<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フルーツも美味しい秋ですね~~思い出の味。

無花果の旬が過ぎると次は梨、柿、ぶどう。 ナドナド
1年の中で一番フルーツが美味しい季節だと思います。
昨日の丸福珈琲店では季節のタルトをいただきました。
フルーツいっぱいのタルトです。フルーツ大好き!!
a0212656_21294333.jpg



昨年わたしが、はまりにはまったのがこちらの「瀬戸ジャイアンツ」
地元岡山産のぶどうであります。
a0212656_22212529.jpg



どこがすごいかと申しますと、皮ごと全部食べられるの。
マスカットオブアレキサンドリアのようなお味がします。
けれどマスカットほどお高くないのが家計に嬉しいのよ~☆



入院中、どうしても病院の食事が喉を通らず、
あわや40キロを切る手前までやせ細りました005.gif

病院食以外禁止されてたんです。
ですが・・・・
このわたしが、、ちゃんと言うこと





聞くわけ・・・・・な~~い。





良い子のみんな~決してそんなことしちゃダメですよ。。
言いつけ守って、出された食事だけをきちんととってください。




わたしは、このぶどうを夜な夜なこっそり食べて体力回復したのです。
なので命の恩人??とも言えるほど思い入れの強い、美味しいぶどうなのですよ。
大げさなようですが、本当です。


まぁ毎朝の血糖値測定、、びびりながら、、でしたけど。
でもセーフ(笑)だった。。


お見舞いにいただいた、このぶどうの味は一生忘れないと思います。




さ~て、わたくしとしたことが少々風邪気味。
咳が出始めました。
そして声もかすれてきたし、今日はマスクして出勤。

『え?どうしたん??鬼の撹乱??』などと言われつつ、、おいおい。。

あひゃ
決して否定しませんが。。



病気になったら~ここはフルーツで治しましょ~♪
ってことで今年お初の瀬戸ジャイアンツいただきま~す。

はい、「あう~~ん。」
おっと間違えた、、口を閉じたら食べらんないよ。 ほら、「あ~~~ん。」


阿吽のライオンに負けないくらい大きな口あけて、さぁ食べましょ。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-09-30 22:14 | 美味しいもの | Comments(4)

アートに触れる秋・・・中之島 

本日はお日柄もよく・・・秋晴れのお散歩は大阪~♪ 
中之島今昔

中之島のランドマーク、大阪市中央公会堂。
a0212656_18123444.jpg

この公会堂は大正7年、株式仲買人であった岩本栄之助氏の寄付をもとに建てられた。

ドーム屋根の上の彫刻はミネルヴァ(知恵や工芸を司るローマ神話の女神)とメルキュール(商業の神)。
a0212656_1817889.jpg


こちらの地下にある中之島倶楽部の、一日限定200食のオムライスがひとつめの目的でした。
それはもうきれいな卵でしょ、ふんわりとろり~んな焼き具合。
あまり主張しないケチャップライスにやさしいデミグラスソースがかかっています。
a0212656_18201951.jpg


店内もとってもレトロですよ。
あれよあれよという間に満席になってしまった。
a0212656_18205467.jpg


a0212656_18211325.jpg


a0212656_18212974.jpg


a0212656_18215811.jpg




さぁ腹ごしらえが済んだら東洋陶磁美術館へ。
今は華の壁緑 明代龍泉窯青磁 大窯楓洞岩窯址発掘成果展 
ふぅ~長いタイトル^^;
明の時代やら元のものが長い長い年月を経てなお色褪せぬ青磁がたくさん展示されてました。

同時に開催中の沖正一郎コレクション鼻煙壺、、
どうやらたばこのようなんですが、
粉たばこを鼻から吸うときに使われていたビンのコレクションでした。
こちらも見応えありましたよ~とてもキレイでした。
a0212656_18233897.jpg




さて、いよいよおさんぽはこれから。
京阪中之島線のなにわ橋駅。まだ開通してから数年の新しい駅です。
世界的に有名な安藤忠雄氏の設計によるもの。中之島線駅はどの駅も素敵なデザインなのですよ。
a0212656_18404055.jpg


土佐堀川にかかる難波橋の橋塔。大阪市のマーク、澪つくしもちゃ~んと。
a0212656_18484088.jpg


市役所も公会堂も美術館も見えるロケーション、あぁ大阪もいいなぁ。好きだぁ~
a0212656_1849911.jpg


a0212656_1921618.jpg


対岸には川の見えるカフェもオープン中。
a0212656_18501648.jpg


難波橋がライオン橋とも言われるように阿吽のライオンの像がある。
a0212656_18512271.jpg



北浜のシンボルはやはり大阪証券取引所だ。昭和10年竣工、平成16年増改築。
初代会頭、五代友厚公の像はいつ見ても堂々たるもんだな。
a0212656_20235526.jpg


玄関の天井は金運をもたらす小判型。ステンドグラスは相場があがる青天井をイメージして青いガラス。
小判型がちょっとわかりにくいかな。
a0212656_20254267.jpg


a0212656_202687.jpg



五感の新井ビルを過ぎ、本日ふたつめの目的地である丸福珈琲へと向かう。
こちらもレトロ感たっぷりでございます。大正14年築。
a0212656_20302493.jpg


a0212656_2031338.jpg


a0212656_20315986.jpg




そんなこんなで戻ったところは淀屋橋。
そうだ!!以前休館日で入れなかった緒方洪庵先生の適塾へ行ってみよう。
都会の喧騒を忘れ、そこは一瞬にしてタイムスリップしたかのような江戸時代の町屋。
まるでJINの世界や~ん。
適塾門下生には、かの有名な福沢諭吉もいたのだ。
以前おさんぽした折に福沢諭吉誕生の地も見つけたっけ。
a0212656_20403958.jpg


a0212656_2041432.jpg


a0212656_20412852.jpg


a0212656_20415024.jpg


a0212656_20421092.jpg


a0212656_20423812.jpg


a0212656_2043471.jpg


縦に回転せず載せた写真、見にくくてすいません。
ここは大阪市内の一等地。
こーんな広い敷地、、
相場はいくらなんやろな・・・・やめや、やめや~~そんなとこで銭勘定してどないすんねん!!
おっと失礼いたしました。。
大阪人はこれだから いかんいかん。

アートに触れるお散歩やねんから。
もとい アートに触れるお散歩ですもの。

芝川ビルにもちょいと寄りみちしたりして。
a0212656_20501977.jpg


a0212656_20504756.jpg


a0212656_20511554.jpg



駅に置いてある K PRESS 10月号
広げて見るとなんと レトロ建築の特集ではありませんか。

私のお散歩のお伴なんですが、おやまぁ 今日寄った場所が5つも出てる。。
古きよき名建築を訪ねること・・・・流行りなんでしょうかねぇ。。

そうなると来月は京都レトロ建築探訪でもしましょうか039.gif


来月は神様が出雲へ集う月。
だから神無月というのです。出雲地方では神在月と言うそうだ。。
まあそれは余談だが、神様のいない秋の京都レトロ探訪につ・づ・く

本日はこれにておしまい。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-09-29 19:08 | おさんぽ・大阪 | Comments(8)

『譲れないもの』

これだけは誰にも譲れないもの って質問に、
センター最前列 もしくは 女子会のテーマを決めること。と答えました。笑
ちなみに嫌いなタイプは? には前へ前へ行く人って。
ちょっとあんた、自分のことやないの!! 
なのでそっち(センター・・・)は消しました。。011.gif


さて来月23日、、久しぶりに女子会開催決定です。
時期も時期なのでテーマはハロウィン。

ただのハロウィンだけではつまらないので
『愛しさと切なさとハロウィンと』
としてみた。。
誰が??
もちろん私が(^_-)-☆

私としては、あからさまではなく、、そこはかとなくってのがよい。。
そしてその意味を汲み取ってもらうのがよいのであ~る。
感じ方はひとそれぞれ。。それがよいのだ。。


さて わたくしの座右の銘でもあるこの言葉。
『随所作主、立処皆真』

随所に主となれば 立つところ皆真なり と読む。
どんなところでも主役になれって意味ではありませんことよ。

臨済禅師のとってもありがたいお言葉です。

自分が置かれた境遇や立場のなかで、精一杯の努力をする。
その場においては自分が主人公になって取り組む。
そういう姿勢で物事に臨めば、すべての人が真実に出合うことができる。。



案外女子会と通じるところがあるような、ないような・・・・(笑)
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-09-28 14:55 | お楽しみ☆ | Comments(8)

ゆるむ

あまりモノをねだらない上の子から、、お電話。
そろそろ就活用のスーツが必要だと。。
今年から活動が少し遅めになってきているらしく、企業単独での本格的説明会はこれからになるとか。
いろんな企業を幅広く回ってみるつもりだとのこと。
リクルートスーツ一式(スーツはもちろんシャツ、靴、ネクタイ、ベルト、靴下、バッグ)を購入した。


パスタランチのあとにはスイーツも^^;
本屋さんに寄って「磯野家の相続税」なんて本もお買い上げ。
かなりの読書家なのだ。
生活雑貨も買ってあげなきゃと親心。
洗剤やら歯磨き粉やら・・・


就活の必需品、スマホも。。
すっかりハロウィンな店内で長い長い説明を受け、これまたお買い上げ。
使いこなすには時間がかかりそう。
若者でさえこんなに難しいと感じるのだから、おばさんには無理かしら。。
メールと通話ができればそれだけでよいものネ。


新鮮お野菜買いに久御山にある農産物特売所へ出かけ、夜は鴨鍋。
一人暮らしにはやっぱお野菜、、涼しくなったらやっぱりお鍋。。
だよね。。


財布の紐がゆるんだ一日。
顔もゆるむし お腹もゆるみっぱなし~~~~~~。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-09-26 14:28 | 日常 | Comments(12)

永遠の別れ

18日、守口で行われたコリオミックスのイベントに大好きだったコーチが特別ゲストで参加された。
あいにく行けなかったので、残念ながら再会できなかった。
みんなの話を聞いていたら、またレッスン受けたくなったなぁ。
お嫁に行かれた東京まで追いかけたの。
かれこれ4年前、わざわざ小団体でレッスン受けに行ったのが懐かしい。
レッスンついでにディズニーランドにも行ったっけ。。


そのコーチのレッスンにも一緒に入っていたマダムが亡くなった。
いえ 亡くなったことを今日知った。。
特に一緒にはしゃぐこともなく、でもスタジオで顔を見つけると安心できるお姉さん。
わたしと同じで心臓が悪く、いつもニトロ持ち歩いてるのよ~と教えてくれた。


昨年、私が復帰するのと入れ違いに退会し、闘病生活を送っていた。
今年6月、お見舞いに行きたいと連絡したのだけれど具合が悪くて再会を果たせなかった。
それからずっとずっと頭の片隅には彼女のことがあった。

メールを読み返すと「私の分まで人生楽しんでね。」の一行が悲しすぎる。

どうぞ安らかにお眠りください。
頑張って生きますからご安心ください。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-09-24 23:34 | ひとりごと

秋分

青空です!!
爽やかです!!
秋が来た~嬉しい!!
天高く青い空、空気も澄んでいて気持ちがいい\(~o~)/

珍しく早起きしました。

今日は昼と夜の長さがほぼ同じ日。
お彼岸です。
暑さ寒さも彼岸まで・・・昔の人はよく言ったもんですね。


この季節、彼岸花が茎だけシュッと伸ばして紅い花を咲かせます。
子どもの頃、とてもきれいだなぁと摘んで帰ったら母に叱られた記憶があります。
毒性で「幽霊花」、「死人花」などとあんまりな異名を持つ花です。
でも私にはこの紅さが青い空、澄んだ空気とマッチして魅力的で仕方ありませんでした。
ピンと伸びた茎も凜と見えてすごくキレイだと思うのですが。。
『曼珠沙華』とも言い、梵語・マンジュサカをそのままうつしたものだとか。
直訳すると紅い花だそうです。


青い空に白い雲、そして道端には紅い紅い曼珠沙華。

もうすぐ金木犀の芳しい香りがどこからともなく風に乗って幸せな気分を運んでくれますね~♪
待つこと、それもまた楽しみのひとつ。。

秋は彩りも豊かな大好きな季節です。
五感をいっぱ~い働かせましょうね~(*^_^*)
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-09-23 08:31 | Comments(10)

フォトギャラリー

オーストリア編  ザルツブルグ&ウィーン

a0212656_22423581.jpg


a0212656_22425351.jpg


a0212656_22432160.jpg


a0212656_22433830.jpg


a0212656_2244219.jpg


a0212656_22442950.jpg


a0212656_22444648.jpg


a0212656_22451537.jpg


a0212656_22453312.jpg


a0212656_22455486.jpg


a0212656_2246257.jpg


a0212656_22464538.jpg


a0212656_2247169.jpg


a0212656_22471977.jpg


a0212656_22473539.jpg


a0212656_22475466.jpg


a0212656_22482794.jpg


a0212656_22484737.jpg


a0212656_22491079.jpg


a0212656_22493273.jpg


a0212656_22495961.jpg


a0212656_22501863.jpg


a0212656_22503953.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2011-09-22 22:57 | アルバム

フォトギャラリー

せっかくのお休みなのに、東寺弘法市へ行く予定も
ワシントンナショナルギャラリー展へ行く予定もオジャンになり、
今日はのんびり過ごした。

事務的な家事も済ませ、晩ご飯の用意もできたし、
久しぶりに水曜日のコリオミックスのレッスンに入ってこようと思う。
これから台風被害の危険地区にお住まいの方々、どうぞお気をつけくださいませ。


以前下の子が海外へ旅行した時に撮ってきた(私のデジカメで)写真があるので
それを見て、海外旅行した気分をどうぞ味わってください。


香港編

a0212656_18204530.jpg

a0212656_1821496.jpg

a0212656_18213772.jpg

a0212656_1821528.jpg

a0212656_1822871.jpg


a0212656_18185896.jpg
a0212656_1819143.jpg
a0212656_18193397.jpg
a0212656_18194964.jpg
a0212656_1820698.jpg


a0212656_18224062.jpg

a0212656_18225759.jpg
a0212656_18231478.jpg

a0212656_18233449.jpg


特別出演
a0212656_18395559.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2011-09-21 18:46 | アルバム

商冥加 あきないみょうが

梨木神社からの帰り道、赤い実をたわわに付けている木があまりにきれいだったので撮ってみました。

a0212656_8504767.jpg


これは何の木でしょうか??
トキワサンザシ? サンゴジュ??
もしやサネカズラ??  
サネカズラ=真葛 
このサネカズラって別名美男葛とも言われ、美男の名を持つ植物なんですって。
だから女心をそそられたのかぁ??
サンゴジュのような気がしますが何だろう・・・・


きれいな植物に出会えたり思わぬ発見があったり、お散歩にはそんな楽しみがありますね。
ちなみに10000歩まではいきませんでした。9000ちょい。。
でも、小指の皮がむけました。
もうね
足が汚くて、、ピラティスのときの素足でのレッスンが恥ずかしいです。



さて私が京都へよくお出かけする理由は、好きなのはもちろんですが、
もうひとつ。
このちりめんでできた1本吊りを集めているからなんです。
これまた琥珀流し同様、月替わりでモチーフが変わるのです。
どうです??
かわいいでしょ~ 
9月はお月さまとうさぎさんです。サンタもいればお雛様、鯉のぼりもいますよ。
こちらはコンプリートするまでもう少し。

a0212656_944919.jpg




シルバーウィーク初日は京都散歩 てくてく。。そしてぱくぱく。。 
2日目はお仕事。さくさく。。
そして3日目の今日は、ここらでそろそろトレーニングでしょうね。うりゃ~~~~p(^^)q


甘いもんも美味しいもんもがっつりいただいてますし、お昼から2レッスンに入ってこよ。
ダンベル使ってのトレーニング・ボディパンプも今月からは新曲で、
レディガガのこの曲♪で腕の後ろを、そしてボンジョビのこの曲で腕の前を鍛えます。
あれ?逆だったかな?? ま どっちでもいいや^^;







明日からも予定入れてるのにどうやら雨模様・・・
さぁ後半はどんなお休みになるでしょう。



自分が飽きずにやり続けることができる・・・商に限らず、それが才能というものだと思います。
「冥加」とは知らないうちに受ける神様の恵みのこと。
本当に自分の才能を生かしているときこそ、神様も喜んで応援してくれているのかもしれません。
                              山下景子著 美人の日本語より
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-09-19 10:06 | お楽しみ☆ | Comments(11)

萩まつり~寺町 コンプリートまでの道。

本日から3日間、京都御苑の東に位置する梨木神社にて萩まつりが行われます。
神前に鈴虫が奉納され、短冊には短歌や俳句が吊るされます。
今日は上方舞や俳句会などの催しも開催されていました。
煎茶席も設けられていましたよ。

この梨木神社は萩の花と名水が湧き出る神社としても有名で、
幕末の尊攘派の公卿三条実萬・三条実美の業績をたたえて創祀された神社です。

a0212656_22542231.jpg


a0212656_22544990.jpg


a0212656_22552263.jpg


a0212656_2256635.jpg


a0212656_22564439.jpg


a0212656_22572714.jpg




寺町通りを南下していると思わぬ場所を発見、一般公開されていたので(無料です)
お宅拝見してきました。
再来年の大河ドラマが決まっている新島襄邸。あの同志社の創立者ですね。
部屋数も多く、家具は素敵なアンティーク。
セントラルヒーティングの吹き出し口が各部屋に完備されているモダンな家でした~

a0212656_23194078.jpg


a0212656_23201969.jpg


a0212656_23204645.jpg


a0212656_23211785.jpg


a0212656_23551689.jpg


a0212656_23555194.jpg




さらに南下していくと本因坊発祥の地がありました。
碁盤を真ん中にベンチがふたつ。
a0212656_23994.jpg



町家やオシャレなお店が数多く軒を連ね、ふだん歩くことのない寺町通り
(いつもは四条通り~三条通りまでしか歩かない)がなかなか楽しかったので、
涼しくなったらまた行こうということになりました。
次はあられ屋さんにも寄ろう~(*^^)v

a0212656_23293860.jpg




本日のメインはこちらのあまいもんを食べること。

a0212656_23372566.jpg



市役所を過ぎたあたりからどしゃ降り。
足はびちょびちょ 服もぐっしょり・・・でも強行!!!(^^)! 絶対食べるのだ~


大極殿・栖園さんの琥珀流し
月替わりでいろんなお味が楽しめます。
9月のお味は葡萄、、ゆるめの食感がふるふる~♪ おいし~♪
コンプリートするまでの道のりはまだまだ始まったばかり。
a0212656_23332976.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2011-09-18 00:02 | おさんぽ・京都 | Comments(6)