<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

来年へのこもごも

今年はいったい何度京都へ行っただろう・・・

京都の夏は特に暑いというのに、その夏にかなり足しげく通ったものだ。



あんなこともあった、こんなことも

あんなとこへも行ったしこんなとこへも

でも

あ~すればよかった こうしておけば、、もあったかな。



思い残すことのないように

やはり今年の〆にもう一度京都へ足を運んでおこう!!('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



とはいうものの忙しい大晦日、買い出しもまだだしお花もまだだ~



私なりの計画を立てて←得意

的をしぼって←これはやや苦手 だっていろんなものに興味があるんだもん。。



今日は玄関をお正月バージョンに模様替えしたくて、手拭い&一本吊りを買いに行く。

My京都バイブルを片手にいざ京阪特急でGo!!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~



車窓からの景色が秋と比べると少し違うなぁ。

それでも天王山にはまだ赤みが残ってるわ。

樟葉駅から八幡市駅まで 左手、天王山には大山崎山荘の屋根が少し見え、

右手、男山には石清水八幡宮が見える。

八幡市駅を過ぎると線路は左へとカーブする。

木津川、淀川を渡るのだ。ここ一番好きなスポット。

どの季節に何度通っても好きだ。



高架になった淀駅からは淀城跡と競馬場が見える。

現在と過去の入り混じった駅だな~。。



おっと、、景色を語るのはこれくらいにして、、、と。



手拭いだったわね。

永楽屋 細辻伊兵衛商店 

大好きなねこシリーズの手拭いを飾っている玄関をお正月バージョンにすべく

百いろ会の傑作、歳時記シリーズと縁起物の1本吊り。



1月は『十日戎』

a0212656_2123614.jpg


そうそう、この時期にしか出ない『祇園小石』の酒かすあめも買わなくっちゃ。

お正月用に花びら餅も買えて満足。。



紙フェチである私にはたまらないお年玉用ポチ袋を井澤屋さんで見つけた。

かわいい~

a0212656_20561699.jpg




かわいい爪楊枝、ここのだったんだ~

ハロウィンのレッスン時の三味線のバチの形をしたあの楊枝。

この井澤屋さんのものでした。今日はもったいないから我慢した。



これで我が家の玄関も少しはお正月らしくなったかな。


a0212656_20564551.jpg



さぁ来年もまた京都へ行くよ~~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

来年こそは先斗町でご飯食べるのだ~~~ヽ(゜▽、゜)ノ



みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ~。
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-12-31 20:58 | 日常 | Comments(6)

一期一会

終わりました~~~今年のお仕事。

今年1年は長期のお休みをすることもなく、
失敗もそれなりにいろいろあったけど^^;
無事にお勤めを果たせたように思います。

お別れも出会いもある職場です。
生と死に直面する現場でもあります。
笑いも ときには涙もあります。

でも本当に楽しくて大好きな場所です。

結婚してから初めての社会復帰。
不安を感じながら始めたそのお仕事も、この年末でなんと丸6年になりました。

何ができる(建つ)んだろう・・・
主人と散歩しながらなんとなく縁を感じていたその場所で仕事ができるようになるとは・・・
不思議なものです。

おかげ様でワードもエクセルもそれなりに、まぁそこそこ、、できるようになりました。

「あんたと話をするのが楽しみでなぁ」とそんな嬉しいお言葉をいただくこともあります。
元気をいっぱいいただきます。

また来年、、新しい出会いを楽しみに日々精進してまいります。
仕事はじめは1月2日。。頑張らなくっちゃ!!
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-12-30 21:33 | 日常 | Comments(12)

今年出会ったお気に入り☆COCOちゃん&スチームクリーム

来年用に用意した卓上カレンダーは
絵のタッチがかなりお気に入りなCOCOちゃんのもの
出勤日をマークしておくため。

ちょっと見、ムーミンに登場するミーのようでもあり かわいいって顔ではないのだが
なんか憎めないのよね。
とってもほのぼのします。
文房具大好きな私が今年見つけたお気に入り。。
クリアファイルもたくさん出てます。


ずっとロクシタンのハンドクリームを愛用していたけれど、
新しく出会ったのがスチームクリーム
まず缶のパッケージが目に飛び込んでくる。
色とりどり、そしてポップな絵柄。
そのひとつひとつに名前が付いてるの。
それがまたいいの~~~
わたしが買ったのは『MOON LIGHT』
月好きなわたしにぴったり & クリスマス限定柄。

このとろ~んとしたクリームは全身に使えるってのが嬉しい。
髪の毛にも使えるそうですよ。
香りも優しくてかなりおススメです。
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-12-29 22:05 | 日常 | Comments(4)

自家製

切干大根にはまっております。
大根の皮を千切りにし天日に干すだけ~
家計にも優しいノダ。。

a0212656_17465316.jpg


mimoちゃんにお願いしていた器に盛り付けたらおしゃれ~な1品に。
写真が下手くそなんで残念だけど・・・
アイスよし、サラダにもよし、、和風おかずにもよい!!デスね。

a0212656_17481385.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2011-12-28 17:52 | 美味しいもの | Comments(8)

冬の夜空

毎日寒いです。。
今日は下の子がお手伝いをしてくれたので、大掃除がはかどりました。
午前中にだいたいのところを済ませ、玄関にしめ飾りを付けました。
ぼんぼり小菊もまた玄関に置いて迎春準備。
クリスマス用に飾ったバラがまだ元気に咲いてくれているので並べました。
今年珍しい色のコットンを買いました。
こちらはドライで飾っていますが、来年もまた飾れそうです。
a0212656_1761619.jpg



さっき西の空がピンクに染まってとてもきれいに見えました。
夕日のオレンジ色とのグラデーションがきれいだなぁ^^って。
冬茜って言うのでしょうか。。
冬至を過ぎたころから少しずつ日が長くなっているようですね。
一陽来復・・・冬来りなば春遠からじ です。


凍てつくような寒い日は夜空の星がキレイです。
まさに星屑のステージ♪
金星も北斗七星も天の川も、、
それぞれ
冬太白、冬北斗、冬銀河という別の呼び方があるんですって。

新月から満月へ
冬月とか寒月とか、、こちらの呼び名もまたいろいろと。。
ここんとこ見えるお月さまもまだまだ細ーーい三日月ですしね。
寒さの中で見る夜空は嬉しさも満天、、あ! 満点ですね~♪

おや??今夜は厚い雲が邪魔して星も月も見えません。。
そんな日もあり、、ということですね^^;
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-12-28 17:27 |

年の瀬に思う

去年は風邪にはかなり気を付けていましたが、喉元過ぎればなんとやら・・・・
風邪が長引いています。
今の風邪は喉にきますね。。
職場と寝るときにはマスクをしていますが、ちっともよくなりません。

昨日今年最後の通院日でした。
ついでに風邪薬も処方してもらいました。

心臓病での通院もとうとう2年になろうとしています。
早いなぁ。。
まぁ直接命にかかわる場所なので、病院となかなか縁が切れないのも仕方ないですね。
心臓エコーの検査結果も良好ということでした。
以前のような不整脈も徐々になくなって落ち着いてきているそうです。
お薬もいずれ辞めてもいいときが来るそうですが、それは年単位で様子見ながら。
まだまだ先は長いです。

職場で「年の瀬になるとまたお正月を無事迎えることができた、、としみじみ思う」という話題になりました。
来年も無事に迎えられるのかな~とかって。

毎日を元気に過ごせることに感謝しつつ、今を精いっぱい生きようと思うのでした。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-12-27 23:33 | ひとりごと

Merry Christmas~はじまりのとき


心に響く歌声で感動しました♪  ぜひ削除される前に聞いてみて~


すっかりご無沙汰しております。
クリスマス寒波がやってきましたね。
寒い。

喉の調子が悪いです。それに鼻づまり。。
マスク生活が続いておりますが、コナミライフはいつもどおり。
ふわもこサンタガール、ホワイトサンタ、、キラキラサンタ☆ とやっちゃいました。
どんだけやんねん!!と どうぞ突っ込んで笑ってください。。

Merry Christmas

ツリーの代わりにわたしの手作りしたこちらを飾りました032.gif
a0212656_17383930.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2011-12-25 17:44 | ひとりごと | Comments(18)

Something Four ~ 思い出のアルバム

Something Fourとは花嫁が結婚式でこの4つを身に付けるとしあわせになれるというもの。
Something Old
Something New
Something Borrowed
Something Blue

るーこさん、ご結婚おめでとうございます。
ミモちゃんの妹さんの素敵な結婚式のお写真を拝見して
懐かしいブーケを思いだしました。
そのときに教わったのがこのSomething Fourなのです。

コリオミックスのレッスンが大好きになったのは、きっとこの先生がいたから・・・
関東へ嫁ぐことになり、ラストレッスンのときにプレゼントしたのがこちらのブーケ。
ミモちゃんのご指導のもと手作りいたしました。
a0212656_2223255.jpg


このツリーも手作りして贈りました。
a0212656_2224445.jpg



同じ年、2007年のクリスマスレッスンはこんな感じでした。
懐かしいアルバムから引っ張り出してきました~
クリスマスの和菓子がとってもかわいいよね。
a0212656_22261461.jpg


a0212656_22263856.jpg


a0212656_2227129.jpg


a0212656_22271672.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2011-12-20 22:35 | アルバム | Comments(10)

祝☆二十歳

今日は下の子の二十歳の誕生日067.gif

記念の日なので家族でお食事、、なんて計画はもろくも崩れ・・・・・


お兄ちゃんが帰って来れないとわかったら、友達と遊びに行くわ^^と

朝から出かけたまま まだ帰りません。

ほんま鉄砲玉なんだから~


こんなに可愛い頃もあったのになぁ。。


顔はあまり似ていませんが仲良し兄弟です。

a0212656_2161638.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2011-12-18 20:58 | アルバム | Comments(14)

楽しいレッスン♪

写真で楽しむお出かけ4部作、如何でしたでしょうか。。
長々と読んで 見ていただき ありがとうございました。


ブログ更新しながら途中コナミのレッスンに行き、
その後ウクレレの体験レッスンへ行き、
帰ってから掃除 窓拭きも頑張りました。

こっくり こっくりしながら なんとか4部作を打ち終えた次第です。

ウクレレ 楽しかったです。
弾けそうな予感。
音色もヒーリング効果がありそうだし、C G7 Am F 4つのコード練習と
TAB譜を使ってラブミーテンダー(オーラ・リー)の練習でした。
指がつりそうになるの。
新しいことにチャレンジするのって本当に楽しいです。


さてまた来週からコリオミックスは新曲です。
先週の「Commander」に引き続き来週もパンプで耳馴染みの曲なんです。
そしていよいよ今日からクリスマスレッスン開始。
思い思いのクリスマス衣装に身を包み踊るのです(笑)





来週からはChris Brownの「Yeah 3×」



それとレスミルズレッスンも新曲が始まり(こちらは3ヶ月ごとに新曲になります)
懐かしい曲が腕のトレーニングに使われてるの。
リアルタイムで聴いた曲だから懐かしいやら、、




私はSurvivorの方だけどね。
映画ロッキーは映画館で見ました。。ほんと懐かしい♪


[PR]
by waterlilies-monet | 2011-12-16 17:03 | Comments(8)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代