでしょう??
今夜はたくさんのお客さんで混雑していて、手を止めるのも悪いので名前を聞くのも遠慮しました。
a0212656_2328770.jpg


トマト好きにはたまらない こちらのお店は枚方にあるM's Cafeです。
あ~今夜も食べ過ぎた~(ーー;)
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-02-26 23:44 | 美味しいもの | Comments(10)

にらめっこ



動きにくいコリオだけれど曲は聴きこむほど好きになってきた。070.gif
動きが好きになるともっと上手くなれるんだろうけどなぁ~
そしてダンスにはやはり筋トレが欠かせませんね。

今はまず、、インナーマッスルを鍛えることを頑張ってます。

来月からの新しいタイムスケジュールができた。
持ち帰ってまずすること! 
タイムスケジュールとにらめっこしながら入りたいレッスンに丸を付けること。
a0212656_1522497.jpg



思わぬ引き寄せ、、お土産にいただいたお茶が2種類。。
飲みたい!!と書いた「東方美人茶」
Oriental beauty Tea~♪ 嬉しい~♪
a0212656_15325945.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-02-24 16:30 | Comments(6)

冬萌

クリスマスローズって冬から早春にかけて咲く花だったんですね~

いつもお世話になっている調剤薬局の待合に
「趣味の園芸」と「きょうの料理」、そして「Pen」が置いてあります。
この季節になると
『おひとり1冊まで、どうぞお持ち帰りください』とバックナンバーをいただけるのです。
Penはありませんでした。あ 私が行った時にはもうなくなっていたのかもしれませんが、、、

昨年はお料理の方をいただきました。
で今回は園芸の方、クリスマスローズ特集号をいただいてきました。
我が家にもプランターで育てているクリスマスローズがありましたので・・・
やたら葉っぱが元気で 元気すぎるくらいだったから気になってた。
葉っぱをめくってみると、、こ~んなかわいい蕾がついてました。

a0212656_10112547.jpg


a0212656_10114489.jpg


雨水の次は啓蟄。
そろそろわたしも活動再開(←おさんぽのことです。)しなくちゃね。
いやいや そこいらの人より出歩いてるとは思うんですが、、
それに月曜日にも大阪城行ったばかりやねんけど(*^^)v
最近お散歩ブログアップしてないね~みたいな声がありましたからね(笑)
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-02-23 11:05 | 四季 | Comments(8)

「春告草」は梅

月曜日は美術館も博物館も軒並み休館、だったら外でも見られる梅の花を見に行こう~
厳しい寒さの中でも百花に魁けて咲く梅は、お茶と同じく中国から日本へ入ってきたそうですよ。


さてさて~ここはどこだかわかりますか??
むむ、、背景にどこかで見たことあるビルが見えますよ。
a0212656_15112357.jpg


これならおわかり??
a0212656_15135480.jpg


そう、大阪城公園の梅林です。

外濠の外周には近代ビルが立ち並び、現代と過去との境目といったところでしょうか。
a0212656_15162424.jpg


この青屋門とOBPとのコントラストがまたシュールで良い感じっしょ~
ちょうど右から左へ、、伊丹空港へ向かう飛行機が飛んできたの。
でもシャッター切る前に行ってしまったのよねぇ、、残念。。
a0212656_15505419.jpg


内濠から外にはビル群が、
a0212656_15323044.jpg


そして内側には天守閣が、、
a0212656_15341416.jpg


気持ちよさそうにすいすい泳ぐのは鴨??こんな大きな石をどうやって組んだのでしょう。
a0212656_15362818.jpg


なんだか金ピカの天守閣にはエレベーターも取りつけられていて、少し興醒め。
a0212656_167156.jpg


後ろ姿はちょっとカッコよく撮れたの。
a0212656_16244037.jpg


天守閣から外を見ると大阪府庁、その左に府警(大手門の向うのビル)、
そしてのっぽのビルはNHK大阪放送会館、そしてまぁるいビルは大阪歴史博物館です。
a0212656_1662282.jpg



さて、、今年の寒さは梅の開花も遅らせており、早咲きは満開、
普通と遅咲きはまだまだこれからのようでした。
今日は気温も上がりましたからね、膨らんだつぼみもかなり開くでしょうね。
a0212656_15302085.jpg


a0212656_152507.jpg


a0212656_15252258.jpg


a0212656_15261085.jpg


a0212656_15263589.jpg


a0212656_15403496.jpg


a0212656_15424580.jpg



お菓子もやはり梅。本当の春も待ち遠しいデス。
a0212656_15442176.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-02-20 16:15 | おさんぽ・大阪 | Comments(10)

5周年記念イベント~5年後も今のままで。。

私の通うスポーツクラブの5周年記念イベントに参加してきた。
申し込んでいたのはボディパンプ(専用のバーベルを使い身体の部位に効かせるトレーニング)
とCX worx(体幹トレーニング)
どちらも音楽に合わせて行うためいろんなアーティストの音楽も楽しめるのだ。
ドライブには欠かせない大好きなボン・ジョヴィの曲が流れるとテンションも上がる~♪
今日はWe Got It Going On で腕の前のトレーニングをした。









同世代であるジョン・ボンジョヴィはかなりカッコよく年を重ねていて、惚れ惚れする。
私もトレーニングを欠かさず、身体の衰えを少しでも遅らせようと心に誓った!!

オマケ
ティーンエイジャーだった私が当時大好きだった彼らもこんな風だったらよかったのになぁ・・・・
あれこれ動画巡りをいていたら、、別人のようなパットを発見した(ーー;)
ここではめちゃくちゃかわいいパットのままで。。

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-02-19 21:56 | Comments(4)

日日是好日~サロン・ド・ヴィーヴル

昨日はレッスン中に雪がちらちら。
今日はまだまだ気温は低いですが青空です。
雪と雨の分かれ目のころ、いまちょうど移りゆく季節なのですね。

サロン・ド・ヴィーヴルの追記です。
世界の紅茶を学んだときの写真が出てきました。
画素数も少ない&携帯写真なのでピンボケですが、
雰囲気だけでもお伝えできればと思いアップさせていただきます。
これと比べたら写真の腕が上がったと思いたい(笑)

レッスンを通じ今まで出会った方々も数多くいらっしゃいますが、
その頃はこうしてブログを通してのお付き合いもなかったですからね。
レッスンのときだけお会いする関係でした。
2009年、レッスンに通っていたのはおそらく私くらいかな~。
人も風景も一期一会ですね。

a0212656_1221331.jpg


a0212656_1225063.jpg


a0212656_1231220.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2012-02-18 12:20 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(2)

「茶者、南方之嘉木也(茶は南方の嘉木なり)」~中国茶を楽しむレッスン

嘉木とは美しい木、良質の木、りっぱな木などの意味だ。

今日はmimosaさんのサロンでのレッスン日
今年初、、
しかも私にとってはこのところ興味深々であるお茶の世界・1200年の歴史の勉強ができるとあって楽しみでならない。
嗜好品でもあり薬用として愛飲されてきた茶の飲用法は陸羽の『茶経』に詳しく書かれているそうだ。
中国茶の日本への伝来は早く遣唐僧が輸入したとか。
そして喫茶の始まりは神農さん(薬の神様)の時代から、、
以前道修町をお散歩した折、お参りした少彦名神社にも関連している。
やはり薬用として飲用されていたのかな。
この点と点が繋がって線になることがやたら嬉しい。

このことは2009年10月の「紅茶について&入れ方実習」のレッスン時にも習っていた。
世界三大紅茶はダージリン、ウバ、キーマン。
中でもキーマンは中国茶。香りは蘭の花に似ている。テイスティングもしたなぁ^^

日本でも世界でも茶がなければ歴史は違っていたかも、、といっても過言ではないかもしれないな。
なぜなら茶が原因の戦争まで起こっているのだから・・・


今日のレッスン風景。
a0212656_2092151.jpg


a0212656_2093735.jpg


チャイナドレスを着たmimosaさん。茶道具も本格的。
茶盤(湯が下で受けられるような構造になっているもの、、初めて見た。)の上には茶池と茶海。
a0212656_2095769.jpg



凍頂烏龍(青茶)の茶葉とお茶の色。 円柱の器は香りを愉しむための聞香杯
a0212656_20122051.jpg

a0212656_20264183.jpg



白毫銀針(白茶)の茶葉とお茶
a0212656_20114394.jpg

a0212656_20273853.jpg



龍井茶(緑茶)の茶葉
a0212656_20125298.jpg

茶卓があまりにかわいくてお茶を撮り忘れてしまったのよね、、
a0212656_20294762.jpg



そして茉莉花茶(花茶)
a0212656_20334561.jpg



食事中にいただいたのはプーアール茶(黒茶)
a0212656_20373622.jpg



雲南紅茶も撮り忘れた~~~(>_<)
それはこの可愛らしい籠とお菓子に気をとられたから。。
a0212656_20404957.jpg


a0212656_2041617.jpg



お茶は発酵度により分類される。
緑茶、白茶、黄茶、青茶、黒茶、紅茶、の六つ。そして花茶。今日は黄茶以外を飲ませていただいた。
そのどれもがまろやかなお味で美味しかった。香りもよい。。
高級茶葉は一芯二葉もしくは一芯三葉だそうだ。。
青茶に分類される東方美人も飲んでみたいな~(^^♪


さぁ そろそろ本日のテーブルをご紹介。
お茶の色を想像させるグリーンが鮮やかなクロス、センターには龍村美術の織物(茶壺が乗っている)
ナプキンの織り方はうふふ・・・waterliliyだそう。そう睡蓮のお花みたいよね。
a0212656_205617.jpg


お花は春らしく麦、ゼンマイ、リュウカデンドロン、オンシジュームにアオモジ。
a0212656_20573324.jpg


このかわいい箸置きは台湾(でしたっけ?)で買われたお土産。
a0212656_20593822.jpg


お料理は鶏の北京ダック風(春餅)
a0212656_212313.jpg



mimosaさん手作り甜麺醤(甘味噌)を塗り、鶏ときゅうり、ねぎを巻いていただくのだ。。
いや~~実に美味しい!!
他のお料理にも応用できる甘味噌レシピも教えていただいた。。
いつもながらmimosaさんのテーブルコーディネートレッスンは内容が盛りだくさんだ。
そして本格的なのだ。
でありながら、、
100均のものも随所に取り入れられ、チョ~庶民であるわたしでも臆することなく
参加できるのである。


段飾りのお雛様も素晴らしいが、こちらのお雛様も 
うん、、やっぱり素敵!!
a0212656_2122227.jpg


そしてお雛様以上にmimosaさんは素敵だ~!!

『mimoさんは東方の美人なり』
そういえばチャイナドレスもブルーだったな。。  謝謝。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-02-17 21:48 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(12)

昔も今もオソロ大好き~♪

今日はバレンタインデー016.gif
な~んてうきうきドキドキな気持ちなんて全くなく^^; 
myチョコも、こう寒くちゃ買いに出る気分にもならず~(ーー;)
家にこもってぐずぐず、、贅肉貯める生活しておりまする。


だけど夕べはコナミでレッツ ダンシンッ070.gif
バレンタイン前夜祭だからキュートなカッコでよろしく♪ってなメールが入りました。
色もピンクか赤でね~ってことだったから、
ピンクのTシャツに白のパンツ、白いフェルトのハンチングかぶりました。
でもでも
ポッコリお腹のたぬきが鏡越しに見えたわ。。とほほ、、


こんなに友チョコもらってしまった。。
a0212656_1115996.jpg

最近オッサン化してるから いやおっさんちゃうちゃう、、オトコマエと言うんやで~ってご指摘(笑)

バレンタインチョコ??好きでもない人にあげたくないやろ~って義理チョコも配らず
友チョコも買わなかったのでお返しはホワイトデーにするとしよう。。
『甘い罠』よ、罠な紅茶さっそく美味しくいただいてます。
あ~罠に落ちそう~~~037.gif

おっさん!!で今思いだした(>_<)
おっ3テレビ(←大阪ローカル サンテレビの愛称ね)、、
そう「戦国鍋TV」見逃した~あ~んバカバカ。。 物忘れも激しい今日この頃。


こんな私だけど、、今日嬉しいことができました。
大好きな人が・・・うふふ
帰ってきまーす(*^^)v やったやった~~~即コナミ休んだ(笑)

え??誰かって??
はい、この人です。
a0212656_11192839.jpg


a0212656_1127306.jpg


かわいいでしょ~1歳前後のお兄ちゃんです。
就活始まったばかりなのに、なんだかかなり弱気になってます。
研究職希望なんですが求人さえない企業もあるんですって。
自分を保つだけでやっと007.gif なんて言うんですよ。
最近はとても頼りになる存在だったんです。もう親子逆転したかのような・・・・

まぁこんなときは母の手料理で元気にしてあげよ~。
お兄ちゃんに大人気のメニュー、肉じゃがとキャベツたっぷり餃子。そしてベイクドチーズケーキ。
それにしてもきつーーーーーい顔してる、、26歳の私。
キツネ顔からたぬき腹やんね(>_<) 

さ お買いもの行ってこよ~(*^_^*)
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-02-14 11:55 | 日常 | Comments(14)

『2度目』が2度目

そう このブログを開設した初めての記事が『2度目』というタイトルだった。

その時に触れた彼女のこと。。
2度目の手術を無事に終え、やんわり穏やかな日常を取り戻しつつある。
きっといつかどこかで・・・と思っていたら、仕事帰りのスーパーで嬉しい再会を果たした。
一度会えば2度目はすぐだった。
また同じスーパーで。
立ち話だけだがお互いの近況報告をし、
このブログのことを伝えたら楽しみに読んでくれているとのこと。
嬉しい限り。


健康の有難みというのは病気を経験したものにとっては本当に価値のあるものだと思う。
一見元気そうなのだが、
特に私なんてスポーツクラブ通えるほど回復しているし(笑)
でもふとした瞬間に胸に違和感をおぼえる。
そりゃね、骨を止めるワイヤーが6本も入ったままなのだから仕方ないか。
メスを入れる前の身体に戻るはずがない。


彼女も同じ。
見た目だけでは大手術をしたようには見えないが、
人にはわからない不安をいっぱい抱えているのだと思う。
私もロキソニンが手放せなくて、
どこへ行くにも持ち歩かねば不安で不安でたまらない頃があったから
少しは気持ちを理解できるかもしれないよ。
不安なときは連絡してきてね。


さて明日は受診日だ。
血液検査と心電図検査も。
先生にチョコレートを渡すのも今年で『2度目』になった。しみじみ。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-02-12 23:45 | ひとりごと | Comments(4)