<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

楽しいこといっぱいの神無月。やり残した楽しみは全部神帰月へ、そして来年へと続くノダ。

この週末は忙しくしておりました。

「大阪マラソン」??いえいえ、、そんな大それたチャレンジはできません。
知り合いが数名参加しておりますが、完走したのかな。
地図で見る限り、こんな距離をよく走るよなぁと人ごとながら心配っていうよりオ~ノーって感じです。
無理ムリ~
まぁ 大きなお世話でしょうが。。
楽しみながら完走すること、それがいいんでしょうね。
御堂筋のいちょう並木もそろそろ色付き始めますよ~楽しみだぁ


昨日は仕事でした。
でね、仕事終えてから「岡崎あかりとアートのプロムナード」へ繰り出す予定だったの。
あいにく冷たい雨が降り出し、風邪が長引いていることもあり諦めた。
あのフェルメールに出会えた京都市美術館や平安神宮のあるあたりが岡崎。
このブログにも何度も登場している場所です。
楽しみはまた来年だ。
琥珀流しの「栗」来年へと持ち越し。
で、パパさんと「風月」 大阪の晩ご飯はお好み焼きも定番。



楽しみの中で「食」は絶対外せないね。
土曜日は上の子の高校野球部時代のママ友とランチでした。
懐かしい場所、それは天満橋。大阪城もよく見えるあたりなんですよ。
なぜに天満橋??
それはね、S予備校時代の保護者会のあとによ~くランチして帰った場所だからです。
3年間野球部で一緒、名残惜しんで予備校まで一緒^^;
保護者会よりそっちメインで・・・親はとっても気楽でした。
その子たちも大学院組を除けばみんな社会人。
いつまでも親も仲良しです。
劇団四季を観劇したり、ランチも忘年会も欠かさずのお付き合いが続いてる。


この日のランチは「美々卯」
美々卯と言えばうどんすきなんでしょうが、私たちは季節を感じる花かご御膳をいただきました。
四季のお料理とっても美味しいしキレイ!!
栗ご飯だったよ~
一度に全部撮り切れなくて・・・・
a0212656_1042770.jpg


a0212656_1044113.jpg


a0212656_1045483.jpg


a0212656_105782.jpg



「SHUHARI」のゴースト、ハロウィン限定ケーキだよん。
ホワイトチョコが濃厚でした。
ここはコーヒーのおかわりがOKなの。
お財布に優しいのよ~(*^^)v シュフのミカタ、シュハリ!!
a0212656_1052272.jpg




ゴーストで思いだした。10月も今日で終わり。
おお今日はHalloween じゃぁあ~りませんか!
夜のコリオミックスのレッスンは仮装です。もちろん、私も仮装する!!
しないわけないと言い換えておこう。

水曜日から始まったハロウィンレッスンの〆にふさわしいド派手な衣装で・・・
ビューティーさん、ミラーボールらしい。うふふ・・とっても楽しみだな。。
踊ることもトレーニングも楽しいんですが、もしかしたらこれが一番楽しみなのかも^^;
スタジオファッション。
ぅ~~~ん、今日は何着よう??
ミニーちゃんに始まりデビル、プリントスカル、そして今日はド派手なスパンのスカルにしようかな、、
贅肉いっぱいのガイコツ??
あはは・・・いいんじゃない
今までの衣装が入る入らない・・・それが私の体型変化のバロメータ(笑)




そうそう 「ザ・マジックアワー」観ました??
テレビで放送されてましたね。



三谷作品はやっぱり面白いな。
でもアリエッティ展で知った種田陽平美術監督さんに焦点をあてて観ました。
やっぱただモノではないね。
ハリコのビルとは思えないもんね。
それに佐藤浩一さん ステキだ!
同世代ではぴか一。
あんちゃんも好きなわたくし~あ、江口洋介さんね!

若手俳優さんで断トツなのが向井理クン。
長身だし知的だし~053.gif キレイだ!
「ゲゲゲの女房」は見損ねたケド、彼の初主演した「傍聴マニア」を見て以来のファン。
再放送を見て面白かったので借りてきました。
今日はこれ見てのんびり過ごそっと。。

そして明日から始まる霜月に備え、お出かけプランを一人楽しく練ることにします。
特別拝観もいっぱいあるしね。
いよいよ錦秋本番、楽しみいっぱい見つけるよ~
それがまた楽しい。


ハロウィンのお化けたちがいなくなったら
出雲に行っていた神様たちもいよいよお帰りだ~~。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-10-31 11:47 | お楽しみ☆ | Comments(10)

やっぱり食欲の秋なのだ

ご近所ランチのご紹介

Bier café KRIEK(ビア・カフェ クリーク)

ふたりで食べたら2種類のパン。わけわけしてどちらも食べました。
これでシャスト1000円なり。
a0212656_20475574.jpg


a0212656_2048179.jpg


a0212656_20483686.jpg



美味しいものを楽しく食べる。  それが満足、そして満腹。

ね!運動が必要不可欠でしょ~
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-10-28 20:55 | 美味しいもの | Comments(10)

習慣 これが案外難しいノダ。。

今日から読書週間だ。
そのことを夕刊で知った。
アップル社創業者であるスティーブ・ジョブズ氏の伝記が
3日で75万部も売り上げていることも夕刊に出ていた。
やはり夕刊はおもしろい。

読書週間だし読書習慣にしよ。



昨日からマンツーマントレーニング、本格的に再開した。
あまり負担をかけられなかった上半身にた~っぷり付いた贅肉をやっつける&ぽっこりお腹退治。
だけれど今日はトライセプス=上腕三頭筋が筋肉痛。
いわゆる振りそで部分の筋肉ね。
普段あまり使わないからふにゃふにゃになりやすいトコ。
残りの部分はいつ痛みが出るのやら・・・

腹筋のトレーニングも習慣にしよ。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-10-27 20:19 | アンテナ~♪ | Comments(6)

いま夕刊がおもしろい。

最近楽しみに読んでいるのが夕刊。

薄っぺらい割に読みどころは満載。

特に1面を飾っている『お天気博士』のコラムが気に入っている。



10月26日の記事は「神送りの風」と題して、季節風を神話になぞらえ解説してくれていた。

気象情報欄でありながら暦の言葉などもあり、私の感性にぴったりの内容。

このコラムだけを編集した小冊子があったりすると嬉しいのにな。



今朝も爽やかな青空が広がっている。

五感を使う演奏を目指す若きチェリストのCDでも流しながら家事をすればはかどるのだろうか・・・

そんな宮田大さんの紹介記事もあったし、高校の頃よ~く読んだドクトルマンボウの訃報も。

「船乗りクプクプの冒険」や「さびしい王様」は読みやすかった。



活字の中に身を置く楽しい時間をもっと増やしたいな。

一気に読める本を紹介してくれると嬉しいです。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-10-27 08:07 | 日常 | Comments(4)

キレイだ



カッコいいプロモを見た後で鏡に写る自分の姿を想像するのは・・・
言葉にできないものがあるな。
素人の下手くそなりに、いかに上手に踊れるかを少し考えてみた。

女子会の時、発表会のDVDを見せてもらった。
うまい!!と思える方の動きと言うのは手足が長いのはもちろん。
そこはないものねだり、、のため敢えて触れず、、、
動きが大きい、&しっかりした腹筋としなやかさ。
やはりダンスの基本はストレッチ&体幹が「ぶれない」ことではないだろうかと勝手に分析してみた。



今週のコリオミックス新曲「I don't know」は頭とカラダを融合させる振り。
かなり難しくややこしい動きの連続、ビシッと決めるとカッコよく決まるのだけれど、
そうじゃないととんでもない動きになる。
日々精進。。
まだまだ まだまだ ほんのひよっこです。


腹筋鍛えなおそ~ってか、腹筋付けよ~カッコよく踊りたい!!って思うのでした。
たとえ小さくても、手足が短くても
しなやかに動ける人を知っています。
w-inds.龍一くん。ロン毛の子です。彼のダンスがとても好き。
成長の過程を見てほしい~カッコいい階段ダンスにも注目してね!!




大人になったよね~慶太くん風邪ひいてるのかな??
みんな筋肉マンになっちゃってますよ~やっぱ筋肉はダンスの大事なアイテムなんやわ。


[PR]

by waterlilies-monet | 2011-10-26 10:05 | Comments(0)

秋の日は釣瓶落とし

さっきまで明るかった空がいつのまにか真っ暗に・・・

秋もいよいよ深まって夜になると肌寒さを感じていただけが、
今日はなんだか日中も寒く感じましたのよ。


ずっと元気いっぱいでしたので風邪のひき方すら忘れておりました。
でしたのに あれまぁ
抵抗力の衰えか・・・
ここしばらく咳が続いております。
コンコンは通り過ぎ、ゴホゴホ、ゲホゲホくらいまでに^^;

今日は通院日でしたので、とうとう風邪薬のお世話になることにいたしました。
飲み薬と一緒に処方されたのがなんともかわいらしい名前のついたテープ。
気管支拡張テープなんですが、
『はろはろ ぱんだくん』などとネーミングされ、
かわいいぱんだの顔に挟まれております。
このテープ、以前にも大変お世話になり私にはよく効くのできっと治りも早いことでしょう。
釣瓶を落とすときの早さのように治ると嬉しいな。


皆さまもどうぞご自愛くださいませね~
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-10-25 21:13 | 日常

大人のHalloween

愛しさと切なさは何処へ~~~~~~~005.gif

『The 大人のハロウィン』 は 『Halloween Horror Night』へと誘われる。



身の毛もよだつホラーナイトのプロローグは
定番、ジャック オ ランタン
a0212656_8583767.jpg




お化けカボチャなんてほんの序章にすぎない。
さぁ本当に恐いのはこれからよ~028.gif
恐すぎて言えませ~ん。。これ以上は心臓に毛の生えているあなたにしかお見せできません。
心の準備はよろしいかしら。。





クロスに捧げられた、、、、



ギャ~~~~~~~~025.gif



7人の指~~~~~
a0212656_95371.jpg




どうです?このシチュエーション。。
女子会ももう何度目かしら。
乙女が7人 おっと失礼。
現役乙女1名+モト乙女が6名(律儀に正確にお伝えしよう)も集まるとテーブルの上がこんなに豪華。。

a0212656_9121815.jpg


a0212656_9135093.jpg



プレートにもこんなにいっぱいのお料理の数々。
a0212656_9142399.jpg




さすが唯一の現役、
Mちゃん(テーブルのレッスンにも参加してるあのMちゃんね)の手先の器用さは本当に素晴らしいなぁと思うの。(これおひさま風。。)←もういいってか(笑)
かわいいでしょ~
アイデアを上手に形にするのね。
私の大好きな猫ちゃんもいますよ~もちろんにゃんちゃんゲットしたにゃん。
a0212656_9165236.jpg



そんなMちゃんがデビューするにはまだ早いんじゃない??
これぞ大人!!
は~~い、、ドンぺリ入りま~す。

すごいすごい。。シャンパンタワー作りた~~い。。
a0212656_9212124.jpg






ホラーナイトのエピローグは、やはり定番スイーツ。
季節ごとのバースデーケーキ067.gif

もうひとりのMちゃん(モトおと・ その表現はまずいな、、大人のMちゃん)プロデュースのケーキ。
はい、あの指もかぼちゃも大人Mちゃん作なのよ。
季節のフルーツたっぷりのモンブランもハロウィン仕様。


私と9月生まれのFちゃんふたりへの豪華バースデーケーキを頂きました。
a0212656_9271440.jpg


a0212656_9331268.jpg



大人のハロウィンは今回もお酒あり、美味しいお料理あり、、
そしてみんな大好きスイーツありの豪華な豪華な会となりました。



さてと、、私の衣装は大人のハロウィンだったため、紫のパフスリーブのニットに
パンプキンのイヤリング。
タイツはやはりパープルで少しシックな装いに。
でもイヤリングはこんなにかわいいのよ~~
秋らしいお土産、プレゼントもありがとうございました。
a0212656_936377.jpg




オマケ
こちらがレッスンの時に着て行ったワンピース。
長方形の組み合わせがシャープに見えます。オレンジタイツはさし色でアクセントに。
a0212656_9532829.jpg




Trick or Treat  ハロウィンだし恐いのも見たさ、、特別に初公開。
仮装はこんな感じにゃん。。ホンマ よーやるわ037.gif
指より恐いかも~ごめんなさいね~~~

a0212656_9455410.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2011-10-24 10:22 | お楽しみ☆ | Comments(14)

Halloween part.2

今日は女子会です。
先日のレッスンをさっそく復習、お料理を披露してきます。
お鍋も違うし、多少アレンジしながら私なりのお料理にしてみますね。


mimoちゃん、「へうげもの」早っ。。
私、顔の違いがよくわからず何度も繰り返し繰り返し見直しながら読むので
かなりの時間がかかります。
さすが歴女のmimoちゃん、あなた相当のツワモノですな。
月1冊を目標に読破(漫画だからそう言わないか^^;)する予定ですわ。
第2服はもうしばらくお待ちくだされ。。




女子会の模様は後日またアップいたします。
今日のテーマはハロウィンです。
誰からも何も言われないのをいいことに
わたしが「愛しさと切なさとハロウィンと」と勝手にタイトル付けました。
秋は日暮も早くなんだか切なく寂しい季節、だけどハロウィンで楽しく~♪
神無月は出雲大社で縁結びをしている神様たちにもちなんで、愛もいっぱい053.gif
そんなイメージです。

装いこそハロウィンでよろしく~と指定ありますので、プチ仮装もありかな(笑)
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-10-23 09:58 | お楽しみ☆ | Comments(4)

収穫はカーネーション言葉 もとい 秋ナスころころ。。

さて今日はもういっちょ、、

昨日のブログ、、そうだ夏のテーブルの記事リンクをしようと読み返してたら
3弾まで続く超大作 その上 これ結構おもろいやん!!
そしたら昨日の記事がなんやモノたらんようになってしもて~

テーブルコーディネートの記事にボケ突っ込みいらんやろ!!と突っ込まんといてな。
なんやオチを求めてしまうねん^^;
それに口調がすっかり「カーネーション」や。
「おひさま」やってるときには、、~だと思うの(おひさま風)なんて記事も書いたけど
だれも突っ込んでくれへんかった。。
あちこちひとりボケ突っ込み入れててんけど みんなスルーやったわ(-"-)
寂しいなぁと思う小泉今日子の頃なんてな。 
ん??これ変換間違いちゃいまっせ~
ウケ狙いですわ。。ガハハ・・・・

今朝 コシノジュンコさんがあさイチに出てはったもんでついつい。。
「カーネーション」の話もしてはったしな。


うちのナス君、まだまだ収穫可能やわ。
実がならんならんって嘆いてたんが嘘のようやで~~。。
どうや?見てみ、、ええ仕事してますやろ~049.gif

a0212656_122049.jpg



え?うち?
うちはな、コナミもさぼってな~んもしてまへん。ついでに家事もさぼってるがな。。。
そらあかんで、働かな。。

儲かりまっか?とも聞かれへんで。
せやな、ぼちぼちでんなぁとも答えられへんしな。

へぇ ぼちぼちうちの仕事始めるとしますわ~~
なんやかや言うてるうちにブログも3弾になりよったわ。
ほなまいど!! 読んでくれておおきに m(__)m
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-10-21 12:32 | ひとりごと

ハロウィンのテーブル

今朝も雲の毛並みの中に白いお月さまを見つけた。
ワンちゃんのような毛並みのような雲だったの~
ぷーちゃんほどモコモコでもなく、かといってごえもんのようなそれでもなく・・・

さて、テーブルの写真は昨日アップ済み。
もしかしたらタイトルが昨日と逆の方がよかったかなぁ・・・とかなんとか。
朝のイメトレタイムは私の好きな時間です。



そしてお勉強タイムに出していただいた先生の田舎、大垣の柿羊羹。
私の大好物です。
羊羹も和菓子も子どもの頃は大嫌いだったんだけど、
大人になって、こんなに美味しいものないわ、、ってくらい好きになりました。
お茶もまた同じくご実家からのお取り寄せ、揖斐茶。
少し渋めが美味しい。
それをデミタスカップでいただきました。
斬新かつ和モダン。。
カップの柄もそれぞれで、見ていて飽きないの。
私は不思議の国のアリスが浮かんだんですが、みなさんはどうでした?
なんかね、トランプのイメージだったんです。
三味線のバチのような爪楊枝がかわいいでしょ。。

a0212656_8181417.jpg


a0212656_8183341.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2011-10-21 08:24 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(10)