<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます

このブログも明日で2ヶ月になります。
ささやかな風を・・・確かに感じております。

素敵な出会いと心温まるコメントに感動する毎日、、楽しいブログ生活を送れますことは
ひとえに皆様のおかげです~
本当にどうもありがとうございます。


さて、わたくし 明日から短期間ではありますが実家(岡山県の倉敷です。)へ帰省いたします。

お仕事始めてから帰っていないので、かれこれ5年ぶり??
いや もっとかもしれません。

母の看病と、父のお世話。
久しぶりに親孝行してきます。

戻りましたらばまた、いろんな楽しいコト、ステキな場所をご紹介しつつ、
皆さまとのキラキラなご縁を大切にしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


暑さもこれからが本番、どうぞご自愛くださいませ。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-07-30 08:39 | 日常

尾張名古屋は城でもつ~城には行かなくても楽しいことがてんこ盛り♪

パパさんが毎日通勤している名古屋。。
京都からのぞみで1駅、あっという間に着きますが、やはり我が家からは約2時間の長旅。
これが毎日だから大変なのがよ~くわかります。

でも私には楽しいおでかけになりました。
到着emoticon-0160-movie.gif
a0212656_1017459.jpg


さぁ 楽しい時間の始まり始まり~
名古屋には何度も来ています。
弟も大学のときから愛知県民よemoticon-0144-nod.gif

名古屋訪問の目的は2つ。
ひとつはchikaさんとの再会。
なんだか不思議なご縁ですよね^^

そしてもうひとつは、これがあるから夏、頑張れる!!&何度も名古屋に来ている所以。
w-inds.ライブの初日に行くため、、デシタ。


さて、ご一緒したお店へはこんなとこや
a0212656_1028380.jpg


こんなとこを通って行きます。
a0212656_10282417.jpg


見上げるとこんなとこも。。
a0212656_10301464.jpg



『シェ・シバタ ブロッサ』 
パティシエのお嬢さんが働いていらっしゃるお店が展開するレストランです。
雰囲気もケーキもオッシャレ~♪なそしてお味も大満足なお店へと案内していただきました。
店内へ入るとすぐの場所にバラが一輪ずつ、、こちらで使ったであろうビンに生けてあります。
a0212656_10362938.jpg


a0212656_1038223.jpg


お店のケーキの写真がさり気なく飾られています。
ダクワース生地にバニラのヴァバロワ、中央にベリーのジュレを忍ばせたケーキだそうです。
赤いハートがとてもかわいらしい。
a0212656_10383086.jpg



そしてお料理も大変美味しゅうございました。
前菜サラダ
a0212656_10421535.jpg


冬瓜の冷製スープ
a0212656_1041488.jpg


メインはサーモン 美味しかったです。
a0212656_10424386.jpg


chikaさんのデザートとは違うものを。。
すご~く美味しかったです。これからライブじゃなけりゃお持ち帰りしたいくらい。
a0212656_1043745.jpg


これだけのごちそうをいただきながら、話は尽きません。
初めてお会いした時はゆっくりお話ができていなくて、実はお会いするにあたって
あまりお顔をよく覚えていなかったもので心配してたんです。

でもブログの優しい雰囲気通りの方で、すぐにわかりました。
いろんなお話しました。もう時間がいくらあっても足りませんね。
気付いたらこちらのお店で4時間もお喋りしてましたの。


どこでどう繋がっていくのか、、ご縁というものは摩訶不思議です。。
次回はぜひまたこちらへもどうぞ!!
北浜案内させていただきますからね。。

いただいた温室みかん、帰りの新幹線の中で食べました。
いくつでも入っちゃいますねemoticon-0136-giggle.gif
昨日はランチしたあと、このみかん食べただけでした。
たくさんのお土産、どうもありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
買って帰った 名古屋りゃスク も美味しかったです。。
a0212656_11103270.jpg




なんだか雲行きが怪しくなってきましたよ。。
chikaさんとお別れし、タクシーに乗ってセンチュリーホールまでGo Go~~!!

途中どしゃ降り。。雷まで鳴り出す大荒れな天気。
月曜日もそんなお天気だったそうですね。
運転手さんが言ってました。

左にみそカツで有名な矢場とん、真央ちゃんの通ったスケートリンク(運転手さんの解説で知った)を
見ながらタクシーはどしゃ降りの雨の中を走ります。まだまだ、、、
片側5車線、100メーター道路も通りました。

でもでも雨に濡れることなく無事、ホール到着。
向う側はかなり強い雨が降っています。
a0212656_1120246.jpg




さぁこちらでもw-inds.が縁で知り合いになれた、たくさんの方々と再会できました。
お友達、最前列だったの~emoticon-0152-heart.gif


私たちは1階後ろの方。
座席に着くと私たちの列を挟んで前にアメリカ人・・・なんだけど大阪在住の2人組。
曲によってお決まりのフリもあるんだけど、彼女たちが完ぺきなんで驚いちゃったわ。
そして後ろには京都在住の これまたw-inds.大好きめっちゃノリノリなカナダ人2人組がいましたの。。
他の席にも外国人のお仲間がいるんだそう・・・
w-inds.ってなんてグローバル、&年齢層も幅広いんだろうって思ったわemoticon-0100-smile.gif
お隣には20代の社会人1年目の女子。
大阪の大学を卒業し、実家のある姫路で就職したそう。。
よくぞファン卒しなかったもんだ(笑)



さぁ今年、デビュー10周年を迎えた彼らのオープニングは・・・



この先ネタバレあります。。要注意。





どしゃ降りってわかってたのかな??



私の聴きたかったこの曲もありました。
アメリカ人のメリッサ、落ち込んだ時にこの曲で元気もらったと言ってた。。
「何、聴きたい??」って聞かれたのでこれって答えました。。


どんだけ成長したか・・・Rainと比べると一目瞭然デス。



10周年ライブは内容も盛りだくさんでしたemoticon-0159-music.gif
なんせ初日だからあんまり詳しく書けない^^;
ライブネタなし、真っ白で臨むから、初日はなかなか外せないんです。


私の一日も内容の濃い、楽しいことてんこ盛りの名古屋おでかけとなりました。
chikaさん お付き合いありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-07-28 12:44 | おでかけ | Comments(10)

天神さんの花火はきれいだったんだろうなぁ・・・でも私は今夜もコナミへ Let' Go~☆

さて、とりとめのないブログをつらつらとアップし、続編の期待の声に気を良くしたものの。。
今日からまた新曲♪ ・・・だったので、、あんなに歩いて足の裏のボールと呼ばれる辺りが
痛くなってるにもかかわらず、今夜もコナミへと繰り出しためっぽう元気な私です^^;
パパさん、半ばあきれ顔でしたが・・・

さてと、どこから続きを書きましょうかねぇ。。
皆都会っ子だったんですね。。
コメントはまた明日にでも~
そうそう道修町界隈をも少しご紹介しましょうね~

近代的なビルの合間にレトロな日本家屋だったりビルヂングだったり。。

こちらは旧小西家。堂々とした漆黒の佇まいはさすがですね。
あのボンド(アロンアルファで有名な)の会社のなんですよ~。
こちらは堺筋から見たところ。
a0212656_021312.jpg


で、こちらからの眺めが、ね!バックに高層ビルを背負った感じ、
新旧のコントラストがなかなかシュールでしょ。
a0212656_0243556.jpg



もう少し南へ歩くと通りの向こう側にあってもレトロ感たっぷりなんが伝わってくる生駒ビルヂング。
有形文化財だそう。。
a0212656_8272879.jpg



これは船場ビル。
a0212656_734767.jpg

中に入るとこんなん。なんかいいでしょ~チョーいい感じに古いのね。。
でもお店はどれも現役よ。
a0212656_029136.jpg



そしてこちら芝川ビル。
いつだったか地下のお店でコーヒー飲みました。この1階にはチョコのお店があったような気がする。。
今日は中へは入らなかったの。。
a0212656_0345541.jpg


メガネ屋さんも入ってるのね。
a0212656_7352718.jpg



そうかと思えばこんな新しいビルもあったりするからおもしろい。
a0212656_0355371.jpg


この辺りに緒方洪庵の適塾があった気がするとパパさんが・・・・
ん??これか~
いえいえこちら幼稚園でしたわ。おっしゃれ~
a0212656_0371641.jpg


その裏手にありました。。見つけましたよ~
a0212656_038757.jpg


a0212656_0384259.jpg

あいにく月曜が休館日でしてね、中へは入れませんでした。
a0212656_0385981.jpg


でもね、なんとここは京阪淀屋橋駅からすぐのとこ。
いつでも行けそうなんで次回のお楽しみにしときま~す。。

そして次回は「暑い」だの「まだ??」だの・・・
気を遣わなくてよいようにひとりで行こうと決めたのはここだけのは、な、し。。  おしまい
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-07-26 00:47 | おさんぽ・大阪 | Comments(12)

京都が祇園祭なら大阪は天神祭だ!! でも私は欲張りなお散歩てくてく~中之島から北浜へ。。

暑さもなんのその、今日もよく歩いたなぁ・・・
14116歩、距離にすると8.46キロ。。
この歩数と距離はパパさんのものなので、写真撮るのにあちこち歩きまわった私は
もう少し距離のばしてるかな(*^^)v

まずは京阪電車終点の中之島まで。
駅を下りるとすぐのところにあるのがこちら大阪国際会議場、愛称 グランキューブ。
メインホールへはライブで何度もお邪魔している建物ですが、今は亡き黒川紀章さん設計。
e0148100_18163295.jpg


e0148100_181735.jpg


e0148100_18173683.jpg


お隣のリーガロイヤルホテルの道頓堀今井にてお昼膳をば。まずは腹ごしらえをしっかりと。。
こちらがメインでしたの。。
ついでにグランキューブも撮影したってわけです。
e0148100_1819344.jpg


そして堂島川に沿ってテクテク歩くと左手には高層マンションやらオフィスビル、右手にはダイビル。
大手企業のビルが連立しております。
e0148100_18221233.jpg

e0148100_18225842.jpg


淀屋橋到着。
日銀大阪支店ですわ。
e0148100_18254735.jpg


御堂筋を挟んでお向かいには大阪市役所です。
この市役所は堂島川と土佐堀川に挟まれた場所に建っております。
大阪は水の都なんだね~
e0148100_1826979.jpg


市役所の横には大阪ミスト作戦なるものが、、都会のオアシス??案外涼しかった~
e0148100_1830302.jpg


さらに土佐堀川を右手に見ながら東へ進むと公会堂、それを行き過ぎると東洋陶磁美術館。
e0148100_18321199.jpg


いよいよ橋を渡り南下します。
ロケーションはこんな感じ。公会堂と市役所が見えますね。
e0148100_18342927.jpg

e0148100_18345931.jpg


いよいよ第2の目的地、北浜到着デス。
北浜と言えば証券取引の町。。こちら大阪証券取引所よ。

e0148100_18413242.jpg


大阪には町の名前がお商売のシンボルになっているところがけっこうあります。
この北浜もそう、、松屋町というと人形の町だし、、船場は繊維の町。
そして道修町も。。
大阪人ならもちろん??たぶん??もしかして??読めるよね???
この地名、「どしょうまち」はお薬の町なんです。

さぁこの道修町を探検する前に本日のもうひとつの目的地へGo!!
それはね、、こちら新井ビルの中にあります。
e0148100_18462272.jpg


e0148100_18465471.jpg


かの有名な「五感」ですね。
もう喉もカラカラ・・・暑くて早く休憩した~~いってくらい歩いてたのでタイミングよく到着。。
待つことなくこちらを頂き~☆
葡萄と和三盆のムースリーヌ、(覚えきれないからメモりました。)
このケーキにみかんのシャーベットと和三盆のバームクーヘンが付いてきました。
お得感たっぷりでしょ~美味しい~~ケーキには葛きりも乗っかってます。。
e0148100_18524110.jpg



美味しいケーキとコーヒーで元気取り戻したらば、、やっぱりレトロな建物が多く散在する
この町を歩かねば・・・でしょう。
蔦にからまれた素敵な建物・・・
e0148100_1856120.jpg

無愛想?? いえいえ素敵なご婦人がお出迎え~
五感からほどなく歩くと出会えます。。
次回はこちらでコーヒーもいいんじゃない??
e0148100_18563021.jpg



道修町には大手製薬会社の本社ビルも多くあります。
こちら武田薬品さんの旧本社社屋ビルです。レトロ感ただよう~昭和3年築。。
e0148100_18575153.jpg


そして
ミュージックフェアのスポンサーと言えばこちら・・・
e0148100_1859245.jpg

ビルはこんなん。近代的やんね。
e0148100_18592561.jpg


お~同じ敷地にこんな碑がありました。
e0148100_1901559.jpg


そして神農さん ビルの谷間にひっそりと・・・
日本医薬の祖神である少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)を見つけました。
今後の就活に関係なくもないので欲張りなお願いを・・・
e0148100_1944334.jpg


この献灯、「薬」のロゴがなんだかかわいい。。
a0212656_7494311.jpg


へぇ~春琴抄の舞台もこの道修町だったのね。
e0148100_1962718.jpg




まだまだレトロなビルがたくさんですが、そろそろご飯の支度があるので
この続きはまた後日~ってことで・・・も少しつづくよ。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-07-25 19:19 | おでかけ・大阪 | Comments(8)

大暑~真夏の芽生えはちょっぴり冷た~い♪

さぁ 夏休み突入して初めての週末。。
27時間テレビも始まってるよ~

そろそろセミたちの元気な鳴き声が一段と活発になり
「新しい朝が来た~ 希望の朝だ~♪」とラジオ体操にも行きたくなる頃なり。。

本日、二十四節気の「大暑」 暦の上では最も暑い時期だ。
この大暑の頃は夏の土用の頃でもある。



そしてその土用の丑の日に京都は下鴨神社にて、御手洗祭「足つけ神事」が行われる。
境内の御手洗池に足を浸しロウソクを供え、無病息災を祈るのだ。
んなわけで今日も京都へゴ~なのだぁ(^.^)/~~~


普段は静かなパワースポット、糺の森も今日は浴衣姿の乙女がたくさん。
a0212656_2231455.jpg


a0212656_2155392.jpg




むむ、、これはまるでみたらし団子のよう・・・ライトアップするとさらなり~
それもそのはず、、みたらし団子の起源はこの御手洗川の泡からきているとか。。
a0212656_21561467.jpg


神社の神水が湧く御手洗の池には、御手洗祭の時のみ入ることが許される。
お~~冷たい~~^^; この川底から玉のような泡が浮いてきたのか・・・
a0212656_2157971.jpg


このロウソクの火を消さないようにっと。冷たい水の中をぽてぽて歩くのダ~
a0212656_21574492.jpg

ほ~い、、無事到着。。
a0212656_22112862.jpg


美しく冷たい池に足をつけ灯明をお供えし、その後御神水を頂く。
神事と呼ぶにふさわしい。。
a0212656_22124286.jpg


この器に付いている絵は「カモアオイ」(双葉葵、もしくは賀茂葵)という植物で、下鴨神社の御神紋。
a0212656_22134284.jpg


この神様のお水はお持ち帰りも可能なのよ。
もちろんペットボトルに入れていただきました。ありがたくいただきます。
a0212656_22163255.jpg



みたらし夏越 脚のお守りは来月膝の手術を控えた母へのお土産。。
足つけ神事同様、この時期限定のお守りだ。
a0212656_22182915.jpg



京都の七不思議のひとつ。。
2本の木が途中から1本に合体した「連理の賢木(れんりのさかき)」
a0212656_22222598.jpg


a0212656_22225380.jpg





鳥居のすぐそばで売られている加茂みたらし、ここまで来たからには絶対食べるゾ!!
列ができていたけど並んだのね~
a0212656_22254798.jpg


さて 竹の皮に包まれて、、
a0212656_22261118.jpg


後醍醐天皇が御手洗川に手をつけると最初に1つ、続いて4つの泡が浮いてきた、、、
という伝説によるとかなんとか。
だから加茂のみたらしは1個だけはなれて、あと4個が並んでいる5個のだんごなのだ。
a0212656_22285170.jpg



たかが団子、されど団子。。みたらしにもそんなお話があるんですね。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-07-23 22:54 | おさんぽ・京都 | Comments(12)

心地よい香り~☆

涼しい土用の丑の日でしたね~
でも家族揃ってうな丼食べました。。
これで元気、復活!!

月曜日にお休みしただけで、1週間毎日ジム通いました。
完全にモトとってます(笑)


わたくし・・・シャンプー&コンディショナーにはちとうるさいノダ。
天使の輪、、しっとり感も大事ですが、香りはもっと大事です!!


『SO SEXY』 なかなかよい香りでした。
一番お気になのは 「AMBER ROMANCE」という香りなんですが、あいにくソールドアウト(>_<)
で、買ってきていただいたのがこの「SO SEXY」
ハワイだと日本の半額くらいで買えるんです。
とってもいい香りですよ~
洗い上がりの髪もしっとりしてます。。

ソシテ 快眠で元気100%。。
仕事頑張ってきま~~~~す p(^^)q

a0212656_823268.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2011-07-22 08:06 | るんるん | Comments(8)

『自分のために!!』

のんびり台風
今朝の風は強さが和らいだ感じデス。

強さと言えば・・・旬はやはり なでしこJapan でしょう。。
メディアに引っ張りだこです。お疲れ様emoticon-0100-smile.gif


さてわたくしはと言うと、、


雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラツテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジヨウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ陰ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ツテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ

北ニケンクワヤソシヨウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボウトヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハ

ナリタイ


そんな気分です。。 って長いよ    おいおい・・・(笑)
知らぬ人はいませんね。  
ハイネでもバイロンでもなくケンジ、、賢治。
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」


雨にも風にも負けずに行ってきました。コナミ・・・^^;
コンスタントにトレーニングしないと後がかえって辛いので、ストイックに自分トレです。

そんな台風さ中のスタジオは、さぞかし空いているだろう。イェイ!!emoticon-0148-yes.gif

ゲッ、、、
なんだ 思った以上に人がいるやん。
そんな感じでした。


昨夜の選曲は・・・
ボディパンプのレッスンでありながら、The Choreomixemoticon-0159-music.gifのよう。
ウォーミングアップ、背中、肩のトレーニング以外はコリオミックスに使われている曲でした。
お気遣いありがとねemoticon-0171-star.gif


まず、ボディパンプがどんなレッスンなのか、ここで語りましょうか??
ん?いらん!?
あ そう。。
でも語る!!語るぞ~~~
昨夜のように60分のレッスンの場合、

①ウォーミングアップ

②スクワット(脚)

③チェスト(胸)

④バック(背中)

⑤トライセプス(上腕三頭筋)

⑥バイセプス(上腕二頭筋)

⑦ランジ(脚)

⑧ショルダー(肩)

⑨腹筋

⑩クールダウン

この10の動き全てを音楽に合わせて行う有酸素運動なのです。
バーベルの重さは自分で調節すればよいので誰にでもできる、
部位に合わせたトレーニングなのです。
曲に合わせるから頑張れるのかな・・・すくなくとも私はそうです。


インストラクターくん、昨夜のレッスンで何度叫んだことか・・・

『自分のために~~~!!!』 


誰と競争するわけでもない自分との闘いっていうところでしょうかねぇ。
でも私の場合、まず闘いのスタートは場所取りから。
鏡で自分のフォームをチェックでき、なお且つイントラさんがよく見える場所、



そして何より秘かに
あやつには負けへんで~~~emoticon-0146-punch.gif ってねemoticon-0110-tongueout.gif



ランジはきつくて嫌いだけれど、この曲は好きだよ~emoticon-0152-heart.gif
「Only Girl (In The World )」♪ コリオミックスの曲でもあります。



そしてこれがランジのトレーニング♪
曲も「Dangerous」なら動きもかなりデンジャラス~~~(>_<)チョーきつい。。
美脚目指すなら頑張るしかないのだ!!
強い意志を持って闘うぞ~
自分のためにね


[PR]

by waterlilies-monet | 2011-07-20 09:14 | Comments(10)

雨の日はおうちで読書(*^^)v

3連休最終日の朝は雨。
「おひさま」の総集編見ながらの更新です。

さて、今日はどこへお出かけしようかしら・・・
ヒントはいろんな方のブログ。
楽しいですね~
読むに値しないものもたくさんですが(笑)、得るものもたくさんあります。
京都のお寺巡りもブログチェックのお陰です。
そして京阪電車の駅に置いてある「K PRESS」というフリーペーパーからも。
7月号はおうどん特集でした。
美味しいものにもアンテナ張っておきたいですよね~♪


雨だしなぁ・・・
こんな日は家にこもって読書もよし。
a0212656_8274189.jpg

買ってきた本が貯まってます。
図書館で借りるって手もあり、、なんですが期限があると半分以上読まずに返すってことになります。
ゆっくりマイペースで読みたいものだから つい買ってしまいます。

雑誌やDVD付きカーヴィーなんかもつい^_^;
chikaさん、また買っちゃいました(笑)
頑張りましょうね!!
今日はのんびりおうちで読書デーemoticon-0156-rain.gif

なでしこJAPAN すごいです! おめでとうございますemoticon-0137-clapping.gif
ちなみに私の扇子も撫子です。
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-07-18 08:57 | アンテナ~♪ | Comments(10)

東福寺塔頭・天得院~桔梗

15日の満月、昨夜の十六夜の月。
出始めは神秘的なオレンジ色でしたね~
今夜の月もやはりきれいなオレンジ色でした。
空高く上る頃には銀色かしら~色も形も変化するお月さま・・・美しい。
私の憧れです。

祇園祭りのメイン山鉾巡行も本日終わりましたね。
今年は宵山、山鉾巡行が週末と重なり相当な人出だった模様。
お囃子に耳を傾けると山鉾によって曲が違うんだとか・・・へぇ~^^
平安時代から続くお祭りですからね。奥が深いんですよ。
知識があると楽しむべきところがわかって、より楽しいんでしょうね。


祇園祭の花といえば『ヒオウギ』ですよね。有名です。
なぜにヒオウギかと聞かれると答えられません。悔しい~~~
魔除けとされているようなんですが、このあたりのいわれを調べるのも楽しいかもデス。

そのヒオウギにとってもよく似ているお花を東福寺の境内で見つけました。
『ヒメヒオウギスイセン』
名前も似てますが違うお花です。ほぼ終わりに近かったですが、出会えてよかったemoticon-0100-smile.gif
a0212656_22224736.jpg


さて、今日は祇園祭の喧騒を避けこちらへと出かけてきました。
ここでも最終日、ギリギリセーフ。
a0212656_22263887.jpg


東福寺といえば紅葉の通天橋があまりに有名ですが、桔梗のお寺としても有名なんですね。
こんな団扇いただきました。
a0212656_2236351.jpg


薄紫、紫、白の桔梗たちを愛でながらお抹茶を一服。あいにくお菓子が品切れ(>_<)
a0212656_22365891.jpg


a0212656_22381319.jpg


お手入れの行き届いた杉苔もきれいでした。
a0212656_22383765.jpg


a0212656_2239443.jpg


a0212656_2239344.jpg



こちら臥雲橋、暗くて写りがNGですね。まぁ雰囲気だけでも、、
a0212656_22453291.jpg



貴重なライトアップで雰囲気もと~~~っても良かったんですけど、、
蚊がぁ(>_<) かゆーーーいemoticon-0132-envy.gif
蚊がいなけりゃもっとゆっくりいられたのになぁ・・・
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-07-17 23:06 | おさんぽ・京都 | Comments(4)

鮮やかな緑 さやさやと薫る高台寺~ラピスラズリなフェルメール展 ゆるりゆるりとひとり京都お散歩

団体行動は無理、、というわけではないが得意な方ではない。
だからひとりゆる~~りゆる~~り京都お散歩。
万歩計を付けていたら・・・・いったい何歩カウントしていただろかemoticon-0157-sun.gif
とにかくよく歩いた!!


京阪祇園四条駅に降り、八坂さんを通り抜けるとまず向かった先は高台寺。
a0212656_21184984.jpg


そう、北政所ねねさんゆかりのお寺だ。
ゆるい階段を上る。
a0212656_20414745.jpg


度重なる火災のせいで多くの堂宇を失い、現在も残っているのは開山堂、霊屋、傘亭、時雨亭、
表門、観月台でいずれも重要文化財に指定されている。
a0212656_2065264.jpg


なぜに高台寺??こんなに暑い時期に??
それはね、東日本大震災復興支援として
高台寺「重要文化財 時雨亭修復記念」 傘亭にてお茶がいただけるからなのよ。
a0212656_20111590.jpg


この傘亭、普段は入れないの。前回は6年前だそうです。
今回の公開も7月18日までです。
こんなときじゃないとお邪魔できないんです。こちらも重文ですよ。
利休の意匠による茶席で伏見から移建されたもの。

a0212656_20101583.jpg


こちらは修復された時雨亭。傘亭とは土間廊下でつながっております。

a0212656_82121.jpg


a0212656_20125273.jpg


お抹茶と千生り瓢箪の薯蕷。
一段高い所には秀吉出陣の軸と馬印の逆さ瓢箪が飾られておりました。
おそらくここに座ってねねさんとお茶を楽しまれたのでは・・・としばし16世紀へタイムスリップ。
往時を想像するのはいと楽し。
a0212656_20283329.jpg


a0212656_2029635.jpg


こちらは遺芳庵。高台寺を代表する茶席。
a0212656_20452075.jpg


お茶の勉強をしたいなぁと今日も思ったわ。
お作法だけでなく千利休のお点前はいったいどんなんだっただろう・・・
奥が深いものね~

暑くて溶けそうな京都だけれど、方丈は風が入ると涼しくもあり。
霊前観音さんがこんなに近くに見えます。
a0212656_2121866.jpg



庭園には観月台もあり きれいな月をどんな想いで見たのでしょうねぇ・・・
そういや明日は満月。
a0212656_217393.jpg



そして圓徳院。北政所終焉の地です。
桃山時代の代表的お庭がこちら
a0212656_21131514.jpg

庭を見ながら気分はねね。 賢庭作のちに小堀遠州が手を加えたそうだ。
方丈には長谷川等伯の障壁画が飾られておりました。




さてここらで一休み。
祇園の都路里はいつでも行列で並ぶ気力がわかないのだが、こちらすんなり座れました。
高台寺限定メニュー。このメニュー私がまだ2人目だとか。。
さすがお茶屋さんだけあって抹茶アイス、美味しかった~
かき氷はどうしても苦手なので、、、
みんな食べてはりましたがめちゃくちゃ大きくて絶対ひとりでは完食不可能だったわね。
a0212656_21223641.jpg



ねねの道を通り、
a0212656_21241247.jpg


丸山公園を抜け、、
a0212656_21243611.jpg


右手に知恩院を見ながら、、、
a0212656_21245864.jpg


街中の喧騒が嘘のような静けさ。ここは観光地京都よね??
祇園祭りのただ中なのに・・・
でも宵山 週末はきっとすごいことになるんだろうな~
行ってみたいと目論んでる。。うふふ、、、


さてお次はどこを目指していたかというと ここ京都市美術館
ゆるりゆるり歩いたのでそれほど遠く感じなかったわ。
そう、フェルメールブルー。。この3枚の絵に呼ばれたんですのよ~~

a0212656_21452747.jpg


手紙にまつわる3枚のフェルメール作品。
寡作がゆえに評価の高いフェルメール、、フェルメールブルーなラピスラズリとはいったいどんな色??
お~~~3枚が並んで展示してある。。

しばし時が止まる。17世紀にタイムスリップ。。
秀吉の時代からほぼ100年後のオランダに生きたヨハネス・フェルメールの
その時代を象徴する「手紙」を題材にした3枚の作品が来日。

そっか~だからフェルメールからのラブレター展なんだね。。

『手紙を読む青衣の女』 ここで使われているのがラピスラズリなんだわ。
想いを寄せている人からの待ちに待った手紙を読んでいるこの女性。
当時、はるか彼方の愛しい人からの手紙が届くまでに2年もの歳月がかかろうとは、、、
この女性の気持ちをくみ取るの手段は手に込められた力。
悲しいほどに美しいブルーが強調されてるなぁ。

こちらも空いてたの。だから絵のまん前でゆっくりじっくり鑑賞できたわ。
3枚の絵を何度も行ったり来たりしながら見ることができた。
でも またもう一度見に来たい。。



そしてまた祇園まで歩いて戻る途中、こんな場所へと誘われる。
そう、「京都地検の女」でたびたび登場する商店街。
a0212656_22101284.jpg


祇園から四条河原町へ。そしてまたまた北上し、三条京阪まで歩く。


夕方になると少しは涼しくなるかしら??との思惑は見事に裏切られ、
今日も暑い京都の町を後にしました。
祇園祭の頃の京都は暑いのが常だったわね。

それにしても ふぅ~~~~よく歩いた。。ゆるり、、ゆるり~~~emoticon-0137-clapping.gif
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-07-14 22:13 | おさんぽ・京都 | Comments(10)